« イベント出店します | トップページ | 受付のボランティア »

2014年2月25日 (火)

早めの受診と糖尿病検査

最近急激に体重が増えたあつや despairsweat02

今回は、いつもより早めの定期受診。

体重  71.8kg (前回 72.2kg)   - 0.4 kg

身長  157.0cm (前回 156.5cm)  + 0.5 cm

体脂肪率  48 % (前回 52%)   - 4 %

身長が増えていることが手伝って、体脂肪は前々回のときに戻りました coldsweats01

一応、5・2ダイエット、続けています。

成果が出ているのかな?

あまり食べられない日は、あつや、よく寝ます。(笑)

食べることができなかったら、大人しく寝ていようとするのかな?

朝も抜いているので、朝ごはんの時間に起きてこないで、登校時間にギリギリです。

wobbly

朝は抜かない方がいいのでは?という思いもあるけど、それも承知。

起きた時に、「今日は断食の日!」っていうのがわかりやすいみたいです。

最近は、私の方が忘れていて、「今日は断食やで!」とあつやから教えられているほど。

だけど、断食って言ってもすごくゆる~~いいです。

朝は、温かい牛乳やカフェオーレは飲むし、お昼の給食はきちんと食べます。

晩ご飯は、味噌汁とサラダ類は食べます。炭水化物やタンパク質は取りません。

あ、植物性タンパク質は取ります。というか、あまり細かく決めてるわけじゃなくて、お父さんやお兄ちゃんのは作るので、その中で野菜類のだけ食べるって感じです。

月、金と一応決めていますが、都合上断食ができなければずらします。

そして、もちろん私もあつやと同じメニューです。

まぁ、それも一石二鳥 (笑)

でも、70k台まで急激に太ってしまったあつや。

(本当に急激に増えたので、おなかと太ももの脂肪が割れてスイカのようですdespairsweat02

今日の血液検査で引っかかったわけではないのですが、春休みに糖尿病の検査を行うことになりました。

「予備軍」かどうかそろそろ調べた方がいいかなぁ、と先生。

それで早めの予防ができるならいいことですよね。

検査は、朝何も食べないで9時に病院に行き、最初の血液摂取。そしてジュース(微炭酸で少し甘めらしい)を2~300cc飲んで二時間大人しく過ごして、その後また血液摂取。

その間の血糖値の上がり方を調べて、結果は後日だそうです。

その液体を飲んで2時間は、処置室で大人しくしておかないといけないらしい。

ゲームとかしているのはOKだとか。

とりあえず今日の検査では、身長が伸びてることが嬉しかったようです♪

私が157.2cmだから、抜かれるね、きっと smile

« イベント出店します | トップページ | 受付のボランティア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イベント出店します | トップページ | 受付のボランティア »