養護学校

2015年3月11日 (水)

卒業

1

2

3月9日はあつやの卒業式でした。

雨の降る寒い中でしたが、とても温かいステキな思い出となる式でした。

卒業生32人。全員が一列に並び、一人ずつマイクを回して思い出発表。

あつやは、修学旅行が一番の思い出だったようです。

小さい頃から知っているお友達も多いので、それぞれが立派に成長した姿に私までとても嬉しくなりました。

あつやは、1歳半から市の療育施設に通い、4歳で市の保育園に入園。就学するまで週2回の療育施設の通所は続けました。

小学校は地域に進み、支援学級に入りましたが、6年間科目によって普通級と通級していました。

中学校に上がる時に養護学校(奈良では支援学校とは言わず、養護学校です)に進み、そのまま養護学校で高等部も通う予定が、ちょうどあつやが高等部進学のタイミングで校区編成になり、奈良市内の養護学校に通いました。

6年間、通学バスを利用。

1ヶ月ほど電車通学を試みましたが、目が行き届かない時間での買い食いが発覚し中止に。一人にしない、という支援を元に、デイサービスや移動支援のサービスをフルに活用してきました。

そして、今春からは社会人になるあつや。

まだまだ中身は幼くて、自立だなんてまったく見えないけれど、少しずつこれからの長い時間に慣れて行くためのスタートになるわけで・・・。

私たち親も年を取っていく現実も考えながら、あつやの生活の場所を確保していかなくてはね。

新しい、「あつやとの生活」が始まります。

2015年2月27日 (金)

贈り物

Photo


養護学校卒業まであと10日ほどとなりました。

あつや、お世話になった先生たちに贈り物をしようと先生たちに好きな色5色選んでもらって得意のニードルフェルトでフェルトボールを作り、それを輪っかにして繋げてキーホルダーに仕上げ、ラッピング。

ここまで全てを自主的に行い、一人で完成させました。

24人分あります。

あつやのできることを形に・・・と始めた羊毛フェルト。

少しずつですが活動も広がってきていて、続いています。

最初に始めたきっかけが、中学部卒業の頃。

その時にも先生たちにフェルトボールを作ってストラップにして贈り、先生方は卒業式にそれを胸につけて出席してくれました。(そのときは私と共同作品でした)

その時のことを思い出してのことだったのかもしれません。

また先生方に喜んでほしいことをしたかったのでしょう。

間に合うの?と心配した時期もありましたが、「大丈夫大丈夫」と言いながらある日いっきに仕上げてしまいました。

この集中力がすごいです。

「3月6日に渡すだけや」と言って、そのまま部屋に放置されてます。coldsweats01

あつやなりの、あつやらしい先生方への贈り物ができたと思います。goodheart04

2014年6月 2日 (月)

最後の修学旅行

5月21日から2泊3日で静岡方面へ修学旅行に行ってました。happy01

天気が心配だったけれど、雨具を使うことなく無事に楽しく過ごせたみたい♪

先生からのコメントからも毎日楽しんでるあつやの様子が伺えました。

お小遣いが一人3000円で、その中からお土産も買わなくちゃいけなかったので、渡す場所を限定。

お土産やプレゼントを贈るのが大好きなあつやは、それを選ぶのも旅行の楽しみのようです。

そして、予算を考えて

1、ソフトボールチームのみんなに配れるもの(40人分)

2、自分の記念になるもの

3、余裕があれば、もうすぐ20歳になるスン兄ちゃんに贈れそうなもの

を買ってくる約束をしていました。

そして買ってきたお土産・・・。

4

ソフトボールチームには、わかりやすい「富士急ハイランドのおみやげです」笑

これを2箱。もちろん、メンバーみんなに行きわたりましたよ♪

Photo

自分へのお土産は、バスケットボールに富士山のかわいいキャラクターが乗ってるストラップheart04 なかなかかわいい happy01

Photo_2

そして、スン兄ちゃんには、自分とおそろいの野球ボールバージョン happy01

これはあつや直筆のメッセージを添えてスンの誕生日に合わせて送りました good

Photo_3

そして、予定にはなかったけれど、家用に緑茶の入浴剤 noteup

 少ない予算だったので家の分はいいよ、と伝えていたんだけど、あつやなりに考えて買ってきてくれました。wink

残ったお金は100円もなかったよ。coldsweats01

上手に買い物できたね。coldsweats01

ただ・・・。

修学旅行中、あつやはいつも以上に「いい子」で頑張っていたのかも知れません。

帰って来て2~3日はすごくわがままになりました。

自分の思いが通らないと大泣きしたり、頑固さが際立ったり。

小さい頃実家で過ごして帰ってきたらわがままになって帰って来たので、よくお兄ちゃんたちとケンカしてました。。。そんな感じ。

言いたいだけ言わせていたら、スッと楽になったみたいです。

週明けにはいつものあつやに戻りました。wink

学生生活最後の旅行が終わりました。

これからは、卒業後の進路に向けて本格始動です。

夏休みに3か所の事業所へ実習に行きます。

その中から行き場所が確定すればいいんですけどね。




2014年4月19日 (土)

