« 夏休みの実習④ (おまけ) | トップページ | 朝の散歩 »

2013年9月 4日 (水)

定期受診

昨日はあつやの定期受診日。

2時に採血、3時から受診。

もう慣れたもので、私は先に小児科の待合いに行って、あつやは一人で階の違う場所で採血してもらって一人で小児科まで来てくれます。

昨日は、トトロのDVDが流れてたな~ movie

相変わらず小さなお子さんがちょろちょろ遊んでいて、ほのぼの(笑)

もちろん、あつやのようなお兄ちゃんはほとんどいません。

浮いてると言えば浮いてる・・・。

待合い場は広く、他の外来患者さんも居てるのでそんなに違和感はないのですが・・・。

ではでは、受診の結果。。。

体重  69.4kg (前回 63.0kg)   + 6.4 kg

身長  156.1cm (前回 154.9cm)  + 1.2 cm

体脂肪率  47 % (前回 34%)   +13 %

shock

恐ろしいほど増えております。

いや、増えてるのは見た目にもわかっていたけど down

血液検査の結果は特に異常なし。

嬉しいことに、身長も結構伸びていましたが。。。。

私と1cm違い smile  

ホルモン注射も何も受けていないので、PWSとしては普通な成長・・・だと先生。

特に盗み食いしてるわけでもないし、食事以外、きまったおやつ以外食べていません。

それしてたらもっと太ってるでしょうね、と。

そりゃそうだろうけど。

今回急に増えた原因・・・。夏場の運動不足はもちろんだね。

余計なものは食べていないし、野菜を中心の献立にしてるつもりだけど、動いてないのにしっかり食事取り過ぎかも。もう少し全体的に軽くしないといけないかな。

ホントに簡単に太っちゃう。

でも、晩のおかずは一品減らそうと決意 catfacesweat01

食欲の秋、気を付けねば。

二次性徴の方は始まってはいて、大人になるまでを5段階に表すと、2段階くらいだろうと。

で、5段階まで成長するんですか?と聞くと、PWSでは5までの成長は難しいでしょうと。

ま、そこはやっぱりね、という感じ。

今は成長期だから、身長ももう少し伸びそうですね、と先生は言ってくれました。

あつや、先生に 「筋トレして身長止まったりしませんか?」って勝手に質問してた (笑)

野球やってるお兄ちゃんからの吹き込みで、筋肉鍛えちゃうと身長が止まるから、成長期の間の筋トレはほどほどにしなあかん、と理解しているあつや。

いやいや、そこまで鍛えられるような筋肉ないから大丈夫だと言ってるんですが、どうも納得してなかったみたいで、自ら先生に聞いてました。

先生は、案の定、どれだけ筋トレやってもムキムキになる方が難しい、筋トレでもなんでもいっぱい運動していいよ、と言われて納得していました。

さ、次は12月。

少しでも減らしたいなぁ saddash

Photo

   camera 記事とは関係ない画像です happy01

最近、キャラクターを模写しては溜めているあつや。

昨日はこの自分で描いたマリオを見ながら、「本にしたいんだけど、どうやったらえんやろう。。。」 と考え込んでいました。

また何を作ってくれるんでしょう coldsweats01

« 夏休みの実習④ (おまけ) | トップページ | 朝の散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの実習④ (おまけ) | トップページ | 朝の散歩 »