ソフトボール

2015年7月13日 (月)

ソフトボールに家族5人

Photo


7月12日(日)はあつやのソフトボール地区大会でした。

毎年行われる大会で、10チームほどが集まり、かき氷が食べられたりグランドでみんなでカレーを食べたりスイカの差し入れがあったり、ちょっとしたお祭りみたいな一日です。

前日の土曜日にお正月振りに真ん中のお兄ちゃんが城崎から帰ってきていました。 

せっかくだからと、お兄ちゃんたちもあつやの試合に出ているところを見ようと家族揃って試合会場へ。rvcar ソフトボールを始めて5年近くになるけど、家族で行くのは初めてでした。

あつやは、3試合目に出場だったので、それまでお兄ちゃんたちは設営の手伝いや、試合の塁審をしてくれたり活躍してくれていました。

1塁に次男、2塁に長男、3塁にお父さんが塁審へ。

そんなシチュエーションも珍しい(笑)

Photo_2
3

ショートに出ていたあつや。

ライナー捕ったり、ゴロ捕ってファースト送球アウトしたりと活躍してました good

ランナーで出塁した時もスライディングしたり、いつもよりすごく張り切って頑張ってました。happy01 (いつもはもっとあきらめが早くてやる気が見えない)

お兄ちゃんたちから「たまには見といたろー」 って言われながらの応援だったけど、弟の試合をお兄ちゃんたちに見てもらえるなんて、その様子を見ながらあつやは幸せもんだな~なんて思っちゃいました catfaceclover

暑い一日、みんな日焼けして疲れました~ dash

2014年9月12日 (金)

どこでも寝れます

先週のソフトボールでの様子です。

ホームページに載ってて笑ってしまいました。

http://blog.goo.ne.jp/greatbuddha_2006/e/c41480894b3ba2d5456be66d71bb0c21

近頃急激に丸くなったあつや・・・。

体力もなくなってきているようです。

身体の負担も、心配の域になってしまっています。

やはり進路先は身体を動かせるところじゃないと厳しそう・・・。

2013年10月23日 (水)

ソフトボール

全然関係ないタイミングなのですが・・・。

あつやは、日曜日にはソフトボール、木曜日の晩にはスペシャルオリンピックスのバスケットボールに通っています。

日曜日のソフトボールも、知的障害者の方たちのチームです。

監督は奈良市の障害者施設の施設長さんなので、あつやたち選手の扱いがとっても上手。

練習時には付いていなくても、まかせっきりで安心しています。

そのチームでの楽しそうな集合写真がホームページにUPされていたので、思わず紹介したくなりました。

Ccef5a506a68eedf104384f96edf25fb
あつやも、左の方で楽しそうに写っています happy01 (左前列から2番目の偉そうに写ってる青のTシャツsweat02

日曜日だけの活動なので休むことも多いけれど、あつやの居場所のひとつ。

長い目で大事にしたいと思います。

ぐれいどぶっだ HP → http://blog.goo.ne.jp/greatbuddha_2006

2013年7月 8日 (月)

暑い中頑張りました

朝から快晴の日曜日 sun  厳しい暑さの一日でした wobblysweat01

そんな中、毎年恒例のソフトボール地区大会 baseball

Imgp1990

Imgp1992

Imgp1994

総勢6チームが集まっての交流戦。

あつやも2試合に参加。 セカンドで頑張ってました wink

この日は、母たちは500人分のカレー作り。

他の団体からも、カキ氷やスイカも用意されて、暑いけれど楽しい一日を過ごしてました。

本当に暑い中、誰も体調不良を訴えなくて無事に済んでよかったです dash

2013年6月11日 (火)

応援の応援

日曜日は 第13回全国障害者スポーツ大会 知的障害者団体競技[ソフトボール] の近畿地区予選会 が加古川河川敷グランドで行われました。

あつやの所属する ぐれいとぶっだ(Aチーム) は奈良県代表で参加。

あつやたちBチームは、Aチームの応援のため、一緒に参加。

会場によって変わるけれど、今回は前日から泊りで行くことになったのであつやも初のお泊り参加してきました。

私たち保護者は、当日の朝に会場へ rvcar

加古川までは70kほど。ちょっと遠いな。

まぁ、先週行った城崎よりは随分近く感じたけど coldsweats01

近畿大会は、大阪から3チーム、京都から2チーム、兵庫から2チーム、滋賀から1チーム、奈良から1チーム、和歌山から1チームの計10チームで参加。

勝てば全国大会 smile

応援にも熱が入ります coldsweats01

Imgp1916

あつや、何故か応援団長になって声を張り上げ一生懸命応援してました happy01

結果は・・・二回戦で神戸市のチームに逆転負け wobblydash

1-0から逆転して1-2になって、最後に逆転されて3-2 dash

いや~、最初から見ごたえのある試合でしたが・・・残念です sweat02

結果は負けで終わっちゃったけど、あつやにとっては初のお泊り参加。

ぶっだとしては年に何回か泊りでの遠征や旅行などがあるんだけれど、今まで泊りは参加させたことがなかった think

やっぱり見張りの少ない環境の中での泊りは躊躇してたのです。

皆さん、飲まれる方たちが多いのでね、夜は宴会になるし coldsweats01 ちょっと怖い sweat02

でもまぁ、今回は大会のための泊りだし、夕食で宴会にならないだろうしと思い参加させました。あつやもそろそろ参加したそうだったしね coldsweats01

案の定、すっごく楽しかったようで・・・ coldsweats01

何人かの方が教えにきてくれましたよ。

「あつや、テンションずっと高くて夜すごくうるさかった」 って coldsweats01

それ、告げ口とかじゃなくて、教えてくれた・・・そんな報告。

「あつや、晩ご飯のとき、ご飯食べへんかったで」 とか。

ん?ご飯食べるな、とは言ってなかったけどな? きっとご飯(お米)だけ食べないようにしてみたのかな、と思ったらやっぱりそうでした。

自分でコントロールもできるよ、っていうアピール?

羽目外したら言い付けする人はたくさんいてるしね。

少ない見張りだと思っていたけど、多くの見守りの中で楽しんでいられたようです。

お風呂でみんなと水の掛け合いしたとか、夜はウノしたとか、○○君と2人で寝たとか・・・。参加者の中では最年少。きっとたくさんのお兄ちゃんの中で揉まれて楽しかったんでしょうね。

1オクターブ高いあつやの楽しそうな声が聞こえてきそうです。coldsweats01dash

報告しに来てくれたお兄さん、「来月の福井遠征、Bチームも参加するからあつやも試合に参加できる。これからどんどん参加していけばいい」 みたいなことを言ってくれて、あつやのうるさいのも受け入れられているんだな、と何だか一安心。

この先長い付き合いになるチームだからね、チームとあつやとの関係を大事に考えてあげないきゃいけないなぁと思いました。

今年は兵庫県加古川市で行われた近畿大会。

来年は奈良県で開催だとか eyesign01

ということは、お手伝いすることがいっぱいありそうだ・・・ coldsweats01sweat01

ちなみに今年の近畿大会優勝は滋賀県代表だったらしいです。

次は全国大会(東京)!頑張ってください!

ちなみに来年の全国大会は長崎らしいです baseballflag

2013年6月 8日 (土)

一泊で近畿大会へ

あつやの所属するソフトボールチームが、明日加古川で行われる近畿大会に出場します。

第一試合から出るので、チームのみんなは泊りで先に現地近くまで行きます bus

あつやにとっては、チームでの泊りは初めて。

大人ばかりの選手たち20人ほどと(もちろんみなさんハンディのある方ばかり)監督、コーチが3人ほど同行するのかな?

あつやへの見張り(見守り)があるようなないような・・・って環境。

もちろん監督さんには、勝手に食べ物を買わないようにとか食べ過ぎないように(人のものをもらわないように)とか伝えています。

夕食はお弁当みたいに一人ずつ配るようだからそんなに心配しないでいいかなぁ。

まぁ次の日試合だし、むちゃはしないと思うけど。

一度このメンバーで忘年会に出席して、ノンアルコールジュース9杯飲んでたことがあったから・・・。心配は心配。sad

あつやは試合のメンバーではありません。応援団ですcoldsweats01

でも、このチームの中に居ることが楽しいようです。

行き帰りのバスをすごく楽しみにしてるcoldsweats01

あつやの居場所を無理に取り上げることも出来ないし。

楽しんできてほしいけど、ついつい「食べ過ぎないようにね、人からもらっちゃダメだよ」って言うと「わかってるってshine」って調子のいい返事dash

まぁ今晩だけだしね。

きっと大丈夫と信じましょう。

私たち保護者は明日の朝加古川へ向かいます rvcardash

来週13~14日は学校の宿泊学習もあり up

あつや、それも楽しみにしてます catfacedash

2013年1月23日 (水)

ふれあい宣言マラソン 3度目の出場

毎年1月に、奈良市が開催している「ふれあい宣言マラソン」に参加しています。

今年も、参加してきました。これで三回目・・・。

所属しているソフトボールチームで出場するので、ほぼ強制参加です coldsweats01

このマラソンは、障害のある人もそうでない人も誰でも参加でき、自分の目標タイムを事前に申告して、そのタイムに近い人ほど勝ちという、早ければいいというものではありません。

だから自分のペースで走ればいいんですけどね coldsweats01

多分、あつやは5.2kのロングコースを30分・・・で申告していると思うんですが sweat02

おととしは 34分台、去年は39分台でゴール。

今年は、体重がぐんと増えたので心配していたら・・・sweat01

44分台でゴール・・・ down  やっぱり・・・ coldsweats01sweat01

チームの中では、最後から2番目のゴールです coldsweats01

Ed0hrozxvktiohu1358929473_135892978


伴走の大学生のお兄さんと共に余裕のゴール coldsweats01

そりゃそーよねー、ほとんど歩いてたもんねぇ dash

伴走のお兄さん、去年も同じ人です (笑)

Ecjo4ieu7gukihw1358929823_135892997


ま、それでも完走できたからね good

よかったってことで bleah

2013年1月 8日 (火)

知っちゃうとびっくり

去年に初めてソフトボールチームの忘年会に参加した記事を書きましたが・・・。

そこにあつやがコメントを残していました。

http://blog.goo.ne.jp/greatbuddha_2006/e/65cd1725d291c6a133eeab014539851f

何だかヘンテコリンな文章なんだけど。。。ノンアルコールチュウハイを飲んだことは聞いていたけれど。。。

9杯も飲んだなんてーーーー!  shocksweat01

しゃぶしゃぶの食べ放題に飲み放題付きだったから心配はしてたんだけどねぇ。

しゃぶしゃぶなのに、から揚げやポテトもあったって言ってた。

それだけでも「なんでやねん」って思ってたのに。

少々は仕方がないと思っていたんだけどねぇ。

知っちゃうと、恐ろしいなぁ~~ と思った出来事でした。

2012年12月19日 (水)

初の忘年会参加

日曜日のお昼、あつやの所属するソフトボールチームの忘年会がありました。

選手の皆さんはほとんどが成人でして・・・。こういうイベントは今まで参加させていなかったのですが。

今まで避けていたのは、忘年会では 「食べ放題飲み放題」 なので、指導者以外は基本的には知的障害のある人たち・・・。そんな中であつやが自制しながら居られるのか?という心配があったから。

いずれはこんな付き合いも断れなくなるとは覚悟していたけれど。

やっぱり先送りにしてきたのは確か。 saddash

でも、入団して3年。あつやもここのメンバーと過ごすのが楽しくなってきたようで、いよいよ「行きたい」 と譲らなくなってしまい、とうとう初参加となりました。

行くと決まれば、監督に目を光らせるように伝えて、あつやに 「食べ過ぎ注意」 を勧告し、あとは多少の諦め心を持って、当日を迎えました。 coldsweats01

知的障害のある人たちばかりですが、一人で電車に乗って来れる人も多く、親御さんが送ってきたのは半分くらいでしょうか。

20人ほどのメンバーと、監督、コーチが集まって、予約していた 「かご○屋」 へ。

送ってきた母たちは、近くのお好み焼き屋さんでお昼を食べました bleah

    チームのブログに写真が載ってました bleah

          ↓

    http://blog.goo.ne.jp/greatbuddha_2006/e/65cd1725d291c6a133eeab014539851f

写真のあつや、嬉しそうに写ってます coldsweats01

この先、学校を卒業しても過ごすこの人たちとの時間も大切にしてあげなきゃね。

これも社会勉強だよね。

あつやにとっても。私にとっても。

2012年7月10日 (火)

恒例のソフトボール大会

8日の日曜日は、毎年恒例のソフトボール大会がありました baseball

いつも練習している小学校のグランドに6チームが集合。

それぞれの関係者が、カキ氷やスイカ、カレーが用意します。

カレー(500人分)は、うちのチームの保護者会が用意。

お母さんたちは、近くの福祉センターの調理室で30キロのご飯を炊いて、玉ねぎをむき、ニンジンを切り、お肉を炒めて・・・一から作ります。

今年は私はグランドのお茶担当 coldsweats01

五か所にセットしたお茶やアクエリ、氷が切れないように見張り番 wink

毎年暑さにばてる時期ですが、今年はいつもより涼しく過ごせて助かりました happy01

それでも結構日焼けしたけどね coldsweats01

でも、あつやの応援も出来たし、グランドに居てるのも悪くないです wink

Imgp1772


守備では、ショートかセカンドでした happy01

Imgp1773


ポテンヒットで出塁してました run

Imgp1774


Imgp1775


試合の合間は進んでカキ氷のお手伝い (笑)

Imgp1777


毎年暑く長い一日だけど、みんな楽しみにしているイベントです notes

より以前の記事一覧