« 朝の散歩 | トップページ | デイサービスにて »

2013年9月15日 (日)

居留守

お父さんは歯医者に予約の日が近付いたら家に日にちと時間の確認の電話を入れてもらうように頼んでいます。

例えば、「○○さん、明日の10時半から一時間、予約入ってます」 といった具合。

二週間に一回はこの電話が入るので、あつやが電話を取ることもしばしば。

大抵、私に変わったりするんだけど、昨日は違った。

あつやだけが一階のリビングに居て、私は離れた和室に。

電話がかかってきてあつやが取って・・・「お母さんに変わります」って言うと思って構えていたら、

「今、僕しかいないので・・・」 と言い出した eyesign03

え?居留守???  それか、私がここに居てること知らない????

そのまま様子をうかがってると、

「はい・・・・はい・・・、はい。  あのー、確認ですけど、17日、10時半から一時間ですね?」

あ・・・、やっぱり歯医者さん coldsweats01sweat01

「はい、はい、わかりました。はい、どーもー」

って言って電話を切ってました。

あつやに、「あつや~、居留守使ったね~~」 って言ったら、 ニヤ~~ってして、

「だってな、お母さん忙しそうやったから」smile って dash

まぁ、いつもの歯医者さんだし(あつやも私もいつも通ってるトコロだし)、あつやも「これなら聞ける」と自信はあったんだろうけど。

居留守を使うとはちょっと意外。

どこでそんなこと覚えたんだろ??

      ・・・・・あれ?もしかして私??             ヤバイ sweat01

« 朝の散歩 | トップページ | デイサービスにて »

コメント

やったね!あつやくん。
今回は、居留守と言うより、お母さんのために、機転を利かせたんですね。
偉い、偉い!

あつやくん、やるねーgood
空気が読める、気の利くメンズって最高up

しかも、ちゃんと要件を復唱して確認してるし。
言う事なしってか、出来過ぎshine

cloverしおりさん

お母さんのため、って聞こえるけど、自分が聞きたかっただけなんですよー、きっと。
知ってるところだし、褒められるって思うと嬉しいしね。coldsweats01
あつやの行動にはそんな計算が見えます・・・。
ま、結果的に聞けてるからいいだけどdash

cloverいちごさん

う~~ん、まぁそこまで機転がきくようにもなったんかな、とは思うけどね。
復唱してるときは、聞いててなんか笑っちゃったsmile
でもねー、勧誘の電話とか出ると、急に受話器上げて
「おかーさーん、何言ってるかわからーん」 って大声で代わろうとするねんdash
それ、電話の向こうで聞こえてるしーー!bearingsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の散歩 | トップページ | デイサービスにて »