羊毛フェルト

2015年8月27日 (木)

三重県での出店でステキな対面

8月23日(日)は、三重県総合文化センターで開催の「夢の手作り市」に出店してきました!

毎月開催されている大きなイベントで、先月に引き続き二回目の出店です♪

2回目ということもあり、あつやも落ち着いて一緒に行動することができました。

・・・あつやは初めての場所では不安があってか出発直前に機嫌が悪くなったりすることがしばしば。訳のわからないわがままを言ったり、すぐに動いてくれなかったり。

二回目以降になると、自分で過ごし方をイメージして行くのでわりとスムーズに行動してくれます。

いいお天気の中、外の会場と中の会場で80以上のブースが並んでました。

美味しそうな食べ物もあったり野菜が買えたりゲームもあったりSLに乗れたり・・・。内容も盛りだくさん♪

たくさんのお客さまがご来場くださいました。

そして、この日は嬉しい対面を果たせました♪

なんと、ボクナリのブログを書いていらっしゃるhiroパパさんがご家族を連れて来てくれたんですshine

このブログを初めたころからhiroくんのブログを拝読していました。ずっと成長を見てきた同じプラダーの男の子です。

とっても明るいhiroくんと弟のyuuくん。

hiroパパさんとhiroママさんは、イメージ通り優しそうな方たちでした。

あつやにワークショップの先生役をしてもらい、hiroくんとyuuくんが「いもむしくんキーホルダー」作りを体験してくれました。

終始にこやかなhiroくん。あつやもとっても楽しそうで。。。

あつやの失態で大笑いに包まれたり和やかな雰囲気でしたshine

本当にこの子達の人懐こさは心が洗われます。

この笑顔を守って行きたいな~と改めて思いました。

Img_5484

一枚しか撮らなかったので貴重な写真ですsweat01

hiroくん、yuuくん、ありがとうね!また会おうね!

このあとのあつやは・・・。

ストラックアウトを何度もやって景品の「うまい棒」をいっぱい持って帰って来て楽しんだ後、休憩スペースで思い切り熟睡してました coldsweats01

2015年7月 1日 (水)

クラウドファンディングを始めました。

あつや、毎日機嫌よく通所しています。

あと、週二回ほど日中一時支援や移動支援サービスも利用するようになり、リズムも落ち着いてきました。

慣れてきた・・・というところで、問題行動を起こすべきして起こしてはいますが、支援者の方々と相談しながら(半ば任せながら?)対応しています。

パン製造、カフェ併設という環境上、誘惑に心奪われるのは仕方がないのですが・・・。

それでも、仲間と楽しく過ごせる仕事場が好きなようです。

ところで。。。

あつやができることを形にしたくて・・・と始めた「障がい者応援くらぶ」。

(何とかHPまで作ったりしてます coldsweats01

活動も3年が過ぎ、 「なないろはあと」 というブランドを付けて商品の幅も広がってきました。

もちろん、あつやも毎日の様にフェルトボール作りに励んでいます。

フェルトボール1つ制作に単価を付けているので、毎月末には私宛に請求書を発行します。(「吉元ひとみへ」、って書くのはやめてほしいけど笑)

とことんし続ける集中力は、さすがPWSと驚かされます。coldsweats01

今では、フェルトボール作りに参加していただいている施設さまも10ヶ所と増え、どんどんフェルトボールが集まってくる状態です。

あつやや利用者さんたちの技術も向上し、品質のいい商品を供給できるようになりました。

・・・と言ってもまだまだ作りたい作品はたくさん!

このまま協力してくれている障がい者の方々に仕事として長く続けて頂けるように販路を拡大するため、この度クラウドファンディングを始めました。

クラウドファンディングは、ネットを使って不特定多数の個人から資金(支援金)を募るサービスで、「障がい者の方たちに仕事を提供し、生活向上に繋げたい!」 というプロジェクトを立ち上げ、公開しています。

このプロジェクトは募集期間内(7月30日午後11時)に目標金額に満たない場合は0円になってしまう仕組みとなっていますので、是非皆さんにプロジェクト成功に向けて応援していただきたいと思います。

久しぶりに書いた内容がこんなお願いでごめんなさい!

プロジェクトに応援コメントを入れていただいて盛り上げて頂けるだけでも大歓迎です!

まずは多くの方に知ってもらうことが大事ですので。。。お知り合いの方にもお伝え下さると嬉しいです。

ブログの方は・・・

ネタはいっぱいありますのでまたブログUP致します~ happy01

プロジェクトのURLです♪是非覗いてみてくださいね♪

https://readyfor.jp/projects/nanairo810

Photo
あつやと一緒にいろんなイベント会場へ出かけています~♪

Photo_2

「たこ焼き君キーホルダー」は、あつやのオリジナル作品♪

ちゃんと足8本丁寧に作ってます~(^^)♪

2014年11月 5日 (水)

いざハルカス

10月から11月にかけて、出店が目白押しですが。。。

11月1日(土)には、阿倍野ハルカス(日本一高いビルw)出店を果たしてきました(^^)

ちょくちょく大阪(阿倍野界隈や南港)出店はしてきたけれど、今までの中で一番メジャー?

ああ。。。去年の冬に大阪高島屋に委託出店した経験はあるけど。。。あれはただのお勉強でした。反省ばかり。(^^;)

ハルカスの近鉄百貨店では、店内のところどころにあるスペースを使って、市民団体に活用してもらう活動「縁活」というのをやっていて、今年の夏くらいに、「縁活」でハルカス出店を果たしたいな~なんて思っていたら、ひょんなご縁で早くも実現してしまった、という感じです。

子供向けイベントの一環なので、お子様に楽しんでもらえるような内容・・という条件だったので、あつやと2人でワークショップのみの参加をしてきました。

Photo_2


あつやと電車に乗って出陣!

荷物は、キャリーバッグとショルダーにまとめ、あつやがひとりで運んでくれました。

(頼もしい~❤)

羊毛は軽いけどかさばるんですよ~(^^;)だから物販となると車でないと無理です。(^^;)

9時に同じイベントに出店するメンバーと合流し、みんな揃ってハルカス従業員通用口へ。

8階ステージ広場に案内され、注意事項の説明、従業員用休憩所や食堂を案内してもらい・・・さすが迷路みたいsweat02にわか参加じゃ覚えるの大変。

あつやを一人で行かせるのは到底無理。こっそりお茶も飲めないしcoldsweats01

会場に着くまでは調子のよかったあつやだけど、セッティング終了したくらいからスイッチが切れて・・・・。

座ったままウトウトウト・・・ wobbly

まぁ、そこからしばらくは機嫌悪い悪い。

起きて、と言っても 「うん」 と言いながらウトウトウト・・・。

いやいや、お客さんの目の前で寝るとかやめて~って言っても、しかめっ面で眠そうでだるそうな顔するから私もイライラ・・・。

隠れるトコロもないからかわいそうとは思うけど、ここで笑顔で接客しないと何しに来たのか??って。

無理に頑張らそうとしたら、声出してない泣いちゃうし sadsweat01

午前中は機嫌悪くて仕方がなかったなぁ。(しんど・・・)

Photo_3


Photo_4


でも、ご飯を食べた後、中央でやっていた段ボールで鎧と兜を作るワークショップブースで、鎧を着て小さい子と戦いごっこで盛り上がり、だんだんテンションもアップup

Photo_5


チクチクと調子よくフェルトボール作りに励んだり。

Photo_6


似顔絵をちゃんとポーズとって描いてもらったり。coldsweats01

カンフーが好きで、(何か月か前にテレビで見た「ベスト・キッド」っていう映画がよっぽどかっこよかったみたいで (笑))カンフーの衣装を着たあつやを描いてもらって大満足でした。

