« 初めての栄養指導 | トップページ | 贈り物 »

2015年2月22日 (日)

卒業間近

ブログをなかなか書けないでいますが。。。あつや、いよいよ養護学校卒業まであと少しです。

地域の小学校を卒業して、中学部、高等部を養護学校で過ごしました。

春からは、学生ではない新しい生活が始まります。

あつやは、奈良市の多機能型の福祉施設に、生活介護として通所が決まっています。

同じ敷地内にとてもおしゃれなカフェが併設されていて、そこのパンの仕込みなどのお手伝いもするようです。

土日も朝8時からモーニングもやっている、人気カフェ。

奈良に来ることがありましたら是非お寄りくださいね。・・・と言っても車でじゃないとなかなか難しい場所ですが。(^^;)

卒業式は3月9日。通所は10日から始めることもできたのですが、23日(月)から開始することにしました。

会社と違って4月からではなく、通所開始日はこちらで決めることができます。

それで受けている障がい者サービスの内容も違ってきますので、役場に申請にも行かなくてはいけません。

通所が始まると同時に、放課後児童デイサービスが使われなくなります。

これからは、移動支援などを使って支援をしてもらうことになります。支援計画を立てないとまだ詳細はわかりませんが・・・。

支援を受ける内容も、自治体によって違うし法改正でころころ変わるので、わからないことも多い中ですが、また改めて記事にしたいと思います。

あつや、18歳。春から、児童ではなく社会人になるあつやですが・・・。

今日から始まった「ニンニンジャー」を楽しみに起きてきて、まだまだ毎日おじゃる丸や花かっぱなどの教育テレビを見ているおこちゃまです・・・。coldsweats01

« 初めての栄養指導 | トップページ | 贈り物 »

コメント

hiyoさん、お久しぶりです~
あつやくん、もうすぐ卒業なんですね、おめでとうございます♪
バスケ大会でお会いしたあつやくんが・・・もう?
よそ様のお子さんの成長は早く感じてしまいますね。

学生から社会人・・・って、なんだか不思議でしょ?
大人になっていくんですねぇgood
長いお休みも無いし、結構お仕事がキツキツで、
規則正しい生活ができて、いいなぁと思います。

※あっつんも、「ニンニンジャー」面白がってます(笑)
プリキュアなんかも観てますよ・・・・coldsweats01

みき♪さん

みきさーん♥お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ
コメントありがとうございますhappy01

そーなんですよー、あつやもいよいよ卒業です!
中身変わってないのになんで卒業なんかなぁと思います(笑)
まぁ、だからゆっくり社会人として成長していくんだとも思いますが・・・。

あっつんもお元気そうで何よりです♥

こんばんは。
以前、コメントさせていただいたきました。娘はもうすぐ3ヶ月になります。
あつやくんや他のプラダーウィリーのお子さんのブログにたくさん励まされ、今できることを一所懸命やろうと、前向きに考えられるようになってきました。

あつやくん、いよいよ卒業なんですね!
これまでたくさんのハードルを乗り越えてきたあつやくんなら、持ち前の笑顔でこれからもたくさんの人を笑顔にしてくれるんでしょうね。
私もあつやくんに励まされた口ですんで。
また遊びに来ます!

Rmamaさま

コメントありがとうございますhappy01
はい(*^-^)あつやの持ち前の明るさと社交性できっと楽しい生活が待っていると思います♪
ぜひぜひまた覗きにいらしてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての栄養指導 | トップページ | 贈り物 »