« 糖尿病の検査 | トップページ | いよいよ高等部3年生! »

2014年4月 7日 (月)

お花屋さんのマルシェ出店

春休み最後の土日。

私が習いに行っているお花屋さんが主催するマルシェに出店してきました。

Ks

Ks_3

Ks_4

Ks_5

このお花屋さん、K’s club (ケーズクラブ) は、奈良県桜井市が本店ですが、代官山にもお店を持っていて、ここのkasumi先生は東京と奈良を行き来していらっしゃいます。

南フランスをイメージしたとってもおしゃれなお花屋さんです。

リンクを貼り付けましたので是非ご覧くださいね(^^)

kasumi先生は、私の活動をご理解された上でとてもよくして頂いています。

そして、去年の秋ごろから、生徒としてお花の指導を受けさせて頂いてて、そしてフェルト素材をご購入して頂くお取引先さまでもあります。

今回桜井本店に隣接のホールにて2回目のマルシェの開催。

その機会に呼んでいただき、出店させて頂きました。

土曜日は、私とあつやの二人きりでの店番。

ワークショップもあり、あつやが居ないとできないので絶対にホールから離れちゃ困ると念押ししていざ出陣。

あつやも自分の役割がわかっていたようで、荷物運びや準備、接客ととても頑張ってくれました。

Ks_6

Ks_7

ワークショップはあつやの仕事♪

七色のフェルトボールを選んでいただき、それをつなげて「なないろいもむし君」に仕上げます(^^)♪

以前、奈良教育大での展示会の時にもしたし、結構慣れた手つきで対応してました♪

午後からお店の様子を覗きにきてくれた事業所の女の子が少し店番を手伝ってくれて、その間、いつの間にか消えたあつや。(^^;)

なかなか帰って来ないから心配していたら、車の中で寝ていたとか・・・。

朝から緊張して疲れたのかな?

でも席を外すときは、どこ行くか行ってよね~。 (^_^;)

手伝いの人が来たからその隙に・・って思っての行動だったんでしょうけど、ほんと抜け目がない。

2日目は、お父さんと私のお友達が1日居てくたから助かりました。

あつやも、1日そこで過ごすことができるように、お客さんが来ないときはずっとチクチクとフェルトボールを作っていました。

あつやには、いつも「やること」が必要。やることがなくなると、寝たり放浪したり・・・。

この放浪がなかなか困りもの。

ちょっと様子を見てくるって感じじゃないからね。(--;)

前回、同じ場所で出店していた時は、なかなか帰ってこないから探したら、近所の小学生とドッチボールをして遊んでましたから・・・。(^◇^;)オイオイ

(もちろん初対面の子たち)

今回は寒かったからか、あまり近所の子供さんが来る雰囲気もなく、2日目は「こうやって過ごそう」と考えていたんだと思います。満足そうに作業をし続けていました。

そして、ワークショップをしてくれそうなお客さんがホールに入ってくるとニコニコ営業。

こんなの作らないかって誘っていつも間にかお客さんを連れてきちゃうこともあるから、私より営業上手(笑)なかなかのやり手です。

何より人に喜んでくれることが大好きなあつや。

こういう機会をもっと増やしてあげられたらいいな~と思います。

そして、あつやの特徴として思うこと。

あつやは、チクチクとニードル針でひたすらフェルトボールを作り続けます。

そこから広がることはないです。

他の形を作る気もなければ、ニードル針で作ること以外もしません。

(フェルトボールは石鹸水とお湯で作る方法もあります)

終わりのない作業をし続けることを楽しんでいます。

夏の高校野球の試合の結果を追っかけることも、ひたすら紙を切って細かくすることも、COOPさんの注文表をエクセルに写すことも、その作業を楽しんでいて、出来たものにはあまり興味を示しません。出来上がっていくことを楽しんでいます。

そんな作業があることが、あつやの安定剤になっているように思います。

その作業で生まれたもので、いろんな人が笑顔になってくれる。。。やっぱりもっと頑張って続けていかなきゃ~と思ってます。

もちろん私も楽しんでいますけどね。(^^)

次回は、奈良市の事業所のお祭りに参加します☆

********

第10回 たんぽぽの家 HANAまつり

4月20日(日) 10時~3時半

   これもリンク貼り付けました♪是非ご覧ください(^^)

********

この日は、あつやは参加できないけど、頑張ってきま~す♪

« 糖尿病の検査 | トップページ | いよいよ高等部3年生! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 糖尿病の検査 | トップページ | いよいよ高等部3年生! »