障害福祉サービス

2013年10月 3日 (木)

今日のおみやげ

Photo

今日はデイサービスで芋掘りに行ってきたとか happy01

ここの事業所、毎日過ごしている様子を写真に撮ってA4用紙にプリントアウトして持たせてくれます。

Photo_2


おやつは、その掘りたてのお芋を揚げたもの shine

ちょっと砂糖で甘く絡めてありました。

今日のおみやげは美味しく頂きました wink



2013年9月19日 (木)

デイサービスにて

あつやはほとんど毎日「放課後デイ」というサービスを利用しています。

学校まで迎えに行ってくれて、家にまで送ってくれる、ありがたいサービスです。

デイでは、毎日のカリキュラムが立てられていて、クッキングやカラオケ、工作、体操など毎日楽しめるような工夫がいっぱいです。

見方を変えれば幼稚園のようなカリキュラムにも見えますが・・・当の本人は楽しんでいます

coldsweats01

今日は、クッキングをしていたようで、クッキングの時は大抵「お土産」を持って帰ってきてくれます。

今日のクッキングは。。。月見団子 fullmoon

「お母さんの分やで」 って言うので、「食べたん?」って聞くと、「一つだけな」 って言うので、写真の二つをもらって一つをあつやにあげました。

_

制限された予算の中でいろいろ工夫されているので・・・・外すこともよくあります coldsweats01

今回も粉っぽさが口に残る固めのお団子 sweat02

前回はべたべたのポップコーンでした coldsweats01

ま、楽しむというところで「よしnote」としましょう good

2012年5月26日 (土)

デイサービスでの作品

5月から、新しい仕事を始めることで、あつやはほとんど毎日デイサービスに預けるようになりました。

いや。。。前もそうだったかな coldsweats01

あつやが利用しているサービスは、 「移動支援」 と 「放課後デイサービス」 の二つ。

「移動支援」 では、主に木曜日にヘルパーさんとプールへ行ってもらっています。

こちらは月3回のペースで利用。(こちらは限度額が高いので抑えています)

「放課後デイサービス」 は、もらっている枠をいっぱいいっぱい使いながら (こちらは限度額がわりと低いので、なるべくたくさん使います) 平日のほとんどを利用しています。

学校に迎えに行ってくれて、夕方家まで送ってもらえるのですごく助かります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

デイサービスは、いろんな人や環境に慣れるように複数の事業所を利用している人もいますが、あつやは一箇所しか利用していません。

あつやのことをよくわかっている人が多くいてくれているので安心なことと、いちいち事業所ごとに契約するのも面倒だというところもあって・・・ catfacesweat02

まず、お願いして断られることはないからね coldsweats01

おかげでデイサービスではちょっとした「主」となって、小さい子の面倒を見たり、リーダーシップを発揮したり、連絡帳には「助かります」 って書かれていることがしばしばです catfacesweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

デイサービスで、毎月カレンダーを作ってきます。

6月のカレンダーがかわいかったので・・・ heart04

Nec_0284

布を切って貼っただけだけど、カタツムリの表情がとってもカワイイ heart02

Nec_0283  

ちなみに5月は、立体イチゴでした smile

もちろん、飾ってますよ。good

 

この間、ヘルパーさんに 「あつやくん、作った作品を持って帰るの嫌がるんです」 って言われました sweat01

あ sweat01 お母さん、容赦なく捨てるから・・・ sweat01coldsweats01

カレンダーは大丈夫 good 一ヶ月は飾ってるよ smile

2012年4月11日 (水)

お世話好き

記事の内容が前後しますが・・・。

昨日まで続いていたあつやの長い春休み。

休みの間はほとんどデイサービスを利用して過ごしていました。

お弁当を持たせて、8時半に家まで迎えに来てもらって5時に送ってもらう・・・。

そんな日々でした。

sun 暖かい日は午前か午後のどちらか公園で過ごすこともあったとか。

お花見日和の昨日は午後からずっと公園で遊んでいたよう。

昨日、ヘルパーさんが送ってきてくれたとき、興奮して報告してくれました。

「今日、午後から公園に遊びに行ってたんですが、そこでのあつや君の行動に驚かされました~!」 

って言うから、何しでかしたのかと思ったら・・・。

その公園には小さいお子さんがたくさん遊びに来ていて、そこに大きな滑り台があるそうで、あつやが小さい子たちが安全にすべられるように横についてあげたり、前に滑った子がどくまで 「待ってや」 って声かけて交通整理したりして、下からお母さんやお父さんたちも危なっかしいと思いながら見ていたようで、そんなあつやの行動にすごく感謝されたらしいです。

お礼を言ってもらえてあつやも嬉しそうだったと。

新しいヘルパーさんだったから、こんな行動が珍しいと思ったのかな。

私には、そのあつやらしい行動が目に浮かぶようですけどね。

あつやは小さい子のお世話が大好きだから、きっと大満足で遊べたと思います。

catfacedash

            ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ヘルパーさんが帰ってから。。。

「今日は公園で小さいこの面倒みてあげてたんやな~」

「そーやで catface オレがな、見たげな危ないやろ?」 ← もちろんどや顔 smile

「お礼言ってくれたんー?」

「そーやでー」 catfacegood

2012年3月 8日 (木)

苦悩・・・?

先日クラスのみんなと通天閣へ行ったとき、9人(生徒6人先生3人)が3箇所に分かれて食事にいったらしい (*^-^)

あつやは、お友達と先生と三人で韓国料理のお店へ。

実は、あつやのお父さんの(私のオットといえばいいかcoldsweats01)の会社のお店smile

冷麺とビビンパ、それとチヂミ(サービス券を持ってたからsweat02)を食べたらしいです。

あとの二組は、うどん屋さんとお好み焼き屋さんとに行ったらしい。

みんな、好きなもの食べられて、それはそれでよかったのかもねnote

ご機嫌で帰ってきてましたbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、先月のバレンタインデーにデイサービスで一緒の女の子からチョコレートをもらったあつや。

お父さんがもらってきたチョコにはすぐに手を出したくせに、自分がもらってきたチョコは誰にも触らせず、毎日ひとつずつ大事に大事に食べてました(笑)

その子へのお返しに、先日近くのショッピングモールでプレゼントを購入し、昨日持って行きました。

その子は違う学校の高等部の子で、会えるときに渡しておかないと卒業してしまって会えなくなって困るから・・・と早めに持って行ったのですが、昨日そのまま持って帰ってきました。

ヘルパーさんの話によると、そのお返しのことを私が知っているのかが気になったようで・・・。

ん~~、言われてみればなるほどです。

同じことをしても、学校ならやっぱり「余計なもの」を持ち込むんだから連絡帳に理由を書いていたかも知れない。

それがデイサービスという、学校外の行動だということに油断してしまった。

あつやの話だけで真に受けていいのか迷ったんでしょうね。

あつやが話せるからと言って、向こうも話せるかわからないし、意味がわからずいきなりプレゼントを持って帰ってきたらあちらの親御さんも驚かれるかもしれない。

そっと見守ってあげたい・・と思うけど、やっぱり放っておけない微妙~~なところ。

確かに私も、相手のお子さんの顔も知らないし、誰に渡すのか名前さえ知らなかったし、どんなお子さんなのかもまったく知らない・・・。

それは、向こうも同じですよね。

いろんな学校、いろんな年のお子さんを預かるって、ましてやいろんな障がいを抱えているお子さんばかりだし、本人に確認できないことも多いだろうからきっと見えない苦悩があるんでしょうね・・・ sweat02

お返しのことは、誰からもらったチョコに対してのお返しかということと、そのお返しは私も一緒に着いて買ったものに間違いないってことをデイサービスの責任者の方に電話で伝えておきました。

もう一度金曜日にその子と一緒になるので渡せるし、よかったですcatfacedash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

余談ですが、昨日帰ってきたあつやから連絡帳を見たら、pencil「バスの中で友達にひっかかれ、傷がついてしまいました」とお詫びの言葉がeye

それからあつやの顔を見たら、かわいそうなくらいくっきりとおでこ~まぶた~ほっぺたにかけて20センチほどの傷がeyesweat01

ケンカで、というよりふざけあって付いた傷らしいですが・・・。

見て思わず大笑いしちゃったけど、よく見たら結構深いcoldsweats01 おでこ、えぐれてるしsweat01

今朝、バス停に送って行ったとき介助員さんが謝りに降りてきてくれました。

いやいや、きっとあつやにも原因があったんでしょう。

(あつやは「オレは何もしてへんで」って言ってるけどcoldsweats01

でも・・・もしかしたら卒業式には治ってないかも coldsweats01

本人は 「ゾロ(ワンピースのキャラ)みたい♪」 って楽観的ですけどね。smile

2011年10月15日 (土)

プールで

あつやは月2~3回、「移動支援」を使ってヘルパーさんとプールへ行ってます。

プールは、療育手帳を使えばあつやと、あつやの付き添い(1名)はタダで入れるので移動支援ではプールを利用することが多いです。wink

この間の木曜日、帰ってきたときにいつもヘルパーさんからその日のあつやの様子なんかを聞かせてくれるのですが、

「今日は初めて2000m泳ぎました!」 

と、嬉しそうに報告してくれました。

「すごいですよ、最初1400mを休憩なしで泳いで、ジャグジーで休んでいたら、いつも会うおじさんに『2000行けるやろ!』ってハッパかけられて、少ししか休んでいないのにあと600m泳ぎました。プールの時間中、ほとんど泳ぎっぱなしですよ」

