« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

妄想劇 ~続編~

先日書いた記事で、先生に伝えた→連絡帳に記載して先生に読んでもらうようにしてたにも関わらず・・・

あつやは、その連絡帳を持っていかなかった 

一日目は本当に忘れたのかと思って、次の日に忘れなうように私がカバンに突っ込んだのに。

お昼、何気なくリビングの床見たら、入れたはずの連絡帳が・・・。

    あいつ、わざとか・・・・ 

もうこれは先生に電話するしかないと、学校に電話しました 

先生には、うどん教室の話は、学校から来たものと勘違いしていたこと、それがあつやの願望からこんなことになったということ、そしてその旨を連絡帳に書いたら、持っていかなくて、多分わざと忘れて行ってるということを話ししました。

先生も、なるほどーと納得。

でも、あつやはただの願望ではなく、本当にお父さんが料理教室やうどん教室ができることを知ってるからです、と言ったら、先生は、本当ですか?って。何人くらい対応できますか?学校でもいいんですか?って。

もちろん、対応は可能です。

ただ、今回の件は一旦白紙に戻しましょう、ということになりました。

あつやの、話の進め方に問題があるからね。

一旦白紙に戻した上で、もし、学校から依頼があれば、また改めてお返事させていただきます、ということになりました。

   ふう 

それから、この頃家でもあつやが嘘ついたり、また知らないトコロでお金を使ったり、かきむしり行為が目立つのですが、学校で何かありませんか? と伺いました。

そういえば・・・、と、先生。

音楽の時間に、自分の行きたいポジションにジャンケンで負けて行けなかったことが悔しかったようで泣いていた、教室に戻っていても泣いていた、らしい。

そーいえば、機嫌よく「世界にひとつだけの花」の歌詞を持って行ったとき・・・その時期と重なる 

う~ん、思い通りに行かなかったことが重なったかな 

最近学校が面白くないって言うし、原因はこれだけではなさそうだけど・・・。

しばらく観察が必要です 

体育祭で、開会宣言することになってるから、プレッシャーもあるのかも 

帰って来たあつやに、先生とうどん教室の話させてもらったよ、今回の件は一旦なかったことにするけど、先生検討するって言ってたよ。

出来るかどうかは、学校次第だけど、今回のあつやの話の進め方は良くなかったね、あつやが決められることじゃないからね。

って説明したら、納得したようで表情が変わりました。

結局あつやの、出来るかも知れない♪、ってことにはなったしね。

なかなかしたいこと、本当の気持ちを正直に言わないところがあります。

そして、遠回しに知恵を回して叱られちゃう。

あつやの器用そうで不器用なところです  

2013年9月26日 (木)

妄想劇

二学期に入ってしばらくしてから、あつやが、

「先生がな、1,2組でうどん教室をしたいから。お父さんに頼めないか聞いてくださいって」

と言ってきました。

たしかにお父さんの仕事上、出張うどん教室や料理教室はできるし、やってきたこともあるので、そのままお父さんに伝え、できますよ、という返事を先生に伝えるように話しました。

一週間くらい何も返事がなかったので、あつやにどうなったか聞いたら、

「まだ忙しいからできひんみたい」 という返事。

まぁそれもいろいろ行事のある学校のことだから仕方がないか、と思ってました。

でもある日、あつやが持って帰って来た連絡帳を見て驚き!

「今日のホームルームであつや君が、お父さんがうどん教室を開いてくれますって言ってましたが、そんな話しがあがってるんですか?」

と。  Σ( ̄ロ ̄lll)

そーゆーことね 

あつやの願望がこんなことになってたんだ 

先生には正直に経緯を話し、今回のうどん教室はなかったことに。

あつやに伝えたら、

「お父さん、できるって言ってたやん」 って。

いやいや、それは学校からの依頼だと思っての返事 

提案はしてくれていいけれど、勝手に決めちゃダメだって 

先生も驚かれたでしょうね 

でも・・・

実現できてもいいことかもしれないけどね。 

2013年9月19日 (木)

デイサービスにて

あつやはほとんど毎日「放課後デイ」というサービスを利用しています。

学校まで迎えに行ってくれて、家にまで送ってくれる、ありがたいサービスです。

デイでは、毎日のカリキュラムが立てられていて、クッキングやカラオケ、工作、体操など毎日楽しめるような工夫がいっぱいです。

見方を変えれば幼稚園のようなカリキュラムにも見えますが・・・当の本人は楽しんでいます

今日は、クッキングをしていたようで、クッキングの時は大抵「お土産」を持って帰ってきてくれます。

今日のクッキングは。。。月見団子 

「お母さんの分やで」 って言うので、「食べたん?」って聞くと、「一つだけな」 って言うので、写真の二つをもらって一つをあつやにあげました。

_

制限された予算の中でいろいろ工夫されているので・・・・外すこともよくあります 

今回も粉っぽさが口に残る固めのお団子 

前回はべたべたのポップコーンでした 

ま、楽しむというところで「よし」としましょう 

2013年9月15日 (日)

居留守

お父さんは歯医者に予約の日が近付いたら家に日にちと時間の確認の電話を入れてもらうように頼んでいます。

例えば、「○○さん、明日の10時半から一時間、予約入ってます」 といった具合。

二週間に一回はこの電話が入るので、あつやが電話を取ることもしばしば。

大抵、私に変わったりするんだけど、昨日は違った。

あつやだけが一階のリビングに居て、私は離れた和室に。

電話がかかってきてあつやが取って・・・「お母さんに変わります」って言うと思って構えていたら、

「今、僕しかいないので・・・」 と言い出した 

え?居留守???  それか、私がここに居てること知らない????

そのまま様子をうかがってると、

「はい・・・・はい・・・、はい。  あのー、確認ですけど、17日、10時半から一時間ですね?」

あ・・・、やっぱり歯医者さん 

「はい、はい、わかりました。はい、どーもー」

って言って電話を切ってました。

あつやに、「あつや~、居留守使ったね~~」 って言ったら、 ニヤ~~ってして、

「だってな、お母さん忙しそうやったから」 って 

まぁ、いつもの歯医者さんだし(あつやも私もいつも通ってるトコロだし)、あつやも「これなら聞ける」と自信はあったんだろうけど。

居留守を使うとはちょっと意外。

どこでそんなこと覚えたんだろ??

      ・・・・・あれ?もしかして私??             ヤバイ 

2013年9月12日 (木)

朝の散歩

Image

先週からあつやと朝の散歩を始めました。

朝6時に起きて、近くの河川敷を、あつやは軽くランニング、私は腕を振って歩いています。

帰ってきて、家の前でラジオ体操第一を二人でやって終わり。

20分ほどの運動です。

今朝、あつやが

「69切ったから、(68.8らしい・・・)あと1k、頑張るわ」

と言ってました。

少しずつでいいけどね、続けるのが大事だよね。

学校でも、ウォーミングアップをやってるらしいです。

来月が運動会だし。

もう少し絞って、(もう少し)かっこいいあつやにならなきゃね。 

今は気持ちのいい朝を感じてるけど。

冬の6時って真っ暗だよね。

     ま、その時に考えるか 

2013年9月 4日 (水)

定期受診

昨日はあつやの定期受診日。

2時に採血、3時から受診。

もう慣れたもので、私は先に小児科の待合いに行って、あつやは一人で階の違う場所で採血してもらって一人で小児科まで来てくれます。

昨日は、トトロのDVDが流れてたな~ 

相変わらず小さなお子さんがちょろちょろ遊んでいて、ほのぼの(笑)

もちろん、あつやのようなお兄ちゃんはほとんどいません。

浮いてると言えば浮いてる・・・。

待合い場は広く、他の外来患者さんも居てるのでそんなに違和感はないのですが・・・。

ではでは、受診の結果。。。

体重  69.4kg (前回 63.0kg)   + 6.4 kg

身長  156.1cm (前回 154.9cm)  + 1.2 cm

体脂肪率  47 % (前回 34%)   +13 %

恐ろしいほど増えております。

いや、増えてるのは見た目にもわかっていたけど 

血液検査の結果は特に異常なし。

嬉しいことに、身長も結構伸びていましたが。。。。

私と1cm違い   

ホルモン注射も何も受けていないので、PWSとしては普通な成長・・・だと先生。

特に盗み食いしてるわけでもないし、食事以外、きまったおやつ以外食べていません。

それしてたらもっと太ってるでしょうね、と。

そりゃそうだろうけど。

今回急に増えた原因・・・。夏場の運動不足はもちろんだね。

余計なものは食べていないし、野菜を中心の献立にしてるつもりだけど、動いてないのにしっかり食事取り過ぎかも。もう少し全体的に軽くしないといけないかな。

ホントに簡単に太っちゃう。

でも、晩のおかずは一品減らそうと決意 

食欲の秋、気を付けねば。

二次性徴の方は始まってはいて、大人になるまでを5段階に表すと、2段階くらいだろうと。

で、5段階まで成長するんですか?と聞くと、PWSでは5までの成長は難しいでしょうと。

ま、そこはやっぱりね、という感じ。

今は成長期だから、身長ももう少し伸びそうですね、と先生は言ってくれました。

あつや、先生に 「筋トレして身長止まったりしませんか?」って勝手に質問してた (笑)

野球やってるお兄ちゃんからの吹き込みで、筋肉鍛えちゃうと身長が止まるから、成長期の間の筋トレはほどほどにしなあかん、と理解しているあつや。

いやいや、そこまで鍛えられるような筋肉ないから大丈夫だと言ってるんですが、どうも納得してなかったみたいで、自ら先生に聞いてました。

先生は、案の定、どれだけ筋トレやってもムキムキになる方が難しい、筋トレでもなんでもいっぱい運動していいよ、と言われて納得していました。

さ、次は12月。

少しでも減らしたいなぁ 

Photo

    記事とは関係ない画像です 

最近、キャラクターを模写しては溜めているあつや。

昨日はこの自分で描いたマリオを見ながら、「本にしたいんだけど、どうやったらえんやろう。。。」 と考え込んでいました。

また何を作ってくれるんでしょう 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »