« たまにはかしこい | トップページ | どこでも寝れます »

2014年8月18日 (月)

実習終了

あつやの夏休み実習が無事に終了しました。

三か所目の実習先は、去年も行ったので緊張することもなく行くことができました。

奈良市で特に大きい事業所で、県内に複数の施設を持っている多機能型の事業所です。

利用者の人数も多く、人と触れ合うのが大好きなあつやは三日間すごく楽しんでいました。

三か所の中では一番いい笑顔で過ごせられた場所かもしれません。

食事が美味しいのにもすごく満足だったようで・・・(笑)

実習先に決めた三つへの私の思いとは、裏腹になりそうな予感です。

あつやが自身で選択しなきゃ納得しないので、それを前提に去年行った一か所を三か所目の実習先に残したのです。

お母さんや先生が決めたんじゃないよ、あつやの希望にも沿ってるよ、と見せるため、あつやの希望先・・というか去年行って気になっている一つを抜粋。そして、特に仕事の無いまったりとした時間を過ごせる配慮・・というか小細工をして、選ばないように打ち合わせしたつもりでした。

選択しないように実習先に選ぶなんて実習先にはとても失礼なこととは知りつつ・・・。

私の希望は一か所目または二か所目でした。

だけど、三か所目が終わったときにあつやが発した言葉。

「あそこやったら、きっとオレが役に立つ」

この言葉には正直驚きました。

確かにそうです。

生活介護の施設の中とあって重度の利用者さんも多い中、あつやの面倒見の良さが役に立つのだと感じたのでしょう。

仕事のやりがいとかじゃなく、そこに居場所を感じたのかも知れません。

そこに決めるのは調節が必要なこともあるけれど、前向きに先生に相談していきたいと思います。

« たまにはかしこい | トップページ | どこでも寝れます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはかしこい | トップページ | どこでも寝れます »