動物三昧の修学旅行

18日はあつやの参観でした。

修学旅行の事前説明会、学級懇談会(内容は委員選出だけど)、高等部3年の為の進路説明会、と午前中だけなのに盛りだくさんの内容。

そう、あつやは高等部3年なので修学旅行です♪

日程は5月21〜23日。

行先は、静岡県&山梨県。富士山方面ですfuji。。。と言っても富士山には行きませんが。dash

ざっと説明すると、

一日目  ミルクランドでソフトクリーム作りと小動物とのふれあい
二日目  富士急ハイランドと日光猿軍団見学
三日目  富士サファリパーク

って、動物三昧の内容にちょっと笑っちゃった。 ariestaurusdogchickpighorse

養護学校だから?って?

そんなことない。

隣の養護学校は、TDLとスカイツリーへ行くんだし。

あーあ、あつや、これ聞いたらきっとうらやましがるな。

それと。

「修学旅行の間に旅行へ行かれる方たちもいらっしゃるでしょうけれど、連絡はきちんと取れるようにしておいてください〜」
って笑ったな。
まさに中学校の修学旅行中、旅行に行ってました。 coldsweats01

それと。

「旅行のカバンは前もって学校から宅配でホテルに送ります。帰りはホテルから直接お家に送ることになります。旅行のためにゴロゴロカバンを購入された方もいらっしゃるようですが〜、送るときに学校へ運ぶ間だけしか持つことはありません〜」

って、まさにあつやのことじゃんか!(笑)

カバン、どうしてもゴロゴロカバンを自分で買いたくてお年玉使って買ったんですよー。
ははは・・・。

あつや、バス通学だからホントにゴロゴロが活躍することない〜〜wcoldsweats01

    

                   ※ mixi引用で済ませてしまいました・・。

2013年11月26日 (火)

うどん教室開催!(笑)

いきさつはあつやの妄想劇・・・。

    詳しくはこちらの記事 → 妄想劇 http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2013/09/post-36e3.html

                    妄想劇 続編  http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2013/09/post-f047.html

昨日、本当に実現できました (^^)

興味を持たれた学校側からきちんとお父さんの会社に依頼。

そして学校との相談で、お互いがこの日しか都合が付かないということで昨日のHRを使って 「手打ちうどん教室」 が行われました。

あつやのクラスと他に、隣のクラスも合同で2クラスで実施。

午前中にうどんを打って、給食のご飯のところををうどんに変えて食べたそうです。

会社の人2人を連れていくと言うので、私は不参加 dash

朝、お父さんを学校まで送っただけ。 rvcardash

なんかね~、お父さんが学校で我が子と触れ合ってる。。。そして私が行かないなんてシチュエーションが今までになかったのですご~~く違和感 coldsweats01

きっと今頃楽しんでるんだろうな~。。。

もう終わったころかな~。。。

あつやが帰ってきたら聞かなきゃ heart01

って思っていたんだけど~。

デイサービスから帰ってきたあつや。

デイでもカラオケで随分楽しんできたようですが coldsweats01

「今日のうどん楽しかった?」 って聞いたら、「うん、楽しかったで」

「美味しくできた?」 って聞いたら、 「うん、美味しくできたで」

「何が楽しかった?」 って聞いても 「うどん作るのがな、楽しかった」

いやいや、きっと楽しかったに違いないんだけど、臨場感が伝わらない (泣)

帰って来たお父さんに 「どうやった?」 って聞いても、「まぁまぁやったよ」 って dash

もう少し突っ込んで聞いても、

「あんなもんやろな、時間内に出来たからよかったんちゃう?」 って dash

私、その場にいて見てない虚しさを勝手に感じてます。coldsweats01

でも、ま、きっとやってよかったんでしょうね。

皆さん喜んでいてくれていたようですし。

あつやのわがままがこうして実現できたこと、学校と協力していただいた会社に感謝です。

2013年11月20日 (水)

音楽発表会

昨日はあつやの養護学校高等部の音楽発表会でした schoolnote

Yfekwg7m_7uuy9c1384898977_138489911


あつやたちは、五人くらいがマイクを持って、「世界にひとつだけの花」 のパートを一人ずつソロで熱唱 note

あつや、決してうまくないけれど、(キーが取れてないからね~、単調だし dash ) どうどうと歌ってました happy01

先生に内緒で、曲の合い間にみんなでターンするって打ち合わせしてたみたいで、それもちゃんとできてました。

後から先生驚いていたみたい。

あつやの提案だったらしく、褒められてようです。

全員でのダンスの時もずっと笑顔で楽しそうなあつやでした happy01

2013年10月23日 (水)

最後の運動会

10月22日火曜日。

あつやの学生生活最後の運動会が行われました。

本当は20日(日)の予定だったのですが、残念ながら雨の為火曜日に延期 dash

まぁ本当にひどい雨だったから、仕方がないけれど、あつやの養護学校は運動会と文化祭を年交代で行うので、あつやにとっては高等部での運動会は最初で最後。

開会宣言も任されてたから、日曜日にしてほしいところでしたけれどね。

でも、会社に行く前にお父さんも開会宣言だけ見に行き、満足していたようです。

Itozq99uou3poec1382488940_138248912


0rxxfyquesn7y9h1382489213_138248925

Zfsvy0_jnr6gqnp1382489317_138248939


席に居ても、競技中も終始笑顔のあつや。

友達と一緒が本当に嬉しそうでした。

最後のリレーは、一応選抜メンバー。

あつや、二番走者でした。一番走者から負けていて、あつやの時でも差が縮まることはなかったけれど、諦めずに最後まで走っていました happy01

養護学校では、小学部から高等部まで一緒にするので、かわいい子供さんたちの競技も新鮮shine 養護学校ならではの楽しみです happy01

ただ、日曜日だったら一緒にお弁当を食べられたのに、平日となったこの日は子供たちは教室で給食。。。その間グランドに取り残された親はそのままその場で大人だけでお弁当・・・。これだけが、なんだかな~~~・・・でした sweat02

2013年10月20日 (日)

運動会延期

rainrainrain

今日はあつやの運動会の予定でしたが・・・・あいにくの雨で火曜日に延期 wobblydash

仕方がないくらい降ってるけど・・・とっても残念。

というのは、あつやの養護学校、運動会は2年に一回しかありません。

文化祭、運動会と年交代で行われるので、高等部での運動会は最初で最後。あつやにとっては、学校生活で本当に最後の運動会なのです。

生徒副会長の仕事として開会宣言をする予定もあるのに、ホント残念 despair

お弁当もみんなで (って、私とお父さんとの3人で食べるだけだけど) 食べるようにと準備してたんだけどね。

今日は、お弁当持ちで通常授業で登校しました。

運動会は火曜日に延期。その日は給食です。

子供は給食で、取り残された親だけ弁当か。dash

やっぱりなんだかガッカリ dash

Photo


 camera 玉子焼きはあつや作 happy01

昨日、野菜の煮物をいっぱい作っておいたから、朝用意したのは玉子焼きとシュウマイとウインナーだけ wink

かわいげは一切ないよ smile

みんなで食べる場合は、これに鶏のから揚げとポテトフライ、ご飯はおにぎりになってた予定www

みかんも用意してたのにな~ sad

2013年10月19日 (土)

雑巾縫いが楽しいらしい

Photo

最近、学校の布工の授業でやってる雑巾縫い。

自分でデザインした下絵 (むっちゃ堂々とした下絵だけどcoldsweats01 )に沿ってなみ縫いしています。

縁は一応ミシンをかけているので、ちゃんと使えそうになってます。

一枚一枚、阪神の選手の背番号と名前を書いたデザイン。

めんどくさそう~~って思うのですが (私は糸×針の手芸は大の苦手なのでsweat01) 、あつやは、

「これ、むっちゃ楽しいねんnote」 って、言いながら家でも縫っています。

きっと、縫うところがいっぱいあって授業の時間内ではできないのではないかと思います。

でも、あつやはそんな理由で妥協しないです。

そこがいつも感心するところ good

Photo_2

出来上がりは決してきれいではないけれど、こういう使える作品はありがたいです wink

2013年8月13日 (火)

受付のお手伝い

_

毎日焼けるような厳しい暑さ sunsweat01

そんな中、昨日は奈良県立美術館で開催中の、「キラリと輝く!支援学校アート展」の受付のお手伝いに行ってきました。

県内の支援学校の有志の生徒さんたちの作品展。学校で受付のお手伝いを募集していたので希望を出しました。

あつやに与えられた時間は、12時から14時。

その間、来たお客さんにパンフレットを渡して、人数をカウントしていました。

私はその間、奈良の町をぶらぶら・・・。

Image

じりじりと暑い奈良公園。鹿も暑そうでした~ coldsweats01sweat01

Image_2

camera 二時間経って迎えに行ったあつや。

私にもパンフレットをくれました。

あつやが居てる間に、15名のお客さんが来場。

午前中に16名カウントしてた時間があったから、ちょっと悔しがってた (笑)


より以前の記事一覧