« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

一つ目の実習

あつやは高等部3年生です。

なので、来春卒業なので、いよいよ卒業後の進路を決めていかなくてはなりません。

と言って、今頃「どこ行こう」と言ってる場合ではなく、三年生になって4月の終わりごろから希望する進路先を3か所に絞ります。

そして、進路の先生がその希望先への実習の日程を組みます。

三年生は、三か所3日ずつ。毎日ひとりにひとりの先生がずっと付きます。だから実習先と先生の日程を合わすのが大変です。先生は夏休みなんてないな~、ご苦労様~、と頭が下がります。

と、書いていますが、これは学校によって対応が全然違います。

奈良県内の養護学校でも実習の日程の組み方が違ったり、その子によっても違うので、参考程度に読んでください・・・。

あつや一ケ所目の実習。

今日が最終日でした。

毎日9時15分前に車で送り、先生に引き渡して3時半に迎えに。

車で10分の距離。

朝は混んで15分。

近くて便利。

だけど、毎日送迎は大変。送迎バスが出ることを切に願っています。

生活介護、A型、B型など多機能型の福祉施設。

とりあえずあつやは生活介護だけど、できることが見つかれば、A型やB型に移行することも可能なのが魅力。仕事の種類も多いし。

内職の請負、畑仕事、パン製造、配達、給食作り など。

実習では主に内職の仕事を結構真面目に取り組んでいたよう。

丁寧に仕事ができるけど、たまに調子に乗ってしまって注意を受けていたみたいです。

(想像できます)

あつやっていつもそうだけど、初めての所へ行くときはテンション低い。

この実習も、最初は「行かへん!」って意地になったり、行く時の車でも「頭寝てるわー」とそわそわ。でも行って自分の居場所を作ったら豹変!すぐにお調子者に早変わりです。

一日目がすごく楽しかったので、二日目、三日目の朝の準備のスムーズなこと!

ほんと、わかりやすい。

「お母さんが決めたところなんか行かへん!」って言ってた場所だけど、思ったより仕事も多くて人と関われたり喋れたりできて満足したみたい。

まぁ、1ケ所目なのでまだわかりませんけどね。

Photo


camera 実習先に持って行ってた昼食時に使うためのコップ。

絶対に受け狙いで持って行ってるよね・・・。coldsweats01

2014年7月22日 (火)

突然の帰省

夏休み初日の土曜日。

真ん中のお兄ちゃんが、西近畿大会予選で敗退の為日曜日の予備日が休暇になり、急に帰ってくることになりました。

突然お兄ちゃんと過ごすことになった三連休。

遊びに行ったまま帰らないでいようと予定していた上のお兄ちゃんも日曜の晩には帰って来て久しぶりに家族揃うこともできましたhappy01

20147020


車の運転も上手になって、出掛けるときはお任せ。(うちにある車より大きな車に乗ってるのでcoldsweats01

日曜日は、買い物行ったり、家の前で一緒にバトミントンしたり、お風呂屋さんに行ったり、晩は家族揃って食事に行ったり、花火をしたり・・・と盛りだくさんshine

2014720


あつやは、真ん中のお兄ちゃんの前では「弟」になります ( ´艸`)笑

上のお兄ちゃんは遊んでくれない存在ですが(だからと言って仲が悪いわけではないんですが)、真ん中のお兄ちゃんは、あつやと一緒に遊んでくれたり、面倒もよく見てくれます。

あつやにとっても、あこがれのお兄ちゃん。

一緒に過ごせてすごくうれしかったようです。

バトミントンをしてるとき。

相手がお兄ちゃんだと、甘えた感じ。後ろにお父さんのフォローも入ってるし、無理しなくても取ってくれるし、動きが鈍い。

「あつや!動けよ!」と言いながら羽根を取りに行くお兄ちゃんをニコニコと見てる。

動きっぱなしのお兄ちゃんが休憩のために私と変わったときには、私には負けまいと動く動く(笑)

態度がすぐ変わるし、わかりやすい。

甘え上手やなぁと感心します。coldsweats01

二泊して城崎に帰って行ったお兄ちゃん。

次に帰ってくるのは多分来年の成人式に出席するとき?かな。

帰ってからは来シーズンに向けての練習が始まります。

これからは、実戦で投げていくと言ってました。

早くマウンドに立つお兄ちゃんの応援に行きたいよね、あつや!happy01

さあ!長い夏休み、そしてあつやにとっては最後の夏休みは始まったばかりです!

2014年7月 9日 (水)

あつやの夏

Image

Image_2

夏!といえば高校野球!

あつやの夏はもう始まっています!

毎年この時期に出る週刊ベースボールについている地方大会のトーナメント表。

今年は本屋さんで出る日を自分で確認して、慌てることなく購入。

慣れたものです。

いやはや、私から見たら「まだやるん?」って感じですが。

あつやにとっては、「ずっとやるで」なんだそうです。

coldsweats01




2014年7月 8日 (火)

なんと!入賞・・・というより優勝!

さきほどの記事の続きです。

カラフルマルシェではディスプレイ部門と作品部門でコンテストがあり、お客様がアンケートで答えるということになってました。

初めての出店だし、みなさん慣れていらっしゃるし、そのコンテストにはあまり意識していませんでした。

それでも、アンケートに答えたらくじ引きが出来て、一枚しかない1000円の金券の当たりくじを持って数あるお店のなかからうちでのお買い物を選んでくださったお客様がいて、それだけで感動heart04していたのですが。

さっき、コンテスト結果が発表されているのを見てびっくり!

なんと!1位になっているではないですか!

uphappy01upheart04

いやいや。。。嬉しすぎてドキドキです happy02

1位、2位入賞は、次回の開催でエントリーした時点で出店決定になりますheart04

ますます頑張り甲斐が出てきたよ!

投票していただいた方々、どうもありがとうございました!happy01heart02

http://colorfulmarche.blog.fc2.com/

↑ 結果発表が見られますnote

#7カラフルマルシェ出店

続けての出店情報ですが。

日曜日、奈良県広陵町で行われた「カラフルマルシェ」というイベントに出店してきました。

このイベントは初めて知りましたが、出店者の皆さんのお店つくりがレベル高い~!

お店ごと運んできた?って感じでたくさんの店舗が引き締めあって会場が埋め尽くされている・・という感じ。

HPでは見ていたけど圧倒されっぱなしでした。coldsweats01

そんな中で、一番小さなブース・・・と言っても2m×2mの空間を自由に使えるほど与えられていたのですが・・・でひっそり?と出店。

Photo

Photo_2

Photo_3
Photo_4

Photo_5


Photo_6


当日の午前中はソフトボールだったので、2時半ごろから来たあつや。

ひつじの足と頭はあつやが担当なので、結構売れてしまって減ったひつじを見て

「作らなあかんな~」と創作意欲を出していました。(^^)

そうそう、頑張って作ってや~♪

新作のお豆のブローチが人気で、午前中で完売shine

球もいっぱい作ってもらわなきゃshine

取引先の事業所さまにもますます頑張ってもらうように、どんどん売りに行きますよhappy01

このイベント、スタッフさんの心使いが素晴らしいですheart04

とても気持ちよく出店できたのでまた機会があったら出たいです~happy01up

さてさて、次の出没場所は夏休み!

7月29日~8月1日に阿倍野ベルタで開催の「和く和く」というお祭りに、7月31日、8月1日の二日間ワークショップさせてもらいに行きますup

もちろんあつやも連れて行くけど・・・まわりで楽しそうな催しがいっぱいなのでお店にじっとしてはくれないだろうな・・・多分。

coldsweats01



2014年7月 2日 (水)

グリーンフェスタ出店

6月29日(日)は、奈良市の社会福祉法人青葉仁会さんが主催の「グリーンフェスタ」に出店してきました(^^)

梅雨時にテント張って外での出店にドキドキでしたが、なんとか雨も降らず無事に出店出来てホッcoldsweats01

青葉仁会さんはとても大きな事業所さんで、あつやも時々お世話になっていて知り合いも多く、イベントでは知っているお友達もいっぱいいてて(まぁどこ行ってもそうなんだけど)店番なんか全然してくれずに楽しんでいました。coldsweats01

このイベントは、サイクリングを楽しむことをメインにしていて、たくさんの自転車ライダーさん(なんていう?)が集まって、かっこいい自転車が集結!

あつやも「かっこいい~~!オレも来年は参加する!」

なんて言ってましたが。。。。

奈良市と言えども山の大自然の中にあるこの施設。もちろん舗装されている道ではあるけれど起伏は半端ない。

自転車なんて学校のグランドでしか乗ったことのないあつやには無理でしょ~~。

とりあえずレンタルして駐車場で試乗させてもらいました♪

Photo

これ、普通の自転車と違ってサドルが固くとても小さい!(みなさんちゃんとサポーター履くんだそうです)あつやのお肉が食い込んで痛そう・・・ sweat02

くる~くる~と回って(さっそうとグルグル走ることはしなかった。できなかったかも)

「むつかしいわ~」と言って返却。

それから「出たい」と言わなくなったけどねcoldsweats01

3
1
お店の方もたくさんの方に来てもらえてとっても楽しめた一日でした♪

camera三枚目の写真は、ここの施設内で委託で置かせてもらっている商品の前で。

かわいく洗濯物のようにぶら下げられていますw

ここの事業所のレストランはとっても美味しくて毎日たくさんのお客様が訪れています。

緑の中の山小屋って感じで私もとっても好きなトコロです。

奈良へのドライブの際はご案内いたしますよ~♪rvcarnote




« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »