スペシャルオリンピックス

2015年10月 6日 (火)

広島へ

3

シルバーウィークは、一泊で広島で行われたスペシャルオリンピックスバスケットボールの全国大会に参加してきましたshine

全国大会は2回目。前回・・・4年前は東京で行われた大会です。

Photo
青森から鹿児島まで25地区から参加shine

開会式、カラフルな各地区のTシャツが並びました~shine

スペシャルオリンピックスの大会は、選手(アスリート)と家族(ファミリー)はホテルも食事も別なので、私たち保護者は試合の時に会場に応援に居ればOK。二日目の試合が午後二時からだったので、それまでフリーで広島観光も楽しみました♪

実は、原爆ドームも平和記念資料館も行ったことなかったので、この機会に行ってきました。

(あつややお兄ちゃんたちは三人とも小学校の修学旅行で行ってます~)

それと、まだ3時間ほどあったので宮島まで足を伸ばし、厳島神社を遠くから眺めて・・・。

というのは、宮島には行ったんだけど、匂いにつられて焼きガキのお店に並んだら結構時間かかって、カキを食べることしかできずに試合会場へ戻りました~coldsweats01

4

でも焼きたてのカキ、美味しかったので満足です lovely

試合では、あつやはディフェンスをすごく頑張ってました。

一日目にはシュートも3本決まってたしね。活躍してましたwink

一日目に5つのグループに分ける試合をして、あつやのチームは第4グループ。

二日目にはそのグループ内で順位を決めます。

そしてもらった金メダルshine

5
                      よく頑張りました good

6

もらった表彰状は、広島の平和記念公園で集められた千羽鶴の再生紙。

広島市内の30ヶ所の障がい者施設で仕分け作業を請け負っているんだそうです。

ノートやメモ帳、絵葉書など、いろいろな製品になって販売もされ」ていました。

所々に飛んでいる折り紙の切れ端がいい感じです shine

さて、次回の全国大会はまた4年後かなwink


2014年6月14日 (土)

プロ選手との交流

先日のスペシャルオリンピックス バスケットでの練習会場に、プロバスケットの選手2名が来て交流会をしました。

奈良のプロバスケとチームの「バンビシャス」の笠原選手と鈴木選手 shine

参加したこちらの選手は全員で18名。それをみっつのチームに分けて、6人対プロ2人でのゲームは盛り上がりました happy01

最後にサイン会もあって、みんな思い思いの所にサインをねだってました。

あつやは、いつもバスケで使っているカバンに note

あつやもとっても楽しそうにしてました up

Photo
写真は、笠原選手とツーショットです shine

2013年11月25日 (月)

SO奈良大会2013

昨日の日曜日は、スペシャルオリンピックス奈良大会が行われました happy01

種目は、バスケット、水泳、フロアホッケー。

あつやは、バスケットとフロアホッケーに参加しました。

フロアホッケーは、普段の練習には参加していませんが、体験参加です wink

この時期にいつも行われる奈良大会。

会場は、大和郡山市内のスポーツセンターなのですが、二年ほど前に市営から民間のスポーツジムの会社に運営が移りました。

でも、スペシャルオリンピックス奈良大会のこの日だけは、朝から夕方まで全館貸切 shine

これは約束されているんだそうです shine

昨日は、アスリート(選手)100名、ボランティア100名、ファミリー(選手の保護者)150名が参加。

今年は県外からの参加は少人数だけでしたが、結構盛り上がりました uphappy01

So

Photo

Photo_2


あつや、チームの司令塔になって前半と後半のフル参加 shine

途中でスタミナがなくなっていたけどね~ coldsweats01

でも、声もよく出てたし、何よりも楽しそうに競技していたことがよかった up

マイペースの仲間の子たちも、この日は普段見せない頑張りを見せてくれたり、とっても見ごたえのある試合でした~ happy01


 

2013年8月 9日 (金)

受け入れること 許せること

昨日は初めて自分のスマホの地震警報音にびっくりbomb ドキドキ shock でしたが、誤報でホッdash 奈良県民って、日本最古の木造建築が残っているという自負からか、地震に対する警戒心が薄いのかも・・・。

うちで友達と一緒に居てたんだけど、二人で 「ほんまなん?ほんなまん?」 sweat01 ってうろたえるだけで何もできないでいました・・・ down

せめて、地震が来たときの初動はイメージしておかないと危険ですねー dangerdown

リアルな訓練(?)でございました。

心配してくださって連絡くれた方々、ありがとうございました m(_ _)msweat01

さて、昨日木曜日はスペシャルオリンピックスのバスケットの練習でした basketball

あつやは、ここでしか会えないアスリート(選手の仲間たち)に会えることうをいつも楽しみにしています。

昨日は参加人数がいつもより少なく、あつやはのびのびと練習に参加していたように見えました。

リバウンド(ゴールに入らず跳ね返ってきたボール)やパスボールも積極的に取りに行ってたし、声も大きく出ていたし・・・。

人数が多くて、動きの速い子や自分より明らかに上手な子がいるとついつい動きが小さくなったり遠慮したり、すぐにあきらめたりなんですけどね。

その、昨日の出来事。

練習の最後はいつも試合をします。

もちろん、時間を決めて、点数も表示して、反則も取ります。

二試合目の時、なかなかみんなと一緒に休憩を切り上げることが出来ずに居る選手がいて、試合途中から入るようにコーチがその子を促したんだけど・・・試合中のコートの中で座り込んでしまっちゃった dash 

しんどかったのか、自分を待たずに試合が始まったのが気に入らなかったのかわかりません。でも、どうも試合には参加したいみたいで・・・。

その間、ボールは彼女の近くに飛んできます。試合中の選手がボールを追っかけて集まります。

微動だにしない彼女。

それでも、誰もその子を邪魔扱いにしません。

試合に出たいみたいな空気を察したある子が、彼女の手を引いて試合に誘いました。

気を取り直して試合に参加する彼女。

普通に試合が続行されました。

みんなが彼女にボールを回します。

なるべくみんながボールに触れるように、いろんな人にボールを回します。

そこに選手同士の会話はほとんどありません。

声を出せる子は 「○○君(さん)、パス!」 とか言うけどなかなか声に出せる選手の方が少ないのがスペシャルのアスリートたち。

そんな彼ら、彼女らは、試合で勝とうと躍起になるわけでもなく、みんなで楽しめること、迷惑であろう態度も人を受け入れ、許すことを知っている。

意見の不一致や自分と違う人に対して許せないで暴力や殺人を起こしてしまう事件が多い世の中なのに、ここには暖かいものがあると感じました。

試合後は、点数を見て、勝った♪とか、おしかった! とか言い合っているけど、楽しかった!って顔がキラキラしてました。

ここも、あつやにとっても大事な場所なんだと思います。

2012年11月 4日 (日)

近畿ブロック大会に参加

昨日、スペシャルオリンピックス日本 近畿ブロック大会 が桃山学園大学で行われたので行ってきました bus

参加したのは、大阪・京都・奈良・滋賀 から バスケット・水泳・陸上・卓球の4種目。

朝7時に集合して、貸切バスで行ってきましたよ busnote

Zu6wc8gqyki34ak_1351995350

T90mdszudqbgfal_1351995275

バスケットは、4県でで3グループに分けてのブロック戦。

あつやのチームは、4チーム中3位で、銅メダルでした happy01

京都、大阪のチームはとっても上手な子が多くてびっくりです coldsweats01

チームの中で小さいあつやは、なかなかボールが回ってこないし、シュートするチャンスも少なかったけれど、大きな声を出してよく走って頑張ってました shine

スペシャルオリンピックスでは、頑張ったみんなにメダルやリボンがもらえます。

たくさんの人に拍手してもらってみんな誇らしげ shine

また次の大会に向けて頑張ろうね happy01

1u941xn2cpuka3z_1351995402_2

2011年11月23日 (水)

バスケット地区大会in京都 2011

11月20日の日曜日に、スペシャルオリンピックスのバスケット地区大会が京都で行われました。basketball

参加チームは、 京都・大阪・滋賀・奈良 の4チーム。

あつやももちろん、参加 wink

今回は、選抜メンバーとかじゃなくて全員が参加するという大会で、奈良の2箇所で行われているチーム全員で一緒に行きました happy01

4チームが総当り、最後に順位決定戦もあり、2面使いながらみっちり試合があって出番が多い大会でした。

今回は、いつもは試合に出られない選手(アスリート)も全員が出場という目的も。

一応3クォーター目に試合には出にくいアスリートに出てもらうというタイミングも設定されていたので、安心して全員が参加できるようになっていました。

そうしないと、突き飛ばされる危険性もあるからね。coldsweats01

ボールを持ったら相手チームのゴールに向かっていくなんてザラで、パスする相手は敵か味方なんてお構いなし。終いには敵同志がコートの真ん中で手を繋いでいたり。(笑)

見ていてほのぼのするようなシーンがあったり、笑ったり。

見ているギャラリーの声援も大きくなって。。。

お母さんの手を離さないで参加を嫌がってた小さな女の子も、最後には一人でコートを走ってました。

思いがけない成長を見つけたり、純粋な行動で癒されたり、とげとげしい場面なんて全然なくて、とても気持ちのいい大会でした。

でもね、スポーツって教えるの難しいんですよね。

例えば、普段は、「人の持っているものを取ってはいけません」 って教えるのに、バスケでは 「ボールを奪え」 って教えるのですから。

混乱してる選手もいてると思います。 

それでも、いつも参加し続けているっていうことは、ちゃんと楽しめているからなのかな、って思うんですけどね・・・。coldsweats01

Imgp1708

アスリート22人全員が交替で試合に出るから、いろんな組み合わせで選手交代の場面が。中には、あつやが中心になって活躍しなきゃならないときも。

声を張り上げ、みんなをリードして上手に参加してました happy01

Imgp1709

camera あつや、フリースローのチャンス!

一回目、見事ゴール!!  でも、線を踏んだからってカウントされず coldsweats01

残念がってたけど、 「しゃあないな」 って納得してました wink

Imgp1712

結果は、 1位 京都、2位 滋賀、3位 奈良、4位 大阪 

3位で銅メダルです shine

今回の大会は、あつや自身もとても楽しかったようです。

私も、こんな大会がスペシャルオリンピックスらしさがあっていいなぁ、と思いました confidentheart04 

2011年10月29日 (土)

模擬店のお手伝い

今日は、スペシャルオリンピックス日本奈良の事務所としてお世話になっている事業所のお祭りがあったので、お手伝いに行ってきました happy01

去年も来たから二回目です scissors

今年も、スペシャルオリンピックスのブースでは 焼きそば・ジュース・グッズ販売 shine

あつやは焼きそば売り場で手伝ってました happy01

Nec_0100

私は反対側でジュースの販売をしていたので、あつやの仕事ぶりは見ていませんが。

やけどしながらも、頑張っていたようです wink

こういうとき、私はなるべくあつやから離れます。

そうしないと、あつやが私の顔色を気にしちゃうので coldsweats01 sweat01

手伝いだけじゃなく、他の模擬店回ってフランクフルトやおでん、パンケーキ、もちろん焼きそばも食べました happy01

あつやはゲームに参加したり、じゃんけん大会に参加したり楽しんでいました note

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Nec_0101

帰りはバッティングセンターに寄りました。

寝起きだったせいか、最初は110kの球が全然当たらずcoldsweats01

だんだん調子が出てきたら130kを打ってましたbleah

でも・・半分くらいは空振りですけどね~ coldsweats01 

2011年9月27日 (火)

全国大会in東京

9月23日~25日、

スペシャルオリンピックス日本 2011年第一回全国バスケットボール大会

に参加するため、東京代々木 国立オリンピック記念青少年総合センター へ行ってきました!happy01

今までもいろんな場所で大会が行われているのですが、今回の全国大会は、スペシャルオピンピックス日本創立以来、単一競技としては初めて開催されるという全国大会ということで、その記念すべき第一回の大会にあつやが参加できたこと、本当に嬉しく思います confidentheart04

今回の大会では、奈良県からはあつやを含むアスリート(選手)が12名、コーチが5名、ファミリー(保護者)が8家族11名、合計28名が行かせて頂きました。

行き、帰りは全員で行動を共にしましたが、向こうではアスリート、コーチの方々は選手村の中の宿泊施設での泊りになるので、私たちファミリーとは別行動です。

ファミリーも選手村の近くの宿泊施設で泊まることができたのですが、私とオットは渋谷のホテルに泊まりました wink

あつやたちアスリートやコーチは、オリンピック記念青少年総合センターから出ることもなく、そこで3日間過ごしていましたが、私たちファミリーは応援のときや交流会だけセンターに集合だったので、結構自由時間もあり、東京見物を楽しむこともできました goodnote

荷物も完全にあつやとは別だったからね、ちゃんと管理できるか心配だったけど、何とか皆さんにいじられながら(一番年下だから仕方がないね)楽しく過ごしていたようですよ happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_0083

開会式では、スペシャルオリンピックス日本 理事長 有森裕子さんが挨拶されていました shine

Img_0085

あつや、奈良県代表で聖火ランナーを務めさせてもらってましたよ shine

20県の出場チームが聖火を繋いで走りました happy01

今回の大会は、20県の出場チームが一日目(開会式前)にテストゲームを行い、実力を見て4チーム5ブロックに分かれて二日目からの大会本番に挑むという形式でした。

あつやのチーム、奈良ブルーサンダーは、2ブロック!

上から二番目のブロックに入ってしまいました!sweat01

いや・・・今までは3ブロックくらいの評価だったそうで、上がったnoteって喜ぶべきなのかもしれないけど、あつやには厳しかったかな・・?と・・・sweat01

2ブロックは、奈良の他に京都・山形・愛知がエントリー。

二日目と三日目で総当り戦を行い、各ブロックで1位から4位までを決めました。

結果は全てに負けて4位という結果に終わったけれど、あつやは最後の愛知戦でなかなか決まらなかったシュートを一回決めることができて、すごく嬉しそうでした happy01up

やっぱりね、レベルが高くてあつやでなかなかシュートのチャンスが回ってこないsweat01

それでも、自分の役割を果たしていたようです。

ちゃんとアスリート同士で作戦会議したりしてね happy01

Img_0089

Img_0094

Img_0097

Img_0117

Imgp1602

閉会式では、メダル授与式もありました happy01

(4位でも金色のリボンのメダルが送られました wink )

1チームごとに選手紹介されて前に並び、ひとりひとりにメダルをかけてもらい、万歳三唱shine

Imgp1606

帰る前には、得意そうで満足した笑顔 heart04

閉会式が終わってあつやとやっと合流できたときの第一声が、

「応援してくれてありがとうなnote でした catfaceshine

お父さん、お母さんから離れた二泊、なんだかひとまわり大きくなったあつやです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、こうして東京にまで行けたのもあつやのおかげ。

思えば私はあつやを通していろんな経験をさせてもらい、とても幸せを感じています。

今回の東京では、わざわざ三人のブロ友さんがあつやの応援にかけつけて来てくださいました。confident

こうした出会いもあつやのおかげ・・・ heart04

メダル授与式のとき、お兄ちゃんたちも何度か少年野球でメダル授与式を経験させてもらってたけど、あつやのメダル授与式が見れるなんて思ってもいませんでした。

こういうチャンスを作っていただけて、感謝でいっぱいです。

スペシャルオリンピックスで活躍しているアスリートたちは、決してバスケットを理解している人(子)ばかりではありません。

でも、その人、その子なりに出来ていくことを評価してもらい、みんなで、そしてみんなの前で褒めてもらえる・・・アスリートたちはとても嬉しそうで生き生きとしています。

中には負けたりうまくいかなくて泣いてるアスリートもいましたが、それもまたスポーツを通して成長していく糧にしていくのでしょう・・・。

あつやも今回の大会で他のチームに刺激され、また大会に出たい、もっと上手になりたいrockって思ったようです。

目標を持って頑張れるチャンスを与えてくれるって・・・ステキなことだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホントはね、アスリートのユニフォームの洗濯をファミリーの皆さんでしていただいていました。もちろん、あつやのも・・・。

宿泊施設のコインランドリーで洗ったユニフォームを、お母さん方の部屋に分散して干して乾かしてくださって・・・。

私は違うホテルを取ったし、その洗濯もお任せしっぱなしでした sweat01

「初めてだものね~~」って言いながら快く勝手を許していただいていましたが・・・。

もし、またこんな機会があって遠征に行くことがあったら・・・洗濯係りにならなくちゃいけないかな coldsweats01sweat01 

あ・・・、あつやですが、3日間の離れている間選手村ではお昼はお弁当、朝・夕はバイキングだったようです。

バイキングではコーチから 「サラダを選んでいっぱい食べてました」 って聞いてたし、あつやに 「サラダ食べてるんだって?」 って聞いたら 「そうやで~」 って答えてました。

でも、誰かが 「あつや、マヨネーズのいっぱい入ったマカロニサラダやポテトサラダお皿いっぱいに食べてたな~」 って話してるの聞いて、あつやに言ったら 「バレタ!」って顔! wobblydash

体重も、帰ってから計ったら 53k に戻ってしまってました dash

トークン・エコノミー法を始めたころに逆戻りだわ dash

あつやは 「大丈夫!すぐ戻るし!」 good って楽観的 despair

確かに二日で52kまでは落としましたが・・・。

やっぱり緩い監視の下では油断しちゃうようです。

これは次の課題になります・・・。 thinkdash

2011年9月18日 (日)

応援うちわ

いよいよ東京で行われる スペシャルオリンピックス日本・全国バスケットボール大会 (9/23~9/25) が近づいてきました happy01

先週の木曜日に日程の説明会に出席。

奈良から京都まで特急、指定席。京都から東京まで新幹線、もちろん指定席。東京八重洲から代々木体育館までタクシー、これも班指定済み。

あつやだけじゃなく、一緒に行く私たち保護者の席も全部指定されていて、なんだか遠足気分です coldsweats01

向こうでは、あつやはコーチやボランティアさんと過ごすので、ホテルは別。

だけど、一日目の晩に開会式、二日目の試合の予定はそのときに決めるらしいし、そのの晩には保護者交流会。三日目の試合も未定・・・。

三日目、15時には試合・閉会式を終えて5時には新幹線に乗って帰る予定・・・。

ほとんど自由時間がないので、ちょっと残念です wobblydash

あつやとはホテルが別になるので、もちろん荷物も別に用意しなければいけません。

二泊分の下着、着替え、バスタオルもいるとか・・・全部に名前書かなきゃ!

まだまだ準備はこれからdash

これが終わればすぐに修学旅行の準備もしなきゃ~~sweat01

やることいっぱいあるから気だけは焦ります sweat02

とりあえず、今日は朝からあつやと一緒に応援うちわ作りに取り掛かりました bleah

保護者ひとりにひとつ、作ってくるように!と言われたので・・・。

片面は「奈良」って入っていればあとは自由だって happy01

で、出来上がったのが これ!

Nec_0078

私とお父さんと一つずつ happy01

パソコンでワードアートから引っ張って貼り付けただけだけどね happy01

あつやも手伝ってくれてすぐに出来上がりました scissors

奈良の文字の上に貼ったシカは、最後に思いつきで貼り付けたんだけど、あつやが器用にカッターナイフで切り取ってくれました。

一枚は首がちょん切れて失敗したけど、ちゃんとめげずに二枚切り取って完成させてくれました。

結構器用なんだよね、あつや。

今日の準備はここまで wink

午後からはソフトボールの練習です~ baseballnote

2011年6月21日 (火)

バスケのテスト

スペシャルオリンピックスでは、8週(1クール)練習をしたら最後の週にはテストを行います。

そして、約1カ月練習を休んで、また次のクールが始まる・・・一年で4クールします。

先週、あつやの所属する田原本の会場でのテストは終了したのですが、もう一つ県内で行われている平城の会場のテストも受けに行ってきました。rvcardash

東京大会に出場するために、選手が同じ会場での成績(データ)が必要だからだそうです。

久しぶりに平城の会場の練習に参加したけれど、やっぱりレベルが高い!

田原本ではすごく平和~~にやってるから・・・ coldsweats01

やっぱり試合に出るためには、平城での練習を重ねた方がいいんだろうなーって感じました。

でもなー、ちょっと通いにくいから続けるのは辛いんだよねー sweat02

練習が木曜日というのも行きにくい dash

Nec_0001

               テスト前の練習風景です camerashine

テストでは、2分間の間に何回シュートできるかやっていました。

あつやの成績は、12回 !

会場のどのアスリート(選手)よりたくさん入れてたよ coldsweats01

コントロールはいいんだけどね~、ホント。

ただ、バスケの試合になると背が低いのと足が遅いのがすごくネック!

すぐにマークされるし囲まれるからね。 dash

あと、決められた距離をドリブルで時間内に何回走れるか、というテストもやってました。

(遠くで見てたので結果がわかんない sweat02

また、夏休みには平城の練習にも参加したいと思います scissors basketball