日記・コラム・つぶやき

2015年10月12日 (月)

オータムレクリエーション

10月10日(土)。

あつやの通う事業所の「オータムレクリエーション」に参加してきました!happy01

内容は、奈良市の山の中にある布目ダムへ行って、カヌー体験とアウトドアクッキング♪

布目ダムは大きな溜池になっていて、奈良県民のアウトドアスポットにもなっているところです。

カヌーは私もあつやも初体験♪

最初に広場で軽運動をしながらみんなと遊んで、お昼ご飯にお弁当を食べ、3台のカヌーにふたりずつ順番に乗りました。

Photo
あつや、後ろに乗って出発!

Photo_2

初めてにしてはなかなか上手♪

一緒に乗ってくれた利用者のお友達と息もピッタリ♪

Photo_3
なかなか楽しんできたようで、帰ってきても余裕の笑顔happy01

・・・と、とっても順調に遊んでいるように見えますが、最初一緒に乗るペアは私でした。それを聞いてから急に顔色が変わって拗ねて「乗らない」とふてくされdown

いつものことなのですが。。。

職員さんに「ペア変えれます?」と持ちかけて調整してくださってからは機嫌が直りました。

あつやは小さい頃から私と行事に参加しても一緒に居ることはほとんどなく、お友達のそばに行っては遊んでました。だから、私はいつもぽつんとほったらかしにされていました。

職員さんは、「お母さんと一緒がいいと思って」と気を使ってくれての調整だったんですが、いえいえ、その逆で。

私とは離さないといけないんです。(^_^;)

行きのバスに乗った時から離れて座りましたし。

それでも、ちょこちょこ私の方を確認するんだけどねw

まぁ、職員さんの機転のお陰でペアを変えてもらった利用者の人も結果的に楽しめたんでよかったですが。

あつやは結局4回も乗ってむっちゃ満喫してました。

回を重ねるごとにどんどん沖に出られるようになって、スピードも付いて上手に漕いでました。

姿が見えなくなってもあつやの騒ぎ声だけは聞こえてくる・・・騒がしいコですsweat02

ちょっと自己主張が激しいかな。調子に乗るとどんどん声のボリュームが大きくなって(その声がまた結構高くて響くsweat01)利用者の中には「うるさい」と感じる人もいるようです。

わからないでもないけど。saddash

私も3回違う利用者の人と乗らせてもらって楽しませてもらいました。happy01

2回目には結構沖に行ったりうろうろしたので戻る時にはわりと体力的にしんどくて、これで終わり~!って力を振り絞って戻ったのに、

「ご指名で○○さんがお待ちですよ~!」って言われて予想外に3回目の出航に。coldsweats01

指名されたら断られませんよね。(笑)

カヌーで遊んだあとは焼きたてのバナナホットケーキを食べてお開き。

この日一日で利用者のメンバーさんの顔と名前、結構覚えられたし、一緒に遊べて楽しかったー♪(^^)

帰りは身体が結構冷えたのであつやと温かいラーメンを食べて帰りました~noodle



2015年9月 1日 (火)

おしゃれなカフェ・・・実は

今日は友人とモーニングに行ってきました。

とてもおしゃれなカフェ。

奈良から大阪方面に向かう阪奈道路沿いの途中。

富雄出入り口を過ぎてすぐ。

クラムボンというカフェがあります。

8時から営業。夕方は18時まで。

Img_5526

Img_5524
11時までやっているモーニング。パンかごの盛り合わせ、サラダ、ゆで卵、飲み物が付いて500円。

サラダの人参ドレッシングがとっても美味しい♪

パンはいろんな種類が入ってます。しかもおかわり自由shine

朝からゆったり座れるソファに座って美味しいコーヒーと美味しい食事で優雅な時間confidentheart04

ごちそうさまをしてレジに向かうと、奥から白装束のあつやが嬉しそうに手を振っていた。

見つかっちゃった(笑)

そう。

ここはあつやの通う事業所「ポラーノ広場」。

パン屋さんと併設したカフ「クラムボン」。

同じ敷地内に生活介護の施設も併設。

あつやは午前中はパンの作業をお手伝い。

ピザの生地を伸ばしたり角食パンの生地を型に入れたり、昨日はカレーパンの具を生地に入れる作業をさせてもらったとか。

午後は生活介護ゾーン「シグナル」に行ってゆったりとした仕事をしているそう。

ランチも予約がないと入れない日があるほどの人気のカフェですが・・・是非一度阪奈道路を通ることがありましたらお立ち寄りくださいね wink

ご案内はこちら ↓  happy01

http://www.aohani.com/servc_syuro_signales.html

2015年8月16日 (日)

