« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

仕事の前の散歩

1

3
2

事業所通所が始まって随分落ち着いてきたゴールデンウィークの頃。

あつやの通う事業所は土日以外はゴールデンウィーク中でも休みではなく、通所日。

もちろんご家族の事情などでお休みされる利用者さんも多いので、いつもより少ないメンバーさんではあったようですが、あつやは通所日は全て出席しました。

5月6日には保護者の参観もあり、午前中の散歩に参加できるというので、私と主人も一緒に参加しました。

(基本的に午前中に、裏山のハイキングに行きます。天候等で行けない日は、広いホールでダンスの練習など、身体を動かす時間が設けられれています。)

3年前に開設したころは、直接裏山からハイキングコースに入れる道はなかったのですが、当時の保護者の方たちや職員の方たちが、道を作るために木を倒し、坂道に階段を作り、水が流れているところには土管を設置して水の流れを地面に作って歩きやすいようにし、今では気持ちよく山の中を歩けるようになっています。

当時、苦労をされた方々には本当に頭が下がる思いです。

その山道を歩いていくと、もともとあるハイキングコースに合流でき、一般の方とも出会うこともあります。

普段ゴールにしている池のほとりで休憩をして、またもと来た路を歩いて戻りました。

一時間半ほどしっかり歩き、起伏があったり安定しない足元を歩かなければならないので、結構足腰が鍛えられるなぁと感じました。(^^)

4


入り口付近は竹やぶになっていて、タケノコ狩りもできます。

ちょっと大きくなりすぎたタケノコをあつやが見つけ、無理やり折りとって持って帰ってました・・・coldsweats01

(裏山で採ったタケノコは施設の店頭で販売されていました)

ここでは積極的に運動を取り入れてくれるし、運動できる環境にとても恵まれています。

あつやには、毎日しっかりと運動をしてもらわないとね。good

仕事は、販売用のパンの袋にシールを貼ったり、焼く前のパンの生地を冷蔵庫から出したり(この仕事が結構大変なんだそうです)、材料を計量したり、クラフトに使う材料を準備したり・・・毎日いろんな仕事をさせてもらっているようです。

この間は卒業した養護学校へ、パンの販売へ連れて行ってもらっていました。

先生方に出てきてもらって、いっぱい買ってもらったそうです。

聞き分けないこともいろいろありますが、あつやの障がいのことや性格もしっかり職員さんに伝えながら、今は充実でして毎日休まず通所しています。







2015年5月 5日 (火)

高槻ジャズストリートへ

Photo


通所が始まって一ヶ月半。

毎日元気に通所しています。

ゴールデンウィーク。。。と言ってもあつやの通う事業所は土日以外は全て通所。

3日の日曜日、午前中のソフトボールの練習のあと茨木のおじいちゃんちに行きました。

着くなり、将棋盤を見つけたあつやが「お母さん、将棋知ってる?」って聞いてきた。

挟み将棋?と思いきや、本将棋!

どうやら通っていたデイサービスで教えてもらったらしい。coldsweats01

どれどれ、ほんまにできるんか?と試しに勝負。

笑笑笑 すごーい!ちゃんと駒の動かし方わかってるやん!!

もう、並べてる姿、打ってる姿、考えてる姿が新鮮で新鮮で(笑)

一回戦は瞬殺。(笑)

「お母さん、早いわ!」 ってちょっと意外そう。

二回戦、三回戦、ちょっと「守り」を覚えて10分くらい将棋らしくなったかな?

お母さんに勝てないと思ったあつや、今度はお父さんに「お父さん、将棋知ってる?」って。

「知ってるけど、お父さん弱いでー」って言うから、お父さんには勝てるかも?と思ったのかお父さんと勝負。

・・・言っとくけど、お母さんはお父さんに勝ったことないで。(笑)

案の定、足元にも及ばない結果。(当たり前じゃんw)

「友達には勝てるのに~」と悔しがってました smile

二手先もわかってないから勝負にもならないけれど、将棋は頭使うから、脳トレにはいいかもねwink ガンバレflag

と、30分くらい遊んでから電車で以前から行きたかった「高槻ジャズストリート」へnote

阪急高槻駅周辺を歩き、五箇所の野外ライブを聞きました。

やっぱ生ライブはいいな~heart04

Photo_2

あつやも結構聞き入って楽しんでましたnote

もっと堪能したかったけど、おじいちゃんが待ってるので2時間ほどで退散。

今度はゆっくり夜のライブ聞きたいな~~heart04

実は高校時代の通学が阪急高槻。懐かしい通学路を歩きながら、当時吹奏楽部で私も音楽に携わっていたことに浸ってましたcatface

Photo_3


三枚目の写真は音楽に飽きてきた頃、フリーマーケットコーナーにあったスタンプ屋さんにハマったあつや・・・。

sweat02

4日(月)はあつや出勤なので日帰りで奈良に帰りました rvcar

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »