トークンエコノミー法

2012年6月 2日 (土)

一年

  Nec_0291

トークン・エコノミー法を取り入れた、あつやの体重管理表。

増えたら-1、維持したら+1、減ったら+2。増えすぎたら-2というルールも。coldsweats01

去年5月17日に 53.2k からスタートして一年。この間の5月31日 54.4k の時点で表がちょうど埋まりました shine

この一年、増えたり減ったり・・・。夏は減るけど冬は太る sweat01

でも、よく見たら一年で 1.2k しか増えてないんだeye

50k台になったこともあったけど、その頃はよく走ったし、食事も自分で結構意識してコントロールしてた。

今はそんなに意識してないけど、そんなモチベーションも浮き沈みがあって当たり前かな。

長い目で見てちゃんと管理されてたらいいんじゃない?なんて ♪

新しい表をプリントアウトして、またがんばる気にになったあつや。

その気持ちを大事に見守ってたらいいかな~なんて、ゆるく過ごしてます wink

2011年8月31日 (水)

夏休み中のトークンエコノミー法

順調に53k台から50k台まで一時は減らした体重でしたが・・・。

スンが帰ってきてから52k台に増え、時々51台にはなるものの・・・。

夏休み最後の4日間はずっと52k台 downdown

順調に減っていたときは結構気分良く取り組んでいたんだけど、増えるのはとっても簡単に増えるし、一旦は「減らせられる」という自信のせいか、

「大丈夫やって」 ってついつい自分に甘くなっている様子。

う~~ん、ちょっとつまらなく感じ始めているかも・・・と危機感を抱いてます saddash

朝、走るのもすぐに 「今日は(6時に起きれなかったから)無理ー」 ってあきらめちゃうし。 dash

明日から新学期だからね、気を取り直して取り組んでほしいなー。

あつや、口では 「ちゃんとする!」 って言ってるんですけどね。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

でも、気持ちの浮き沈みもあって当たり前かな。

長い目で見守って続けることが大事ですよね。thinkdash

私が追い込むことしないようにしなくちゃ。 despair

2011年7月17日 (日)

ご褒美のバッティングセンター

Nec_0032_2

順調です、トークンエコノミー法 happy01scissors

今や 50k台をキープできるようになってますheart04

これを始めてちょうど2ヶ月。53.2kだったのが今朝は50.4k。

あつやも自分で身体が軽くなっていくのを実感しているようで、楽しんでいます。good

すでにバッティングセンター2枚分をゲットしていたあつやですが、お父さんと一緒に行けるまでは買わないと言ってたので、休みの昨日、一緒に行ってきました happy01

(バッティングセンターはお母さんとじゃなくて、お父さんと行きたいみたいね coldsweats01

130kを打ち返せると言うあつやですが、私は見たことないので半信半疑 dash

お父さんも、「そーやで。あつや、ヒット打てるんやで」 って言うから専らうそではなさそうなんだけど・・・。

Nec_0033_2    Nec_0034

Nec_0035     Nec_0036

130k のところは他のお客さんが使っていたので 125k のところに入ってトライhappy01

うん、半分近く空振りもあるけど当たったらちゃんと力強く打ち返してる!

お父さんが 「もっと近づいて!」 「センター前やで!」 っていう声掛けも聞いてるし。

これが私にはできないからね、やっぱりこういうところはお父さんだね。

この日は2000円分買って9回(1回20球)のうち3回使いました。

1回分、お父さんも使ってた。 1回300円であつやから買ってたよ。(笑)

もうすぐ3枚目のバッティングセンター券も手に入るし coldsweats01

いっぱい練習できるねー happy01 good

 

2011年6月27日 (月)

アイスを食べなかった

昨日の暑い暑いソフトボールの帰り。baseball

身体がほてっているだろうし、 「帰りにコンビニでアイス買ってあげるね」 って言ってコンビにへ寄りました。

「うんnote」 と返事をしていたあつやでしたが、選んだのは ビタミン入りの野菜ジュース 

coldsweats02

「アイス食べないの?」 って聞いたら 「太るやろ」 だって。

coldsweats02coldsweats02

トークン・エコノミー法で毎日体重を量って点数を付け始めて、食べたものが次の日の体重に響くことが身をもって分かってきたみたいで、結構意識しています。

おやつは コンニャクゼリー 2粒ほど。

晩ご飯も、 「あっさりとしたのでいいで」 とか、 「野菜いっぱいにしてな」 とか自分から言うようになりました。

お兄ちゃんやお父さんが違うものを食べていても、余り気にならなくなりました。

お陰でここのところ51k台をキープしています。

とってもいい傾向です good 

2011年6月15日 (水)

やっと一枚目

Nec_0005

トークン・エコノミー法で続けているダイエット作戦 pigdash

やっと、今朝 バッティングセンター1枚目 (1000円券) ゲット !

いや~、4ツ目のシールまでが長かった wobblysweat02

減ったり増やしたりしながら、4ツのシールをゲットするのに1ヵ月かかったよ。dash

結局、5月17日に 53.2k からスタートして、今日(6月15日)に 52.2k。

その間、一度だけ51.8kになったり53kまで一気に増えたり・・・。

2日続けて増えちゃうと、3日目まで増えるとやる気なくしそう~ sad って、こっちがやきもきしたり sweat01

朝から機嫌が悪くなると、困るしね。coldsweats01

でも、なかなかあつやも気長に取り組んでくれてるし、今朝目標の1枚目をゲットして嬉しそうだったし、 まだ続けられそうかな bleah good

2011年6月 9日 (木)

やる気

Imgp1564

トークン・エコノミー法で続けている体重管理作戦 scissors

ポイントが貯まったらバッティングセンターの券がゲットできるんだけど、わかりやすいように

「バッティングセンターゲット表」 を作りました happy01

(わかりやすすぎるくらい、そのまんまですけどねcoldsweats01

5ポイント貯まったら小さなシールを貼って、20ポイント貯まればバッティングセンター1000円券を買ってあげる約束です。

20ポイント目に、大きいニコチャンシール good

今、ぼちぼちとですが、20ポイント目に近づいています。

「土曜日には貯まるわー」 って宣言してたけど、 「いいんだよー、ぼちぼちで」 って伝えてます。

だって、やる気なくされたら嫌だしねー。

これを始めたおかげで、急に体重が増えたりすることしないように意識しだしました。

体重が増えてしまった次の日には、いっぱい運動しなきゃと思ったり、いつもの運動量をあえて増やしてみたり・・・。

おやつのカロリーを気にしてみたり。

自分を管理するってことでは大きな成果があったようです good

なるべく長く続けてくれると嬉しいな confident

2011年5月27日 (金)

この調子♪

昨日の夕食がよかったのか、今朝の体重は

52.4 k shineshine

一昨日、53k → 昨日 52.6k → 今日 52.4k

3日続けて、順調な落とし方 good

大体50~51kくらいで落ち着いてくれればいいって思ってるんですが。。。

順調なので、

「おれ、50kなんてすぐにいくでーー good 」 って調子の乗ってましたけどね bleahdash

でも・・・やっぱり晩ご飯の内容は影響するんだなーー think dash 

2011年5月26日 (木)

あつやの努力

Imgp1551

トークン・エコノミー法のその後。

あつや、結構頑張ってます。 wink

体重は、増えたり減ったり維持したり・・・。

52.8k ~ 53k を行ったり来たり。 dash

それでも、ちょっとずつ点数を増やしてます。good

camera 写真は、最近学校から帰ってきたらやってる 「腹筋と背筋の表」 です。bleah

自分で作って、勝手にリビングのカウンターに貼って (やめて欲しいけど) やった回数を記入して、自分でハンコ押してます (笑)

「なんで、そんなに頑張ってるん?」 って聞いたら、

「だって、バッティングセンター行きたいもん」 だって。

へぇ heart01 ご褒美もベストチョイスだったかな goodok

昨日、53k だったけど、 今朝は 52.6k 。 note

0.4k減らしたのは初めてだったから、すごく喜んでました note

「50k まで落としたら、ボーナスで20点 (バッティングセンター券1枚分) あげるわ」

って言ったら、 「ほんまにー noteup って目を輝かせて喜んでました happy01

さて、今日はヘルパーさんとプールだし、いっぱい泳いで帰ってくるんじゃないかな。

晩ご飯、カロリー控えておこうかな。

やっぱり、結構晩ご飯が朝の体重に影響します sweat02

rain rain rain 

それはそうと、とうとう近畿地方も梅雨入りしてしまったとか。rain

あさっての土曜日、あつやの運動会なのに down

今晩から結構降るみたいだし。

グランド、芝生化したからベチャベチャになるだろうなー sad

日曜日に伸びるけど、もし日曜日も無理だったら、今年は中止 dash

あつや、朝礼台の上で、全校生徒の前で体操するのを楽しみにしてるんだけどな。。。

despairdash

 

2011年5月19日 (木)

トークン・エコノミー法、その後

前回の記事で、オチが甘かったトークン・エコノミー法。

結局、ポイント獲得 で バッティングセンター一回分 ってことにしました smile

朝、起きてすぐに体重を量り、前日と同じだったら +1点。

減っていれば、+2点。

増えていれば、-1点 です。

そして、5ポイント貯まれば、バッティングセンター 一回分のプレゼント。

近所のバッティングセンターは、1000円のカードで4回出来るので、

4回分のポイントが貯まれば、カード1枚買ってあげるということに。

さて、こんな方法で続くのか?

あつやのモチベーションが保てるか?

とりあえず、1日目 53.2k からスタート flag

2日目の昨日は 53.2k で同じだったから +1点。

3日目の今朝、53.0kに減っていたので +2点。

合計 3点獲得です happy01

まぁ、とりあえず順調なスタートです。bleah

あつやの努力は・・・。  今朝の食パンにマーガリンを塗らなかったよ coldsweats01