Photo_7

身体もスマートすぎるよw

Photo_8


あちこちで、いい子にしてたね~、かわいいね~、優しいね~、とかいっぱい褒められて本人は笑顔で終われたから楽しかったでしょうし、満足したと思うけど・・・。

やっぱり極端な気分の波があるから、気は使う。体力が続かないかな。切れた時に充電時間が必要。時と場所をわきまえてくれない場合は困る。

まぁ随分楽になったことは事実だけど。

それでも、いろんな場所で経験を積んでいってほしいと思いながら続けてます。happy01

Photo_9

フェルト細工を楽しんでくれた方々・・・ありがとうございました happy01

2014年10月22日 (水)

活動紹介

約三年前から始めた、羊毛フェルト。

「障がい者応援くらぶ」というのを立ち上げ、フェルトボールを障がい者施設などで作ってもらい、それを買い取り、作品にしています。

障がい者の方たちに仕事を提供することで彼らの生活の向上をさせることが目的です。

(今はフェルトボールを作る仕事しか提供していませんが、(6事業所と取引中)ゆくゆくは、いろんな仕事を提供できるようにしていくつもり)

時々ここでも紹介していましたが、おかげさまで最近ますます忙しくなり、なかなかパソコンに向かう時間が取れない状況です。

ブログもホント、放ったらかしで・・・down

活動の紹介も、なかなか紹介できずにいます。

facebookで繋がっている方たちにはしつこいほど紹介していますが coldsweats01

facebookに登録していなくても、「なないろはあと」で検索すれば、活動の内容など見ることができます。

(「なないろはあと」は、私たちが作った商品につけたブランド名です)

あつやは、相変わらずなかなかの集中力を見せてくれていて、私の注文にこたえてくれています。

もちろん、対価を支払っていますよ。dollar

自分で計画を立てて、取り組んでいる姿勢は私も見習わなければいけないなぁと思うこともあります。

三年目を迎え、私の活動に賛同してくれる方たちも増えてきて、委託販売場所やイベント出店も徐々に増えています。

今、ちょうど谷町4丁目にある雑貨屋「above」(アボーブ)というお店で、「アクセサリーと小もの展」という催しをやっていて、私も出品しています。

aboveさんとは、日ごろから取引もありますので、いつもうちの作品を置いてもらっていますが。。。

この素敵な催しは、11月7日までやってますので、機会がありましたら是非のぞいてみてくださいね。

http://above-zakka.doorblog.jp/

↑ 作家紹介3で私の作品や、活動のことも紹介して頂いています。

施設の方たちが、自分たちの作ったボールが作品になって売られていくのが嬉しいと言ってくださると私も嬉しいです。

「作っている人も 持つ人も 笑顔になりますように」

これが私の活動に対する願いです。

Photo

             camera 今年1月 奈良教育大学でのイベントでの様子

Photo_2

                    camera 制作中のあつや

1


       camera 委託販売場所(奈良市の社福・青葉仁会さんの満天ひろば)にて

追記

11月1日(土)に、阿倍野ハルカス8階 モニターステージ にて行われる、「わくわくアートフェスタinあべのハルカス」 にて、ワークショップをします♪

よかったら遊びにきてくださいね♪

もちろんあつやもいてます。(多分coldsweats01)←勝手に行方不明になるからねdown

2014年7月 8日 (火)

なんと!入賞・・・というより優勝!

さきほどの記事の続きです。

カラフルマルシェではディスプレイ部門と作品部門でコンテストがあり、お客様がアンケートで答えるということになってました。

初めての出店だし、みなさん慣れていらっしゃるし、そのコンテストにはあまり意識していませんでした。

それでも、アンケートに答えたらくじ引きが出来て、一枚しかない1000円の金券の当たりくじを持って数あるお店のなかからうちでのお買い物を選んでくださったお客様がいて、それだけで感動heart04していたのですが。

さっき、コンテスト結果が発表されているのを見てびっくり!

なんと!1位になっているではないですか!

uphappy01upheart04

いやいや。。。嬉しすぎてドキドキです happy02

1位、2位入賞は、次回の開催でエントリーした時点で出店決定になりますheart04

ますます頑張り甲斐が出てきたよ!

投票していただいた方々、どうもありがとうございました!happy01heart02

http://colorfulmarche.blog.fc2.com/

↑ 結果発表が見られますnote

#7カラフルマルシェ出店

続けての出店情報ですが。

日曜日、奈良県広陵町で行われた「カラフルマルシェ」というイベントに出店してきました。

このイベントは初めて知りましたが、出店者の皆さんのお店つくりがレベル高い~!

お店ごと運んできた?って感じでたくさんの店舗が引き締めあって会場が埋め尽くされている・・という感じ。

HPでは見ていたけど圧倒されっぱなしでした。coldsweats01

そんな中で、一番小さなブース・・・と言っても2m×2mの空間を自由に使えるほど与えられていたのですが・・・でひっそり?と出店。

Photo

Photo_2

Photo_3
Photo_4

Photo_5


Photo_6


当日の午前中はソフトボールだったので、2時半ごろから来たあつや。

ひつじの足と頭はあつやが担当なので、結構売れてしまって減ったひつじを見て

「作らなあかんな~」と創作意欲を出していました。(^^)

そうそう、頑張って作ってや~♪

新作のお豆のブローチが人気で、午前中で完売shine

球もいっぱい作ってもらわなきゃshine

取引先の事業所さまにもますます頑張ってもらうように、どんどん売りに行きますよhappy01

このイベント、スタッフさんの心使いが素晴らしいですheart04

とても気持ちよく出店できたのでまた機会があったら出たいです~happy01up

さてさて、次の出没場所は夏休み!

7月29日~8月1日に阿倍野ベルタで開催の「和く和く」というお祭りに、7月31日、8月1日の二日間ワークショップさせてもらいに行きますup

もちろんあつやも連れて行くけど・・・まわりで楽しそうな催しがいっぱいなのでお店にじっとしてはくれないだろうな・・・多分。

coldsweats01



2014年7月 2日 (水)

グリーンフェスタ出店

6月29日(日)は、奈良市の社会福祉法人青葉仁会さんが主催の「グリーンフェスタ」に出店してきました(^^)

梅雨時にテント張って外での出店にドキドキでしたが、なんとか雨も降らず無事に出店出来てホッcoldsweats01

青葉仁会さんはとても大きな事業所さんで、あつやも時々お世話になっていて知り合いも多く、イベントでは知っているお友達もいっぱいいてて(まぁどこ行ってもそうなんだけど)店番なんか全然してくれずに楽しんでいました。coldsweats01

このイベントは、サイクリングを楽しむことをメインにしていて、たくさんの自転車ライダーさん(なんていう?)が集まって、かっこいい自転車が集結!

あつやも「かっこいい~~!オレも来年は参加する!」

なんて言ってましたが。。。。

奈良市と言えども山の大自然の中にあるこの施設。もちろん舗装されている道ではあるけれど起伏は半端ない。

自転車なんて学校のグランドでしか乗ったことのないあつやには無理でしょ~~。

とりあえずレンタルして駐車場で試乗させてもらいました♪

Photo

これ、普通の自転車と違ってサドルが固くとても小さい!(みなさんちゃんとサポーター履くんだそうです)あつやのお肉が食い込んで痛そう・・・ sweat02

くる~くる~と回って(さっそうとグルグル走ることはしなかった。できなかったかも)

「むつかしいわ~」と言って返却。

それから「出たい」と言わなくなったけどねcoldsweats01

3
1
お店の方もたくさんの方に来てもらえてとっても楽しめた一日でした♪

camera三枚目の写真は、ここの施設内で委託で置かせてもらっている商品の前で。

かわいく洗濯物のようにぶら下げられていますw

ここの事業所のレストランはとっても美味しくて毎日たくさんのお客様が訪れています。

緑の中の山小屋って感じで私もとっても好きなトコロです。

奈良へのドライブの際はご案内いたしますよ~♪rvcarnote




2014年5月19日 (月)

第33回つながり祭に参加

久しぶりの投稿・・・。
ブログはほったらかしになっていますが、あつやは毎日元気です。happy01

昨日、5月18日日曜日。
奈良県 県営福祉パークで行われた「第33回つながり祭」に参加してきました(^^)
去年は、あつやはソフトボールの練習の後に参加しましたが、今年は朝から一緒に♪

2014_1

2014_4

2014_2

去年に引き続き二度目の出展。

主催が障害者協議会ということで、養護学校や福祉関係の人が気軽に参加できるお祭りなので、あつやの知ってる人もいっぱいです。
1日うろうろとしながらいろんな人と遊び遊ばれ、楽しんでいたようです。

売り場に置いてある商品を箱に入れて、歩きながら売り歩くこともしていて、学校の先生やいろんなところでちゃっかり売って来たり。(笑)
その営業力は本当にすごいです。
「売ってきたで!」と得意そうに売上のお金を手渡されました。coldsweats01

会う人会う人に、「大きくなったな~」とおなかをつままれてましたけど・・・。sweat01catfacesweat01

「障がい者応援くらぶ」としての活動も3年目になって、少しずつ浸透してきていることも実感しています。
昨日も、奈良の自閉症協会の方、手をつなぐ育成会の方などの団体様や、福祉事業所様との繋がりも出来ました。イベントのお誘いも頂いたり、いろんなところで実を結んでいっています。
嬉しい限りです♪

お天気にも恵まれ、多くのお客さんが来てくれて大盛況♪

プチ打ち上げに、あつやとカラオケに行きました♪

2014_3


また来週も出展予定です(^^)

頑張りまーすrock


2014年4月 7日 (月)

お花屋さんのマルシェ出店

春休み最後の土日。

私が習いに行っているお花屋さんが主催するマルシェに出店してきました。

Ks

Ks_3

Ks_4

Ks_5

このお花屋さん、K’s club (ケーズクラブ) は、奈良県桜井市が本店ですが、代官山にもお店を持っていて、ここのkasumi先生は東京と奈良を行き来していらっしゃいます。

南フランスをイメージしたとってもおしゃれなお花屋さんです。

リンクを貼り付けましたので是非ご覧くださいね(^^)

kasumi先生は、私の活動をご理解された上でとてもよくして頂いています。

そして、去年の秋ごろから、生徒としてお花の指導を受けさせて頂いてて、そしてフェルト素材をご購入して頂くお取引先さまでもあります。

今回桜井本店に隣接のホールにて2回目のマルシェの開催。

その機会に呼んでいただき、出店させて頂きました。

土曜日は、私とあつやの二人きりでの店番。

ワークショップもあり、あつやが居ないとできないので絶対にホールから離れちゃ困ると念押ししていざ出陣。

あつやも自分の役割がわかっていたようで、荷物運びや準備、接客ととても頑張ってくれました。

Ks_6

Ks_7

ワークショップはあつやの仕事♪

七色のフェルトボールを選んでいただき、それをつなげて「なないろいもむし君」に仕上げます(^^)♪

以前、奈良教育大での展示会の時にもしたし、結構慣れた手つきで対応してました♪

午後からお店の様子を覗きにきてくれた事業所の女の子が少し店番を手伝ってくれて、その間、いつの間にか消えたあつや。(^^;)

なかなか帰って来ないから心配していたら、車の中で寝ていたとか・・・。

朝から緊張して疲れたのかな?

でも席を外すときは、どこ行くか行ってよね~。 (^_^;)

手伝いの人が来たからその隙に・・って思っての行動だったんでしょうけど、ほんと抜け目がない。

2日目は、お父さんと私のお友達が1日居てくたから助かりました。

あつやも、1日そこで過ごすことができるように、お客さんが来ないときはずっとチクチクとフェルトボールを作っていました。

あつやには、いつも「やること」が必要。やることがなくなると、寝たり放浪したり・・・。

この放浪がなかなか困りもの。

ちょっと様子を見てくるって感じじゃないからね。(--;)

前回、同じ場所で出店していた時は、なかなか帰ってこないから探したら、近所の小学生とドッチボールをして遊んでましたから・・・。(^◇^;)オイオイ

(もちろん初対面の子たち)

今回は寒かったからか、あまり近所の子供さんが来る雰囲気もなく、2日目は「こうやって過ごそう」と考えていたんだと思います。満足そうに作業をし続けていました。

そして、ワークショップをしてくれそうなお客さんがホールに入ってくるとニコニコ営業。

こんなの作らないかって誘っていつも間にかお客さんを連れてきちゃうこともあるから、私より営業上手(笑)なかなかのやり手です。

何より人に喜んでくれることが大好きなあつや。

こういう機会をもっと増やしてあげられたらいいな~と思います。

そして、あつやの特徴として思うこと。

あつやは、チクチクとニードル針でひたすらフェルトボールを作り続けます。

そこから広がることはないです。

他の形を作る気もなければ、ニードル針で作ること以外もしません。

(フェルトボールは石鹸水とお湯で作る方法もあります)

終わりのない作業をし続けることを楽しんでいます。

夏の高校野球の試合の結果を追っかけることも、ひたすら紙を切って細かくすることも、COOPさんの注文表をエクセルに写すことも、その作業を楽しんでいて、出来たものにはあまり興味を示しません。出来上がっていくことを楽しんでいます。

そんな作業があることが、あつやの安定剤になっているように思います。

その作業で生まれたもので、いろんな人が笑顔になってくれる。。。やっぱりもっと頑張って続けていかなきゃ~と思ってます。

もちろん私も楽しんでいますけどね。(^^)

次回は、奈良市の事業所のお祭りに参加します☆

********

第10回 たんぽぽの家 HANAまつり

4月20日(日) 10時~3時半

   これもリンク貼り付けました♪是非ご覧ください(^^)

********

この日は、あつやは参加できないけど、頑張ってきま~す♪

2014年2月21日 (金)

イベント出店します

あつやは毎日元気です。

インフルエンザもかからず、風邪もほとんど引かず、毎日楽しそうに過ごしています。

時々問題行動を起こすこともありますよ、、、頑固さも増してきました。

よからぬことをやってるとこを指摘してもその場面を見ていても、「やってない」「何もしていない」と言い切るところは、すごいとさえ感じる・・・。やりにくいところもありますが、そのための支援のあり方も考えていかなければいけないなぁと感じています。

私が進めている羊毛フェルトの活動も、そんなあつやのできることを形にしようと始めて二年が過ぎました。

あつやにとって、返ってストレスにならないようにすることに気を使いますが、楽しんで取り組んでいてくれてると思います。

自分の作った物を売って、販売しながらいろんな人との会話も楽しみ、認めてくれる場所であることを実感しているようです。

先日の奈良教育大での展示会では、実際に自分で売ったり、ワークショップで活躍したり、自分の作った物が売り切れたり、それなりに自信もついたようです。

私からの支持にも耳を傾けてくれるようになったし、大事な戦力となっています。

さてさて、そんな羊毛フェルトの作品を、来週27日に奈良ロイヤルホテルで販売いたします♪

一日だけのイベントだし、平日なのであつやは来れませんが、楽しんできたいと思います。

   .

    。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2月26・27日

ならリビングフェスタ (奈良ロイヤルホテルにて)

10:00~16:00

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私は、27日のみ 「なないろはあと」 という店名で出店します。

ハーフテーブルプチショップという小さなお店の集まりの中の一角です。

毎年多くのお客様が来る大きなイベントらしいです♪

もし、来ていただける方は是非とも遊びにいらしてください!happy01heart04

Photo
Photo_2



写真は、ただいま部屋の中でイベント出店に待機中の作品たち。暗いですがsweat01

まだまとめきれていないですが・・・この週末頑張らなきゃ!

ヒツジさんの頭と足はあつや作です(^^)最近、目もつけてくれますeye