« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

三重県での出店でステキな対面

8月23日(日)は、三重県総合文化センターで開催の「夢の手作り市」に出店してきました!

毎月開催されている大きなイベントで、先月に引き続き二回目の出店です♪

2回目ということもあり、あつやも落ち着いて一緒に行動することができました。

・・・あつやは初めての場所では不安があってか出発直前に機嫌が悪くなったりすることがしばしば。訳のわからないわがままを言ったり、すぐに動いてくれなかったり。

二回目以降になると、自分で過ごし方をイメージして行くのでわりとスムーズに行動してくれます。

いいお天気の中、外の会場と中の会場で80以上のブースが並んでました。

美味しそうな食べ物もあったり野菜が買えたりゲームもあったりSLに乗れたり・・・。内容も盛りだくさん♪

たくさんのお客さまがご来場くださいました。

そして、この日は嬉しい対面を果たせました♪

なんと、ボクナリのブログを書いていらっしゃるhiroパパさんがご家族を連れて来てくれたんですshine

このブログを初めたころからhiroくんのブログを拝読していました。ずっと成長を見てきた同じプラダーの男の子です。

とっても明るいhiroくんと弟のyuuくん。

hiroパパさんとhiroママさんは、イメージ通り優しそうな方たちでした。

あつやにワークショップの先生役をしてもらい、hiroくんとyuuくんが「いもむしくんキーホルダー」作りを体験してくれました。

終始にこやかなhiroくん。あつやもとっても楽しそうで。。。

あつやの失態で大笑いに包まれたり和やかな雰囲気でしたshine

本当にこの子達の人懐こさは心が洗われます。

この笑顔を守って行きたいな~と改めて思いました。

Img_5484

一枚しか撮らなかったので貴重な写真ですsweat01

hiroくん、yuuくん、ありがとうね!また会おうね!

このあとのあつやは・・・。

ストラックアウトを何度もやって景品の「うまい棒」をいっぱい持って帰って来て楽しんだ後、休憩スペースで思い切り熟睡してました coldsweats01

2015年8月16日 (日)

夏休みはなし

Img_5346

今年の夏は暑いですねsweat01

そんな暑い毎日でもあつやは休まず通所してますpocketbelldash

あつやの事業所にお盆休みはありません。

8月15日(土)も仕事でした。。。といってもこの日は午後からプール遊び&カキ氷で楽しそうに過ごしていましたがcoldsweats01

風邪も引かず食欲が衰えることもなく、皆勤を続けていますnotes

順調・・・というわけではありませんがsweat02

何度か買い食い、盗み食いの発覚もあり。

職員さんにいっぱい叱られ。

それでもたまに嘘をつき。

相変わらずといったところ。despairdash

だけど、職員さんたちがあつやを理解してくれようとしてくれているので、我慢できないあつやの障がいも考慮しながらコントロールできる力をつけて行ってもらおうと考えてくれています。

ありがたいことです。

最初に比べて仕事の内容が高度になりました。

午前中はパンの製造チームに入り、パンの整形や生地を冷凍庫から出したりパンを焼いたお皿を洗ったり、結構忙しくしてるらしい。

だけど、そのほうが「隙」ができなくていいことが分かりました。

あまりガッツリ仕事で固めちゃうとそれはそれでストレスになっちゃうんだろうけど。

どんな環境があつやのためにいいのか。

今の状態でもつまみ食いはあるみたいだけど、職員さんに監視の目を光らせてもらって、なんとかやっているのが今の状況です。

午後はわりとのんびりペースの仕事。

パンの袋にシール貼ったり爪楊枝を入れる袋を作ったりお箸を袋に入れたりパソコン入力したり・・・。

いろいろできるいことで飽きたりせずに楽しそうに取り組んでいるようです。

Img_5331


つかの間の休みに、奈良県内の養護学校から集めたアート作品の展示会(毎年開催)に行ってきました。

嬉しそうに後輩の名前を探してました。wink

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »