« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

誕生日にケーキ

「お母さんの誕生日に何か作ろうかな」

10月某日は私の誕生日でした。

その日は土曜日で、私は仕事。

お父さんは休みだけど、私の送り迎えをしてもらう予定だったのできっとどこへも行けない・・・その日をどう過ごすか?(とりあえず予定が埋まっていないと気が済まないので・・・)と考えたんだと思います。

私も、家で過ごして居てくれるのならと、

「じゃ、ケーキ作ってよ」 と、提案。

あつやも乗ってくれました。

リクエストはレアチーズケーキ。(焼かずに簡単に出来るしねcoldsweats01

私が仕事に行ってる間に、お父さんと買い物行って作って過ごしていてくれたら助かるし♪なんて期待してました。

そして、土曜日。

仕事場に送ってくれて、昼過ぎまで仕事して1時半くらいに迎えに来てもらって・・・。

「ケーキできた?」 って聞いたら  「まだ。これから。」 って。

( ̄▽ ̄)sweat02 えーー? 何してた?って聞いたら、 「家でゲーム・・・」 って・・・。

無縁バターを買い忘れたからだそうなんですが・・・。

どうも、あつやのテンションが低い。

お父さんと何かあったみたい。

まぁ、想像はできるけど。

きっと、あつやがやりたいことを伝えても、お父さんからダメだしされてたんだと思う。

砕いたクラッカーを敷き詰めるためのお皿がどうのこうの・・・ coldsweats01

家にあるものでは気が済まなかったみたいで、結局私も帰りにスーパーへ。

でも、そこでも理想の器が見つからなくて。

でも、どう考えてもカレー皿で対応できるし、買うこともない。

でも、あつやは納得しない。

強行、帰ろうとしたら、あつやは大泣き。

「(店にあった) あれでよかったのにーーーー cryingsweat01 」

「カレー皿やったら難しくなるやん!  失敗するやん! cryingcryingsweat01sweat01 」

いやいや・・・、レアチーズケーキは分量計って混ざるだけだから失敗なんてしないし・・・。

なんかね、自分の思い通りにならないことが重なって、抑えきれなくなったみたい。

車に乗るまで号泣でした coldsweats01

私は、そんなに欲しいなら買っておいたら? って言う。

お父さんは、そんなん買わなくていい って言う。

まぁ、お父さんがそう言うなら・・って、私は折れるんだけど。

あつやはそうはいかないし。 sweat02

「お父さんが作れるって言うんだから大丈夫やって」

「絶対失敗しないからさ、ちゃんと作ってや~~」 って、機嫌取りに必死。

   私の誕生日やのになんで私がこんなに気を使ってるねん~~~ wobblysweat01

「絶対失敗するしなー・・・・」 「絶対難しいしなー・・・」 ってしつこいしつこい。

自分の持ってるイメージがある。

こっちが絶対大丈夫っていうイメージがあって、それを伝えてもなかなか伝わらない。

結局は家に帰って、お父さんがカレー皿にアルミホイルを張って、「ここにクラッカーを敷き詰める」って見せたら、「そっかnote」 って、すんなり作業してた。

クラッカー、細かく砕いて、ミキサーにかけてもっともっと細かくして、カレー皿に敷き詰めて、冷蔵庫で40分。

その間にクリームチーズ、砂糖、レモン、生クリーム、ゼラチン・・・・混ぜて混ぜて滑らかになるまで混ぜて、あとは冷えて固まったクラッカーの上に流し入れてまた冷やし固めるだけ。

そして出来上がったのがこれ。

Photo

飾りはあつやのチョイス。

「ひとみさん」も、私たちの見てないトコロで書いてた(笑)

なんで「おかあさん」じゃないねん (笑)

もう少し表面をきれいに均したかったところだけど。

カロリーたっぷり (sweat02) の美味しいレアチーズケーキでした happy01shine

食べてから、「写真撮っておいたよ」 ってあつやに見せたら、

「数字見える?」 って。

え? 数字?

どうやら、余った白いチョコペンで、真ん中に私の歳を書いてたらしい。

食べるときも全然気付かなかったよ coldsweats01

あつやに説明してもらってよくみたら。。。。確かに書いてありました coldsweats01

2013年10月23日 (水)

ソフトボール

全然関係ないタイミングなのですが・・・。

あつやは、日曜日にはソフトボール、木曜日の晩にはスペシャルオリンピックスのバスケットボールに通っています。

日曜日のソフトボールも、知的障害者の方たちのチームです。

監督は奈良市の障害者施設の施設長さんなので、あつやたち選手の扱いがとっても上手。

練習時には付いていなくても、まかせっきりで安心しています。

そのチームでの楽しそうな集合写真がホームページにUPされていたので、思わず紹介したくなりました。

Ccef5a506a68eedf104384f96edf25fb
あつやも、左の方で楽しそうに写っています happy01 (左前列から2番目の偉そうに写ってる青のTシャツsweat02

