学校

2009年3月23日 (月)

お別れ会に向けて

今日の午後から、あつやが今までお世話になった 特別支援学級 「ひまわり」 の、お別れ会に出席します。school

仲良くしてくれたひまわりのお友達と先生方に贈り物をしようと思い、あつやとクッキーを焼きました。

Image026

材料を計ったり、混ぜたり、頑張って作ったよ。happy01

生地が出来たら、棒状に整えてラップにくるんで、2時間ほど冷凍庫で寝かせ、(凍らせ?)包丁で切って焼くだけ、の簡単クッキーなんですけどね。 coldsweats01

Image027

二種類のクッキーの出来上がり good

手前は、紅茶クッキー。

ティーバックの紅茶の葉をそのまま生地に混ぜ込んで焼くだけ。

紅茶の香りとクッキーの甘さが美味しいです~ catface

奥は、ココアを混ぜた生地を使ってマーブルに。

こっちはちょっと苦めに出来上がりました。

Image028_3

あつやとダ○ソーでラッピングの袋とリボンを選んで、メッセージカードをひとりずつ入れて、5人のお友達と3人の先生方への贈り物ができました。 

うん、うん heart01

なかなかいい感じに出来たんじゃない? happy01good

きっとみんな喜んでくれるよ clover

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は午前中、私は仕事なのであつやはひとりでお留守番。

今から始まる WBC 日本vsアメリカ戦 を観ながら待っててくれるかな。

きっと。 tvok

お昼からお別れ会に行ってきます 

(*^-^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月20日 (金)

卒業式

2009年3月19日。

いよいよ小学校を卒業です。

sunshine

暑いくらいよく晴れた日でした。

体育館が「暑い」と感じた式なんて初めてだったかも・・・。sweat02

今日は、お父さんも会社を休んで、あつやと私達と3人で登校 school

早く学校へ着いたので式場へは4番目くらいに入れて、おかげでいい席座れました。scissors

あつやは、2組さんの出席番号一番最後だから、あつやの席の真後ろの保護者席です。

happy01 good

ちゃんと最後までクラスの中に座って、「別れの言葉」や歌を歌ってました。

卒業証書授与式では、自分の順番が近づいてくると何となく緊張しているのも伝わってきましたよ。

立ち位置も間違えず、お辞儀するところはちゃんとお辞儀して、立派な姿を見せてくれました。 ok

正直、感動するような卒業式ではなかったけれど、あつやの成長をしっかり感じさせてくれるものでしたよ。

(・・・全体的に元気がなくってね~・・・downこっちもマンネリしている中身にちょっとうんざりしている部分もあるしsadsweat02 

        ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この小学校では2人のお兄ちゃんと足して10年間お世話になり、

子供達もそうだけど、私自身も成長できた場所でした。

本部役員やったり委員長をやったり、毎日あつやのお迎えに通ったり、よく足を運んだ場所なので少しは寂しさもあります。

でも、来春からの新しい生活への期待の方が大きくて、「別れ」というより「出発」という気持ちの方が強いかな。

「不安」より「楽しみ」の方が大きいし。

だから、気持ちは晴れやかです。

          ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本当に、親子共々お世話になりました。  o(_ _)oペコッ

あつやに寄り添ってたくさんのことを教えてくれて、ここまで成長させてくれた先生達に感謝です。

Imgp0234_2

     

卒業、おめでとう! 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月17日 (火)

焼きたてのたこ焼き

昨日、特別支援学級「ひまわり」での最後の個人懇談でした。

約束の時にひまわり教室へ。

sweat02ちょっと遅れてしまって、廊下を走って行って run (あ、廊下は走ってはいけません、ですねcoldsweats01) ドアを開けようとしたら、中から 「来た、来た!」 ってあつやの声が。

「待ってたのかな?ごめんなさい」 って入ろうとしたら、エプロン姿のあつやがたこ焼きを焼いていました。

Imgp0226

何やってるのかと思ったら、たこ焼きを私に食べて欲しくて焼いていたらしいです。

Imgp0227

この日の4時間目に焼いて、校長先生や教頭先生に食べてもらって喜んでもらってたみたいなんだけど、 「お母さんにも食べさせたい」 って言ったみたいで、焼き立てを食べられるように、約束の時間に合わせてもう一度焼いていたんだそうです。

Imgp0228_2

 eye 焼いている姿は楽しそうで真剣です。 

Imgp0230

出来上がったたこ焼き note

焼きたてだったから、とっても美味しかった happy01heart04

ありがとうね。clover

Imgp0231

お母さんの分を作った後は、しっかり自分の分も作ってました。 coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実はこのたこ焼き、クラスのお楽しみ会でするつもりだったんだけど、あつやがひまわりにいてる間に突然クラスの方で 「明日、調理実習室でお楽しみ会をする」 って決まってて、先生を通してあつやにも連絡が来たんだけれど、いざ当日になってみたら、あつやの入る班がなくって・・・。

先生は、子供達があつやを入れてくれるもんだと思っていたみたいなんだけど、「いいよ」って言ってくれる子と、「え~~・・・・」って言う子といて、「あっちゃん、やることないで」って言われるし、そんな雰囲気だったんで、ひまわりの先生が、あつやをひまわり教室に連れて行ってその日はひまわりで学習をして過ごしたんだそうです。

そして、違う日にあつやだけたこ焼きを焼く機会を作ってくれたのが、この日だったんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今のクラスには、残念ながらいつでもあつやが気持ちよく過ごせる場所があるというわけではなく、先生は子供達の様子を伺いながら、あつやがクラスで過ごせるかどうか判断して対処していました。

最初のころは、子供達にあつやを分かってもらおうと頑張っていたんだけど、なかなか受け入れられない状態が続きました。

確かに、いつもみんながあつやに理解をしていたわけじゃありません。

それでも、分かってくれる子がいてたらそれでよかったんです。

だけど、6年生のクラスでは、あつやとは関係ないところで結構問題が多くて、ストレスの溜まった子供達があつやを露骨に嫌ったり受け付けなかったりしていたので、あつやにもストレスが溜まる状況でした。

それはとても残念なことですが、みんなに同じように分かってもらえるなんて難しいことだって思うし、分かってくれている子がちゃんといてるのも知ってるから、あまり気にしませんでした。

あつやも毎日笑って学校へ行ってくれました。

いろんな場所にあつやの居場所があったんだと思います。

嫌な思いをして我慢させるよりは 「楽しい小学校だった」 と卒業を迎えてほしいと思っていたしね・・・。

先生の方が、少し残念そうでした。。。

露骨に嫌がる子、ストレスをあつやのような弱い子にぶつける子供達に指導しきれなかったことを悔やんでいたけれど、それは先生としての立場の気持ちだよね。

でも、少しでもちゃんとあつやを分かってくれる子がいてるから、それだけでいいんだって思えるんです、ほんと。

その辺を歩いてると、必ずあつやに声を掛けてくれる子達に出会えます。

学年もバラバラ、校区も違ったり。

声を掛けてくれる子達にはあつやも嬉しそうに応えます。

そんな姿を見ると、 「充分heart04 って思えます。catface

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月13日 (金)

折り紙の駒 その後

幼稚園のお友達にプレゼントにと、一生懸命折った折り紙の駒。

結局 45ヶ 作って、幼稚園に持って行ったようです。

あつやは、前回カードをプレゼントしたときのようにひとりひとりに渡したかったんだろうけれど、幼稚園側も卒園の準備で忙しかったり、お互いがゆっくり時間が取れなかったので、代表で園長先生に渡すことになったとか。

担任の先生も、前回みたいにあつやの為にわざわざ時間を取ってくれたら悪いと思っていたみたいで、ちょうどよかったのが本音のようでした。

私も同じで、あまりあつやばかり特別に主役をさせててはいけないんじゃないかと心配してたんで、よかったです。

今回の駒、ちょっと調子に乗ってるかも・・・って感じがあったからね。sweat02

ひとりずつに渡せないことで、最初は拗ねていたようだけれど、幼稚園の職員室には自分で持っていくことができて、そこで幼稚園の先生達に 「どうやって作ってるの?」 と聞かれて、皆さんに折り方を伝授してきたんだそうです。

これであつやは大満足 good

先生方、さすが、上手です coldsweats01 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月 5日 (木)

自由な宿題

3月。

いよいよあつやの卒業が近づいてきました。

学校では今日(4日)から卒業式の練習が始まったようです。school

今日は、学校でひまわり教室と4年生のクラスとの交流会があって、(担任によって積極的にひまわり教室の生徒と交流を持てる時間を取り入れてくれてます)そこであつやが、ひまわり教室の代表として挨拶するときに、途中で感極まってかウルウルと涙声になっていたそう。weep

あつやなりに「お別れ」を感じているんだね。catface

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp0220

ひまわり教室から毎日宿題のプリントを持って帰ってくるあつや。

算数(得意な計算問題)と国語(1年生レベルのもの)のプリントを2~3枚。

国語は、文章だけで1人で中身を理解するには少々無理があるようで、1年生レベルのもの。

それでもいちいち質問されていたんだけど、最近聞きに来ないなぁって思ってたら、何度も同じの持って帰ってきているよう。eyeflair

答えを知ってるもんだから、スラスラ書ける。pencil

それでも満足感があるようで、持って帰ってきたプリントが答えで埋まると

「お母さん、宿題出来たで!」happy01

と、嬉しそうに報告してくれる。

算数は、計算なら得意だから色々なのをしてるんだけどね。

・・・昨日持って帰ってきた分数の足し算は怪しかったけど。coldsweats01

ひまわりの先生に聞いてみたら、最近はあつやが勝手にプリントを選んで持って帰っているんだそう。

頑張ることも大事だけど、満足させてくれることも大事。

あつやの気持ちをよく分かっていただいていると思う。

あつやの気持ちをコントロールしながら成長させてくれた先生に感謝です。confidentclover

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月20日 (金)

体験入学~地域の中学校編~

木曜日は、小学校の6年生全員で地域の中学校へ体験入学に行きました。school

授業の一環なので、進学しないあつやも同行です。

生徒会の生徒による劇や、1年生の合奏などを鑑賞してきたようです。

帰ってから、

「今日の話、聞かせてや」

って言ってみると、私の膝に座ってきて、

(小さい子がお母さんに話を聞いて欲しいときにする行動と同じですが大きさ・重さが小さくはないので、結構つらいcoldsweats01

「I君な、おったで。Aちゃんも。

ちゅうじしん、がっそーしてた」

(ちゅうじしん?・・・あ~、羞恥心ねsweat02 「そっか~。それから?」

「ちゅうじしんのな、女の子。」

(??・・・あ~、羞恥心じゃなくてスザンヌとか女の子のユニットの方か。。。sweat02) 「そっか~。楽しかった?」

「うん」happy01

後で先生から報告の電話で、生徒会長のI君に声を掛けてもらえたことがすごく嬉しかったようですよ、と教えて下さいました。

あつやの顔の広さは半端じゃないもんね。。。coldsweats01

行ってもないのに校長先生も知ってるし。sweat02

でも、「中学校に行きたくなった?」って聞いたら、速攻「ううん」って首を横に振ってたけどね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ 

2009年2月17日 (火)

嬉しい誤算

以前、小学校に隣接する幼稚園へ授業でお邪魔したときから、あつやはコツコツとなにやらカードにイラストを描き続けていました。pencil

最初は、ただ絵を描いているだけかと思っていたら、どうも密かに幼稚園のお友達にプレゼントを用意していたようで・・・。present

それを察したひまわり教室の先生が、個人的にあげるのではなくて、ちゃんと園長先生を通してプレゼントをするようにと話をつけてくれて、あつやは堂々と学校でも家でもコツコツとプレゼントカードの準備をしていました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

手描きのイラストは12人の幼稚園の先生へ。

スタンプと色塗りで仕上げたカードは36人の幼稚園の子供達へ。

全部色を塗って、ラミネートかけて、穴を開けて、赤いリボンを付けました。ribbon

それが今日、出来上がったので持って行こうと連絡したら、時間を指定されたみたいで、その時間に行ってみると・・・。

幼稚園のお友達が全員輪になって座ってあつやを待っていてくれていて、一人ずつに渡すことができて、みんなにとっても喜んでもらえたそう。

「どうやって、色をぬったんですか?」

「どうして、こんなに硬くできたのですか?」 ラミネートが珍しかったみたい)

って質問までされて、注目されて、帰りには全員と握手してきたそうです。happy01

まさか、そんなお膳立てまでしていただけるとは、私もびっくりしたけれど、ひまわりの先生も驚いてました。

もちろん、あつやも大満足。catfaceup

幼稚園の先生も、年長さんのお友達にひまわり教室のお友達と接する機会を作ってくれて喜んでいたそうです。

来春小学校へ上がるお友達だもんね。

少し橋渡しができたのかな。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日の参観でのミニ運動会の時に、誰かの幼稚園児の妹さんが大事そうにあつやからのプレゼントを持ち歩いてくれてました。clover

アリガトウheart02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

小学校最後の参観

今日の5、6時間目はあつやの参観でした。school

最後ということで、体育館で6年生全員による「思い出のスライド&生活発表」と、「ミニ親子運動会」をやりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

あつやも1人の台詞をもらえてましたよ。good

春の遠足での思い出の場面。cherryblossom

「春とは言え、とても暑かった。ものすごく疲れたあとに飲んだ水筒のお茶はとてもおいしかった。」

早くてちょっと聞き取りにくかったけれど、きちんと言えてましたよ。scissors

昨日渡された台詞・・・。sweat02

家で何回も聞かされたから私も覚えたよー。coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミニ運動会は、親子二人三脚、玉入れ、綱引き。

「無理ー、無理ー」って心配していた二人三脚でしたが、こけずに走りきれたね。happy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

次に学校に行くのは卒業式だね。

卒業式まであと23日。

ひまわり教室の黒板には、あつやの手書きのカウントダウンが張られていました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月 3日 (火)

飲まない訳

最近あつやは給食にでる牛乳を飲まないみたい。

木曜日以外は教室で用意した給食をひまわり教室に運んできて、そこで食べてるんだけど、最初から牛乳を持ってこないようだ。

余分に飲んでるわけじゃないから、とがめるのも変だし・・・。

どうしてか理由ははっきりしない。

本人に聞いたら、

「おなか痛くなるし」 despair

「寒いし」 sad

って。

でも、先生が

「牛乳は飲んだらパックを自分で洗って返すんです。

先日あつやくんが洗わずに返してて、それを指摘されたときから飲まなくなったようですね・・・」

と言ってた。

「洗うのが面倒なん?」

と聞いても

「違う」

と言い張る。

flair

飲食に対して「飲まなくなる(食べなくなる)」理由が存在するんだ。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月23日 (金)

小さい子大好き

水曜日に授業の一環で、隣接する幼稚園にお邪魔して「交流会」をしたらしい。

この日をとっても楽しみにしていたあつや。

「今度交流会をします」と言った次の日から勝手に小学校を抜け出して幼稚園に遊びに行ってたほど。

(本人は「下見」のつもりだったらしいsweat02

朝の時間に「小学生が来てます」と幼稚園からの電話telephoneで発覚したのだけれど、2日間通っていたらしい・・・coldsweats01

小さい子供と遊ぶのが大好きなあつや。

あつやには警戒心を持たないのか、初対面でもすぐに仲良くなれる。

あつやが一番楽しいと思える時間なのかもしれない。

clover

スーパーの一角にある子供を遊ばせておくコーナーが大好き。

いつもあつやくらい大きい子供はいないけれど、お構い無しに入って行きいつも楽しそう。

いつの間にかあつやの周りに子供が集まってくる。

tulip

園長先生が、勝手に幼稚園に遊びに行ってたときのことを

「朝、子供達が楽しそうに輪になってるんで見てみると真ん中に小学生がいてたんです。こんな時間にいてるのはおかしと思いお知らせしましたが、子供達にとっては新鮮な時間だったようですよ。」

と、肯定的に話してくれたそう。

cherry

最近水曜日は、クラブで

「バスケットでボールを回してくれなくて面白くない(ノ_≦。)」

と拗ねて帰ることが多かったけれど、この日はとっても満足そうに帰ってきました

good

迎えに行ったときの

「今日は1日機嫌よく過ごせましたよ」

という先生の一言。

とっても「ホッheart04とします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

より以前の記事一覧