お兄ちゃんの野球

2012年10月31日 (水)

表に出さないけど

高校3年の真ん中のお兄ちゃんスン。

10月18日から進路を決めるために帰省していました。

お兄ちゃんが帰って来たときは、あつやと布団を並べて二人で寝ます。

いつもは一人分しか敷かない部屋に、あつやがちゃんお兄ちゃんの分まで敷いてくれます。

あ、今回は 「スン(お兄ちゃん)の毛布出しとてやー」 と指摘されました (笑)

上のお兄ちゃんと比べても、真ん中のスンはよく食べるので、食事の用意が大変

おかずも増えるから必然的に一緒にいるあつやも、もちろん私もいつもよりかなりカロリーオーバーに 

スンが居てる間は多少仕方がないとは思うけど 

57k台から落とさなきゃと頑張ってたのに、スンが居てる間に58k超えた時はちょっとショックでした  (あつやの体重だよ

スンは、今回の帰省で来春から社会人野球のクラブチームに入団が決まりました。

10月20日の日曜にあつやも一緒にトライアウト見に行ったのに、ず~っとゲームばっかりしてて全然興味なさそうだったのに。

学校では、「スン兄ちゃん、ここに行くねん!」 って、そのチームのホームページを見て嬉しそうに説明していたみたい。 

やっぱりあつやにとっては自慢のお兄ちゃんなんだろうね。

201210271004000


   家の前でキャッチボールの指導中 

201210271005000


   指をかける場所を一回一回チェックされてました 

201210271010000


   指導のお蔭で、投げる球に勢いがついてかっこよく投げられるようになってた 

さすが、ちゃんと教わると違うもんだ 

スン兄ちゃんは、10日間一緒に過ごして昨日島根へ戻りました。

今日からさっそく食卓がショボかったよ (笑)  

でも、しばらくは食べ過ぎないように気をつけなきゃ  (私も含めて

2012年7月23日 (月)

スンの最後の応援へ

真ん中のお兄ちゃん、スンの高校野球地方大会の3回戦と4回戦の応援に行ってきました 

学校の七夕の短冊に 「お兄ちゃんの学校が甲子園へ行けますように」 って、書いてました。あつやはいつもスンの野球を応援してきたし、スンの野球をしてる姿が大好きでした。

スンは4回戦 ベスト8で敗退してしまいましたが、あつやは最後までしっかりメガホン持って応援していました 

スンの出番は少なかったけどね 

P4hkxb9vo6hbxy2_2


3jnkajfhi1gg_lp_2


最後の高校野球のユニフォーム姿 

二年半、遠い土地でよく頑張りました 

大学行っても続けると言ってますが~・・・ 

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スンの応援はいつも遠い遠い 

おかげで行くたびにいろんな寄り道させてもらいました 

Nec_0312


   鳥取での海岸で。  やっぱり夏の海は青い~~ 

Nec_0311


   鳥取ハワイのSA  せっかくソフトバ○クで有名になったのに・・・寂しいところでした  梨のソフトクリームはグー 

Nec_0310


    4回戦は8時開始だったので、前日から島根入り 

     夜はホテルの近くの居酒屋へ  あつや、居酒屋デビューです 

     飲んでるのはノンアル気分 です 

スンのおかげであつやにもいろんな思い出ができたよね。

スン、ありがとうね 

2012年4月30日 (月)

春季島根県大会応援へ

島根にいる真ん中のお兄ちゃんの春季県大会の応援に行ってきました 

前回応援のつもりで行った香川遠征は大荒れ、最悪の悪天候で会うどころか遠征自体中止になったけど、今回は朝から雲ひとつないいい天気!

最高のドライブ日和でした 

会場は、島根県出雲市の浜山球場。学校がある益田より200Kも近いです 笑

片道350K。 日帰りで行ってきました 

10時半試合開始だったので、6時前に出発 

二人で運転だったので、トイレ休憩を2回取ったくらいでほとんど走りっぱなしでちょうど10時半に到着しました 

Nec_0240

とりあえず撮った写真は・・・米粒でよくわかりませんね 

真ん中のお兄ちゃんは一応ファーストに立っております 

あつやは、向こうで友達がいてたんで応援ほったらかしで遊んでただけ 

ちょっとは見てよね~ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

試合は8回コールド勝ちでベスト8に勝ちあがりました 

その日の試合はこれで終了。

続きは次の日。

私たちは、試合後島根観光へ 

Nec_0239

まずは、名物 出雲そば 

ちょっと平たい麺で太め  とろろ、たまご、のり、ねぎ、といろんな味が楽しめるのを食べました♪ おいしかったです~ 

Nec_0238

試合会場から5分ほどのところに出雲大社がありました。

とってもきれいに整備されてた境内・・・。本殿が改装工事中だったのが残念でした 

その後は、宍道湖(しんじこ)を超えて松江へ。

お父さんはどうしても松江城へ行きたかったようで 

Nec_0237

いろいろなお城めぐりしてきたけど、やっぱり天守閣が残ってるところは見ごたえがありますね 

Nec_0236

甲冑を着てた人がいてたので写真撮影 

「写真を撮られるのは若様でよろしいですかな?」 って、話し方が似合ってて笑えた (笑)

私が撮ってたら 「奥方」って呼ばれてたのかな?  (笑)

あつや、握手もさせてもらって、「かっこいいな~」 って喜んでました 

松江城を出たのが夕方5時。

その後はお土産ちょっと買って帰路へ着きました。

すぐに山陰道乗れるから結構楽チン♪

帰りの道もわりとすいすい帰れて、10時には家に着きました ♪

松江や出雲が試合会場なら、日帰り応援に行けるんだな~。

今度は夏かな。

暑さでバテそうですけどね 

    

   ちなみに、次の日の試合結果はコールド負け。

   春の大会はベスト8で終了です。

2008年4月29日 (火)

遠征

4月26日は真ん中のお兄ちゃんの野球の試合で早朝から滋賀県へ行ってきました。

5時半集合だったので、4時に起床したときにあつやも一緒に起きて5時に出発。

8時半から草津で開会式。

10時から別会場で第一試合。

真ん中のお兄ちゃんは、2年生だし、一回戦敗退という結果に終わり出番も無く大会は終わりました。

午後からはいつもの練習場所の山添に向かい、5時まで練習。

途中、焼き物で有名な信楽を通ったので、タヌキの置物がたくさん見られてあつやは大はしゃぎでした。

長男が小1のころから野球をし始めていたので土日祝日は全て野球の日々。GWといえども他に遊びに行った思い出もありません。

この日のように野球でどこか行くのが小旅行の変わりのようなもので、それが当たり前になっています。

だからと言って、他にどこか連れて行ってと言うわけでもないのですが。。。(他の過ごし方を知らないで育っているせいもありますが)

お父さんがサービス業で土日祝日は基本的には仕事だったので、子供が小さい頃の休みの日の野球はありがたいものでした。

出掛ける予定を立てなくてもいいからね・・・。

もう10年もこんな生活だから、子供達も慣れっこになっています。

どっぷりと。。。漬かってしまっていますよね・・・。

Image004

家に帰って、前日に作っておいたカレーを食べています。

疲れていたので、こっちを向いてくれることもしてくれませんでした。

Image005

食べたと思ったら、即暴眠してました。

お疲れ様。

Image003

唯一外で撮った写真。

琵琶湖~~~

バスで通りすぎただけー

2008年3月10日 (月)

お疲れ

土曜日は早朝からお兄ちゃんの野球の練習に着いて行きました。

風が冷たかったですが日差しがきつく、日焼けしてしまいました

帰ってからあつやはそんままソファーで大いびき

Vfsh0005 お父さんがいるときは必ず一緒に夕飯作りを手伝ってくれるのにこの日はよっぽど疲れたみたい・・・。

Vfsh0006

でも、ご飯の支度ができたらすぐに起きて一緒に食べました

Vfsh0007 久しぶりのお鍋です~

2008年2月25日 (月)

寒い寒い

Vfsh0002 朝、うっすらと雪が積もっていて道路は凍結。

京阪神はこの冬一番の寒さを記録した日曜日。

お兄ちゃんの練習試合が開かれました。

うちはお茶当番に当たっていたため朝から一日吹きさらしの中耐えておりました。

Vfsh0001_2 お昼はチームで豚汁を作って、あつやもお弁当と一緒に頂きました。

具沢山の温かい豚汁は本当にありがたいです。

Vfsh0003_2

  寒くても、あつやは元気にひとり野球で遊んでました。

2008年1月 6日 (日)

OB戦

今日のお兄ちゃんの野球では、卒団していった先輩たちが集って試合をしました。こういうOB戦は、毎年新年のこの時期に行うそうです。

野球を続けるために地方の高校に進学していった子供たちが実家に帰ってきている間にしかできません。

福岡県や岡山県など、遠くの高校に進学している子供たちはお盆の3日とお正月の一週間ほどしか帰ってこないんだそうです。

中学卒業してからそんなに早く手元からいなくなっちゃうのは私には淋しすぎるので、そんな遠くの高校に行って欲しくないのが本音です・・・。

そんなOBの選手の試合を開催し、多くの保護者たちが集った今日は、接待が大変でした~(--;)

帰りの車に座ったときにやっと座れた~って感じで、足が痛くて痛くて・・・。今もとってもだるいです。

疲れたので帰ってからの食事はすぐに焼いて食べられる簡単なものにしました。

・・・・野球のときは簡単なものしかしませんが・・・。

(^^;)

だけど、南部鉄板で焼くと安い鶏肉もジューシーです♪

Img_01481

う~ん、ビールがうまっ♪でした(^^)

2008年1月 5日 (土)

初志貫徹

昨日は真ん中のお兄ちゃんの野球の初練習日。

恒例のマラソン大会で今年もスタートです。

部室から天理市の石上神宮まで7.5kmの道のりを走って行き、そこで必勝祈願をしてきます。

私たちは部室に残って、昼食の豚汁を50食分くらい作って待っていました。

全員が揃った席で、毎年その年のキャプテンが今年の抱負を半紙に筆で書いてくることをしているみたいで、(そういえば部室の壁に「一球入魂」「有言実行」「雲上晴天」などいろいろ貼られていてなんだろうと思っておりました。。。)今年のキャプテンは「初志貫徹」と書いてきていました。

思い立った志、希望を貫き通すこと、やりとおすこと。

素晴らしい言葉ですね。

自分で決めた志を最後まで諦めないで追いかけていてほしいです。

午後から3時間ほど練習したあと、みんなで善哉を食べて今日の初練習は終わりました。

Vfsh00012

余った善哉をタッパーに入るだけ持って帰ってきました。

うちは家族みんな好きなので、次の日の朝ごはんにでもします。

私もあつやもおにいちゃんも、甘いもの食べすぎで胸焼けして帰ってきたので、晩ご飯は野菜サラダとトマトソースのスパゲティにしました。。。仕事から早く帰ってきたお父さんに作ってもらったと言った方がいいかな・・・。

(^^;)洗濯物片付けている間にほとんど調理終わってたしね。

「今日はビールにする?ワインにする?」と聞いてくるので「ワイン!」と答えたら、茄子とエリンギのオリーブオイルのソテーを作ってくれました。

Vfsh00021

ワインに合ってとっても美味しかったです♪

2007年12月24日 (月)

納会

今日は真ん中のお兄ちゃんの野球の本年度最後の練習日でした。

冬休みに入って3日目、この3日間ずっと野球で、しかもおとといと昨日は特に走ってばっかりで足がパンパンらしいです。

今日は某高校のグランドで練習してる間、当番以外のお母さんたちで部室の大掃除。25畳ほどのと、8畳ほどの二つのプレハブと簡易トイレの中を5人ほどで午前中いっぱいかかりました。

夕方、練習から帰ってきた子供たちや監督、コーチ、保護者の方たちと一緒に一本締めで今年の最後を締めくくりました。

来年の初練習は1月4日。

恒例のマラソン大会(約7.5km)の後、石上神宮というところで必勝祈願をします。

その日は部室でお昼に豚汁、夕方にはぜんざいを作ります。

考えてみればホントに野球のペースに振り回されてるよね・・・。

上のお兄ちゃんが小1からだから、9年。正月とお盆以外の全ての土日祝日は野球です。

まだ、続きますね。

子供の夢だから、頑張ります。

2007年11月23日 (金)

紅葉

Vfsh00031 今日は真ん中のお兄ちゃんの野球のお茶当番の日だったので、朝から一緒に練習についていきました。

今日は、奈良大のグランドで一日練習。

場所が山の中なので、ちょうど紅葉が見頃できれいでした。

Vfsh00041

あつやは遊び相手がいない中、一人でゲームしたり、一人野球で機嫌よく過ごしていました。

より以前の記事一覧