困りごと

2013年11月28日 (木)

なかなか言ってくれない

あつやってば、言って断られるかも知れないと思ったら絶対に言いません。

断られることがないと自信を持っていることについては言ってくれる。

どっちにしても自分のやりたいことを実行しちゃうからたちが悪いと言うか・・・。

今、雑巾縫いにはまってる話は以前にも書いたと思います。

今も学校で時々取りかかかっているらしく、増えていってます。

どうやら雑巾は、他のクラスでも使ってくれるということになったみたいで、あつやにしたらどんどん作っていこうという意気込みがあるようです。

その、雑巾なんですが、家のタオルを使っていました。

私は以前に、掃除屋さんのアルバイトをしていたので、雑巾用のタオルは結構たくさんありました。その専用に置いていた袋の中のタオルは申告したらあげていました。

最初、2回くらいは聞いてくれていたのですが・・・。

あれ?減ってる?って私が気付いて、「あつや、ぞうきんここから取った?」 って聞いたら、平然と「とってないで」って言います。

その時は私の勘違いかな?と思ったりするんです。

でも、また減った?って気付き、聞いてみても 「取ってない」と言い張ります。

いやいや・・・、それはおかしい。

「取ったらあかんって言ってるんじゃないから。構わないから、要るときは言ってね。お母さんも使うときになかったら困るから」 って伝えます。そしたら、その場では 「わかったー」 とか言うんです。

で、しばらく雑巾は作ってないのかな?と思っていたら、何やら学校から段ボール箱を持って帰って来て、その中には縫った雑巾が何枚か入っているとのこと。

そして今朝、 「へ~、まだ作ってたんや。随分増えたんちゃうん?」 って言いながらその箱を開けてみたら・・・。  うちで使ってるバスタオルが二枚 coldsweats02

ちゃんと雑巾になりそうな、色のはげたやつ選んでますが・・・ coldsweats01

私が開けようとした時から、あつやは慌てていました。その慌て方で何か隠してる?とは思いましたが。

「あつやー、これバスタオルやんな? 欲しいなら欲しいって言ってくれないかな?」

って言ったら、拗ねた感じで 「わかった・・・」 。もうその態度が明らかに怒ってるというか機嫌の悪い感じで・・・。

「お母さんに言ったら断ると思った?」 って聞くと 「うん・・・」 って小さくうなずきました。

いつも言うんですけどね。言ってくれないから怒るんだ、って。言ってくれたら何とか考えてあげるし、バスタオルでも欲しいって言えば、あげたよ、って。

口を尖がらせて 「わかった・・・」 って態度のあつや。

こんな感じでする返事は実はわかっていません。

こんな会話は過去に何度も何度もしているのです。

ダメ、って言われるかも知れないなら黙って持っていっちゃおう。。。。そんなことがよくあるので困ります。

やったから怒るんじゃなく、黙ってやったから怒っていることがなかなか伝わりません。

despairdash

一緒に過ごしていて、一番困るよなーって感じてる部分です。

2013年11月20日 (水)

自傷行為

金曜日の夕方、あつやの担任から携帯に電話が。

それだけで 「あつやが何かやらかしたか?」 とついついドキドキしちゃいます。

coldsweats01

今回の内容は、あつやが授業中に友達ともめて、イライラして自分の手首をカッターで切ってしまった・・・という内容。

あ、これだけ読んだら超びっくりしちゃうけど、傷は大したことないです dash

大変な傷ならもっと早くに連絡あるだろうし、この日移動支援でプールにちゃんと行ってましたから。

あつや、責められたり追い込まれたりすると自分を殴ります。

頭とか顔、おなか、足・・・。相手に攻撃することはないですが、自分を痛めつけちゃう。

でも、モノを使うのは初めて・・・かなぁ。

地面や壁に頭を打ち付けたりすることもあるから、それも「モノ」か。

その時は、カッターナイフを使用している最中に(あつや、筆箱に常に持ってます)友達があつやの何かの間違いを指摘したみたいで、それだけでは通常怒ったりしないのに、その日はそれまでにあつやの思い通りにならなかったことが重なってイライラしたよう・・・だと先生が言ってました。

