あつやの食事

2012年7月17日 (火)

あつや作サラダ

Nec_0306

最近、茹でキャベツに凝ってるあつや smile

ざく切りにしたキャベツを塩茹でして、自分の常備食にしてます。

自分で切って茹でてざるにあげて水気をしぼって・・・。私が付いていなくても一人でできるようになりました。

おかげでキャベツが欠かせなくなりましたが coldsweats01

で、今日は茹でキャベツと冷蔵庫の野菜を使ってみんなのサラダを作ってくれました。

イメージは 「花火」 だそうです shine

「お母さん、なんか手伝おうか?」 って言ったら 「なんもせんでええで、ゆっくりしといて」 と言うのでお言葉に甘えてこれを作っている間お風呂に入らさせていただきました

note spa

お父さんには嫌いなキュウリを少なめに、お兄ちゃんには嫌いなトマトを少なめに、ってちゃんと配慮もされてありました wink


2012年5月17日 (木)

5月17日 夕食 ’12

Nec_0270

私が無性に親子丼が食べたくって作りました smile

親子丼 と 具沢山味噌汁。

あつやと食べながら、以前に給食で親子丼が出たことを思い出した。

「あつや~、給食でも親子丼食べたやろー? 給食の親子丼とお母さんの親子丼とどっちがおいしい?」 

って聞いてみると、

「お母さんやな」

って up

やっぱり家庭の味が勝るよね~ note 

そう言ってくれるあつやってば、かわいいなぁ~heart04 って思いながら、

「給食のおばちゃんの前では、給食のほうがおいしいって言うんやろ~?」 

って、調子に乗って聞いてみた wink

そしたら、すんなり

「そうやで」

って!

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーーーーン!!! 

2012年5月 2日 (水)

5月1日 夕食 ’12

毎日毎日、献立考えるのも大変ですよね。catfacesweat02

最近は、どうやって手を抜こうか・・・と考えてしまっていけませんsweat01

昨日もいつものように、あつやと相談 dash

「ちらし寿司でもする~?」 って言ったら、 

「おれ、たまご (錦糸玉子) 出来んで」 ってやる気満々 catface

ふ~ん、じゃあ作ってもらいましょ smile

Nec_0248_2 Nec_0247_2

「おはしはな、長いの一本でひっくり返すねん」 って言いながらがんばって作りました wink

玉子を冷蔵庫から出して、割って、塩入れて、混ぜて、焼いて、切って・・・。私は何も手を出していません。smile

玉子3コで4枚できたよ happy01

Nec_0246

献立は、

「勝手にのっけ丼」 にしました。 あつや作錦糸(?)たまご、まぐろのたたき、サーモン、ホタテ、大葉、きざみのり。丼にすし飯を入れて、好きに具を乗せて。

それと、鶏肉、シメジ、ほうれん草、春雨入りのスープを添えて。

2012年4月19日 (木)

4月18日 夕食 ’12

Nec_0230

apple カツオのたたき ・・・ 大量の新たまねぎのスライスと大葉のせ

apple きのこご飯 ・・・ 前回の生しめじぶっ込みご飯の改良版。にんじんとシイタケもプラス♪

apple 茄子の揚げびたし

2012年4月16日 (月)

4月16日 夕食 ’12

Nec_0227

久々の夕食のUP coldsweats01

ずっと前にテレビでやってたしめじご飯を試してみたくて、やっと実行(笑)

でも、うろ覚えなんで、忠実ではないと思うけど・・・sweat02

apple しめじご飯 ・・・ 具なしのだし入りお醤油ご飯を炊いて、炊き上がったらすぐに生のしめじと2cmくらいにカットした三つ葉を投入☆がさっと混ぜてすぐ蓋をして10分間蒸らして出来上がり

apple 鮭のタジン蒸し ・・・ 洗ったもやし、カットした玉ねぎとシイタケ、鮭の切り身をタジン鍋に入れて、粉末だし、塩、コショウ、酒 を加えてしめじご飯の蒸らしている間に火をかけて出来上がり

上の二品と、白菜のお漬物♪

写真のタジンは、二人前です camerascissors ポン酢でいただきました happy01

しめじご飯、炊き上がってすぐに生のまま投入っていう大胆な作り方に惚れてやってみました♪

程よく火が通って、三つ葉が色鮮やかに彩ってとてもいい感じにできました good

ちょっと味が薄かったから、もう一度チャレンジしようっと noteup

2012年2月 8日 (水)

2月8日 夕食 ’12

上のお兄ちゃん、あつや、私の三人の食事 catface

Nec_0154

豆乳と豆腐のグラタン

具は、コンソメで炊いたじゃがいも・人参・シメジ・鶏ささみ。

絹ごし豆腐を泡だて器でぐちゃぐちゃと混ぜて豆乳を入れ、滑らかになるまで(ホワイトソースみたいに)混ぜて、具の上に流してチーズを乗せて焼いてますnote

実は、ゆうべ夜中に 楽しんご がTVで紹介してたのをやってみたsmile

真剣に見てたわけじゃなかったんでそのまま再現できてるかは不明ですが、豆乳×豆腐でホワイトソースに見立てるっていうアイデアがいいなlovelyって思ったんでさっそく挑戦good

う~~ん、豆腐の混ぜ方が足らなかったかな?次回はもっと滑らかになるように混ぜようと反省dash ブレンダーを使うのもいいかもhappy01

味は美味しかったgood お兄ちゃんもあつやも「美味しい」って食べてくれましたscissors

Nec_0153

それと、 トマトピラフ up

いつもはホットプレートで作るんだけど、グラタンでオーブンを使ってたので鍋を使ってガス火で作りましたhappy01

電気ばっかり使うとブレーカー落ちるんで・・・catfacesweat01

2012年2月 7日 (火)

2月7日 と他の日の夕食 ’12

Nec_0147

cherry カラスカレイの煮付け

cherry ひじき入り卵焼き 大根おろし添え

cherry 具沢山味噌汁

cherry 炊き込みご飯 (残り物)

Nec_0148

【二日前の夕食・・・】

cherry 大根・豚肉・白菜・人参の煮物

cherry ひじきの煮物

cherry 白菜と塩昆布の漬物

danger 豚ももスライス買ってきて、重ねてとんかつにでもしようと思ったのに、長男が「風邪引いた、しんどい」と言ったんでこんなあっさりした献立に変更 dash

次の日に病院に行ったらインフルエンザだったし~ coldsweats01

Nec_0149

【三日前の夕食・・・】

cherry ホルモン入り韓国鍋 note  

滅多に食べない・・というか家で登場したのは初めての牛モルモンwink コチュジャン、キムチをむっちゃ効かせて美味しかったです note

いやぁ~、韓国の鍋物は準備が簡単でいいわ~heart04 

〆はラーメンでした happy01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

時々撮ってはいてるのにUPするのが出来なくて・・・ wobblydash

いい加減なUPになってますね・・・。 downbearingsweat02

あつやの体重、クリスマス~お正月の反動で54k台をキープしっぱなしでしたが、最近やっと53k台に落ち着いてきました catfacedash

2012年1月23日 (月)

1月23日 夕食 ’12

とっても寒いみぞれ交じりの雨がしとしとと降っていますrain

でも、今ニュースで東京の様子が映ったの見たら・・・雪snow降ってますね wobblysweat01

しばらく寒い日が続きそうです。

あつやの学校でもぼちぼちとインフルエンザが流行ってきてます。

幸い、あつやは今は元気ですが・・・いつ「休校」ってなるか怖いです bearingdash

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今晩もあつやと二人の食卓・・・。

簡単に、牡蠣入りの辛みそ鍋とカリカリ梅入りのおにぎり riceball

Nec_0138

最近、辛味のものばっかり食べてるwww coldsweats01

2012年1月14日 (土)

1月14日 夕食 ’12

heart04Nec_0130_2

あつやと二人だったけど、お鍋 spanote

水餃子と野菜たっぷり入った辛味噌鍋 heart01 絵的には青ねぎでもほしいところですが coldsweats01

しめにラーメンも食べました smile

豆板醤、にんにく、生姜のパワーで暖房消したくなるほどポカポカになりました~ catfacespasweat01 

2012年1月12日 (木)

1月12日 夕食 ’12

Nec_0128

tulip ハンバーグ・目玉焼き・塩茹でキャベツ 

tulip 厚揚げ・椎茸・青梗菜の煮物 (片栗粉でとろみつけてます)

tulip お漬物 ・・・ べったら漬け (最近はこればっかり)

tulip ピリ辛こんにゃく (coopさんで購入したもの)

今日もあつやと二人の食事。

ハンバーグは昨日のお父さんの残り。ひとつを二人で半分ずつ食べました happy01

最初に焼いた自分たちのより焼けすぎてないし、ソースも昨日とは違います smile

 

より以前の記事一覧