日曜日だけの活動なので休むことも多いけれど、あつやの居場所のひとつ。

長い目で大事にしたいと思います。

ぐれいどぶっだ HP → http://blog.goo.ne.jp/greatbuddha_2006

最後の運動会

10月22日火曜日。

あつやの学生生活最後の運動会が行われました。

本当は20日(日)の予定だったのですが、残念ながら雨の為火曜日に延期 dash

まぁ本当にひどい雨だったから、仕方がないけれど、あつやの養護学校は運動会と文化祭を年交代で行うので、あつやにとっては高等部での運動会は最初で最後。

開会宣言も任されてたから、日曜日にしてほしいところでしたけれどね。

でも、会社に行く前にお父さんも開会宣言だけ見に行き、満足していたようです。

Itozq99uou3poec1382488940_138248912


0rxxfyquesn7y9h1382489213_138248925

Zfsvy0_jnr6gqnp1382489317_138248939


席に居ても、競技中も終始笑顔のあつや。

友達と一緒が本当に嬉しそうでした。

最後のリレーは、一応選抜メンバー。

あつや、二番走者でした。一番走者から負けていて、あつやの時でも差が縮まることはなかったけれど、諦めずに最後まで走っていました happy01

養護学校では、小学部から高等部まで一緒にするので、かわいい子供さんたちの競技も新鮮shine 養護学校ならではの楽しみです happy01

ただ、日曜日だったら一緒にお弁当を食べられたのに、平日となったこの日は子供たちは教室で給食。。。その間グランドに取り残された親はそのままその場で大人だけでお弁当・・・。これだけが、なんだかな~~~・・・でした sweat02

2013年10月20日 (日)

運動会延期

rainrainrain

今日はあつやの運動会の予定でしたが・・・・あいにくの雨で火曜日に延期 wobblydash

仕方がないくらい降ってるけど・・・とっても残念。

というのは、あつやの養護学校、運動会は2年に一回しかありません。

文化祭、運動会と年交代で行われるので、高等部での運動会は最初で最後。あつやにとっては、学校生活で本当に最後の運動会なのです。

生徒副会長の仕事として開会宣言をする予定もあるのに、ホント残念 despair

お弁当もみんなで (って、私とお父さんとの3人で食べるだけだけど) 食べるようにと準備してたんだけどね。

今日は、お弁当持ちで通常授業で登校しました。

運動会は火曜日に延期。その日は給食です。

子供は給食で、取り残された親だけ弁当か。dash

やっぱりなんだかガッカリ dash

Photo


 camera 玉子焼きはあつや作 happy01

昨日、野菜の煮物をいっぱい作っておいたから、朝用意したのは玉子焼きとシュウマイとウインナーだけ wink

かわいげは一切ないよ smile

みんなで食べる場合は、これに鶏のから揚げとポテトフライ、ご飯はおにぎりになってた予定www

みかんも用意してたのにな~ sad

2013年10月19日 (土)

雑巾縫いが楽しいらしい

Photo

最近、学校の布工の授業でやってる雑巾縫い。

自分でデザインした下絵 (むっちゃ堂々とした下絵だけどcoldsweats01 )に沿ってなみ縫いしています。

縁は一応ミシンをかけているので、ちゃんと使えそうになってます。

一枚一枚、阪神の選手の背番号と名前を書いたデザイン。

めんどくさそう~~って思うのですが (私は糸×針の手芸は大の苦手なのでsweat01) 、あつやは、

「これ、むっちゃ楽しいねんnote」 って、言いながら家でも縫っています。

きっと、縫うところがいっぱいあって授業の時間内ではできないのではないかと思います。

でも、あつやはそんな理由で妥協しないです。

そこがいつも感心するところ good

Photo_2

出来上がりは決してきれいではないけれど、こういう使える作品はありがたいです wink

2013年10月17日 (木)

嘘と支援

あつやは今、高等部2年生。

卒業まであと1年半となりました。

「卒業」という現実が近付いてくると、学校で楽しく過ごして居てくれればいいという思いはすっかり薄れ、あつやの行動一つ一つが、卒業後の支援を考えることに繋がっています。

まぁ、私が障がい者の方々に仕事を提供して、社会参加に繋がれば・・・と立ち上げた「障がい者応援くらぶ」という活動も、あつやが過ごす社会が少しでも過ごしやすくなれば・・という思いから、始めたこと。

それが現実味を帯びてきたのかも知れません。

この活動のお蔭で、あつやをいろんな人に知ってもらうきっかけになりました。

どこへ行っても愛想よく、頑張る姿を見せてくれます。

あつやの頑張る姿を応援してくれる人が増えました。

「すごいね」「上手だね」と言われてますます頑張っています。

こうしていい面を表に出しているあつやですが、実はそうではない部分もやっぱりあります。

やはり、PWSという特性は治るものではありません。

日々、順調なわけではなく、やはり特有の「困った部分」に翻弄されることもあります。

社会的に人間関係が難しくなる・・・というPWSの特性を、実感しています。

具体的には、あつやの「嘘」。

本当のことを追及しても仕方がないことは、もうわかっていることなんだけど・・・。

もし、悪いことをして捕まっても、あつやに事情徴収は無理だな~、って思います。

本当のことなんて、それが不利になることだと思ったら絶対言わない。

笑えるほど。

理屈になっていなくても、真剣に否定する。

その姿は、頑固というより、本当にそう思っているよう。

親だから、そういう時にも守らなきゃって思うけど、これが他人だたったら、嫌われるだけ。

信用ゼロになる。きっと理解できない、ただの嘘つき。

でも、あつやを見てると、我慢できない行動を起こしてしまい、それを隠すために後から嘘やごまかしを思いついているよう。

最初から計画的に起こしているわけではないと思う。

だからこそ、日々疑ってくれる支援が必要だと思っている。

放っておいてはいけない。監視と、日常の持ち物検査。

これを、あつやを信用するとこなく続けてくれることが大事。

見られてると思ったら、悪いことはしない。

隙がなければしない。

色々できるからついつい放っておいたりするけれど・・・。

絶対に野放しにできない存在だと訴えたい。

こういうわかりにくい、見えにくい障がいは、訴え続けることでしか伝わらない。

順調に大きくなってるように思われるかもしれないけれど、あつやには絶対の支援がいることを声に出していかなければと思っています。

イベント出店してきました

プライベートがすっかり忙しくなってしまい、パソコンの前に座ることがめっきり減って、ブログやmixiにほとんどログインできなくなってしまっています。

みなさんの様子やブログにお邪魔することも減ってしまい、生活がすっかり変わってしまいました。

それでも、あつやの成長の様子や、これからの進路のことなどは記録していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この間の連休の最終日、私のお花の先生(お花習いに行き始めたんですよ~笑)の25周年記念マルシェに出店してきました♪

ここの先生、8月のイトーヨーカドーでのイベントで知り合った方の紹介でご縁をいただいたのですが。。。私の活動にすごく賛同してくださって、いろいろな面でご協力頂いています。

その先生、ふくしまかすみ先生というのですが、20年間東京(代官山)でお店をやっていて、数年前に奈良に戻られて今は桜井でご自分のお店をされています。

本もいくつか出されています。

このマルシェ出店も、本当は申込み終了しているにも関わらず、お声を掛けて頂き、本当は2日間の開催のところ、こちらも準備不足ということもあって2日目だけ参加させていただくことになりました。

先生のアレンジメントの作品や、生徒さんの作品が展示されてお花の溢れる素敵な会場でしたshine

Ks

Ks_3

Ks_5


    

E_2


Ks_7

開場の素敵さが伝わらない写真ばかりですね・・・sweat02

その、夏に出店したイトーヨーカドーの出店をきっかけに、いろんな方面で仕事が広がりました。

あつやをはじめ、障がい者の方々の社会参加に繋がることを願って始めて1年半。

少し、形になってきたかも知れません。。。課題は山積みですけどね。

その、あつやですが。。。

今回のスペースは120cmの丸テーブルひとつ。

当日でないと、開場の様子も分からなかったので、あつやも何をすればいいのかわからないままでの出店。

やっぱりじっとはしていませんでした(^-^;

開場の目の前が、大きなスーパーだし、住宅街もすぐ隣接。

だからたくさんの人が行き交う空間なんだけど、地元の小学生も来るわ、来るわ(笑)sweat01

どんだけ商品触りに来たかわかんないです sweat02

でも、しばらく店に戻らないあつやを主人が探しに行くと、その小学生たちと住宅地の道路でドッヂボールで遊んでたとか・・・ coldsweats01

            さすがだ・・・ sweat02

もちろん、うちの地元じゃないし、初対面の子供たちです coldsweats01

ちゃんとイベントが終わる頃にふらっと戻ってきてました。

放っておいてもこうやって楽しんでるあつやと、放っておいたがために余計なことをしてしまうあつや・・・。

縛りきれない難しさを感じながら、その日は楽しく有意義な1日でした good

今回の出店も桜井での開催だったため、告知しないでいましたが、次回12月には阿倍野でのイベントに出店します!

こちらは大きなイベントです。

50ほどのブースが並ぶので、きっと楽しめること間違いなし!

是非多くの方に遊びに来ていただきたいです shine

よろしくお願いします!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

12月1日(日) 11時~18時

アートコミュニケーションメッセアベノ

場所:阿倍野区民センター大ホール

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もっと詳細が分かれば改めて告知いたします~ happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私の活動の様子はFacebookにて公開しています。

是非、フォローお願いします(^^)

FB画面から、hitomi yoshimoto を検索してください♪  

2013年10月 3日 (木)

今日のおみやげ

Photo

今日はデイサービスで芋掘りに行ってきたとか happy01

ここの事業所、毎日過ごしている様子を写真に撮ってA4用紙にプリントアウトして持たせてくれます。

Photo_2


おやつは、その掘りたてのお芋を揚げたもの shine

ちょっと砂糖で甘く絡めてありました。

今日のおみやげは美味しく頂きました wink



« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »