兄弟

2011年12月29日 (木)

真ん中のお兄ちゃん、帰宅

昨日から島根の高校に行ってる真ん中のお兄ちゃん、スンが帰ってきてます smile

あつや、すごく楽しみにしてました happy01notes

スンが居てたら、 「スン、遊ぼー」 「スン、お風呂入ろー」 って、上のお兄ちゃんキーヘイには言わないこと言って甘えてます。 smile

私とスンがしゃべってたら、横で全然関係ない会話始めたり、離れたところから大声で歌いだしたり、かまってほしいのがわかりすぎ (笑)

でも、スンは 「うるさい!」 「邪魔!」 「しょうもないねん!!」 とか言って冷たいんだけど、それでも嬉しいようです dash

兄弟ならではですねぇ catfacedash

夜はいつもは一人で寝てるけど、スンと一緒に二人で布団並べて寝てますよ wink

1月5日にはまた島根に戻るけど、それまでいっぱい遊んでもらえたらいいね wink

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Nec_0117

camerashine 写真はリビングで毛布に包まって寝てるあつやを、二人のお兄ちゃんが枕にしてテレビtvを見てるところです coldsweats01dash 

2011年9月21日 (水)

上のお兄ちゃんの気遣い

Nec_0079

大学生になってから自由奔放になった上のお兄ちゃんの自由ぶりは夏休みになってさらに加速 dash (あ、9月いっぱい夏休みです)

バイトやらサークルやらで忙しいのはわかるけど、家にもほとんど帰らなくなった wobblydash

時々帰ってきては大量の洗濯物を出されるんだけど、その臭さといったら・・・ sweat01

ヾ(;´Д`A 

二日前から家に帰らないでいたお兄ちゃんでしたが、昨日私が仕事中に帰ってきてたみたいで、何かを食べてお風呂に入ったのかそんな形跡を残しつつ、テーブルに書置きが。

pencil 「今日も帰らないよ。 甲子園駅まで行ったからあつやにおみやげ」 

って、ドラえもんのストラップが置かれてありました catfacedash

忙しいながらも、家族のことを思ってくれてるんだな confident って少し嬉しい出来事でした clover

2011年6月19日 (日)

真ん中のお兄ちゃんへのあこがれ

Nec_0002_2

あつやの新しいアップシューズを買いました shoeshine

写真向こう側のボロボロのゼットのアップシューズ・・・。

実はこれ、真ん中のお兄ちゃんのお下がり。

中学生のときに履いていたモノで、小さくなったし、その時点でかなり痛んでいたんだけど、その後あつやがずっと履いていました。

運動靴は運動靴で何度か買っていたのに、気がつくといつもこれを履いていて・・・。

「なんでこればっかり履くん?」って聞いたら、「かっこいいから!」って dash

わからないでもないけど・・・。

でも、これって野球のアップシューズだし、(ランニングとかスパイク以外でいるときに履くシューズ)穴が空いても普段ずっと履き続けるので、とうとうあつや用の新しいアップシューズを買ってあげました。

どうもね、お兄ちゃんにしてあげていたことを自分もして欲しいようで。

あつやは、お兄ちゃんのこと「かっこいい」って思ってるから、真似したいみたい。

(あ、これは真ん中のお兄ちゃんに対して思ってるけど、上のお兄ちゃんへのあこがれはないようです coldsweats01 )

お兄ちゃんのように自分のアップシューズを買ってあげたら、すごく喜んでました。

しかも、お兄ちゃんのより高いんよー、これ sweat02 dollar

今日の日曜日のソフトボールでも履くのかな?と思いきや、

「汚れるから履かない!」 ってきっぱり dash

ま、いっかー。

どんどん履いて履きつぶして。

運動靴買ってもすぐに文句言って(買うときは「これでいい!」って言うくせに)すぐに履かなくなるよりいいか dash

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

スポーツ用品店に行ってあつやのモノを買うと、店員さんに 「何年生?」 ってよく聞かれます。

昨日もそう聞かれたので、もちろん、 「中学三年生」 って答えるけれど、 「そーかー、引退試合はいつ?」 とか 「高校へ行っても続けるの?」 とか聞かれます。

最初は、「そんなんじゃ、ないんです」 ってテキトーにはぐらかすんだけど、それでもいろいろ話しかけてくる店員さんには 

「知的障害者のソフトのチームに入っているんです。年齢とか関係ないので卒業とかないんです」 

って説明します。

そのときの微妙な空気。

あ・・・、そうなんですか・・・。 ってそれ以上急に話さなくなる。

何度も、何人にも話ししてるつもりだけど、浸透してないんなーって思う。

何もみんながみんな学校のクラブやクラブチームでやってるわけじゃない。

野球だって、みんなが甲子園を目指してるわけじゃないと思うし。

いろんな形でスポーツを楽しんでいる人たち、チームがたくさんある。

専門店の店員さんなら、そんないろいろなチームの存在があることくらい知っていて欲しいな・・・って、思うんだけどなー。。。

2009年12月 1日 (火)

世話焼きの真ん中のお兄ちゃん

ブログでも何度か紹介している真ん中のお兄ちゃん。

次男としての立場を心得ているせいか、長男とも仲良いし、あつやの面倒もよく見てくれる頼れる存在です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この間の日曜日。

久しぶりに予定の無い休日。empty

朝から、真ん中のお兄ちゃんとあつやの二人に車の掃除を頼みました。rvcarshine

シャワーを取り合いながら、泡をいっぱい作って、二人で頑張ってくれました。

次男:「あつやの磨いたところ、全然キレイになってないannoy

私:「あつやが磨いてそんなにきれいになるなんて期待してないって。あつやが磨いたところ、後から磨いたらいいやんか。」

次男:「え~、メンドクサ~~!オレ、そんなことしなあかんのか~」

私:「せっかく機嫌よくしてくれてるのに、機嫌損ねんように、仲良くしぃや」

次男:「いいか、あつや、こんなところはこうして、こうやってな・・・」

あつやには厳しくしながら、結構仲良く最後まで頑張ってくれました。

その後は、あつやの散髪。hairsalon

今回は2回目だったので、次男に任すことに。

次男:「あ~~~!!」sweat01

私:「?」

次男:「前髪残そうと思ったのに、無くなってもうた!!sweat01 お母さーん、あつや、丸坊主にしていい??」

私:「切っちゃったんやったらしゃあないやん。取り返しつかんやろ。あつやも怒ってないようやし、ええんちゃう?」

次男:「あつや、坊主にしちゃっていいか?」

あつや:「ええで」

あつやも、安心して任せてしまってます。

出来上がりに次男は爆笑していたけれど、お兄ちゃんに刈ってもらって嬉しいのか、あつやはニコニコ頭を触りながら 「これでいいわ」happy01note って。

結構気に入ってる様子。

似合ってるかどうかは・・・微妙~~~だけど、いいんじゃない?(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いつも一緒にお風呂に入ってくれるし、何だかんだとよく遊んでくれる。

来春、次男が地方の高校に行っちゃったら、あつや、きっと寂しい思いするんだろうな。

2009年9月21日 (月)

次男の進学

中3の次男。

春から地方の私学に進学が決まりました。

好きな野球を続けるために。。。

自分の夢のために。。。

春から寮生活です。

で、明日、その高校へ体験練習及び施設見学へ行くんだけど・・・。

遠いもんで一泊で行くんです。

片道500k弱。 schoolsweat01

すんごい田舎。

奈良も田舎だけど。

もっと。 coldsweats01

それで、あつやは昨晩から私の実家へ預けてます。

昨日、3泊分の着替えと、ちゃっかり体重計も持って行きました。

春から仲良しの真ん中のお兄ちゃんが出て行くのは淋しいだろうけど、出て行った後机が自分の物になるのが嬉しいようです。sweat02

 

だけど・・・。 一番甘えん坊だった次男が出て行くのは、お母さんはとっても淋しいぞ

weep

‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆

ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡 にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年9月13日 (日)

のど自慢大会♪

NHKのお昼に放送される、notesのど自慢大会notes

その予選が昨日、私たちの住む市内で行われました happy01

それに応募した、長男。

(一体この度胸は誰に似たんでしょうか sweat02

あつやとお父さんと私の三人で、応援に行ってきました!happy01

Imgp0422

エントリー№196!

受付してやっと分かったんだけど、当日の挑戦者は、250組。

歌う時間は、ひとり40秒っ!!

それでも、4時間かかったんですよ~sweat01

最初から全部見ていたから、いろんな挑戦者の方を見られて楽しかったけれど、むっちゃ疲れました wobblydash

4時過ぎにやっと出番が回ってきて、前の人のマイクをもらって

karaoke「196番、Black Market  Bluse! 」 

って、番号と曲目言うだけ。

そしてすぐに歌い始めて、40秒経ったら強制的に 「ありがとうございました」 っていう放送が流れて終わりです。そして、すぐに次の人にマイクを回します。

まるで流れ作業 sweat02

ま、生バンドにちょっと戸惑っていたようですが、堂々と歌えていたし、よかったんじゃないでしょうか coldsweats01

でも、ちょっと分かりにくい歌・・・というか・・・。ノリがいいんだか悪いんだか、よくわからない歌 saddash 「9mm」 っちゅうバンド名なんだけど、私は全然知らないし、難しそうな歌でしたよ bearingdownwardrightdownwardright 若い人たちは知ってるのかな??

お父さんも「何言ってんのか分からん・・・」って coldsweats01sweat01

まあ、終わってから長男は 「楽しかった!気持ちよかったわ!」 happy01 って言ってたからいいけどね。

舞台を楽しめるんだから、私から見たらそれだけで大したもんだわ dash

250組挑戦して、合格者は20組!flagshine

5時くらいに予選が終わって、6時すぎに発表。

案の定、合格はできなかったけれど、本人は今回の選曲と練習不足の反省を踏まえて、また機会があったら挑戦する気でいてます。 coldsweats01

できたら、次はもうちょっとメジャーな歌にしてほしいな。。。。

友達も来てくれて、声援を送ってくれていました。

ありがとうです catface

予選中のあつやはというと・・・・。

1時間もしたら飽きてきて、狭い椅子の上で丸まって寝てました sleepy

お兄ちゃんのときは、かろうじて起きてくれたけれど、ボーっとしてました sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

審査の間、外で時間をつぶしていたときの様子です。

Imgp0415

Imgp0416

記念写真コーナーで、”ぐ~ちょこらんたん”のキャラクターとパチリ camera

Imgp0418

Imgp0420

TV中継車の公開をやっていて、本物のTVカメラを持たせてもらったよ movie

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回の予選は、奈良限定 で 10月6日深夜1時40分から放送されるそうです  tvnotes

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月30日 (火)

長男からのお土産

Imgp0085 長男、クラブの打ち上げ旅行とかって日曜~月曜まで京都旅行してきましたtrain

予算は1万5000円。dollar

毎年恒例になっている旅行みたいで、先輩から聞かされたのは前日の晩に「AM10時西大寺集合」の連絡のみ。

京都では、清水寺や金閣寺などお寺めぐりしたり、八橋の試食しまくったり、朝いただいた梅昆布茶の美味しさに感動したり、夕食はMacハンバーガー9人で90個買って(お店の方には随分ヒンシュクだったみたいですが・・・)一人10ヶノルマで食べつくしたり、楽しんできたようです。

お土産は、八橋とお饅頭の手作り体験で作ったお饅頭。

へ~、その体験、私もやってみたいものです。lovely

2008年12月10日 (水)

その気持ちが嬉しい

中2の次男。

あつやとは2歳違いで、次男が小学校を卒業するまではほとんどあつやと登下校を共にしてくれて、私は仕事を1日していたから次男にはホント、甘えておりました。

遊びに行くときは水曜日だけ。。。それも事前に言ってくれないと仕事休めないから、ほとんどあつやと過ごしてくれて。。。

次男が中学に上がったときにはその環境から開放してあげるため、私は仕事を縮小し、毎日送り迎えをしているのですが・・・。

先日、月曜日の仕事の電話を横で次男が聞いていました。

「月曜日、仕事やったらあつや迎えに行ったんで。」

って、こちらから頼んでもないのに!

「いや、大丈夫やで。遠いけど、間に合うよ。心配せんでも大丈夫。」

って言ったら、

「そっか。月曜日はオレの方があつやより早く帰れるから言ってくれたら迎えに行けるで。」

毎日あつやを押し付けていたの、きっと嫌やったやろなぁって思っていたから、次男からこんなこと言ってくれるなんてね。

嬉しいなぁ。。。catfaceup

アリガトね。

その気持ちだけで充分だよ~heart04

2008年7月 9日 (水)

夏の思い出~水遊び

Photo_2008_7_9_1_6_59_3 子供が小さい頃、よくマンションのベランダにプールを出して3人で水遊びをさせていました。

写真は私の実家での庭で。

プール持参で帰省してました。coldsweats01

あつや、1歳7ヶ月の頃。

Photo_2008_7_9_1_7_51

お兄ちゃん達は、大声ではしゃぎながら遊ぶ横で、ただ、ニヤニヤとひとりの世界のあつや。

プールの壁を倒すと水が出て行くのが面白いのか、黙っていつまでも押し続けます・・・。

「あつや~sign03水がなくなるからやめろ~~~sign03annoy」ってしょっちゅうお兄ちゃんに怒られてたよね。

2008年6月 4日 (水)

次男の誕生日

6月2日は真ん中のお兄ちゃんの誕生日でした。

14歳です。birthday

3日にお父さんが休みを取れたので、夕方から家族揃ってプレゼントを買いに行き、ケーキを買ってきて、夕食は家で焼肉をしました。

あつやは外食を期待していたみたいだけど、焼肉って言ったら拗ねずにすみました・・・。coldsweats01dash

Image008

eye左からはみ出してきている今日の主役です。sweat02

より以前の記事一覧