6年生の夏休み

2008年10月 4日 (土)

10月3日夕食

Image011 明日、大会があるから晩ご飯はうどんとご飯にして、との陸上部の長男のリクエストに応えての献立です。

炭水化物をしっかり取って、明日のエネルギーにするんだそうです。

豚丼、

きつねうどん、

キャベツとキュウリの胡麻和え。

あつやのための献立ではないよなぁ・・・。前日もうどんだったし。coldsweats01

2008年9月 4日 (木)

自由研究完成

Img_0018 遅くなったけれど、あつやの夏休みの自由研究が完成しました。

高校野球の地方大会から甲子園での全国大会の全記録です。

甲子園での記録は、新聞記事を自分で選び、切って貼り付け、記事を写して、ノートが字と写真で隙間無く埋まっています。

Img_0012 Img_0013_2 Img_0014

Img_0016_3

Img_0015

よく見たら読めるような文字ではないんです。

でも、決して手を抜いていたわけじゃない。これをする!って決めたことを最後までやり通しました。

何度、「なんでそこまで書くの?もっと短くできないの?」って言ってしまったか・・・。

でも、あつやは書かなあかんねん!って譲らなかった。

すごいと思うよ。

私やお兄ちゃん達には決して真似の出来ないこと。

「最後だけ、『自由研究を終えて』って感想書いたら?」って言ったら、ノートの最後のページに

『自由研究をおえて

ぼくは地方大会から全国大会の試合をすべてきろくしました。はったりきったりするのがたいへんでした。かくのもしんどかったです。でもさいごまでかけてうれしいです。』

と書いてました。

締め切りはとっくに過ぎてるけれど、明日堂々と提出しておいで。bleahgood

2008年8月31日 (日)

夏休み最後の日

今日で長かった夏休みが終わります。

一日子供が居てたらこんなに片付かないの??っていうくらい家の中はごちゃごちゃですwobblysweat02

特にあつやはいろんな新聞記事や広告を大事に(?)取っておくのでホントに見苦しい・・・。dash

明日から片付けるぞ~bearingpunch

今日は、午前中に毎年恒例のPTAによる小学校清掃がありました。

お兄ちゃんと合わせて10年間お世話になった小学校。

この清掃の参加も今日で終わりです~scissors

午後からあつやと近所のショッピングセンターに行ってきました。

ちょうど特設会場でジャグリングをするというので、見に行きました。note

一番前の席に座って、あつやも私も大興奮upshinecoldsweats02

カッコイイお兄さんだったし、とっても楽しいジャグリングを見られてラッキーでしたscissors

あつや、終わってからお兄さんのところに行って握手求めてましたよcoldsweats01

Image031

さあ、夏休み終わったけど、宿題まだ出来ていないよ。

あつやは勝手に9月3日に出せばいいって決めて頑張っています・・・。coldsweats01

2008年8月29日 (金)

たぬき完成

あつやの宿題、やっと一つ完成です。

Image021_2 たぬきのうどん屋さんの色塗り。

ものの10分ほどで塗り終えていました。coldsweats01

塗っているときは、雑やなぁって思いながら見ていたけれど、出来上がりを遠くから見ていたらなかなか味のある絵手紙のような出来栄え。good

これで、やっと宿題ひとつ終わり。

高校野球の自由研究は、ここのところ毎日せっせと頑張っていますよ~。

細かい字でノート一冊埋まりそうです。wobbly

お父さんも応援してくれているので、私の携帯を使って出来上がりをメールで報告しているようです。

あつや:「あつやは夏休みの自由研究は甲子園は7日めの最後のところを書いて途中です」

お父さん:「いいぞ!がんばって!」

あつや:「はい 頑張ってゆうってくれてありがとう」

2008年8月25日 (月)

宿題

あつやの夏休みの宿題が思ったよりはかどっていません。

ひまわり教室から出されたプリントの束、高校野球の自由研究、夏休みの思い出の絵画。

どれも中途半端で止まっています。

高校野球の自由研究は、すごく細かいところまでノートに書きすぎて、それを端折る器用さを持ち合わせていないの・・・。「やる」とは言うんだけれど、まだ2回戦の途中。

終わるわけないじゃん。。。というペースです。wobblysweat02

Image02100_3

ドライブで行った信楽のたぬきのレストランの絵。

あと、色を塗るだけなんだけどな。sweat02

夏休みはあと6日です。

2008年8月18日 (月)

ドライブ ~信楽~

ドライブ~牧場~の続きです・・・。rvcardash

昼食を取るのに、信楽へ向かいました。

と言っても、標識に「信楽↑」っていうのを見つけたから向かったのですが・・・。sweat02

目に付いたうどん屋さんに入りました~。

さすが信楽、お店がたぬきになってます・・・。

Img_0546

うどん屋さんの入口にて。camerashine

Image018

あつやは「冷したぬきうどん」を注文。

器もたぬき。刻み揚げと天かすがのってて「たぬきうどん」なんだそうです。

Image021

うどんを食べたら、階下の足湯無料券を頂いたので、さっそく入りに行きました。

まだお盆の前の平日だったからか、空いてました~。good

ちょっとぬるめでしたが、気持ちよかったです。catfaceheart02

Image023

信楽のたぬき、いろいろな表情しています。

店の前にいたおどけたたぬき。

なんだか可愛いので一枚camerashine

Img_0544

大狸の下には子狸だらけでした。coldsweats01

ドライブ ~牧場~

8月12日にお父さんがお休みだったので(お盆休みは無いので・・・)あつやとお父さんとお母さんとで行き当たりばったりドライブへ。rvcar

まず最初にたどり着いたのが、京都・笠置の「クローバー牧場」。taurus

Img_0532 Img_0535

牛を見せてもらいました。

子牛はお母さん牛から離されてました。

もう少し大きくなったら、若い牛ばかりの牛舎に移されるそうです。

Image024

ここで絞られて牛乳と、その牛乳で作ったヨーグルトをお土産に買ってかえりました。

この牛乳は、63度30分というぎりぎりの温度と時間の低温殺菌で処理しているので、牛乳の栄養価がそのまま残っているんだそう。

体に入ってからの吸収率がすごくいいんだそうです。scissors

うん、確かにこれを飲んだ次の日、腸が活発に動いていました・・・。coldsweats01

以下は牧場で見つけた花々です・・・。catfaceheart04

Img_0537

Img_0540

Img_0541

Img_0542

2008年8月 5日 (火)

朝顔その後

Image00700 7月の終わりにやっと朝顔が咲きましたuphappy01

でも~、すごく小さいの。。。

それから毎日一輪ずつ咲くんだけど・・・小さくてかわいいのばかり。

ツルはあつやなんてすでに追い越し、あつやには届かないところでばかり咲いています。sweat02しかも、一日一輪だけだし。

土がよくなかったのかなぁ。。。downweep

やっぱり私は植物を育てるの、向いてないわぁ。dash

県陸上競技会

Img_0530_2 8月1日は奈良県陸上競技会の日。

あつやは、100m走と400mリレーのアンカーにエントリーscissors

橿原陸上競技会場へお父さんと応援に行ってきました。happy01

100m走、22.2秒!8人中8位!

でも最後まで(?)走ってたよgoodゴール手前で失速しすぎだったけど・・・。downcoldsweats01

400mリレーではアンカーで出場sign01

ほんと、なんで反対が出なかったのか不思議・・・。coldsweats01sweat02

アンカー5人並んでも(写真)、あつやが一番ちっこいし~dash

よーい、ドン!で第一走者が走ってリレーがスタート!

でも、第2走者の手前で足をくじいて失速!sweat01それ以降みんなから遅れたまま第4走者のあつやにバトンが・・・!

すでに一位はゴールを済ませている中、あつやがスタートrun

プレッシャーのない中での独り舞台。

なかなか目立ってたよ。coldsweats01

Img_0529

走り終わった後のあつやの表情は満足そうでしたhappy01

暑い中、練習にもちゃんと出席して偉かったね。

ご苦労様!crownshine

2008年7月30日 (水)

遊んできたよ

Image007 火曜日に私の実家へあつやを迎えに行きました。

土曜日には茨木フェスティバルというお祭りに行って、日曜日にはポケモンの映画を観に行き、月曜日には海遊館(水族館)へ行ったようです。

天保山では観覧車も乗ったみたい。

めいっぱい遊べたみたいでよかったね。happy01

迎えに行った日は、真ん中のお兄ちゃんも連れて行き、午前中はプールにも行きました。

(私も泳いだよ~ん♪)

雨でちょっと寒かったけどね。coldsweats01rain

空いててそれなりに楽しんだけど。

ボートに乗って滑るウォータースライダーもあつやと2人で乗ってきたよgood

おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になりました。catfaceheart04

助かりました~。good

Image00601_2

土日に行った合宿先の宿からの景色です。notes

和歌山・観潮というところに泊まりました。

実はまだ疲れが抜け切っていません・・・。saddown

ほんと、歳と共に疲れが溜まるようになってますね。weepng

より以前の記事一覧