夏休みはなし

Img_5346

今年の夏は暑いですねsweat01

そんな暑い毎日でもあつやは休まず通所してますpocketbelldash

あつやの事業所にお盆休みはありません。

8月15日(土)も仕事でした。。。といってもこの日は午後からプール遊び&カキ氷で楽しそうに過ごしていましたがcoldsweats01

風邪も引かず食欲が衰えることもなく、皆勤を続けていますnotes

順調・・・というわけではありませんがsweat02

何度か買い食い、盗み食いの発覚もあり。

職員さんにいっぱい叱られ。

それでもたまに嘘をつき。

相変わらずといったところ。despairdash

だけど、職員さんたちがあつやを理解してくれようとしてくれているので、我慢できないあつやの障がいも考慮しながらコントロールできる力をつけて行ってもらおうと考えてくれています。

ありがたいことです。

最初に比べて仕事の内容が高度になりました。

午前中はパンの製造チームに入り、パンの整形や生地を冷凍庫から出したりパンを焼いたお皿を洗ったり、結構忙しくしてるらしい。

だけど、そのほうが「隙」ができなくていいことが分かりました。

あまりガッツリ仕事で固めちゃうとそれはそれでストレスになっちゃうんだろうけど。

どんな環境があつやのためにいいのか。

今の状態でもつまみ食いはあるみたいだけど、職員さんに監視の目を光らせてもらって、なんとかやっているのが今の状況です。

午後はわりとのんびりペースの仕事。

パンの袋にシール貼ったり爪楊枝を入れる袋を作ったりお箸を袋に入れたりパソコン入力したり・・・。

いろいろできるいことで飽きたりせずに楽しそうに取り組んでいるようです。

Img_5331


つかの間の休みに、奈良県内の養護学校から集めたアート作品の展示会(毎年開催)に行ってきました。

嬉しそうに後輩の名前を探してました。wink

2015年5月23日 (土)

仕事の前の散歩

1

3
2

事業所通所が始まって随分落ち着いてきたゴールデンウィークの頃。

あつやの通う事業所は土日以外はゴールデンウィーク中でも休みではなく、通所日。

もちろんご家族の事情などでお休みされる利用者さんも多いので、いつもより少ないメンバーさんではあったようですが、あつやは通所日は全て出席しました。

5月6日には保護者の参観もあり、午前中の散歩に参加できるというので、私と主人も一緒に参加しました。

(基本的に午前中に、裏山のハイキングに行きます。天候等で行けない日は、広いホールでダンスの練習など、身体を動かす時間が設けられれています。)

3年前に開設したころは、直接裏山からハイキングコースに入れる道はなかったのですが、当時の保護者の方たちや職員の方たちが、道を作るために木を倒し、坂道に階段を作り、水が流れているところには土管を設置して水の流れを地面に作って歩きやすいようにし、今では気持ちよく山の中を歩けるようになっています。

当時、苦労をされた方々には本当に頭が下がる思いです。

その山道を歩いていくと、もともとあるハイキングコースに合流でき、一般の方とも出会うこともあります。

普段ゴールにしている池のほとりで休憩をして、またもと来た路を歩いて戻りました。

一時間半ほどしっかり歩き、起伏があったり安定しない足元を歩かなければならないので、結構足腰が鍛えられるなぁと感じました。(^^)

4


入り口付近は竹やぶになっていて、タケノコ狩りもできます。

ちょっと大きくなりすぎたタケノコをあつやが見つけ、無理やり折りとって持って帰ってました・・・coldsweats01

(裏山で採ったタケノコは施設の店頭で販売されていました)

ここでは積極的に運動を取り入れてくれるし、運動できる環境にとても恵まれています。

あつやには、毎日しっかりと運動をしてもらわないとね。good

仕事は、販売用のパンの袋にシールを貼ったり、焼く前のパンの生地を冷蔵庫から出したり(この仕事が結構大変なんだそうです)、材料を計量したり、クラフトに使う材料を準備したり・・・毎日いろんな仕事をさせてもらっているようです。

この間は卒業した養護学校へ、パンの販売へ連れて行ってもらっていました。

先生方に出てきてもらって、いっぱい買ってもらったそうです。

聞き分けないこともいろいろありますが、あつやの障がいのことや性格もしっかり職員さんに伝えながら、今は充実でして毎日休まず通所しています。







2015年4月 1日 (水)

入所式

2


3月30日に一足早くあつやの入所式が行われました。

あつやはすでに一週間前から通所は始めています。

あつやと一緒に入所するメンバーは6人。

あつや、代表の挨拶を努めました。

1

週末に考えた文章。

あつやが作って、それをすこしだけ手直し。

「わかないことがあったら、おしえてください。みなさん、仲良くしてください。」

そんな内容だったと思います。

あつや、しっかり暗記して堂々とと前を向いて挨拶していました。

覚えたから・・・と原稿は捨ててしまったのでしょう (^^;

残っていません。sweat02

通所生活、あつやは毎日楽しそうです。

生活のリズムは、9時過ぎに事業所に着いてまずは掃除、そして散歩。

帰ってきたら午前のお仕事。パンの仕込み作業などです。

昼食後は、パンの生地を並べた台の洗いや仕込みの作業、紙漉きの作品のアイロンがけ、シール貼りなどなど・・・表にカフェを併設している大きな施設だし、裏ではクラフト作業もしていて仕事はたくさんあるようです。

ちょっと最近疲れが出てきたのか、暇があるとソファで寝ているようです。

まぁ、何もしないで待っておくとか、じっとしていて、という指示待ちの時は大抵寝てしまいますね・・・・(^^;

2014年9月16日 (火)

怪我しても機嫌よし

Photo_2

おとといの日曜日。

キッチンでお父さんとふたりで食事の用意をしているときに、二階に居てた私は、

「おかあさーん、絆創膏取ってたって~」 のお父さんの声で階下へ。

キャベツをスライスしていたあつやが、スライサーで指先をスパッと切っちゃったらしい。

shock

「切っちゃたわ~」 とニヤニヤしながら流しで指を洗ってるんだけど、すごい出血!

すぐに止血して手を心臓より高いところにあげておくように言って、傷口を見たら結構ぱっくり ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

う~~ん、縫ってもらうか~ (;;;´Д`)ゝ ということで外科の居る病院探し・・・。

あせって 119 で外科の先生のいらっしゃる病院はどこですか?と聞いたら、教えてくれたけど、緊急のこの番号は使わないで、病院検索はこちらへおかけくださいね、とその番号を教えてくれた。 あらら、どうもすみません・・・。 (*_ _)人

比較的近所の病院に行けたので、すぐに車で病院に向かいました。(ビール飲んでなくてよかったdash

怪我してもあまり痛がらないあつやですが、車の中では結構痛がってました。

ブレーキかけるたび、「お~~~」∑(゚∇゚|||) って喘いでましたから。coldsweats01

病院についてすぐに処置室に行き、先生、傷口見るなり 「縫いましょう!」 と即決 coldsweats01

そのまま2針。

怪我してから30分以内にはすべてが終わってました。coldsweats01

怪我は、右手の薬指なんですが、鉛筆も持てるし、ご飯も食べられます。

抜糸するまでは、傷口を濡らさないようにするのが気を使うかな。

怪我してから三日目。。。消毒に行ってから学校へ。

この三日間のあつやの様子。

とってもいい子です。

構ってもらえるのが嬉しいんでしょうね。

心配して声掛けたら、「大丈夫やでshine」 っていい返事でテキパキ動く。

お願い事 (違う部屋から○○持ってきてとか、ちょっと面倒なこと) を 「はーいshine」と快く引き受けてくれる。

お風呂は、「湧いたら一緒に入ろうな」と声を掛けたお父さんが寝てしまっても、一人で濡らさないように工夫して入る。

なにせ、いい子。

学校でも 「大丈夫?」 と言われて喜んでるんだろうな coldsweats01

あつやの、単純でかわいい一面です。

2014年7月22日 (火)

突然の帰省

夏休み初日の土曜日。

真ん中のお兄ちゃんが、西近畿大会予選で敗退の為日曜日の予備日が休暇になり、急に帰ってくることになりました。

突然お兄ちゃんと過ごすことになった三連休。

遊びに行ったまま帰らないでいようと予定していた上のお兄ちゃんも日曜の晩には帰って来て久しぶりに家族揃うこともできましたhappy01

20147020


車の運転も上手になって、出掛けるときはお任せ。(うちにある車より大きな車に乗ってるのでcoldsweats01

日曜日は、買い物行ったり、家の前で一緒にバトミントンしたり、お風呂屋さんに行ったり、晩は家族揃って食事に行ったり、花火をしたり・・・と盛りだくさんshine

2014720


あつやは、真ん中のお兄ちゃんの前では「弟」になります ( ´艸`)笑

上のお兄ちゃんは遊んでくれない存在ですが(だからと言って仲が悪いわけではないんですが)、真ん中のお兄ちゃんは、あつやと一緒に遊んでくれたり、面倒もよく見てくれます。

あつやにとっても、あこがれのお兄ちゃん。

一緒に過ごせてすごくうれしかったようです。

バトミントンをしてるとき。

相手がお兄ちゃんだと、甘えた感じ。後ろにお父さんのフォローも入ってるし、無理しなくても取ってくれるし、動きが鈍い。

「あつや!動けよ!」と言いながら羽根を取りに行くお兄ちゃんをニコニコと見てる。

動きっぱなしのお兄ちゃんが休憩のために私と変わったときには、私には負けまいと動く動く(笑)

態度がすぐ変わるし、わかりやすい。

甘え上手やなぁと感心します。coldsweats01

二泊して城崎に帰って行ったお兄ちゃん。

次に帰ってくるのは多分来年の成人式に出席するとき?かな。

帰ってからは来シーズンに向けての練習が始まります。

これからは、実戦で投げていくと言ってました。

早くマウンドに立つお兄ちゃんの応援に行きたいよね、あつや!happy01

さあ!長い夏休み、そしてあつやにとっては最後の夏休みは始まったばかりです!

2014年7月 9日 (水)

あつやの夏

Image

Image_2

夏!といえば高校野球!

あつやの夏はもう始まっています!

毎年この時期に出る週刊ベースボールについている地方大会のトーナメント表。

今年は本屋さんで出る日を自分で確認して、慌てることなく購入。

慣れたものです。

いやはや、私から見たら「まだやるん?」って感じですが。

あつやにとっては、「ずっとやるで」なんだそうです。

coldsweats01




2014年3月12日 (水)

受付のボランティア

奈良には、特別支援学校生活の社会参加および就労支援を目的としたNPO法人があります。

その中での活動で、奈良県内の行事のお手伝いボランティアに参加できる時があります。

過去に、あつやも美術展での展示会の受け付けや、赤い羽根募金、チャリティカレンダーの販売など、何度か参加させて頂いてきました。

先週の土曜日には、奈良のプロバスケットボールチーム「バンビシャス」の試合の受け付けボランティアに参加してきました。

10時に送って行って、そのままあつやを託し、4時半ごろに迎えに行く・・・というように預けっぱなしにできちゃうからとても助かる(^^;)←それが目的ではありません、念のため。

Gパンや半ズボンはダメ、上靴持参、向こうでは赤いスタッフジャンパーを着用。

お弁当もあちらが用意してくれたのをいただきます。(少々負担します)

学校とは違ったメンバーと、与えられた役割を一日して過ごすことは、あつやにとってとても刺激にもなるし、いい経験になっているようです。

Photo

最後のお客さんが帰るまでお見送り。

試合観戦もできて、喜んでいました。

2013年11月10日 (日)

奈良公園へ散歩

今日はイベントに向けての制作作業以外に予定のない一日だったので、午後からあつやとぷらぷら~っと奈良公園に行ってきました happy01

秋の奈良公園も見たかったしね maple

Photo

Photo_2

とりあえず鹿に会いに行ったんだけど、比較的駅から近い公園には居なかったので、博物館あたりまで行ってきました。

正倉院展をやってる最中だったので、人もたくさん coldsweats01

Photo_3

休憩に 「みそソフトクリーム」 を食べました happy01

味は、「キャラメル風味」 と書いてあったまま、キャラメル味 coldsweats01

ちょっとあっさり感じたかな coldsweats01

そういえば、以前食博で食べた 「ミドリムシソフトクリーム」 は「抹茶味」 だったなぁ・・・ sweat02

Photo_4

Photo_5


寒くも暑くもなく気持ちよかったし、あつやとの散歩は楽しいです。

まだまだあつやはこうして一緒に歩いてくれるんだろうなぁ・・・

confidentnote





より以前の記事一覧