病気のこと

2015年1月 9日 (金)

初めての栄養指導

Photo

2015年初投稿です。

今年もよろしくお願い致します ヽ(´▽`)/

写真は12月20日 あつや18歳の誕生日の日に大阪通天閣に遊びに行った時のです。

先日この写真を友人に見せたら、「うちの息子たちはもうこんなことしてくれへんわ。一緒に出かけることもできひん」と言ってました。

そう言われたら、うちの上の息子たち18歳の頃にこんなふうに出掛けたり、ましてやこんなポーズとったりしてなかったよね。。。てか、そんなこともうとっくに。(笑)

親子での楽しい時間をゆっくり満喫している私たちです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、随分前のことですが、前々回の記事で記載しておりました「栄養指導」。

私一人で受けてきました。

いつも行く大きな病院で「栄養指導室」に通され、栄養士の先生と初対面。

三日間、あつやが食べた食事の内容を全て記載した資料を持って行きました。(内分泌内科受診のときに宿題として渡されていました)

食べた物全て、調味料まで書くから結構面倒だったけど coldsweats01

で、見せるなり栄養士の先生、パパパッと計算機でカロリー計算!

材料見るだけで数字でるんだ~!すごっ!など今更ながら感心 eyeshine

あつやの場合、血糖値も大事だけど、まず太り過ぎの身体から摂取カロリーを減らして食べるものの改善を図るということになり、(それがけ血糖値を下げることにも繋がるし)ではどうやって今の食事からカロリーを減らすか?なんだけど。

人の身体って、1kg減らすのに7000kカロリーの消費が必要なんですって。

だから、1日200kカロリーを減らすことで一ヶ月で約1kg減らすことが出来るのです。

あくまで数字だけで見るとですが。

で、どれくらいが200kカロリーだということを、栄養士の先生は、部屋中にある魚の切り身、お肉の塊、たまご、豆腐、納豆、パン、、、、いろんな食品サンプルを並べて示してくれてすっごくわかりやすい!

朝、あつやは朝ごはんに玉子と納豆が定番だったんだけど、それをどちらかやめてふりかけに変えることで約70kカロリーの消費になる。

説明を聞いているうちになんだか無理なく取り入れられそうな気がしました。wink

帰ってきてからあつやに説明したら、まぁまぁ納得してくれたけど、自分の会った内分泌内科の先生ではないことが気に入らない様子。

そっか。。。あつやは会った先生に褒められたいって思いがあるから、違う先生の指導を受けて言われても気に入らないんだ。

だったら、次回もう一度栄養指導の予約を入れてあつやにも同席してもらおう!

食品サンプル並べられたらやる気にもなりそうだし! shine

good

そして、その後うちで取り組んでいることは、朝ごはんは玉子をなくしてふりかけになりました。

朝は、ごはん・味噌汁・納豆・ふりかけ・(あれば)漬物。

お昼は、給食。

冬休み中(お正月は計算外として)のお昼ご飯は、給食に見習って約800kカロリーまで。

(だいたいの目安ね)

晩ご飯はなるべくこんにゃく料理を取り入れました。

お鍋に入れていたうどんや麺類も全て糸こんにゃくに。

食感は確かにこんにゃくだし、マロニーやうどんみたいに味が含まないから味気ないものにはなるけれど、量を減らさず食べられるので本人納得。

私とお父さんも、ダイエットと思えば食べられています。(^^)

ちょうど私ら夫婦も身体のこと大事にしないといけない年齢になってきたので、いい機会かも。

ずっとあったおやつ。栄養指導後からスルメに変えていたんだけど、ない日があっても怒らないようになりました。

まぁ、デイサービス行ったら軽くだけどおやつ出てるしね。

最初からなくてもよかったのかも。

内分泌内科の先生との約束通り炭酸ジュースは飲んでいないし、外でもジュースを欲しがらないし、いい感じで取り組んでいます。

これで数字で結果が表れてくれたらいいんですけどね・・・。

次回内分泌内科受診は2月3日です。

そこでもう一度栄養指導の予約を入れてくる予定です。

2014年12月 4日 (木)

内分泌内科へ

ホント、ブログのUPのペースがゆっくりですみません。

ゆっくりペースながらUPしていきますので暖かく見守ってくださいませ。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、初めて内分泌内科へ受診してきました。

あつやはPWSと診断されてからずっと同じ小児科の担当の先生にかかってました。もう17年以上になるわけですが・・・。

その間、特にPWSとしての治療はしていません。

停留睾丸の手術くらいです。

ホルモン注射もあつやは打っていません。

普通の風邪や予防接種、外科的な治療は近くの病院で対応してきました。

大きな病院の担当小児科の先生のところには、3~4ケ月に一度のペースで受診し続けています。

体重と身長のチェック、近況報告、成長の記録、高校生くらいからは毎回の血液検査・・・。

年金受給の際、ドクターの診断書が必須です。普通は精神科での診断になりますが、担当の小児科の先生でも大丈夫との確認を取った上で受診し続けています。

当たり前の話ですが、ある程度大きくなってから精神科で、それもほとんど初対面で小さい頃からの話を細かく説明するより、ずっと関わってくれているドクターに診てもらう方がお互い納得し合えますので。。。

でもいつまでも小児科外来に通い続けていくわけにいかないので、(年金受給の審査が終わったら終了になると思います)最近糖尿病の兆しが見えてきたこのタイミングで、院内の内分泌内科を紹介してもらい、超尿病の治療に対しては専門の先生と相談していくことになりました。

しばらくは小児科、内分泌内科、両方通うことになりますが、その方が私の不安も和らいで、安心な対応策を取って頂いたと思っています。

そして、昨日その初受診。

院内紹介とはいえ、初診外来になるので8時半に受付。

しばらく待ったあと、血液検査と尿検査を受けるよう促され、結果が出て受診になるので3時間待つことになりますだって・・・トホホ。

外来患者さんの間に受診できるかもしれないのでもしかしたら早まるかも。。。なんて言うもんだから、あつやは「待つ!」と言ってそのまま待合で待つことに。

長っ!

まぁそんなときはやっぱりポータブルゲームに助けられるわけですが。(^^;)

13時前にやっと担当の先生と対面。

女性の先生です。話しやすそうな先生で、あつやとの絡みも上手(ここ大事 笑)。

ちょっと安心。

先生の話。↓

血液検査では、まだ「糖尿病」だと診断はできないので治療をするわけにはいかない。

だけど、このままだと確実になるでしょう。

対策としては、食事管理と運動をすることしかない。

この子に食事管理の説明をしても響かないでしょうから(そりゃそうだ)、お母さんが栄養指導を受けませんか?(あ、そうきた?やっぱり・・・)

そして、あつやくんとは、今度3ケ月後に来る時まで炭酸飲料を飲まないと先生と約束しましょうか。

おお、いきなり大胆な対策だけど持って行き方はさすが!と思った。

まずは、血糖値の数値を下げること。

日頃の食事を気をつけて、と言われるより具体的にこれだけやめてみよう、と持ってくるのはいい方法だと感心しました。

あつや、炭酸好きだし、「糖質ゼロ」とか書いてあると安心して飲んじゃう。それでも体に悪い、って私が言っても聞かない。

でも先生は、その糖質ゼロも危ないんだよ、ってあつやに説明して納得させてました。

どうしても炭酸が飲みたいときは、水やお茶の炭酸入りのを飲むように、って。

これで数値が変わったらもっと納得してくれると思います。

あつや、先生と指きりげんまんして約束して、「野菜ジュースは飲んでいい?」って自分から質問してました。

もちろん、野菜ジュースはいいよ、と言われて安心。

私も栄養指導受けて日頃の食事の改善も図らなきゃ。

栄養指導は来週私一人で受けに来ることになりましたー。

数字で説明したり、具体化した対策を言ってくれるのは、あつやにとってありがたいことです。目に見える結果はあつやを安心させてくれます。

できることは取り入れながら、楽しい食生活を続けていけるようにしてあげたいです。

血糖値の数値を見る HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー)。

昨日は6.7。(食事の内容で変化しますが)

この数値を7以上にしないように。(8以上になると治療困難になります・・・とポスターに書いてあった (@Д@;)

健康な身体を保つためにがんばろー!

2014年6月 2日 (月)

糖尿病検査の結果と定期受診

3月27日の糖尿病検査の結果・・・。5月1日に聞きに行ってたのに随分経ってしまってますが。(><)

結果は「予備軍」。。。想像通りというところ。sweat02

この時のあつやの体重、73キロ。156.6cm。体脂肪率51%。

まだ若いから、糖尿病とまでいかない状態・・・なんだそうで。

このままでは確実にやばいです。

運動は好きです。

スペシャルオリンピックスのバスケットも、奈良の知的障がい者チームのソフトボールも頑張っています。食べるのもなるべく野菜中心を心掛けています。5・2ダイエット・・・というか、週2回は粗食にしています。他の日も、ご飯のおかわりやどんぶりものはほとんど食べてはいません。

だけど、やっぱりお肉はつきます。

運動は好きだけど、持久力がありません。

重たいから余計に・・・悪循環です。

あまり提案して頑張らそうとすると・・反抗します。

ここが難しい。

自分では、努力してるし頑張っていると言い張ります。

でも結果が伴ってないよ、と言うと、「頑張ってるけどやせへんねん!!」と大泣きします。

こうなったらもう聞かないのでこちらが引きます。

まだまだ私の意識が足らないのかも知れません。

なんとかしなければ・・・。

despairdash

2014年3月28日 (金)

糖尿病の検査

昨日、予約していた糖尿病検査の日。

朝は絶食。(水・お茶は可)9時に病院へ。

大きな病院だけど、いつも午後からの予約受診だから、一般外来の患者さんがいる時間に行くのは久しぶり。駐車場が混むと遅れちゃうので、空いていたら30~40分で着くところだけど7時半に出発。

30分も早く着いちゃったけど、これを遅らせちゃうと並ぶことになるからね~。

小児科待合いで、アンパンマンのDVDを見ながら時間つぶし。

最初、「なんでアンパンマンなん~?」って不満そうなあつやでしたが、真剣に見てたし(笑)

9時ちょうどに名前を呼ばれて点滴室へ。

私はそこで待機。あつやは別室へ行き、採血して右手の甲に点滴の針を刺した状態で戻ってきました。

そして、トレーランGとかいうサイダー水のようなのを飲んでそのまま安静に。

暴れたりしなければ何をして過ごしてもいいと言われていたので、あつやはゲームと羊毛フェルトの作業ができるように大きな荷物を持ち込んだんだけど・・・甲に刺した点滴の針が、手を動かすと痛いから右手が使えず何もできず・・・諦めて横になったらそのまま最後まで熟睡してました。(^^;)

ほんと、どこでもすぐ寝られるのはある意味特技。

ぐずられるよりは助かりますが。

寝てる間に30分おきに採血。計5回の採血をして終了。

「いつの間に血取ったん?」 と言うほど簡単に終わりました。(^^;)

検査結果は後日。

5月1日に予約しました。(^^)

会計に行ったらいつもいない一般外来さんでいっぱい。

離れたところでは生ピアノの演奏会が行われていたり、いつもと違った病院の雰囲気を味わいました。(^^)

帰りはお約束の回転すしへ。

他に行きたいところも聞いてみたけど、あつやは回転すしに決めていたようです。

検査中も、時々起きて「○○寿司でいいわぁ」とつぶやいてました。(笑)

オクラ納豆で始まって納豆巻きで締め。

毎日朝ごはんには納豆食べてます。

この日の朝は食べてなかったから心残りやったんかな。(笑)

   どんだけ好きなんや  (笑)

2014年2月25日 (火)

早めの受診と糖尿病検査

最近急激に体重が増えたあつや despairsweat02

今回は、いつもより早めの定期受診。

体重  71.8kg (前回 72.2kg)   - 0.4 kg

身長  157.0cm (前回 156.5cm)  + 0.5 cm

体脂肪率  48 % (前回 52%)   - 4 %

身長が増えていることが手伝って、体脂肪は前々回のときに戻りました coldsweats01

一応、5・2ダイエット、続けています。

成果が出ているのかな?

あまり食べられない日は、あつや、よく寝ます。(笑)

食べることができなかったら、大人しく寝ていようとするのかな?

朝も抜いているので、朝ごはんの時間に起きてこないで、登校時間にギリギリです。

wobbly

朝は抜かない方がいいのでは?という思いもあるけど、それも承知。

起きた時に、「今日は断食の日!」っていうのがわかりやすいみたいです。

最近は、私の方が忘れていて、「今日は断食やで!」とあつやから教えられているほど。

だけど、断食って言ってもすごくゆる~~いいです。

朝は、温かい牛乳やカフェオーレは飲むし、お昼の給食はきちんと食べます。

晩ご飯は、味噌汁とサラダ類は食べます。炭水化物やタンパク質は取りません。

あ、植物性タンパク質は取ります。というか、あまり細かく決めてるわけじゃなくて、お父さんやお兄ちゃんのは作るので、その中で野菜類のだけ食べるって感じです。

月、金と一応決めていますが、都合上断食ができなければずらします。

そして、もちろん私もあつやと同じメニューです。

まぁ、それも一石二鳥 (笑)

でも、70k台まで急激に太ってしまったあつや。

(本当に急激に増えたので、おなかと太ももの脂肪が割れてスイカのようですdespairsweat02

今日の血液検査で引っかかったわけではないのですが、春休みに糖尿病の検査を行うことになりました。

「予備軍」かどうかそろそろ調べた方がいいかなぁ、と先生。

それで早めの予防ができるならいいことですよね。

検査は、朝何も食べないで9時に病院に行き、最初の血液摂取。そしてジュース(微炭酸で少し甘めらしい)を2~300cc飲んで二時間大人しく過ごして、その後また血液摂取。

その間の血糖値の上がり方を調べて、結果は後日だそうです。

その液体を飲んで2時間は、処置室で大人しくしておかないといけないらしい。

ゲームとかしているのはOKだとか。

とりあえず今日の検査では、身長が伸びてることが嬉しかったようです♪

私が157.2cmだから、抜かれるね、きっと smile

2014年1月11日 (土)

定期受診と5・2ダイエット

長い事放ったらかしで。。。新年のあいさつがこんなに遅くなってしましました。

あけましておめでとうございます。

今年もあつやの成長を見守っていただきたくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いします。

m(_ _)m

そのあつやですが・・・着実に体重増加しております。

sadsweat01

12月24日の受診結果

体重  72.2kg (前回 69.4kg)   + 2.8 kg

身長  156.5cm (前回 156.1cm)  + 0.4 cm

体脂肪率  52 % (前回 47%)   +5 %

前回の増え幅よりはましですが・・・。

食べ過ぎというわけではなく、運動不足の方が原因だと思います。

糖尿病の危険性が出るかもしれないので、2月にもう一度受診に行きます。

このことを、本人も気にしていないわけではなく、(こっちが言うと、学校の狭さのせいにしたり、バスが遅くて運動時間がないせいにしたり、言い訳ばかりするんですけどね)ある日、テレビで5・2ダイエットというダイエット方法を紹介していて、今、それを実行中です。

5・2ダイエットというのは、週に二日、摂取カロリーを極力減らして、あとの五日は普通に食事するという方法。

基本的に火曜日と金曜日に実施。

朝は温かいミロかカフェオーレだけ。

給食はちゃんと食べる。

夕食は、野菜がいっぱい入った味噌汁だけ、とか。

(今の時期、温かいものを口に入れないと身体が温まらないので、身体を温める物を取るようにしています。

私も一緒にしていて、おなかを空かす時間が出来て、続けて一ヶ月ほどになりますが、少し身体が軽くなりました。

あつやも、少しですが効果が出ています。

あとは、家で足踏みランニングを4分したらシールを張って行くというのも。

4分走ったら1km走ったことにして、フルマラソンを目標にシールを張ってます。

やっぱり目に見える目標がわかりやすいのか、わりと一生懸命取り組んでます。

(4分で1kmなんてアスリート並みですが・・・coldsweats01

フルマラソンの距離を走ったらカラオケのご褒美 karaokenotes

去年のあつやの誕生日に家族でカラオケに行ったら、すごく楽しかったみたいで、また行きたいと張り切っています。coldsweats01

取り組んでくれているうちは、続けていかなきゃね。

一年間、同じカリキュラムを続けるのってなかなか難しいんですよね。

夏の間は早朝ランニングもやってたんですが、冬は真っ暗で行けないし・・・。

いつも前向きに取り組めるモチベーションを持たせるためには?

の答えを探しながら、いろんなことやってます。

coldsweats01

いつまでたっても試行錯誤ですけどね。

あつや~~、がんばろーねー rock

2013年9月 4日 (水)

定期受診

昨日はあつやの定期受診日。

2時に採血、3時から受診。

もう慣れたもので、私は先に小児科の待合いに行って、あつやは一人で階の違う場所で採血してもらって一人で小児科まで来てくれます。

昨日は、トトロのDVDが流れてたな~ movie

相変わらず小さなお子さんがちょろちょろ遊んでいて、ほのぼの(笑)

もちろん、あつやのようなお兄ちゃんはほとんどいません。

浮いてると言えば浮いてる・・・。

待合い場は広く、他の外来患者さんも居てるのでそんなに違和感はないのですが・・・。

ではでは、受診の結果。。。

体重  69.4kg (前回 63.0kg)   + 6.4 kg

身長  156.1cm (前回 154.9cm)  + 1.2 cm

体脂肪率  47 % (前回 34%)   +13 %

shock

恐ろしいほど増えております。

いや、増えてるのは見た目にもわかっていたけど down

血液検査の結果は特に異常なし。

嬉しいことに、身長も結構伸びていましたが。。。。

私と1cm違い smile  

ホルモン注射も何も受けていないので、PWSとしては普通な成長・・・だと先生。

特に盗み食いしてるわけでもないし、食事以外、きまったおやつ以外食べていません。

それしてたらもっと太ってるでしょうね、と。

そりゃそうだろうけど。

今回急に増えた原因・・・。夏場の運動不足はもちろんだね。

余計なものは食べていないし、野菜を中心の献立にしてるつもりだけど、動いてないのにしっかり食事取り過ぎかも。もう少し全体的に軽くしないといけないかな。

ホントに簡単に太っちゃう。

でも、晩のおかずは一品減らそうと決意 catfacesweat01

食欲の秋、気を付けねば。

二次性徴の方は始まってはいて、大人になるまでを5段階に表すと、2段階くらいだろうと。

で、5段階まで成長するんですか?と聞くと、PWSでは5までの成長は難しいでしょうと。

ま、そこはやっぱりね、という感じ。

今は成長期だから、身長ももう少し伸びそうですね、と先生は言ってくれました。

あつや、先生に 「筋トレして身長止まったりしませんか?」って勝手に質問してた (笑)

野球やってるお兄ちゃんからの吹き込みで、筋肉鍛えちゃうと身長が止まるから、成長期の間の筋トレはほどほどにしなあかん、と理解しているあつや。

いやいや、そこまで鍛えられるような筋肉ないから大丈夫だと言ってるんですが、どうも納得してなかったみたいで、自ら先生に聞いてました。

先生は、案の定、どれだけ筋トレやってもムキムキになる方が難しい、筋トレでもなんでもいっぱい運動していいよ、と言われて納得していました。

さ、次は12月。

少しでも減らしたいなぁ saddash

Photo

   camera 記事とは関係ない画像です happy01

最近、キャラクターを模写しては溜めているあつや。

昨日はこの自分で描いたマリオを見ながら、「本にしたいんだけど、どうやったらえんやろう。。。」 と考え込んでいました。

また何を作ってくれるんでしょう coldsweats01

2013年3月26日 (火)

定期受診

今日は定期受診日。

午前中は仕事だったので、その間デイサービスで預かってもらい、事業所まで迎えに行きそのまま病院へ。hospital

最近、どんどん(横に)成長しつつあるあつや。

毎回血液検査してます。

検査結果が出るまで受診しないので、1時間は待つことになります。。。dash

小児科の待合いで「崖の上のポニョ」がかかってました。

「もう飽きた」と見向きもしないでゲームしてましたけどcoldsweats01  まぁ、確かにね・・・dash

で、受診の結果。

体重  63.0kg (前回 62.0kg)   + 1 kg

身長  154.9cm (前回 154.5cm)  + 0.4 cm

体脂肪率  34 % (前回 34%)   ±0 %

血液検査の結果も今はまだ以上は見られません。

でも、糖尿病予防として引き続き観察していきます。

次回は8月。

夏なんだし、いっぱい汗かいて身体動かして体重減らしておかなきゃ! rock

2013年1月 8日 (火)

定期受診

今日は定期受診の日。

最近ことごとく貫禄が付いてきて恐ろしい結果が待ってると思ったら。。。ホントに恐ろしい結果になってました shock

体重  62.0kg (前回 56.0kg)   + 6 kg

身長  154.5cm (前回 154.4cm)  + 0.1 cm

体脂肪率  34 % (前回 21%)   + 13 %

いやいやいや・・・sweat01  とうとう60K超え shock

まぁこの時期一番蓄えちゃうんだけどね。

あつやは、体重が増えたことより身長が全然伸びてないことの方がショックだったようで。

「もう伸びひんわ~~」 「もう止まっちゃったわ~~」 ってイジイジ sweat02

でも先生は、まだ身長が止まるには早いと断言 flair

「あつやー、体重が重すぎて縦に伸びないんやわ! 痩せたらきっと縦に伸びていくんやわ!」 って言ったら先生も一緒に、

「そうや! だから伸びないんだ」 と一緒に乗ってくれて説得力倍増 (笑)

私ひとりじゃ聞く耳持ってくれないんでね。

言い訳ばっかりして dash

「痩せたら身長が伸びる」 という言葉にあつやも反応 shine やっと 「そっかー」 と聞いてくれた coldsweats01

これで痩せる努力してくれたらいいんですけど dash

でも、先月そうやって朝のランニング始めたら学校で寝ちゃって手を彫刻刀で切っちゃったからね。 coldsweats01  無理はできなくて sweat02

やっぱまずは食生活改善です。

急に増加した体重ですが、血液検査の結果まだ糖尿病にはなっていません。

でも、しばらくは定期受診の度に採血することになりました dash

仕方がないですね dash

2012年9月 3日 (月)

定期受診

8月21日に行った定期受診の記録を残しておきます。

体重  56.0kg (前回 54.0kg)   + 2 kg

身長  154.4cm (前回 153.3cm)  + 1.2 cm

体脂肪率  21 % (前回 18%)   + 3 %

夏休み、最初だけランニングやってたけど、夏休み半ば2週間ほど真ん中のスン兄ちゃんが島根から帰ってきたときに全然走らなくなって、その間食生活も変化があってちょっと太ってしまいました thinkdash

身長も少しずつだけど、着実に伸びています。

先生が、「まだ止まらないでしょう」 って言ってくれたので、安心していました。

今回は、血液検査もして、二次性徴の成長具合も見てもらいましたが・・・。

はっきりとわかるものではないらしいですが、あつやの場合は「遅れている」というより、「このままだらだらと・・・」という感じらしいです。

今働いている施設の利用者の方たちの年齢を聞いてみると、驚いてしまう時があります。

見かけが30台、40台でも相当幼く見えてしまう人もいてます。

あつやも、そんな感じで成長していくのかな。

より以前の記事一覧