まぁわからないでもないけれど・・・。

カッターナイフを使って自分を傷つけることまでするって事実はちょっとショックでした。

その一瞬の突発的な行動は、後先考えないで行うことが多いから、取り返しのつかないことになることもあり得る・・ということで。

指摘する相手が支援者なら、注意するタイミングも計るんだろうけど・・・。

そうじゃない相手だと、自分の言いたいタイミングで言われたりするんで、危険。

こんなところも支援者側にしっかり伝えないといけないと心得ておかないと。

think

2013年11月10日 (日)

ほっぺの傷

奈良公園へ散歩に行った記事の写真の、あつやのほっぺ。

両方に傷があるのが見えています。

水曜日に学校で作ってきたものですが、本人は覚えていないようなんです。

写真で見ると黒く大きなかさぶたが見えていると思います。

確かにかさぶたですが、水曜日に帰って来たときは、擦ったように赤くなっていただけで、それがどんどん黒く変色しています。ですから、傷はうす~いモノなのです。

突然青あざを見つけて、どこで打ったのか覚えていない…そんな感じ?

あつやも、この傷は覚えていないと言っています。

連絡帳にも、

「朝はなかったのですが、お昼に見たときは赤くかぶれていたようになっていました。本人はどうしたのか思い出せないようでした。」

と書いてありました。

両頬に一度に傷つけるなんて、すごーく不思議ですが、問題は今後。wobbly

かさぶたになれば絶対めくりたくなるでしょう。

(私でもめくりたくなるかな coldsweats01 )

現に、今横で寝てるあつやのほっぺのかさぶたは、めくりたて状態 sweat02

やっぱりムズムズするようです sweat02

いつまでこの葛藤と戦うのかなぁ・・・。長引かなければいいんですけど。 downsad

2013年7月27日 (土)

お金の使い方

デイに行ってヘルパーさんと夕方6時くらいに帰宅するあつや。

夏休みの平日の日中はほとんどデイに預けています。

デイでは、半日は事業所の中で、半日は外に出るように調整されていて、公園やイオンや電気屋、(あつやの場合は野球観戦にも)など、奈良県内ならいろんなトコロへ連れて行ってくれているようです。

昨日も午後からお出掛けしていたらしく、どうもあつやがストロー付の水筒を買いたくてそれを探していたらしい。

でも、余計なお金は持たせていないし、もし何か買おうとかお金を使うようなことがあったら気を付けていてくださいと事前に伝えてあったので、一緒にいたヘルパーさんが事務所で確認したら、その買い物を止められたみたいで、それから拗ねてしまって、ただドライブしていました、と報告がありました。

なんでストロー付の水筒?と思っていたら、どうも事業所内で、お友達のストロー付の水筒のふたの部分が壊れて、それをあつやが買ってあげようとしていたらしい。

お友達の水筒は、別にあつやが壊してしまったとかというのではなく、あつやにしてみれば困っているお友達が喜んでくれるなら僕が買って解決してあげようshineと思っての行動だったらしいけど・・・。

いやいや、そんなお金の使い方しないでほしい dash

なんか、すぐお友達にプレゼントしたがるあつや。

それが自分の描いた絵だったり作った物だったりするのはいいんだけどねぇ・・。

壊してしまって責任を感じて、とかじゃなく、ただ、買ってあげたら喜ぶだろうというあつやの考え。 危険です wobblydash

あつやって、人によく思われたくてこういう行動を起こすことが時々あります。

公園で遊んでいた小さな子供たちにお菓子おごったり、ゲームセンターのお金を出してあげたり・・・。

今回は、たまたま1000円札が自分の財布に入っていて、買おうと思ったんだと思う。

(1000円で買えるかは疑問だけど)

帰ってきたあつやには、その持っていた1000円札は家に置いておくように言いました。(この1000円は盗ったモノではあく、自分のおこずかい)

すんなり素直に聞いてくれたけど。

お金を持っていったらダメっていう約束も分かっているよう。

今回はたまたま持っていただけかもしれない。

たまたま持っていたときに、たまたまお友達が困っていて、何とかしてあげようって思っちゃった・・・と思う。

お金はまた手に入るし shine って思っているようだし。dash

家で羊毛フェルトボールを一個作れば10円っていうルールにしてから、お金を盗むっていうことはしなくなったけど、頑張ればお金は増えるってわかってるから、時々太っ腹になっちゃう。

でも、誕生日や理由がないのに、お金使って人に物をあげちゃいけない、

自分のお金だから何に使ってもいいやんっていう問題でもないんだよ、

それは、かえって相手にとってとっても迷惑になるんだよ、とあつやにはゆっくり説明しました。

「わかった」 って返事はしていたけど・・・。

「悪い事はししゃいけない」って教えるのは簡単だけど、「悪い事じゃないけど、しちゃいけないこと」って教えるのは難しい 

despairsweat02

 dangerdangerdanger

2013年7月24日 (水)

映画行ったけど

あつやと「モンスターズ・ユニバーシティ」を観に行ってきました moviehappy01

以前、コナンの映画を観に行ったときに予告で観て、面白そうだから今度はこの映画を観に来ようね、って二人で楽しみにしていたはずなんだけど・・・。

観るまではあつやも楽しみにしてた。(と思う)

イオンのフードコートでお昼済ませて、1時から上映 happy01

まぁ、始まるまでに随分退屈してたけど dash (広告とか予告とか結構長いでしょ、映画って)

始まってしばらくしたら、急に 「あっ!」 って eyesweat02

お昼1時からのドラマ 「明日の光をつかめ」 の録画をセットしてくるの忘れたって sweat02

あつや、このドラマは前シリーズからずっと見てて、結構お気に入りのドラマ。毎日録画して、夕方家に帰ってから見るのを楽しみにしています。

ただ、「毎日録画」のセットはしないで、出掛ける前にその日の録画するドラマをセットするという日課 dash それを今回は忘れてきてしまった wobbly

まぁおかげでそれから拗ねてしまって、しかめっ面でふて寝してしまったあつや dash

結局そのまま最後まで起きず・・・ down

序盤もほとんど観てない dash

まぁ、あつや最後まで観ることってあまりないけどさ。

でも、終盤やクライマックスや面白そうな場面の時は観てたりするんだよね。

コナンの時も、蘭ちゃん救出シーンはしっかり観てたし coldsweats01

ただ、今回は最後まで爆眠でした bombsweat02

面白かったけどな~ dash もったいないよね、まったく ┐( ̄ヘ ̄)┌ dash

2013年4月 6日 (土)

放置時々見張り

あつやってば、なんでも一人でやろうとするし、できることも多い。だけど、放っておけない、信用できないってことは多々。

野球シーズンが始まって、それに伴ってプロ野球チップスの販売も始まりました。baseball

今年は、自分のお小遣いで週二回買うというルールで購入。

(あつやのお小遣いは月千円と、羊毛ボールを作って稼ぐお小遣いがあります)

買う場所は、家から一番近いスーパー。(これはあつやのこだわりです)

一緒に買い物してる時に、「買ってくる」と行って離れて、一人で選んでレジを済ませて私の所に戻ってくる・・ってなってたんだけど、ちょっと不安が頭をよぎってました。

2~3回はそのままあつやのやりたいようにさせていたんだけど、先週買い物行ったときには、あつやの後ろを付けて様子を見てみることに・・・eye

そしたら、プロ野球チップスの棚を無視して、一番下の棚に頭を突っ込んで奥の方から「プロ野球チップス」と書いた段ボールを出して開けようとしだした bombbombbomb

   おいおいおいおい shockshockshock

「あつやーー!何やってるんのーー!開けたらあかんーー!」 annoy って駆け寄って未遂には終わったんだけど dash

陳列棚にはプロ野球チップスいっぱい並んでるのにかかわらず何やることやら wobblysweat01

あつやは <ばれちゃった> って顔して片付けてはいたけど。。。納得してない表情 sweat02

「あつや、それはお店の人が触るところ。ちゃんと商品が並んでいるんだからここから選んで」

って言ったら、しぶしぶ選んでました。

プロ野球チップスにはたまに「キラキラカード」が入っていて、それは外から挟むようにして触ると硬さでなんとなくわかるんだよね。あつや、全部触ってチェックしないと気が済まないみたいで・・・。 「これにはキラ (キラキラカード) が入ってる!」 って自信持って選んで購入するんです。まぁ、これが大抵当たります。

キラキラカードが入ってるからって即決するわけじゃなく、入ってるチップスを並べて悩む。選ぶのに時間をかけるんです。

あつやにしたら、もっといいのがあるかもしれないという衝動が、奥の段ボールまで開けようとする行動に繋がるようで・・・。

でも、これが悪いことだっていうのはわかっているんですよね。

「ばれた!」 みたいな反応するし dash

しかし、こんなトコロに次の商品が隠してあるとか、よく見てるよな~。

この観察力には脱帽ですわ dash

こんなことがあってからの買い物は早いよー。

すぐ戻ってくるよ。

悪いことはしてないってわかる。

だからこっちも油断しちゃう。

だから時々見張らないといけないんです sadsweat02

2013年3月17日 (日)

心勝?

時々あつやの頑固さに振り回されていますが。

そうしたいならそうしたいと説明してくれたら・・・って後から思うことがしばしば。

まぁ、それをちゃんと伝えられたら「障がい」じゃないんだろうな、って思うんだけど。

感情が先に立つからか、順序立てて説明するのってあつやにとっては難しいことなのかも知れない。

何の話かって言うと、今朝のやり取り coldsweats01

baseball

今日は午後からソフトボールの練習。

帽子にあつやの名前が書いていない (いや、書いていたのが汗でにじんで消えていた)せいで、忘れ物として預かられていたにも関わらず、それが自分のだと言えずにいたので、(家になかったのでそれがあつやのだって分かったのだけど)汗でにじみにくい帽子のツバの裏側にマジックで名前を書こうとしたら、思い切り止められた。 wobbly

私 「ここに書かないでどこに書くの?」

あ 「そこには書かんといて!」

私 「だから、ここじゃなかったらどこに書くんて?」

あ 「だから、そこには書いてほしくないねん!」

私 「だから・・・ここじゃなかったらどこがいい?って聞いてるねん」

あ 「そこはダサいからいややねんて!」

     らちか開かん・・・ sweat02

そしたらお父さんが、「ネットのトコロに書いてあげたら?」 って言うから、しぶしぶネットの部分に書いたんだけど・・・。名前がダサいんだったら 「A」 って書いた。

(折り返したらおでこに降りてくる裏側に付いてるネットなんだけど、荒くてマジックが乗りにくいsweat01

私 「これでいい? 名前が嫌ならあつやの「A」を書いておいたよ、これで自分で見たらわかるよね?」

あ 「うん・・・、マジック貸して」

私 「?  はい」

ってマジックを渡したら、ツバの裏にでっかく

     心   勝

  Aチームにめざす!

と書いた eye

これでいい、ってどや顔のあつや dash

私 「しん・・・しょう? って何??」

あ 「え?」

私 「心(こころ)に勝つ、って何?」

あ 「ひっしょう やで」

私 「あ、ひっしょう(必勝)って書きたかったん?」

あ 「え?ひっしょう ってこうやろ?」

私 「ちゃうよ」

あ 「あってるやろ?」

私 「ちゃうて」

あ 「え?あってるやろ?」

私 「ちゃうって。ちゃんと調べてみ?」

父 「一本足らんねん・・・」

あ 「え?」

私 「だからちゃんと調べてみ?」

その後ちゃんと調べて「ひっしょう」が「必勝」だって分かって書き直してました coldsweats01

あつやはツバの裏にはかっこいい言葉を書きたかったんだね coldsweats01

そういえば真ん中のお兄ちゃんも、何やら書いていたよね。 「一球入魂」 だったかな dash

名前じゃなく、目標を書きたかったのならそう言えばいいのに。

自分の帽子だし、見えない部分だから何書いてもいいんだし。

自分のだって分かればいいんだし。

そんで勝手に書くから間違って余計に格好悪くしちゃってる sweat02

写真の「必勝」の文字の真ん中にある豚のしっぽの様なクルンとしたのは、「&」なんだそう。 なぜそこに「&」を入れたのかは謎・・・ coldsweats01

201303172318000

ちなみにAチームというのは、ソフトボールチームのいわば一軍のこと。

あつやはBチームなんで。

あつやはAチームに行けるようになりたいんだね。

目標を持つのはいい事なんだけどね。

これで失くさなければそれでいいさ dash

それにしても、私が書いたネット部分の「A」の無意味さよ・・・ downsweat02

2013年3月16日 (土)

大福の数が気になる

上のお兄ちゃんが、大学のクラブ合宿に行って、塩大福をおみゃげに買ってきてくれた。

中には12個の塩大福。

あ 「12個やから・・・。お兄ちゃんいるの?」 (お兄ちゃんは買ってきた本人)

私 「お兄ちゃんにも食べさせてあげてや」 (笑)

あ 「そうか・・・。 (心なしか残念そうcoldsweats01) じゃ、ひとり3個ずつやな」

         ( ̄ー ̄) 簡単な割り算はすぐに計算できる good

私 「そーやな」

食事の後、お父さんが3個取って食べようとした。

あ 「お父さん、一人3個やで!」

父 「そーなん?」

母 「大丈夫やで、4個食べても5個食べてもあつやの3個は食べないから」

父 「お父さんとお母さんで6個やろ?」

あ 「あかんし!」 annoy  (かなりご立腹coldsweats01

母 「わかったわかった、大丈夫やって。みんな3個ずつな」

あ 「お父さん、絶対また食べるもん!」 annoy (お父さんは信用されていないcoldsweats01

私がお父さんの中から一つ取って食べたのを見て・・・

あ 「それ、お父さんのやろ?」

私 「お父さんのでもお母さんのでも一つ目やん。 お父さんは食べたかったらあと箱の中の一つ取ったらいいやん。お母さんは一つ目やからあと2つ食べるやん」

あ 「それやったらいい・・・」

食べるものの分け前に関してはとっても厳しいあつやです coldsweats01

自分を差し置いて他の人が得するのも許せません。

2013年1月23日 (水)

理解力

あつやってば、養護学校に行ってるって言っても、結構しゃべるし、コミュニケーションは得意なので、時々「どこに障害があるの?」と言われます。

PWS症候群という、ちゃんとした染色体の病名があっても分かってもらいにくい sweat02

まぁ、何の障害?となれば 「知的障害」 に入るんですが。

それでも、時々 「普通やん」 って言われることも。

う~~ん。。。。そうでもないんだけどなー、しゃべってるとやっぱり理解力が低いって感じるし。

それで、この間の休日に、そんな理解力の低さがよくわかる出来事があったので、書き残そうと思います。

この間、南港に行ったときのこと。海の方角を覗ける 「デジタル望遠鏡」 というのが設置されていた。

「お母さん、望遠鏡やー」 って興味を示して触りだした。

「100円やってー」 って言うから、見てみると 200円だった。

200円って書いてあるけど、あつやにはそう理解しちゃうんんだなと思い、試しに書いてあることがどこまで理解できるか聞いてみた。

望遠鏡に記載されていたのは、

* 200円で2分間見ることができます

* コインを入れて3秒後に景色が見えます

* 100円玉 → (コインを入れるところに100円玉の絵があって、矢印が書かれてあった)

* 100円玉専用です

と、縦や横に書かれていた。

そしたら、あつや、 「100円で3秒間見れるんやって!」 って自信満々 shine

     3秒間て・・・ coldsweats01

「200円で、2分間見られるんだって書いてあるんやで。お金入れて、3秒後に見られるようになるんやて。100円玉しか使えないって書いてあるねん。」

って説明したら、

「そーなんかー、わかった」 って、すんなり納得。 coldsweats01

そーなのよね、あつやってば、文章からの理解は低い。

しかも、3秒100円って、あまりに短くておかしいっていう想像力も欠けてる。

それも、自信満々で伝えてくるし。

一緒にいるときはすぐに間違いってわかるしフォローも出来るけど・・・。

誤解のまま話が進んだり、その場で指摘してあげないと 「間違いじゃない!」って頑固に言い張ったりするので時々振り回される。

要注意部分です danger

2012年12月 3日 (月)

数の不思議

前の、「崖の上のポニョ」の模写の記事でも書いたけど。

あつやってば、家で自分の仕事(作業)を増やすのが好き。shine

今家でやってる作業は、

① 本の模写

② 羊毛

③ ゲーム

④ コマ作り

⑤ はさみでひたすら紙をカット

くらいかな。  最近はこれくらいかな。

その日に取り掛かるものは自分で決めているようで、リビングに座っている間は、このどれかをしています。

テレビもかけながら。。。これがやっかい。dash

見てないようで自分の見たいのしかかけさせてくれない。

「見てないじゃん!」 annoy って言っても 「見てるし!!」 annoy って言い返されます dash

自分が見たくない番組ばかりだと撮っておいたドラマやDVDをかける dash

「お母さんは○チャンが見たい!」 って言っても聞いてくれません。sweat02

まぁ、私はすぐにあきらめるんだけど、お兄ちゃんとはしょっちゅうケンカしてます smile

この作業の中の、今はまっている 「コマ作り」 。

学校の給食のデザートカップを紙袋いっぱいに持って帰って来たと思ったら、あるとき急に

「底」 の部分だけを切り取り始めた。 eye sign02

「何すんの?これ?」 って聞いたら、 「コマ作るねんshine 」 って得意そう。

カッターで底の丸い部分だけを切り取って・・・あとは捨てるんだそうです。

「え? 使うのはこの部分だけ?」 「そうやで」 「・・・・・sweat02

いっぱいあるので何枚か重ねて作るのかな?と思ってみてたら、一枚ずつ完成形を作り出した coldsweats02

Nec_0326
 一枚一枚色を塗って、真ん中を爪楊枝で刺して完成。 dash

Nec_0327


まだまだあるよ~~ sweat01

なんでこれだけの量がいるのかわかりませんが・・・ wobblysweat01

あつやって、いつもそう。

「これ作る! flair」 って思い立ったら、ひたすら作り続ける。

過去にも新聞ボール作って学校で野球をしていた時も、ごみ袋いっぱいの新聞ボール毎日持ち運んでたし coldsweats01 

(玉入れでもするんですかい?と突っ込みたくなるよ 笑)

作業をしているということで得られる安心感? というのがあるようで。

だからあつやの周りには「やりかけの作業」がいつもあって、なかなかなおせない(言い換えれば捨てられないdash)のです。

ほとぼりが冷めるのを待って処分してきたのも多いですけどね coldsweats01

より以前の記事一覧