« 受付のボランティア | トップページ | お花屋さんのマルシェ出店 »

2014年3月28日 (金)

糖尿病の検査

昨日、予約していた糖尿病検査の日。

朝は絶食。(水・お茶は可)9時に病院へ。

大きな病院だけど、いつも午後からの予約受診だから、一般外来の患者さんがいる時間に行くのは久しぶり。駐車場が混むと遅れちゃうので、空いていたら30~40分で着くところだけど7時半に出発。

30分も早く着いちゃったけど、これを遅らせちゃうと並ぶことになるからね~。

小児科待合いで、アンパンマンのDVDを見ながら時間つぶし。

最初、「なんでアンパンマンなん~?」って不満そうなあつやでしたが、真剣に見てたし(笑)

9時ちょうどに名前を呼ばれて点滴室へ。

私はそこで待機。あつやは別室へ行き、採血して右手の甲に点滴の針を刺した状態で戻ってきました。

そして、トレーランGとかいうサイダー水のようなのを飲んでそのまま安静に。

暴れたりしなければ何をして過ごしてもいいと言われていたので、あつやはゲームと羊毛フェルトの作業ができるように大きな荷物を持ち込んだんだけど・・・甲に刺した点滴の針が、手を動かすと痛いから右手が使えず何もできず・・・諦めて横になったらそのまま最後まで熟睡してました。(^^;)

ほんと、どこでもすぐ寝られるのはある意味特技。

ぐずられるよりは助かりますが。

寝てる間に30分おきに採血。計5回の採血をして終了。

「いつの間に血取ったん?」 と言うほど簡単に終わりました。(^^;)

検査結果は後日。

5月1日に予約しました。(^^)

会計に行ったらいつもいない一般外来さんでいっぱい。

離れたところでは生ピアノの演奏会が行われていたり、いつもと違った病院の雰囲気を味わいました。(^^)

帰りはお約束の回転すしへ。

他に行きたいところも聞いてみたけど、あつやは回転すしに決めていたようです。

検査中も、時々起きて「○○寿司でいいわぁ」とつぶやいてました。(笑)

オクラ納豆で始まって納豆巻きで締め。

毎日朝ごはんには納豆食べてます。

この日の朝は食べてなかったから心残りやったんかな。(笑)

   どんだけ好きなんや  (笑)

« 受付のボランティア | トップページ | お花屋さんのマルシェ出店 »

コメント

こんにちは。
糖尿病の検査っていうのがあるんですね。
定期的にしてるんですか?

hiroも手術がんばったご褒美外食のリクエストは回転寿司でした。

hirokパパさんですか?

こんにちはhappy01
年3回定期的に受診していて、ずっと年に一回血液検査をしていましたが、太るようになってから毎回血液検査をしていました。
その結果を見て、糖尿病になる数値が上がってる?と疑いがかかると検査になるようです。
今回は、特に今のところ注意しなくてもということでしたが、このままだときっと糖尿病になるのでは?と早めの検査を実施することにしたんです。
この検査自体は初めて受けました。
ジュース飲んで寝て終わるので、そんなに大変な検査ではありません。
あつやに糖尿病の恐ろしさを教え込んでいこうと思うのですが、なかなか伝わりにくいですsweat02

あれ、名前抜けてましたね、すみません。

糖尿病はこわいですね。
早めに気がつけば、それなりの対処もできますもんね。
子どものことばかり言ってられないのですが…。

参考になりました、ありがとうございました。

cloverhiroパパさん

私も同じです。
coldsweats01
あつやと一緒に健康管理に気を付けなければいけないなーと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 受付のボランティア | トップページ | お花屋さんのマルシェ出店 »