« 2015年9月 | トップページ

2015年10月

2015年10月12日 (月)

オータムレクリエーション

10月10日(土)。

あつやの通う事業所の「オータムレクリエーション」に参加してきました!happy01

内容は、奈良市の山の中にある布目ダムへ行って、カヌー体験とアウトドアクッキング♪

布目ダムは大きな溜池になっていて、奈良県民のアウトドアスポットにもなっているところです。

カヌーは私もあつやも初体験♪

最初に広場で軽運動をしながらみんなと遊んで、お昼ご飯にお弁当を食べ、3台のカヌーにふたりずつ順番に乗りました。

Photo
あつや、後ろに乗って出発!

Photo_2

初めてにしてはなかなか上手♪

一緒に乗ってくれた利用者のお友達と息もピッタリ♪

Photo_3
なかなか楽しんできたようで、帰ってきても余裕の笑顔happy01

・・・と、とっても順調に遊んでいるように見えますが、最初一緒に乗るペアは私でした。それを聞いてから急に顔色が変わって拗ねて「乗らない」とふてくされdown

いつものことなのですが。。。

職員さんに「ペア変えれます?」と持ちかけて調整してくださってからは機嫌が直りました。

あつやは小さい頃から私と行事に参加しても一緒に居ることはほとんどなく、お友達のそばに行っては遊んでました。だから、私はいつもぽつんとほったらかしにされていました。

職員さんは、「お母さんと一緒がいいと思って」と気を使ってくれての調整だったんですが、いえいえ、その逆で。

私とは離さないといけないんです。(^_^;)

行きのバスに乗った時から離れて座りましたし。

それでも、ちょこちょこ私の方を確認するんだけどねw

まぁ、職員さんの機転のお陰でペアを変えてもらった利用者の人も結果的に楽しめたんでよかったですが。

あつやは結局4回も乗ってむっちゃ満喫してました。

回を重ねるごとにどんどん沖に出られるようになって、スピードも付いて上手に漕いでました。

姿が見えなくなってもあつやの騒ぎ声だけは聞こえてくる・・・騒がしいコですsweat02

ちょっと自己主張が激しいかな。調子に乗るとどんどん声のボリュームが大きくなって(その声がまた結構高くて響くsweat01)利用者の中には「うるさい」と感じる人もいるようです。

わからないでもないけど。saddash

私も3回違う利用者の人と乗らせてもらって楽しませてもらいました。happy01

2回目には結構沖に行ったりうろうろしたので戻る時にはわりと体力的にしんどくて、これで終わり~!って力を振り絞って戻ったのに、

「ご指名で○○さんがお待ちですよ~!」って言われて予想外に3回目の出航に。coldsweats01

指名されたら断られませんよね。(笑)

カヌーで遊んだあとは焼きたてのバナナホットケーキを食べてお開き。

この日一日で利用者のメンバーさんの顔と名前、結構覚えられたし、一緒に遊べて楽しかったー♪(^^)

帰りは身体が結構冷えたのであつやと温かいラーメンを食べて帰りました~noodle



2015年10月 6日 (火)

広島へ

3

シルバーウィークは、一泊で広島で行われたスペシャルオリンピックスバスケットボールの全国大会に参加してきましたshine

全国大会は2回目。前回・・・4年前は東京で行われた大会です。

Photo
青森から鹿児島まで25地区から参加shine

開会式、カラフルな各地区のTシャツが並びました~shine

スペシャルオリンピックスの大会は、選手(アスリート)と家族(ファミリー)はホテルも食事も別なので、私たち保護者は試合の時に会場に応援に居ればOK。二日目の試合が午後二時からだったので、それまでフリーで広島観光も楽しみました♪

実は、原爆ドームも平和記念資料館も行ったことなかったので、この機会に行ってきました。

(あつややお兄ちゃんたちは三人とも小学校の修学旅行で行ってます~)

それと、まだ3時間ほどあったので宮島まで足を伸ばし、厳島神社を遠くから眺めて・・・。

というのは、宮島には行ったんだけど、匂いにつられて焼きガキのお店に並んだら結構時間かかって、カキを食べることしかできずに試合会場へ戻りました~coldsweats01

4

でも焼きたてのカキ、美味しかったので満足です lovely

試合では、あつやはディフェンスをすごく頑張ってました。

一日目にはシュートも3本決まってたしね。活躍してましたwink

一日目に5つのグループに分ける試合をして、あつやのチームは第4グループ。

二日目にはそのグループ内で順位を決めます。

そしてもらった金メダルshine

5
                      よく頑張りました good

6

もらった表彰状は、広島の平和記念公園で集められた千羽鶴の再生紙。

広島市内の30ヶ所の障がい者施設で仕分け作業を請け負っているんだそうです。

ノートやメモ帳、絵葉書など、いろいろな製品になって販売もされ」ていました。

所々に飛んでいる折り紙の切れ端がいい感じです shine

さて、次回の全国大会はまた4年後かなwink


« 2015年9月 | トップページ