« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

なかなか言ってくれない

あつやってば、言って断られるかも知れないと思ったら絶対に言いません。

断られることがないと自信を持っていることについては言ってくれる。

どっちにしても自分のやりたいことを実行しちゃうからたちが悪いと言うか・・・。

今、雑巾縫いにはまってる話は以前にも書いたと思います。

今も学校で時々取りかかかっているらしく、増えていってます。

どうやら雑巾は、他のクラスでも使ってくれるということになったみたいで、あつやにしたらどんどん作っていこうという意気込みがあるようです。

その、雑巾なんですが、家のタオルを使っていました。

私は以前に、掃除屋さんのアルバイトをしていたので、雑巾用のタオルは結構たくさんありました。その専用に置いていた袋の中のタオルは申告したらあげていました。

最初、2回くらいは聞いてくれていたのですが・・・。

あれ?減ってる?って私が気付いて、「あつや、ぞうきんここから取った?」 って聞いたら、平然と「とってないで」って言います。

その時は私の勘違いかな?と思ったりするんです。

でも、また減った?って気付き、聞いてみても 「取ってない」と言い張ります。

いやいや・・・、それはおかしい。

「取ったらあかんって言ってるんじゃないから。構わないから、要るときは言ってね。お母さんも使うときになかったら困るから」 って伝えます。そしたら、その場では 「わかったー」 とか言うんです。

で、しばらく雑巾は作ってないのかな?と思っていたら、何やら学校から段ボール箱を持って帰って来て、その中には縫った雑巾が何枚か入っているとのこと。

そして今朝、 「へ~、まだ作ってたんや。随分増えたんちゃうん?」 って言いながらその箱を開けてみたら・・・。  うちで使ってるバスタオルが二枚 coldsweats02

ちゃんと雑巾になりそうな、色のはげたやつ選んでますが・・・ coldsweats01

私が開けようとした時から、あつやは慌てていました。その慌て方で何か隠してる?とは思いましたが。

「あつやー、これバスタオルやんな? 欲しいなら欲しいって言ってくれないかな?」

って言ったら、拗ねた感じで 「わかった・・・」 。もうその態度が明らかに怒ってるというか機嫌の悪い感じで・・・。

「お母さんに言ったら断ると思った?」 って聞くと 「うん・・・」 って小さくうなずきました。

いつも言うんですけどね。言ってくれないから怒るんだ、って。言ってくれたら何とか考えてあげるし、バスタオルでも欲しいって言えば、あげたよ、って。

口を尖がらせて 「わかった・・・」 って態度のあつや。

こんな感じでする返事は実はわかっていません。

こんな会話は過去に何度も何度もしているのです。

ダメ、って言われるかも知れないなら黙って持っていっちゃおう。。。。そんなことがよくあるので困ります。

やったから怒るんじゃなく、黙ってやったから怒っていることがなかなか伝わりません。

despairdash

一緒に過ごしていて、一番困るよなーって感じてる部分です。

2013年11月26日 (火)

うどん教室開催!(笑)

いきさつはあつやの妄想劇・・・。

    詳しくはこちらの記事 → 妄想劇 http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2013/09/post-36e3.html

                    妄想劇 続編  http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2013/09/post-f047.html

昨日、本当に実現できました (^^)

興味を持たれた学校側からきちんとお父さんの会社に依頼。

そして学校との相談で、お互いがこの日しか都合が付かないということで昨日のHRを使って 「手打ちうどん教室」 が行われました。

あつやのクラスと他に、隣のクラスも合同で2クラスで実施。

午前中にうどんを打って、給食のご飯のところををうどんに変えて食べたそうです。

会社の人2人を連れていくと言うので、私は不参加 dash

朝、お父さんを学校まで送っただけ。 rvcardash

なんかね~、お父さんが学校で我が子と触れ合ってる。。。そして私が行かないなんてシチュエーションが今までになかったのですご~~く違和感 coldsweats01

きっと今頃楽しんでるんだろうな~。。。

もう終わったころかな~。。。

あつやが帰ってきたら聞かなきゃ heart01

って思っていたんだけど~。

デイサービスから帰ってきたあつや。

デイでもカラオケで随分楽しんできたようですが coldsweats01

「今日のうどん楽しかった?」 って聞いたら、「うん、楽しかったで」

「美味しくできた?」 って聞いたら、 「うん、美味しくできたで」

「何が楽しかった?」 って聞いても 「うどん作るのがな、楽しかった」

いやいや、きっと楽しかったに違いないんだけど、臨場感が伝わらない (泣)

帰って来たお父さんに 「どうやった?」 って聞いても、「まぁまぁやったよ」 って dash

もう少し突っ込んで聞いても、

「あんなもんやろな、時間内に出来たからよかったんちゃう?」 って dash

私、その場にいて見てない虚しさを勝手に感じてます。coldsweats01

でも、ま、きっとやってよかったんでしょうね。

皆さん喜んでいてくれていたようですし。

あつやのわがままがこうして実現できたこと、学校と協力していただいた会社に感謝です。

2013年11月25日 (月)

SO奈良大会2013

昨日の日曜日は、スペシャルオリンピックス奈良大会が行われました happy01

種目は、バスケット、水泳、フロアホッケー。

あつやは、バスケットとフロアホッケーに参加しました。

フロアホッケーは、普段の練習には参加していませんが、体験参加です wink

この時期にいつも行われる奈良大会。

会場は、大和郡山市内のスポーツセンターなのですが、二年ほど前に市営から民間のスポーツジムの会社に運営が移りました。

でも、スペシャルオリンピックス奈良大会のこの日だけは、朝から夕方まで全館貸切 shine

これは約束されているんだそうです shine

昨日は、アスリート(選手)100名、ボランティア100名、ファミリー(選手の保護者)150名が参加。

今年は県外からの参加は少人数だけでしたが、結構盛り上がりました uphappy01

So

Photo

Photo_2


あつや、チームの司令塔になって前半と後半のフル参加 shine

途中でスタミナがなくなっていたけどね~ coldsweats01

でも、声もよく出てたし、何よりも楽しそうに競技していたことがよかった up

マイペースの仲間の子たちも、この日は普段見せない頑張りを見せてくれたり、とっても見ごたえのある試合でした~ happy01


 

2013年11月20日 (水)

イベントのご案内

12月1日(日)   11時~18時

阿倍野区民センター 大ホール にて

アートコミュニケーションメッセアベノ というイベントに出店します。

ワークショップも開催する予定 ♪

是非遊びに来てください ♪

阿倍野区民センターは、天王寺駅から徒歩10分。

地下鉄谷町線阿倍野駅6番出口上がってすぐです(^^)

詳細がこちら ♪ → http://acma-web.jimdo.com/

  出店作家の案内で作品も紹介されています。是非のぞいてみてくださいね ♪

  店名は 「なないろはあと」 です (^^)

994937_1825841819acma453x640

音楽発表会

昨日はあつやの養護学校高等部の音楽発表会でした schoolnote

Yfekwg7m_7uuy9c1384898977_138489911


あつやたちは、五人くらいがマイクを持って、「世界にひとつだけの花」 のパートを一人ずつソロで熱唱 note

あつや、決してうまくないけれど、(キーが取れてないからね~、単調だし dash ) どうどうと歌ってました happy01

先生に内緒で、曲の合い間にみんなでターンするって打ち合わせしてたみたいで、それもちゃんとできてました。

後から先生驚いていたみたい。

あつやの提案だったらしく、褒められてようです。

全員でのダンスの時もずっと笑顔で楽しそうなあつやでした happy01

自傷行為

金曜日の夕方、あつやの担任から携帯に電話が。

それだけで 「あつやが何かやらかしたか?」 とついついドキドキしちゃいます。

coldsweats01

今回の内容は、あつやが授業中に友達ともめて、イライラして自分の手首をカッターで切ってしまった・・・という内容。

あ、これだけ読んだら超びっくりしちゃうけど、傷は大したことないです dash

大変な傷ならもっと早くに連絡あるだろうし、この日移動支援でプールにちゃんと行ってましたから。

あつや、責められたり追い込まれたりすると自分を殴ります。

頭とか顔、おなか、足・・・。相手に攻撃することはないですが、自分を痛めつけちゃう。

でも、モノを使うのは初めて・・・かなぁ。

地面や壁に頭を打ち付けたりすることもあるから、それも「モノ」か。

その時は、カッターナイフを使用している最中に(あつや、筆箱に常に持ってます)友達があつやの何かの間違いを指摘したみたいで、それだけでは通常怒ったりしないのに、その日はそれまでにあつやの思い通りにならなかったことが重なってイライラしたよう・・・だと先生が言ってました。

まぁわからないでもないけれど・・・。

カッターナイフを使って自分を傷つけることまでするって事実はちょっとショックでした。

その一瞬の突発的な行動は、後先考えないで行うことが多いから、取り返しのつかないことになることもあり得る・・ということで。

指摘する相手が支援者なら、注意するタイミングも計るんだろうけど・・・。

そうじゃない相手だと、自分の言いたいタイミングで言われたりするんで、危険。

こんなところも支援者側にしっかり伝えないといけないと心得ておかないと。

think

2013年11月10日 (日)

ほっぺの傷

奈良公園へ散歩に行った記事の写真の、あつやのほっぺ。

両方に傷があるのが見えています。

水曜日に学校で作ってきたものですが、本人は覚えていないようなんです。

写真で見ると黒く大きなかさぶたが見えていると思います。

確かにかさぶたですが、水曜日に帰って来たときは、擦ったように赤くなっていただけで、それがどんどん黒く変色しています。ですから、傷はうす~いモノなのです。

突然青あざを見つけて、どこで打ったのか覚えていない…そんな感じ?

あつやも、この傷は覚えていないと言っています。

連絡帳にも、

「朝はなかったのですが、お昼に見たときは赤くかぶれていたようになっていました。本人はどうしたのか思い出せないようでした。」

と書いてありました。

両頬に一度に傷つけるなんて、すごーく不思議ですが、問題は今後。wobbly

かさぶたになれば絶対めくりたくなるでしょう。

(私でもめくりたくなるかな coldsweats01 )

現に、今横で寝てるあつやのほっぺのかさぶたは、めくりたて状態 sweat02

やっぱりムズムズするようです sweat02

いつまでこの葛藤と戦うのかなぁ・・・。長引かなければいいんですけど。 downsad

奈良公園へ散歩

今日はイベントに向けての制作作業以外に予定のない一日だったので、午後からあつやとぷらぷら~っと奈良公園に行ってきました happy01

秋の奈良公園も見たかったしね maple

Photo

Photo_2

とりあえず鹿に会いに行ったんだけど、比較的駅から近い公園には居なかったので、博物館あたりまで行ってきました。

正倉院展をやってる最中だったので、人もたくさん coldsweats01

Photo_3

休憩に 「みそソフトクリーム」 を食べました happy01

味は、「キャラメル風味」 と書いてあったまま、キャラメル味 coldsweats01

ちょっとあっさり感じたかな coldsweats01

そういえば、以前食博で食べた 「ミドリムシソフトクリーム」 は「抹茶味」 だったなぁ・・・ sweat02

Photo_4

Photo_5


寒くも暑くもなく気持ちよかったし、あつやとの散歩は楽しいです。

まだまだあつやはこうして一緒に歩いてくれるんだろうなぁ・・・

confidentnote





« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »