« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

贈り物

Photo


養護学校卒業まであと10日ほどとなりました。

あつや、お世話になった先生たちに贈り物をしようと先生たちに好きな色5色選んでもらって得意のニードルフェルトでフェルトボールを作り、それを輪っかにして繋げてキーホルダーに仕上げ、ラッピング。

ここまで全てを自主的に行い、一人で完成させました。

24人分あります。

あつやのできることを形に・・・と始めた羊毛フェルト。

少しずつですが活動も広がってきていて、続いています。

最初に始めたきっかけが、中学部卒業の頃。

その時にも先生たちにフェルトボールを作ってストラップにして贈り、先生方は卒業式にそれを胸につけて出席してくれました。(そのときは私と共同作品でした)

その時のことを思い出してのことだったのかもしれません。

また先生方に喜んでほしいことをしたかったのでしょう。

間に合うの?と心配した時期もありましたが、「大丈夫大丈夫」と言いながらある日いっきに仕上げてしまいました。

この集中力がすごいです。

「3月6日に渡すだけや」と言って、そのまま部屋に放置されてます。coldsweats01

あつやなりの、あつやらしい先生方への贈り物ができたと思います。goodheart04

2015年2月22日 (日)

卒業間近

ブログをなかなか書けないでいますが。。。あつや、いよいよ養護学校卒業まであと少しです。

地域の小学校を卒業して、中学部、高等部を養護学校で過ごしました。

春からは、学生ではない新しい生活が始まります。

あつやは、奈良市の多機能型の福祉施設に、生活介護として通所が決まっています。

同じ敷地内にとてもおしゃれなカフェが併設されていて、そこのパンの仕込みなどのお手伝いもするようです。

土日も朝8時からモーニングもやっている、人気カフェ。

奈良に来ることがありましたら是非お寄りくださいね。・・・と言っても車でじゃないとなかなか難しい場所ですが。(^^;)

卒業式は3月9日。通所は10日から始めることもできたのですが、23日(月)から開始することにしました。

会社と違って4月からではなく、通所開始日はこちらで決めることができます。

それで受けている障がい者サービスの内容も違ってきますので、役場に申請にも行かなくてはいけません。

通所が始まると同時に、放課後児童デイサービスが使われなくなります。

これからは、移動支援などを使って支援をしてもらうことになります。支援計画を立てないとまだ詳細はわかりませんが・・・。

支援を受ける内容も、自治体によって違うし法改正でころころ変わるので、わからないことも多い中ですが、また改めて記事にしたいと思います。

あつや、18歳。春から、児童ではなく社会人になるあつやですが・・・。

今日から始まった「ニンニンジャー」を楽しみに起きてきて、まだまだ毎日おじゃる丸や花かっぱなどの教育テレビを見ているおこちゃまです・・・。coldsweats01

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »