« うどん教室開催!(笑) | トップページ | アートコミュニケーションメッセアベノ »

2013年11月28日 (木)

なかなか言ってくれない

あつやってば、言って断られるかも知れないと思ったら絶対に言いません。

断られることがないと自信を持っていることについては言ってくれる。

どっちにしても自分のやりたいことを実行しちゃうからたちが悪いと言うか・・・。

今、雑巾縫いにはまってる話は以前にも書いたと思います。

今も学校で時々取りかかかっているらしく、増えていってます。

どうやら雑巾は、他のクラスでも使ってくれるということになったみたいで、あつやにしたらどんどん作っていこうという意気込みがあるようです。

その、雑巾なんですが、家のタオルを使っていました。

私は以前に、掃除屋さんのアルバイトをしていたので、雑巾用のタオルは結構たくさんありました。その専用に置いていた袋の中のタオルは申告したらあげていました。

最初、2回くらいは聞いてくれていたのですが・・・。

あれ?減ってる?って私が気付いて、「あつや、ぞうきんここから取った?」 って聞いたら、平然と「とってないで」って言います。

その時は私の勘違いかな?と思ったりするんです。

でも、また減った?って気付き、聞いてみても 「取ってない」と言い張ります。

いやいや・・・、それはおかしい。

「取ったらあかんって言ってるんじゃないから。構わないから、要るときは言ってね。お母さんも使うときになかったら困るから」 って伝えます。そしたら、その場では 「わかったー」 とか言うんです。

で、しばらく雑巾は作ってないのかな?と思っていたら、何やら学校から段ボール箱を持って帰って来て、その中には縫った雑巾が何枚か入っているとのこと。

そして今朝、 「へ~、まだ作ってたんや。随分増えたんちゃうん?」 って言いながらその箱を開けてみたら・・・。  うちで使ってるバスタオルが二枚 coldsweats02

ちゃんと雑巾になりそうな、色のはげたやつ選んでますが・・・ coldsweats01

私が開けようとした時から、あつやは慌てていました。その慌て方で何か隠してる?とは思いましたが。

「あつやー、これバスタオルやんな? 欲しいなら欲しいって言ってくれないかな?」

って言ったら、拗ねた感じで 「わかった・・・」 。もうその態度が明らかに怒ってるというか機嫌の悪い感じで・・・。

「お母さんに言ったら断ると思った?」 って聞くと 「うん・・・」 って小さくうなずきました。

いつも言うんですけどね。言ってくれないから怒るんだ、って。言ってくれたら何とか考えてあげるし、バスタオルでも欲しいって言えば、あげたよ、って。

口を尖がらせて 「わかった・・・」 って態度のあつや。

こんな感じでする返事は実はわかっていません。

こんな会話は過去に何度も何度もしているのです。

ダメ、って言われるかも知れないなら黙って持っていっちゃおう。。。。そんなことがよくあるので困ります。

やったから怒るんじゃなく、黙ってやったから怒っていることがなかなか伝わりません。

despairdash

一緒に過ごしていて、一番困るよなーって感じてる部分です。

« うどん教室開催!(笑) | トップページ | アートコミュニケーションメッセアベノ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うどん教室開催!(笑) | トップページ | アートコミュニケーションメッセアベノ »