« ソフトボール | トップページ | 奈良公園へ散歩 »

2013年10月30日 (水)

誕生日にケーキ

「お母さんの誕生日に何か作ろうかな」

10月某日は私の誕生日でした。

その日は土曜日で、私は仕事。

お父さんは休みだけど、私の送り迎えをしてもらう予定だったのできっとどこへも行けない・・・その日をどう過ごすか?(とりあえず予定が埋まっていないと気が済まないので・・・)と考えたんだと思います。

私も、家で過ごして居てくれるのならと、

「じゃ、ケーキ作ってよ」 と、提案。

あつやも乗ってくれました。

リクエストはレアチーズケーキ。(焼かずに簡単に出来るしねcoldsweats01

私が仕事に行ってる間に、お父さんと買い物行って作って過ごしていてくれたら助かるし♪なんて期待してました。

そして、土曜日。

仕事場に送ってくれて、昼過ぎまで仕事して1時半くらいに迎えに来てもらって・・・。

「ケーキできた?」 って聞いたら  「まだ。これから。」 って。

( ̄▽ ̄)sweat02 えーー? 何してた?って聞いたら、 「家でゲーム・・・」 って・・・。

無縁バターを買い忘れたからだそうなんですが・・・。

どうも、あつやのテンションが低い。

お父さんと何かあったみたい。

まぁ、想像はできるけど。

きっと、あつやがやりたいことを伝えても、お父さんからダメだしされてたんだと思う。

砕いたクラッカーを敷き詰めるためのお皿がどうのこうの・・・ coldsweats01

家にあるものでは気が済まなかったみたいで、結局私も帰りにスーパーへ。

でも、そこでも理想の器が見つからなくて。

でも、どう考えてもカレー皿で対応できるし、買うこともない。

でも、あつやは納得しない。

強行、帰ろうとしたら、あつやは大泣き。

「(店にあった) あれでよかったのにーーーー cryingsweat01 」

「カレー皿やったら難しくなるやん!  失敗するやん! cryingcryingsweat01sweat01 」

いやいや・・・、レアチーズケーキは分量計って混ざるだけだから失敗なんてしないし・・・。

なんかね、自分の思い通りにならないことが重なって、抑えきれなくなったみたい。

車に乗るまで号泣でした coldsweats01

私は、そんなに欲しいなら買っておいたら? って言う。

お父さんは、そんなん買わなくていい って言う。

まぁ、お父さんがそう言うなら・・って、私は折れるんだけど。

あつやはそうはいかないし。 sweat02

「お父さんが作れるって言うんだから大丈夫やって」

「絶対失敗しないからさ、ちゃんと作ってや~~」 って、機嫌取りに必死。

   私の誕生日やのになんで私がこんなに気を使ってるねん~~~ wobblysweat01

「絶対失敗するしなー・・・・」 「絶対難しいしなー・・・」 ってしつこいしつこい。

自分の持ってるイメージがある。

こっちが絶対大丈夫っていうイメージがあって、それを伝えてもなかなか伝わらない。

結局は家に帰って、お父さんがカレー皿にアルミホイルを張って、「ここにクラッカーを敷き詰める」って見せたら、「そっかnote」 って、すんなり作業してた。

クラッカー、細かく砕いて、ミキサーにかけてもっともっと細かくして、カレー皿に敷き詰めて、冷蔵庫で40分。

その間にクリームチーズ、砂糖、レモン、生クリーム、ゼラチン・・・・混ぜて混ぜて滑らかになるまで混ぜて、あとは冷えて固まったクラッカーの上に流し入れてまた冷やし固めるだけ。

そして出来上がったのがこれ。

Photo

飾りはあつやのチョイス。

「ひとみさん」も、私たちの見てないトコロで書いてた(笑)

なんで「おかあさん」じゃないねん (笑)

もう少し表面をきれいに均したかったところだけど。

カロリーたっぷり (sweat02) の美味しいレアチーズケーキでした happy01shine

食べてから、「写真撮っておいたよ」 ってあつやに見せたら、

「数字見える?」 って。

え? 数字?

どうやら、余った白いチョコペンで、真ん中に私の歳を書いてたらしい。

食べるときも全然気付かなかったよ coldsweats01

あつやに説明してもらってよくみたら。。。。確かに書いてありました coldsweats01

« ソフトボール | トップページ | 奈良公園へ散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソフトボール | トップページ | 奈良公園へ散歩 »