って、普通に「ただいま~」って帰ってきたあつやとは対称的にヘルパーさんの方が少し興奮気味でした coldsweats01

ずっとクロールで泳いでいるようなんですけど。

泳ぎも随分上手になりましたよ、って言ってくれるんだけども。

私はほとんどあつやの泳いでいるところなんて見たことないから想像できなくて coldsweats01

身体がぽっちゃりしてるから沈まないし、だから泳いで(浮いて?)いられるんじゃないの?って思うんだけど・・・。

それでも、2000mなんて泳いだことないから未知の世界 coldsweats01

途中で立ってるんだろうけど、25mプールを40往復するんだからたいしたもんだね。dash

2011年6月16日 (木)

イチゴ狩り

今日(水曜日)は、あつやはデイサービスでした。

バス停に迎えに行ってもらって、約束の時間に家まで送ってもらえます。

今日は、近所へイチゴ狩りへ行ったそうです。

Nec_0008

Nec_0007

その日の様子は、写真に撮ってプリントしてファイルにしてくれます。

事業所によってやり方はいろいろですが・・・。

Nec_0006

採ったイチゴは、ヘルパーさんの奥さんが家でジャムにして持ってきてみんなに分けてくれた・・・とあつやは話してくれました。

う~~ん、ホントかどうかわかんないけど、なんて家庭的な事業所なんだろ・・・。catfacesweat02

2010年9月10日 (金)

お兄ちゃんぶり

最近よくお世話になってる デイサービス 。

毎回 「児童デイサービス報告書」 にその日何をしたのかとか、おやつを何食べたとかの内容が書かれています。

今日の報告書の内容に、

「 本日は野球ゲームをしたり、キャッチボールをしたりして過ごしました。

一緒に部屋で過ごしているお友達が、あつやくんのおやつを食べてしまったとき、

『いいよ、その子にあげるっ』 と良いお兄ちゃんぶりを見せてくれていました。 」

と、書かれていました。

bookeye

あつやに、 「へぇ、お友達におやつ食べられちゃったの?」 って聞いてみたら、

「 ちっちゃい子やからな、ええねん 」 catface だって。

へぇ。

しっかり 「お兄ちゃん」 できてるやん。good

 

2010年8月 4日 (水)

初めてのデイサービス

8月から、新しく「デイサービス」を受けられることになりました。

「移動支援」サービスを依頼していた事業所が新しく始めたサービスなので、簡単に開始することができ、2日月曜日にさっそく申し込みました。

「デイサービス」 というのは、 療育を目的として子どもを預かってくれます。

この日は、お友達(5人居たんだそうです) と一緒にドーナツを作ったんだって。

「お母さんに」って、お土産に持って帰ってきてくれました。

Imgp1096

お~、かわいいじゃんheart04  って思ってたら、

「星はオレ作ったんとちゃうで」 だって dash

丸いのと、このいびつなワッカがあつや作 ね catfacedash

あつやと一緒に食べていたら、 「おいしいやろ? おいしいやろ?」 って。

よっぽど楽しかったんだね (*^-^)

あつやにとってはまたひとつ、楽しみができたようです。

 

2010年6月29日 (火)

初めてのお泊り報告

土曜日はあつやを預けられたお陰で、晩に大阪まで行くことができ助かりました。confident

利用してみれば便利なサービスですよね。晩ご飯も朝ごはんもちゃんと食べていてくれるんですから・・・。

日曜日は9時からソフトボールの練習に参加することになっていたので、8時30分に事業所へお迎えに行きました。rvcar

行くと、職員さんが

「昨夜は大変だったんですけど、あっちゃんのお陰で助かりました~sign01」 って。

聞けば、ある兄弟が泊まっていて、下の子がずっと泣いてて大変だったらしいです。

それで、あつやがその子のそばにずっとついていてあげてて、お布団も一緒に入って寝てくれてたんだそう・・・。

「小さいお子さんが本当に好きなんですね」

とも言われました。

役に立っていたようですね。good

あつやに聞いたら、

「田中兄弟がおってな、ちっちゃい子と一緒に寝てんnote」 って、嬉しそうに話してました。

事業所を出るときには、その「ちっちゃい子」が、見送りに来てくれて、「バイバイpaper」って手を振ってくれました。

ちゃんとソフトボールのユニフォームにも着がえられていたし、お泊りデビューは思っていた以上にスムーズに飾ることができましたgood

ま、心配はしていませんでしたが・・・。sweat02

後であつやに 「ちっちゃい子はなんで泣いてたん?」 って聞いてみたけど、ひとこと「知らん」ってdash あつやにとっては関係ないことなんだね。

世話してあげたことが嬉しかった。それだけ。

そのあとは、9時~13時までソフトボールの練習。

お父さんが休みだったので、3人でお昼を済ませ、近鉄百貨店(西大寺)へお買い物へ。

バーゲン中だったので、人がいっぱいでした~ coldsweats01

  Imgp1049_2

店内でウロウロしているせんと君を捕まえて一緒に写真を撮ってもらいました。camerashine

「せんと君だ~note 一緒に写真撮りたいup」っていうあつやの希望です coldsweats01

より以前の記事一覧