イベント

2012年12月23日 (日)

今年のクリスマス

22日。

島根に居てるスンが帰って来る日。お父さんも休みだったので、家でのクリスマスは早めに。

我が家のクリスマス。

毎年、あつやがデコレーションするケーキと、ちょっとしたクリスマス料理。

今年もステキなケーキができました happy01xmas

Nec_0340


生クリームは、カロリー1/3 とかいうのを買いました happy01  (悪あがきcoldsweats01

Nec_0338

真剣ですよ wink  あ、スポンジは市販のです coldsweats01  

Nec_0337


出来上がり shine

スポンジの間には、生クリームとバナナ、キウイ。そして上にはイチゴとブルーベリーで飾り付け shine

いつもはもっとカラフルだけど、今年は初めてブルーベリーを使って上品に仕上がりました good

前の写真でふってるココアパウダーが見えてないって言わないでね~ coldsweats01

2011年12月 2日 (金)

お餅つき

この間の土曜日に、地域のイベントの「お餅つき」に参加してきました。

もち米からちゃんとついて、つきたてを食べられるという夢のような、そして危険な企画! coldsweats01

去年も参加してるから、なんとなく雰囲気の想像はついてたから行きやすかったけどね。

Nec_0101_2

子供たちも順番につかせてもらいました note

Nec_0103

つきたてのお餅を丸めるのは子供たちの仕事。

あんこ、きな粉、お醤油、のり が用意されていて、丸めながら食べてもOK♪って結構自由な企画。

だけど、つきたてって美味しいですもんね wink

私もつきたて、丸めたのすぐに頂きましたよ happy01

あつや、丸める作業に結構夢中でした。

丸めながらあんこ包んで一つ口の中に入れてたけど。

あとは、ちゃんとお皿に取ったのを食べてました。

結局食べたのは5つ。

子供が丸めたものです。小さめのお餅。

ゆっくり食べることを気をつけていたとか。

でも、ちくいちそばに行っては、「何個目?」って聞いてたし、あつやからなるべく目を離さないようにしてたから、視線をしっかり感じていたのかもしれませんが。dash

私は6つ。  あれ?あつやより多く食べてたんだ coldsweats01

bomb

この後、おじいちゃんちに行って前回の記事のカップ麺事件起こしてるんだけど dash

もしかして、この餅つきで食べたお餅が私より少なかったことが面白くなかったのかしら・・・sweat02

2010年12月25日 (土)

ひとりでデコレ♪

さてさて、今日はクリスマス xmas

毎年、スポンジ買ってデコレーションするのが恒例となってるうちのクリスマス。。。

去年までは真ん中のお兄ちゃんに仕切られてたあつやですが、今年はひとりで作るってずーっと前から張り切ってました birthdayrock

ケーキのパンフレット見つけたら持って帰ってきてたしね coldsweats01

私も、極力口と手を出さないように自分に言い聞かせ・・・ sweat02

お昼ごはんが終わってから取り掛かりました happy01 note

Imgp1295_2

Imgp1296_2 

スポンジ、5号と6号の二つ買って二種類のケーキを作りました good

小さい方(左)が、あつやとお母さんの。

大きい方(右)が、お父さんと上のお兄ちゃんのです。

デコペンがね、結構難しいのね、あれ・・・。 coldsweats01

でも出来上がったらそれなりに good good good なのが出来たんじゃないかな wink

さ、今晩はあっさりメニューにしてケーキ頂こうね scissors

              xmas メリークリスマスsign01 xmas

2010年12月20日 (月)

おめでとうメール

夕方、地方の高校にいる次男から、あつやに私の携帯を通じて誕生日のお祝いメールが届きました。

loveletter

「 あつやへ

 誕生日おめでとう

 14歳やな

 もうすぐ帰るで  」

そのメールにあつやが返信をしていました。

「 ありがとう

 待てるよ

 スン (真ん中のお兄ちゃんの名前) のこと待てるからな 」

次男も次男だけど、あつやもあつや。 coldsweats01 dash

でも、変わらない間柄に思わず私も笑ってしまいました。

8月に帰ってきたときは、次男夏風邪で家で寝てたからね・・・。wobblydash

5人揃って食事ができたら7ヶ月ぶり。

ますます食べるようになった次男の食事作りは考えるだけでうんざりですが、やっぱり楽しみです。

catface clover

14歳!

Imgp1288

今日、12月20日はあつやの14歳の誕生日 birthday

プレゼント(DSi)はすでに手に入れています good

ケーキは、お父さんが早く帰ってくるのに合わせて昨日の夜に食べました。

うちはいつも家族バラバラに好きなショートケーキを選びます。

今回あつやが選んだ一個目のケーキはクリスマスバージョンのショートケーキ。

いつも通りに無理やり誕生日プレートをのせてもらいました。

ribbonribbonribbon

14歳のあつや。

今日の午前中にあつやの懇談会だったので、最近のあつやの様子などを担任の先生から伺いました。

多少の問題行動はあるけれど、わがまま言って泣くことはほとんど無くなったし、友達関係で、いい距離を考えて付き合えるようになったと話していました。

もしかすると、ソフトボールチームの中で、養護学校ではあまりない上下関係を学んでいるお陰もあるかな、と思いました。

あつやなりに、それぞれの環境で学んでいることは多いはず。

それが成長に繋がっているなら、いいことです。

Imgp1289

二個目のケーキにはろうそく。

お兄ちゃんとお父さんが当然のように二個食べるから、あつやも二個食べることになるんだよー despairdash

誕生日ケーキは特別だからね。

目をつぶるよ。bearing

次の日の献立はヘルシー料理にします coldsweats01

2010年9月 4日 (土)

長男の文化祭へ

今日は、上のお兄ちゃんの高校で文化祭が行われていました happy01

高校3年生のお兄ちゃんにとっては最後の文化祭。eventshine

せっかくなんで、あつやと一緒に楽しんでこうようと思って行ってきました scissors

Imgp1147

  フレンドリーパークみたいにいろんなゲームに挑戦したり・・・note

Imgp1148

たこせんにかぶりついたり・・・ note

Imgp1145

お兄ちゃんが私達を見つけてくれて一緒に写真も撮りました scissors

この後、ちゃっかりジュース買わされたけど coldsweats01

一番楽しかったのは、帰り際にやった ジャンボジェンガ 。

もう帰るつもりでお兄ちゃんを探していたら、ジェンガで順番待ちをしてたお兄ちゃん。

「最後に一緒にやって行きぃや note 」

って誘ってくれて、一緒にチームに入れてくれました happy01

Imgp1149

結構盛り上がって、すんごく楽しそうでした happy01

Imgp1153

Imgp1155

思いがけずお兄ちゃんと遊べてよかったね happy01note

Imgp1160

お兄ちゃんが持って帰ってきた 小豆缶。。。up

カキ氷をしていて余った小豆缶誰も欲しがらず、全部もらえたんだって。

うちはみんなあんこ好きだからね~ coldsweats01

上に乗ってるライオンのぬいぐるみはジェンガでもらった景品です wink

電池入れて動くらしい・・・。sweat02

あつや、まだこんなおもちゃ選ぶんだから、ホント感覚が幼いよね coldsweats01   

2010年2月 8日 (月)

長男のマラソン大会

昨日の日曜日。

高校で陸上部に所属している上のお兄ちゃんが、市内のマラソン大会 「第38回大和郡山市民マラソン大会」 に出場するというので、皆で応援に行ってきました。

走っているところを見るのはこれが初めて coldsweats01

お兄ちゃんは、10kのコースに出場です。run

あつやとお父さん、真ん中のお兄ちゃん、私とでスタート&ゴール地点になる、大和郡山市営グランドまで30分ほどかけて歩いて行きました。

マラソン大会は、2k、5k、10k のコースが選べて、親子ペアとかも出られたり、結構盛りだくさん。市内ということもあって、行って見るとあつやの知ってるお友達も結構参加していました。

Imgp0597_2

11時にスタートしてから選手が戻ってくる30分くらいは暇なので、真ん中のお兄ちゃんとふざけあって遊んでいました。

Imgp0598

お兄ちゃんには何やっても敵いません・・・。sweat02

Imgp0603

上のお兄ちゃんは、398人中25位でゴール。

「5k地点からおなか痛くて辛かった~」 らしいです・・・。coldsweats01

同じ養護学校の高等部3年生の子供たちも5kに参加していました。

担任の先生が横に付いて一緒に参加していましたよ。runrun

いろいろな人の応援が出来て結構楽しかったです。 

来年は、あつやも2kコースに挑戦してみようかな??bleah

本人、まんざら嫌ではなさそうでした。good

2009年12月26日 (土)

お決まりのケーキ

今年のクリスマスも、子供たち・・・と言ってもあつやと真ん中のお兄ちゃんの二人で、ケーキの飾り付けを楽しみました。

上のお兄ちゃんは、クラブの強化練習とかで出掛けてました run

24日の夕方、二人を連れてスーパーに行き、二人でスポンジやらフルーツやらお菓子などの材料を選び(主導権はほとんどお兄ちゃんですがcoldsweats01)、夕方から一緒に作りました。

Imgp0532

こちら、あつやと私のケーキ。happy01

Imgp0533

こちらは、真ん中のお兄ちゃん作。happy01

今年は、「シンプル」をテーマに作ったらしい・・・。

Imgp0535

夕食は、お決まりのチキンとサーモンのクリームシチューとサラダ good 

この時期は、誕生日やらクリスマス、この後お正月・・・とお腹いっぱい食べる機会が多くなるので太りますよねwobblydash

あつやだけでなく・・・ですが  sweat02downdowndown

Imgp0536

それでも、また思い出に残るクリスマスを迎えられたことに感謝です。

clovercatfaceheart04

2009年12月22日 (火)

13歳の誕生日

12月20日は、あつやの13回目の誕生日。ribbon

プレゼントはもうすでに渡してあるので、この日のお楽しみは、みんなで食べるケーキbirthday

Imgp0514

うちは、いつもだいたい家族それそれが好きなショートケーキを選ぶので、お誕生日プレートが無理やり乗っかってます。coldsweats01

あつやは、イチゴショートを選んでました。scissors

13歳か~。

そう思うと大きくなったよね。

最近思うこと・・・。養護学校へ行き出してから、いろいろ勉強になることが多いです。

今は、「障がい児」から「障がい者」へなることの準備中なんですね。

まだ5年あるけれど、その間に「者」になることを意識して卒業後を考えなければいけません。

そのために今すること・・・。

今は、人との係わりをいっぱい経験していてほしいですね。

この間の懇談会でも先生と話しました。

相手に「譲る」心や、相手を「許す」心を伸ばしてあげて欲しいです。

養護学校へ行き出して、周りに頼りにされて褒められることが多いみたいだから、家ではわがままになり勝ちな最近のあつや。

でも、ゆっくり話したらわかってくれることも多くなってきました。

「人の話を聞く」ということも大事です。

でも、ゆっくりでいいよ。

それでもできないことは、無理しないように。。。

一緒に考えてあげるからね。confident

あつや、お誕生日、おめでとう。

Imgp0515

2009年12月12日 (土)

誕生日プレゼント

12月20日はあつやの誕生日。birthdayshine

あつやの欲しいものは、DSソフト「パワプロクンポケット12」 。

毎年パワプロクン買ってる気がするんだけど・・・。sweat02

お父さんも休みだったので、発売日の今日、お昼から一緒にジョーシンに行って店頭にあったので買っちゃいました。scissors

最初は、

「買っても渡すのは20日にしてな。20日の朝にもらうから!」 

って自分で言ってたけど、いざ手に入って

「じゃ、これは誕生日まで預かってていいねんね?」

って聞いたら、

「え~~・・・・」despair

って。sweat02

いざ、手に入ったら我慢できなくなったかな。

そりゃ、そーでしょうね。

どーぞ、どーぞ。楽しんでください。dash

ただ、お兄ちゃん達曰く、あつやには結構難しいのかサクセス (って言われても分からないんだけど・・・) があつやには難しいみたいで、なかなかクリアできないらしい。wobblydash

夜には 「難しい~」crying って拗ねるし。

手に入った1日目からそんな簡単にできんでいいやん、って言っても聞き入れてくれない。dash

終いにお兄ちゃんたちとケンカになるし、 (お兄ちゃん達も初めてやるゲームで質問攻めされてもそりゃ困るよね) 収拾が付かない状態になってました。

仕方がないから、お父さんとお母さんとで、「トランプやろー」って誘ってページワンやって遊んで機嫌取りました。

「できひんもん!!」って怒っていたあつやだったけど、ページワンで気分よく勝てて気を取り直してました。

明日になったらまた機嫌よくゲームしてよ。

楽しむためにゲーム買ったのに、腹立てたりケンカしたりしないでよね。saddash

より以前の記事一覧