« 入所式 | トップページ | 仕事の前の散歩 »

2015年5月 5日 (火)

高槻ジャズストリートへ

Photo


通所が始まって一ヶ月半。

毎日元気に通所しています。

ゴールデンウィーク。。。と言ってもあつやの通う事業所は土日以外は全て通所。

3日の日曜日、午前中のソフトボールの練習のあと茨木のおじいちゃんちに行きました。

着くなり、将棋盤を見つけたあつやが「お母さん、将棋知ってる?」って聞いてきた。

挟み将棋?と思いきや、本将棋!

どうやら通っていたデイサービスで教えてもらったらしい。coldsweats01

どれどれ、ほんまにできるんか?と試しに勝負。

笑笑笑 すごーい!ちゃんと駒の動かし方わかってるやん!!

もう、並べてる姿、打ってる姿、考えてる姿が新鮮で新鮮で(笑)

一回戦は瞬殺。(笑)

「お母さん、早いわ!」 ってちょっと意外そう。

二回戦、三回戦、ちょっと「守り」を覚えて10分くらい将棋らしくなったかな?

お母さんに勝てないと思ったあつや、今度はお父さんに「お父さん、将棋知ってる?」って。

「知ってるけど、お父さん弱いでー」って言うから、お父さんには勝てるかも?と思ったのかお父さんと勝負。

・・・言っとくけど、お母さんはお父さんに勝ったことないで。(笑)

案の定、足元にも及ばない結果。(当たり前じゃんw)

「友達には勝てるのに~」と悔しがってました smile

二手先もわかってないから勝負にもならないけれど、将棋は頭使うから、脳トレにはいいかもねwink ガンバレflag

と、30分くらい遊んでから電車で以前から行きたかった「高槻ジャズストリート」へnote

阪急高槻駅周辺を歩き、五箇所の野外ライブを聞きました。

やっぱ生ライブはいいな~heart04

Photo_2

あつやも結構聞き入って楽しんでましたnote

もっと堪能したかったけど、おじいちゃんが待ってるので2時間ほどで退散。

今度はゆっくり夜のライブ聞きたいな~~heart04

実は高校時代の通学が阪急高槻。懐かしい通学路を歩きながら、当時吹奏楽部で私も音楽に携わっていたことに浸ってましたcatface

Photo_3


三枚目の写真は音楽に飽きてきた頃、フリーマーケットコーナーにあったスタンプ屋さんにハマったあつや・・・。

sweat02

4日(月)はあつや出勤なので日帰りで奈良に帰りました rvcar

« 入所式 | トップページ | 仕事の前の散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入所式 | トップページ | 仕事の前の散歩 »