あつやとの日常

2015年5月 5日 (火)

高槻ジャズストリートへ

Photo


通所が始まって一ヶ月半。

毎日元気に通所しています。

ゴールデンウィーク。。。と言ってもあつやの通う事業所は土日以外は全て通所。

3日の日曜日、午前中のソフトボールの練習のあと茨木のおじいちゃんちに行きました。

着くなり、将棋盤を見つけたあつやが「お母さん、将棋知ってる?」って聞いてきた。

挟み将棋?と思いきや、本将棋!

どうやら通っていたデイサービスで教えてもらったらしい。coldsweats01

どれどれ、ほんまにできるんか?と試しに勝負。

笑笑笑 すごーい!ちゃんと駒の動かし方わかってるやん!!

もう、並べてる姿、打ってる姿、考えてる姿が新鮮で新鮮で(笑)

一回戦は瞬殺。(笑)

「お母さん、早いわ!」 ってちょっと意外そう。

二回戦、三回戦、ちょっと「守り」を覚えて10分くらい将棋らしくなったかな?

お母さんに勝てないと思ったあつや、今度はお父さんに「お父さん、将棋知ってる?」って。

「知ってるけど、お父さん弱いでー」って言うから、お父さんには勝てるかも?と思ったのかお父さんと勝負。

・・・言っとくけど、お母さんはお父さんに勝ったことないで。(笑)

案の定、足元にも及ばない結果。(当たり前じゃんw)

「友達には勝てるのに~」と悔しがってました smile

二手先もわかってないから勝負にもならないけれど、将棋は頭使うから、脳トレにはいいかもねwink ガンバレflag

と、30分くらい遊んでから電車で以前から行きたかった「高槻ジャズストリート」へnote

阪急高槻駅周辺を歩き、五箇所の野外ライブを聞きました。

やっぱ生ライブはいいな~heart04

Photo_2

あつやも結構聞き入って楽しんでましたnote

もっと堪能したかったけど、おじいちゃんが待ってるので2時間ほどで退散。

今度はゆっくり夜のライブ聞きたいな~~heart04

実は高校時代の通学が阪急高槻。懐かしい通学路を歩きながら、当時吹奏楽部で私も音楽に携わっていたことに浸ってましたcatface

Photo_3


三枚目の写真は音楽に飽きてきた頃、フリーマーケットコーナーにあったスタンプ屋さんにハマったあつや・・・。

sweat02

4日(月)はあつや出勤なので日帰りで奈良に帰りました rvcar

2014年12月17日 (水)

いいわけ

機嫌の悪い時の会話。

日曜日。ソフトボールの練習のため、準備をしているとき。

「はよ、(練習着に)着替えてや」

「わかってるー」gawk

「なー、黒いストッキング(靴下の上に履く野球用のストッキング)ないねんけど」gawk

「黒いストッキング?・・・この一週間洗った覚えないで。。。。もしかして洗い物に出してないんちゃうの??」

「えー?まさかー」coldsweats02

カバンを確認

「ないでー」gawk

「ほんだら箱(ソフトボール用の服関係は一つの箱になおしてある)にあるやろー」

と言いながら母が確認しに行く。

「ないなぁ。やっぱりカバンに入ってるんちゃう?」

「ないって」gawk

「そーかー?」

と言いながら母がカバンを確認する。。。と、見つけた。

「あるやん」

「えー?どこにあったん」coldsweats02

「カバンの中やで。すぐに見つけられたけど?」

「うそやん」coldsweats02

「ほんまやって。あんた、ちゃんと見たんか?」

「見たって!」angry

「だってほんまに見たらすぐに見つけられたで」

「だってなかったもん!」pout

「まぁええわ、あったんやから。はよ、用意しぃ」

「このストッキング大きいねん」sad

「はい?」

「大きいからな、ずれるねん」bearing

「・・・・」

履きにくそうに怒るあつや。ブツブツ文句言ってる。「○×∀▽※・・・・」sadsweat01

いいわけの論点が変わることはよくあること。

こういう展開になったときはこっちが引きます。

機嫌が悪くなっていくことを責めるとどんどんいろんないいわけが出てきます。

だから無視。

なんだかんだ言ってるのを聞き流し、

「あと○分で出るからね」ってその会話から離れる。

その時の口調も大事。

こっちはストッキングのことはもう気にしていないことを口調で表しておく。

本来ならイライラいてしまう会話でも、こっちのイライラを伝えたら負けなのでそれだけ冷静で話せるか。

そうして方がスムーズにことが運ぶ。

ってわかっていながらやっぱり時々言い合いになって悪循環に陥ることもなきにしもあらず・・・・です。

coldsweats01sweat02

車の中ですねたまんまでも、ソフトボールの仲間たちの顔を見たら機嫌なおってみんなの中に入って行くのもいつものパターンです good

ま、最悪すねたまんまでも放っておきますけどね。そんなこともあるさー、ってくらい割り切って付き合わないとこちらも疲れてしまいます。

coldsweats01

2013年9月15日 (日)

居留守

お父さんは歯医者に予約の日が近付いたら家に日にちと時間の確認の電話を入れてもらうように頼んでいます。

例えば、「○○さん、明日の10時半から一時間、予約入ってます」 といった具合。

二週間に一回はこの電話が入るので、あつやが電話を取ることもしばしば。

大抵、私に変わったりするんだけど、昨日は違った。

あつやだけが一階のリビングに居て、私は離れた和室に。

電話がかかってきてあつやが取って・・・「お母さんに変わります」って言うと思って構えていたら、

「今、僕しかいないので・・・」 と言い出した eyesign03

え?居留守???  それか、私がここに居てること知らない????

そのまま様子をうかがってると、

「はい・・・・はい・・・、はい。  あのー、確認ですけど、17日、10時半から一時間ですね?」

あ・・・、やっぱり歯医者さん coldsweats01sweat01

「はい、はい、わかりました。はい、どーもー」

って言って電話を切ってました。

あつやに、「あつや~、居留守使ったね~~」 って言ったら、 ニヤ~~ってして、

「だってな、お母さん忙しそうやったから」smile って dash

まぁ、いつもの歯医者さんだし(あつやも私もいつも通ってるトコロだし)、あつやも「これなら聞ける」と自信はあったんだろうけど。

居留守を使うとはちょっと意外。

どこでそんなこと覚えたんだろ??

      ・・・・・あれ?もしかして私??             ヤバイ sweat01

2013年9月12日 (木)

朝の散歩

Image

先週からあつやと朝の散歩を始めました。

朝6時に起きて、近くの河川敷を、あつやは軽くランニング、私は腕を振って歩いています。

run

帰ってきて、家の前でラジオ体操第一を二人でやって終わり。

20分ほどの運動です。

今朝、あつやが

「69切ったから、(68.8らしい・・・)あと1k、頑張るわ」

と言ってました。

少しずつでいいけどね、続けるのが大事だよね。

学校でも、ウォーミングアップをやってるらしいです。

来月が運動会だし。

もう少し絞って、(もう少し)かっこいいあつやにならなきゃね。 coldsweats01

今は気持ちのいい朝を感じてるけど。

冬の6時って真っ暗だよね。

despairdown

     ま、その時に考えるか dash

2013年7月21日 (日)

いよいよ夏休み

いよいよ夏休みが始まりました sun

高等部二年の夏休みは、三か所二日ずつの事業所への実習 rock

と言っても、最初が8月15日なので報告はまだ先になりそうですが・・・。

卒業に向けて、日々の生活への課題も多く、宿題に、ドリルのプリントやお手伝い表なんかもあります。

あつやのお手伝いは、料理のお手伝いと、お風呂洗い。

まぁ、これはほとんど日課なんだけど・・・。

以前、お手伝いに「靴並べ」というのを書いて、これってそれまでしたことのないことで習慣化になりにくく、結局三日坊主で提出してしまい、そこから学んで日ごろ習慣化している「料理の手伝い」と「お風呂洗い」を定番に選んだのは学習したのかな coldsweats01 (笑)

Imgp2011

宿題のドリル。

小3~小5の漢字が一枚に100問あるプリント。

すぐに取り掛かって、残りあと一枚。

続きは、足し算、引き算、掛け算、割り算のひっ算のプリントと、絵日記 coldsweats01

あつや、漢字や計算は結構得意 shine ただ、意味が分からないことが多いので、ヒント頂戴とうるさいうるさい coldsweats01

あとは、自由研究(もちろん高校野球全試合チェック) と 止まっていた「崖の上のポニョ」の絵本模写の完成 shine

Imgp2007

途中で飽きたのかと思ってたけど、急に再開 dash (これだからいろんなもの捨てられないsweat02

残りもう数ページだよ coldsweats01 頑張れ頑張れ coldsweats01

    前の記事参照 → http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2012/12/post-0e51.html

あとは、「朝6時に起きる」 「運動をする」 (←家の前で一人野球。汗だくです。) 「夜10時に寝る」 とかいろんな目標があるようです。

羊毛フェルトも作らなきゃならないし、ゲームもしなきゃならないし、コープさんの商品をエクセルに打ち出していかなくちゃいけないし、あつやなりにやることはたくさんです。

でも、「やること」があることが安心できるようなので、放ってます catfacedash

羊毛フェルトのイベントも3つ控えてる夏休み。

まずは明日、ATCでのイベント。

あつやにも頑張って手伝ってもらいます happy01

楽しい一日になるといいな shine

2013年5月28日 (火)

笑って許してくれる

あつやはほぼ毎日 放課後デイサービス を利用しています。

このサービスのお蔭で、安心して仕事ができるようになってとってもありがたいサービス。

この1年で私の住む地域にもたくさんの事業所ができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の月曜日もいつものようにあつやはデイだし、送られてくる6時までに家に居てれば大丈夫と、橿原市での仕事を終えた帰り、携帯が鳴りました phoneto

「今日はデイサービス頼んでなかったようなのであつやくんをバスに乗せたんですが、お母さん迎えにいらしてなかったようで・・・」  と、学校から shocksweat01

え~~~~ sweat01  私、頼んでなかった??  なんで?  

頼んでないことを忘れてたなんて・・・ shocksweat01

「ごめんなさい、どうすればいいですか?」

「そのままバスを追っかけてもらってもいいのですが。。。  5時前後にバスが学校に戻ってくる頃に学校まで来れますか?」

「わかりましたーー sweat01  そうしますーーー sweat01

といことで、一旦家に帰って、4時50分くらいに学校へ schoolsweat02

バスはまだ到着していなくて、校庭で待っていたら先生が出てきて、

「すみませんね~~、おかあさん」  て言うから、

「いえ~~、こっちが申し訳なかったです~~」

「あつやくんのところ、ほとんどデイ頼んでらっしゃるけど、27日だけ書いてないんですよ。デイサービスに聞いても依頼は入っていないと言うし・・・。ご連絡は入れさせてもらったんですが連絡取れなかったので、とりあえずバスに乗せたんですが。。。

あつやくんに聞いたら、今日はお母さん迎えに行くなんて言ってなかったしなー、おかしいなぁ って言うし・・・。」

そりゃそうでしょー coldsweats01  私はてっきり頼んでると信じてたし。

でも、依頼した時に日数調整のために一日空けたのかも。多分。そのことをすっかり忘れてた私が悪い dash

そんな会話してたらバスが戻ってきた busdash

運転手さん、添乗員さん(2名)、あつや、みんなでニコニコ顔 coldsweats01

二時間の道中、あつや中心でずっとおしゃべりしてたに違いない coldsweats01sweat01

(最近はデイサービスの迎えの車で直接事業所へ行くお子さんが多く、帰りのバスに乗る子供の方が少ないんです。2人くらいしか乗らないこともあるそうです。)

降りてきたあつや、 「長かったわ~~」 って文句は言ってるけど、顔はニコニコ。きっと道中楽しかったんでしょう coldsweats01

運転手さんも添乗員さんも、他のバスの添乗員さんも (スクールバスは4台ありますから・・・) みんなあつやに話しかけて、それも何だか嬉しそう sweat02

「ごめんな~~、お母さんスコーンと忘れてたわぁ」

「え~~で~~(いいよ~~)」

こんな感じで私も失敗するけれど、あつやは大抵怒りません。

とってもおおらかなトコロ。

逆に許してくれないというか引きずるような失敗は・・・後で抜こうと思っていた記事が載ってる新聞を廃品回収に出しちゃったときとかです。

他には撮っておいたドラマが撮れてなかったときとか。coldsweats01

そんな時は機嫌が悪くなってテンションが落ち込みます down

それでも切り替えが随分早くなりました。wink

2013年5月13日 (月)

「ありがとう」

一日いいお天気の日曜日 sun

久しぶりにお父さんも休みだったので、三人であつやのソフトボールに行きました。baseball

福井県のチームと神戸のチームが来て一日交流戦。

母たちは近くの福祉センターの調理室で200人分のカレー作り good

200人や250人前のカレー作りは慣れたもの scissors

年に一度500人前のカレー作りもします smile

今年のその日は 7月7日 dash

久しぶりにお父さんがあつやのソフトボールをやってる姿を見に行ったのに、あつやは試合には一度も出れずだったらしいですが・・・ coldsweats01

「何やってたん?」 って聞いたら、「コップ洗ってた」 って coldsweats01 (笑)

それでもチームの一員としていつも楽しそうに過ごしています catfacedash

帰りはイオンへお買い物 rvcar

買い物しながら、急に手をつないできて、 

「お母さん、いつもありがとうね」 って。 

いきなりだったんで、 「どうしたん?」 って聞いたら、 「今日は母の日やからな」 って。 clover

かわいいなぁ lovely (←親ばかcoldsweats01

お父さんに 「あつやにありがとうって言われたわ~」 って話したら、

「オレも、今日は見に来てくれてありがとうって言われた」 だってさ smile

やっぱりかわいいなぁ lovelyup (←超親ばかcoldsweats01

あつやの、いつまでも変わらないでいて欲しいトコロです confident

201305111952000_2 

           夜は軽くおつまみ広げて乾杯 shine

2013年4月29日 (月)

説明は苦手

先日、あつやと名探偵コナンの映画を見に行きました movienote

いつものとこながら、思い付きで急に行くことにしたので、行ける時間に見られる物の中であつやと楽しめそうなのがコナンだったわけですが・・・ coldsweats01

あつやから聞いていたコナンの映画情報 ear

slate 船がな、爆発してな、ランが危険にさらされるねん

slate 船のな、乗ってる人がな、みんな死ぬねん

slate コナンがな、ランを助けに挑むねん

slate 黒ひげが狙ってくるねん

この情報を集約すると、黒ひげ(・・・きっと黒ずくめの男のことだねcoldsweats01)が船に爆弾を仕掛けて、船の乗客の中にランが居て、危険な状態になって、コナンが助けに行く・・・みたいな感じかな?

くらいな漠然とした情報を持ってみたら・・・・・・・・・・・

ぜんっぜんっちゃうし!!!!wobblybomb

船の乗客は誰も死なないし、黒ずくめの男は全く出ない(笑)

あってるのは、ランが危険にさらされることと、船が出てくることだけ coldsweats01dash

どんな話しかは・・・・見てのお楽しみ bleah ま、そのうちテレビでもするだろうし tvnote

しかも、あつや前半はいびきかいて寝てました coldsweats01

なので、「あつやから聞いてた話と全然ちゃうかったで」 って言っても、 「そぅお?」 だって ┐(´-`)┌dash

でも、後半のラン救出のシーンはハラハラしながら一緒に観てました smile 

2013年4月 4日 (木)

季節の変わり目

20130401

二、三日前の写真ですが、家の裏の河川敷 cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日は散り始めて、地面が薄ピンクに染まっています heart04 とってもキレイです heart04

土曜から雨の予報なので、楽しめるのは明日までかな・・・。

         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、昨日はまだ肌寒い一日でしたが、今日は予想気温21度と、4月中旬なみの暖かさだとかで・・・。

朝、あつやに 「今日は20度超えそうやから暖かくなるよ」 とは話したけどさ dash

春休み中、ほとんど事業所に預けて仕事に行ってます。

朝8時10分に家を出て、事業所に送り込んでそのまま仕事へ・・・というパターン。

今朝もテレビの前で過ごしているあつやに、 「8時10分には出るから間に合うように準備してよ」 と声を掛けたので、8時になって2階へ着替えに行き、降りてきたあつやを見てびっくり! eye sign01

だって、ランニングにジャージの半ズボン・・・ sweat02sweat02 

真夏じゃないんだぞーーーー shock

「いや、その恰好は早いでしょーーー!」

「だって、暑いしーーー!」

「いやいや、でもそれは早いって!!」

「この上から長袖(トレーナー)着るで」

「うーーーーん、でもなぁ sweat02 そのズボンも薄い夏のモンやし・・・ sweat02 やっぱりおかしいって」

そう言ったらしぶしぶ着替えたと思ったら、ズボン下にスポーツ用のパッチ(?)(レギンスみたいなの)を履き足しただけでした・・・。

アンタ、デイサービスに何しに行くつもりなんよ sweat02

手荷物を確認したら、グローブ抱えてるし、野球出来るヘルパーさん捕まえてキャッチボールするつもり満々ってことが理解できた dash

まぁねー、今日は1日いい天気みたいだし、公園でキャッチボール出来たらいいかもねー good

それでも、ランニング姿は早すぎると思うんだけど down

今からそんな恰好されたら、夏は何着るんでしょうねー、まったく dash

そんなやり取りやってるせいで私は仕事場を5分遅刻しちゃったしー bearingdash

2013年3月30日 (土)

花よりから揚げ

201303301043000

いい天気 sun

明日の日曜日は雨rain予報なので、今日はお花見行かなきゃ cherryblossom 

行かないって言ってたあつやですが、結局行ってくれました happy01up

昨日、すでにヘルパーさんと行ったお城祭り dash 食べたいものがあったみたいなので coldsweats01

真っ先にいつものから揚げ屋さんへ note

並んでる並んでる eye 揚げてるおばちゃんの後ろで男の人二人がかりで仕込みしてました dash 今日が稼ぎ時だもんね smile

揚げたて、美味しく頂きました happy01up

その後は一通りぐるっと回って、あつやはたこせん、私はたこ焼き、二人でクレープ食べて満足満足 up

あ、桜も満開でとってもキレイでした~ cherryblossomshine

201303301129000

午前中に行ったので車もすぐに停められたけど、お昼からはどんどん人も車も流れてきて、駐車場も列を作ってました rvcarrvcarrvcar

ま、桜は家の裏の河川敷でまだしばらく楽しめそうだし、今年もから揚げ食べられたから満足です bleah

あつやはくじ引きで外れて残念がってましたけど smiledash

より以前の記事一覧