グルメ・クッキング

2010年1月 9日 (土)

手作りピザ

お父さんが休みの昨日、あつやとピザを作りました。

生地から作る、本格ピザですgoodhappy01

Imgp0566_3

・・・写真、横になってしまいましたwobblysweat02

Imgp0567_2

  

 ピザは全部で3枚焼いたんだけど、子ども達にはたっぷりチーズとツナ、コーンをトッピング note

Imgp0569

なかなか美味しそうに焼けました note

ホントはもっとクリスピーなカリカリピザに焼き上げるつもりだったんだけど、ちょっともっちりした食感になったしまいました。

またチャレンジしたいと思います scissors

2009年7月15日 (水)

大皿料理

Image090

Image091

昨日はダンナが休みでした。

平日の休みだったので、夕方一緒に買い物に行き、一緒に台所に立ち、一緒に料理を作りました。

こんなときはダンナが思い描いている料理を作り、私は手伝いに徹します。

もちろん、あつやもお手伝い。

ダイエットも頑張っているけど、こんなときはうるさく言いません。

家族で大皿を囲んでわいわい食事。

こんな時間も大事にしてます。 catfaceclover

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日のメインは手作りのミートソーススパゲティnote

でも、あつや 「スパゲティはいらない」 って、自分から。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年5月15日 (金)

うれしいな~

Image06500 昨日、休みだったダンナ。

私は午前中仕事でした。

昼前に 「何時ごろ帰る?」 とダンナからメールmailto が入り、

「12時半すぎには家に着く」 と返信。

帰って玄関を開けたら、いい匂い upnote

ダンナがお昼ご飯を作ってくれていました。

夏野菜のトマトソーススパゲティ。

材料もなかったはずなのに、買い物までしてくれてました。

車もなかったのに。

「ヒマだったから」 と、ダンナ。

仕事から帰って、すぐに食事ができるのって、すんごく嬉しいねぇ upheart04

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 9日 (木)

インド料理試作

Image044 うちのダンナ。

外食産業勤務なもんで、時々家で試作・試食をします。restaurant

今はインド料理の 「マリナードチキン」 と 「ナン」 の試作を繰り返しているらしく、家でも試作してました。

まぁ、こんなときは私も巻き添え・・・いや、手伝うことになるわけですが。。。

パプリカ、エシャロット、セロリ、強力粉、中力粉、クミン、トマトペースト・・・・

(@Д@;

普段家であまり使わない調味料などがこんなときに増えるんです・・・。sweat02

バルサミコ酢 や ワインビネガー なんかも、何かの試作で買ったけど、使いこなせず余ったまんま・・・ coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ナン作りは、なぜか 私の役目になっていて、

「ほら、おかあさん、早く作って」

と言われるがままに作ってみました。

「どうやって作るン?」

「そこの本に書いてある通りに作ったらええねん」

「え~? めんど~・・・」

「おまえ、面倒って言ったな?」

「だって~、、、こんなん、チマチマ計りながらするの面倒やん」

と、言いながら渋々作ってました dash

(;´д`)トホホ…

実は、私、パン作りやケーキ・お菓子作りってあんまり好きじゃない・・・。 downsweat01

レシピを見ながらってのが、苦手。

料理で、「こんな味でこんな仕上がりにしたいflairnoteってイメージに近づけながら作っていくのが楽しいんです。good

まぁ、仕方がないからナン、作りましたけどね。

でもね~、一次発酵の温度が低すぎたせいかな?あんまり膨らまなかったのが原因か、伸びが悪く、びろ~~ん と伸びたナンにならず、お焼きのようなナンになってしまった wobblysweat01

でも、味は美味しかったから、気が向いたらまた作ってみよっかな。

材料は揃ってるし。

マリナードチキンは・・・。。。いろんな野菜と調味料に漬け込んで焼くんだけど、なかなか味が乗らない。ダンナ曰く、家にフードプロセッサーがないから分離しちゃうんや、って言ってた。

だから、フードプロセッサー買おうって言うんだけど、マリナードチキンのために??coldsweats02

それに、この狭いキッチンのどこにそんなの置くのよ??

私はホントの味がいまいちよく分からないから、それが美味しく出来上がっているのか分からないんですけどね。

インド料理、食べにいくか happy01restaurant

会社でも何度も試作してるくせに、家でも試作して、それでもとっても楽しそうなダンナです。。。sweat02

ヽ(○´3`)ノ フッ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月20日 (金)

鉄板バーグ

今日は、ホットプレートで焼きながらハンバーグを食べました。

お父さんが休みのときに時々やります。

焼くのはお父さんの役。

お父さんがいるとあつやはいつも進んでお手伝いします。

Image021_2

相変わらず大根おろし。

大根おろし=あつやの仕事 になってます。coldsweats01

Image020

eye 大根おろしながら、あつやが作った「大根スティック」 restaurant

ぎゅうぎゅうに押し込まれています。sweat02

Image022

こういうメニューはお父さんに全てお任せして、私は手伝いに徹します。

・・・あれ?今回は何かやったかな?

冷蔵庫から野菜取ったりホットプレートセットしたり・・・それだけ。

あつやは大根おろして、スティックサラダ作って、茄子・エリンギ切って、ミンチ混ぜて・・・。

あつやの方がいっぱいお手伝いしてたね。sweat01

というか、お父さんが休みのときはお父さんとあつやが先に台所に立って、私の居場所なかったりするしね。

「お母さんはお風呂洗ってて」ってあつやに言われたりするし dash

ま、いいんだけど coldsweats01

Image023

焼きたてのハンバーグ、とっても美味しかったよ good

あつやは小さめのハンバーグを2枚、デミグラスソースと大根おろし+ポン酢で食べてました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月31日 (土)

カレーを一緒に

Image017

Image01800_2

restaurant

あつやと一緒にカレーを作りました。

happy01

人参とジャガイモの皮むきとカットをおまかせ。

「これ、皮むいて切ってね」

この一言で、自分で皮むき機を取ってテーブルにまな板を置き、ナイフ(あつやは果物ナイフで調理します)を取り出しテキパキと動きます。

「どうやって切ったらええん?」

「食べやすい大きさに。あつやに任すよ。」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0161

出来上がったカレーライスnote

人参もジャガイモも美味しそうに入ってますgood

ヨ ク デ キ マ シ タ tulip

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月 2日 (金)

奈良のお雑煮って・・・

うちではお雑煮は白味噌仕立てで食べていましたが、私が白味噌苦手なので、普通のお味噌でお雑煮をします。

奈良に住んで16年ですが、奈良の伝統的なお雑煮っていうものを知らなかった。

白味噌仕立てのお雑煮で、食べるときにおもちはきな粉に付けながら食べるの。

最初聞いたときは、「なんでsign02」って思うくらい驚きましたcoldsweats01

きな粉に付けるおもちも好きだけど、なんで味噌汁に入ってるのをわざわざ取り出してきな粉に付けながら食べるんだろ??

きな粉には砂糖入ってますよ。

去年は確か誰かに聞いて「うそ~」って信じられなくってやらなかったけれど、今年はCOOPさんのチラシに写真つきで紹介していたし、野球のお母さんが「いつもしていますよ」って普通に話しているのを聞いて、チャレンジしてみたよ。

お雑煮の横にきな粉のお皿用意して、取り出して付けながら食べました。

美味しい。

美味しいんだけど。

やっぱり味噌汁に入っている意味が分からない・・・。sweat02

単に味噌汁と、きな粉もちを食べている感じ。

う~ん、、、伝統って深いなぁ・・・。

2008年12月31日 (水)

おせち作り

大晦日ですね。

今年もいろいろな人たちのお陰で無事に過ごさせていただきました。

(*^.^*)

皆様、よいお年をお迎えください・・・。happy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

子供達にもおせち作りに参加してもらったよ。

Image016

人参の切り抜き。

Image017

真ん中のお兄ちゃんも参加。

梅、桜、松・・・

何をくりぬくかは子供達にお任せ。

Image018

ねじりこんにゃくも、上手にできます。

椎茸の飾りきり、栗きんとん作り。

手伝ってもらたっら、すぐに出来ちゃうね。coldsweats01

途中、なますに使う人参を全部くりぬいてしまったことに気付いて、あつやにスーパーへ買いに行ってもらったよ。

今日は機嫌よくいろんなお手伝いしてくれて、とっても助かりました。

Imgp0087

今回私が作ったのは、煮しめくらいですが・・・。sweat02

お重に入れたおせち料理は、明日おばあちゃんの家に持って行きます。

tvROOKERS最終回を真剣に見てしまって、夕方から急いで詰めて急いで年越しそば買いに行きました run

も少し早く・・・2時くらいには終わるのかと思ってみていたのに・・・。down

+1時間dash

なんだか、段取りの悪さは今年一年の一番大きな反省点です。

なんでもすぐ「後回し」にしていたような気がします。

年々、自分に甘くなってるよな~despairsweat02

来年はもう少しメリハリのある生活しないとっpunch

え?あとから「ごくせん」最終回放送??

また見ちゃうじゃんsweat02sweat02sweat02

2008年12月20日 (土)

お楽しみのイクラ丼

Imgp0045 昨日、北海道出張から帰ったお父さんからのお土産のイクラでイクラ丼♪

「北海道へ出張へ行く」と言えば、子供達から「イクラ!」と必ずリクエストが入る瓶詰めのイクラは定番になってますwink

今日はサーモン、つばす(丸まま買ってお父さんにさばいてもらったよ)、きざみ海苔、青ねぎを買ってきて、三色イクラ丼note

野菜たっぷりの味噌汁付きで、いただきましたhappy01

今日一日お兄ちゃんの野球で外に出ていたから、実は簡単に出来上がるモノで済ませてます・・・。coldsweats01

しかも、この食後、あつやの誕生日ケーキが控えているのです・・・。sweat02sweat02birthday

2008年12月 7日 (日)

広島焼きvsお好み焼き

今日の夕食は久しぶりにお好み焼きをすることに。

そしたらあつやが、修学旅行で覚えた広島焼きを作りたい!と言い出して・・・。

実は広島焼きは作ったことがないので私もお父さんも未知の世界。sweat02

というわけで、とりあえずお好み焼きの材料と広島焼きの材料も少し加えて揃え、あつやに2~3枚広島焼きを作ってもらうことにしました。

そうと決まれば大はりきりのあつやcoldsweats01

材料もちょっとお好み焼きと違うんだね。。。。もやしはお好み焼きには入れないし。

Image014

最初は私とお父さんは見学。

エプロン&三角巾まで付けて、「こうやってな、次はこうやって・・・」と、とっても嬉しそう。happy01

Image015

キャベツ、モヤシ、ねぎ、豚肉、中華そば・・・。

生地が薄くて野菜がたっぷりだから結構あっさり食べられるんだね。

なかなか美味しかったよ。good

でもね~、1枚焼くのに2枚分のスペースの鉄板を使うから5人で食べるには間を持たせることが出来ず、お兄ちゃん達には不評・・・。sweat02

一人一枚一度に食べられたらいいんだけど、4~5等分にして食べてるとお皿の中があっという間になくなっちゃう。

長男が「7分焼いて食べるの30秒やし・・・」ってsweat02   確かに・・・。wobblydash

初めてだったし、段取りも悪かったのかも知れないけどね~。

まぁ、そんなこんなで前菜の広島焼きのあとは一気にお好み焼きを焼きました。

粉の分量が広島焼きより多い分おなかにも溜まりますdash

お兄ちゃん達は

「お好み焼きの方が絶対美味しい!」

って言ってたけど、私はそれぞれ美味しいからどちらでもOKですscissors

だけど、邪魔臭ささから選んだら、お好み焼きの方がいいかな。sweat02

(あつや、ごめんね)

だって、広島焼きは焼きながらいろいろするから面倒。

お好み焼きは材料混ぜて一気に流しいれるだけだからやっぱり簡単!fuji

せっかちな大阪人の性格が表れている食べ物だと改めて思いました。。。coldsweats01

Image016

まぁ、お好み焼きと言ってもそれぞれご家庭の味があると思いますが、うちのお好み焼きには

キャベツ・ちくわ・こんにゃくのみじん切り、天かす・卵・豚肉が入ってますbleah

今日はイカ玉も作りました~heart01

beerビールも進んで、おなかいっぱいです。

ごちそうさまでしたhappy01

より以前の記事一覧