« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

早めの受診と糖尿病検査

最近急激に体重が増えたあつや despairsweat02

今回は、いつもより早めの定期受診。

体重  71.8kg (前回 72.2kg)   - 0.4 kg

身長  157.0cm (前回 156.5cm)  + 0.5 cm

体脂肪率  48 % (前回 52%)   - 4 %

身長が増えていることが手伝って、体脂肪は前々回のときに戻りました coldsweats01

一応、5・2ダイエット、続けています。

成果が出ているのかな?

あまり食べられない日は、あつや、よく寝ます。(笑)

食べることができなかったら、大人しく寝ていようとするのかな?

朝も抜いているので、朝ごはんの時間に起きてこないで、登校時間にギリギリです。

wobbly

朝は抜かない方がいいのでは?という思いもあるけど、それも承知。

起きた時に、「今日は断食の日!」っていうのがわかりやすいみたいです。

最近は、私の方が忘れていて、「今日は断食やで!」とあつやから教えられているほど。

だけど、断食って言ってもすごくゆる~~いいです。

朝は、温かい牛乳やカフェオーレは飲むし、お昼の給食はきちんと食べます。

晩ご飯は、味噌汁とサラダ類は食べます。炭水化物やタンパク質は取りません。

あ、植物性タンパク質は取ります。というか、あまり細かく決めてるわけじゃなくて、お父さんやお兄ちゃんのは作るので、その中で野菜類のだけ食べるって感じです。

月、金と一応決めていますが、都合上断食ができなければずらします。

そして、もちろん私もあつやと同じメニューです。

まぁ、それも一石二鳥 (笑)

でも、70k台まで急激に太ってしまったあつや。

(本当に急激に増えたので、おなかと太ももの脂肪が割れてスイカのようですdespairsweat02

今日の血液検査で引っかかったわけではないのですが、春休みに糖尿病の検査を行うことになりました。

「予備軍」かどうかそろそろ調べた方がいいかなぁ、と先生。

それで早めの予防ができるならいいことですよね。

検査は、朝何も食べないで9時に病院に行き、最初の血液摂取。そしてジュース(微炭酸で少し甘めらしい)を2~300cc飲んで二時間大人しく過ごして、その後また血液摂取。

その間の血糖値の上がり方を調べて、結果は後日だそうです。

その液体を飲んで2時間は、処置室で大人しくしておかないといけないらしい。

ゲームとかしているのはOKだとか。

とりあえず今日の検査では、身長が伸びてることが嬉しかったようです♪

私が157.2cmだから、抜かれるね、きっと smile

2014年2月21日 (金)

イベント出店します

あつやは毎日元気です。

インフルエンザもかからず、風邪もほとんど引かず、毎日楽しそうに過ごしています。

時々問題行動を起こすこともありますよ、、、頑固さも増してきました。

よからぬことをやってるとこを指摘してもその場面を見ていても、「やってない」「何もしていない」と言い切るところは、すごいとさえ感じる・・・。やりにくいところもありますが、そのための支援のあり方も考えていかなければいけないなぁと感じています。

私が進めている羊毛フェルトの活動も、そんなあつやのできることを形にしようと始めて二年が過ぎました。

あつやにとって、返ってストレスにならないようにすることに気を使いますが、楽しんで取り組んでいてくれてると思います。

自分の作った物を売って、販売しながらいろんな人との会話も楽しみ、認めてくれる場所であることを実感しているようです。

先日の奈良教育大での展示会では、実際に自分で売ったり、ワークショップで活躍したり、自分の作った物が売り切れたり、それなりに自信もついたようです。

私からの支持にも耳を傾けてくれるようになったし、大事な戦力となっています。

さてさて、そんな羊毛フェルトの作品を、来週27日に奈良ロイヤルホテルで販売いたします♪

一日だけのイベントだし、平日なのであつやは来れませんが、楽しんできたいと思います。

   .

    。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2月26・27日

ならリビングフェスタ (奈良ロイヤルホテルにて)

10:00~16:00

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私は、27日のみ 「なないろはあと」 という店名で出店します。

ハーフテーブルプチショップという小さなお店の集まりの中の一角です。

毎年多くのお客様が来る大きなイベントらしいです♪

もし、来ていただける方は是非とも遊びにいらしてください!happy01heart04

Photo
Photo_2



写真は、ただいま部屋の中でイベント出店に待機中の作品たち。暗いですがsweat01

まだまとめきれていないですが・・・この週末頑張らなきゃ!

ヒツジさんの頭と足はあつや作です(^^)最近、目もつけてくれますeye

2014年2月 6日 (木)

「で・あいのある世界展」

_

Photo

1月27日(月)から2月2日(日)の一週間、奈良教育大学内の資料館で行われた、

「で・あいのある世界展」に参加してきました。

これは、自閉症のお子さんを持つ私の友人からお誘い頂いていた企画で、この友人のお子さんの絵画展三回目を記念して、実現したものです。

障がいがある・ないをの垣根を取り払って

アートの世界を通じて、人と人との交流を広げていきたい

福祉を学ぶ学生たちと、その家族が手と手をあわせた

「で・あい」あっぱいの展示会

をテーマに、友人の自閉症のお子さんの絵画、ADHD当事者の切り絵作家さん、脳性まひの不自由な体であごだけでパソコンで絵を描く方、学生さんたちによるコラボ作品など、盛りだくさんの企画でした。

私は、あつやのできることを形にしたくて、2年前からあつやと一緒にフェルトで作る作品を手掛けてきました。

続けているうちに、障がい者の方々が働く事業所に声をかけ、フェルトボールを作ってもらうことを仕事としてもらい、それを買い取り、作品を増やし、いろいろなイベントなどに参加するなどして販売するという形で今はやっています。

今では、奈良県内の5カ所に事業所さまとお取引させていただき、ボランティアさんの力を借りながら作品を作っています。

イベント参加や、委託販売、受注販売。。。今は試行錯誤ですが、このまま事業所さま方にお仕事を提供する立場で考えていこうと思っているところです。

そして、今回の奈良教育大での展示会は、いろんな人に私のやってることを知ってもらう機会として、また、お世話になっている事業所さまに、どんな作品を取り扱っているかを見てもらえるいいきっかけにもなると思い、私にとっては大きな意味のある展示会でした。

今回の展示開催にあたり、声を掛けてくださった友人、障がい者教育に力を入れられているT教授、開催前から関わってくれた実行委員の学生さんたち、支えてくださった多くの方々に心から感謝しています。

Photo_2

あつやも、代休だった初日の月曜日と、土日は一日中展示会場で過ごしていました。

学生さんたちともすぐに溶け込み、お客さんの対応もだんだん慣れて、自分から進んで話をするようになっていました。

Photo_3

ワークショップでは、あつやに任せても大丈夫♪

危険な目打ちを刺す作業は自分でやって、楽しそうにお客さんと接してました。

Photo_4

あつやは、フェルトのマスコットを作る実践もやってました。

ニードル針という特殊な針でチクチクを作る姿は、結構注目を集めていました。

Photo_5
お友達のお友達を介して、奈良県内在住のPWS児、4ケ月のユマちゃん家族が訪れてくれました。

同じPWSの家族との交流は初めてだそうで・・・わざわざ来てくれて本当にうれしかったです(^^)

とってもかわいいゆまちゃんを抱っこできてあつやも嬉しそうでした♪

開催期間中は、本当に多くの方と出会い、たくさんのお話をさせて頂きました。

作品を、「きれいね」「癒されるね」と、笑顔で選んでくださるお客さまを見て、またどんどんつくならきゃ!と、がんばろーって気持ちでいっぱいに♪

事業所の方たちも、利用者さんたちも喜んでいただき、「来てよかった」と言ってくださり、嬉しい限り・・・。

毎日が出会いと発見、刺激いっぱいの一週間でした。

Photo_6

   camera ガラスケースに入ると作品がきれいに見えるww

Photo_7
      camera  あつやのハサミで切り続けた広告と、その切り絵、毎年やってる高校野球のチェックした冊子も展示しました(^^)

Photo_8
Photo_9


Photo_10

次は、2月27日(木)に、奈良ロイヤルホテルで行われる「ならリビングフェスタ」という大きなイベントに参加する予定です!

展示会中に注文を受けてるのもあるので、毎日が忙しくて、なかなかブログが書けませんが、今後も応援をよろしくお願いします!

cloverフェイスブックではこの活動をまめにUPしています♪

是非、覗いてみてくださいね! (「吉元ひとみ」検索!)

















« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »