« Bon voyage での物品販売 | トップページ | 御礼 »

2013年8月 9日 (金)

受け入れること 許せること

昨日は初めて自分のスマホの地震警報音にびっくりbomb ドキドキ shock でしたが、誤報でホッdash 奈良県民って、日本最古の木造建築が残っているという自負からか、地震に対する警戒心が薄いのかも・・・。

うちで友達と一緒に居てたんだけど、二人で 「ほんまなん?ほんなまん?」 sweat01 ってうろたえるだけで何もできないでいました・・・ down

せめて、地震が来たときの初動はイメージしておかないと危険ですねー dangerdown

リアルな訓練(?)でございました。

心配してくださって連絡くれた方々、ありがとうございました m(_ _)msweat01

さて、昨日木曜日はスペシャルオリンピックスのバスケットの練習でした basketball

あつやは、ここでしか会えないアスリート(選手の仲間たち)に会えることうをいつも楽しみにしています。

昨日は参加人数がいつもより少なく、あつやはのびのびと練習に参加していたように見えました。

リバウンド(ゴールに入らず跳ね返ってきたボール)やパスボールも積極的に取りに行ってたし、声も大きく出ていたし・・・。

人数が多くて、動きの速い子や自分より明らかに上手な子がいるとついつい動きが小さくなったり遠慮したり、すぐにあきらめたりなんですけどね。

その、昨日の出来事。

練習の最後はいつも試合をします。

もちろん、時間を決めて、点数も表示して、反則も取ります。

二試合目の時、なかなかみんなと一緒に休憩を切り上げることが出来ずに居る選手がいて、試合途中から入るようにコーチがその子を促したんだけど・・・試合中のコートの中で座り込んでしまっちゃった dash 

しんどかったのか、自分を待たずに試合が始まったのが気に入らなかったのかわかりません。でも、どうも試合には参加したいみたいで・・・。

その間、ボールは彼女の近くに飛んできます。試合中の選手がボールを追っかけて集まります。

微動だにしない彼女。

それでも、誰もその子を邪魔扱いにしません。

試合に出たいみたいな空気を察したある子が、彼女の手を引いて試合に誘いました。

気を取り直して試合に参加する彼女。

普通に試合が続行されました。

みんなが彼女にボールを回します。

なるべくみんながボールに触れるように、いろんな人にボールを回します。

そこに選手同士の会話はほとんどありません。

声を出せる子は 「○○君(さん)、パス!」 とか言うけどなかなか声に出せる選手の方が少ないのがスペシャルのアスリートたち。

そんな彼ら、彼女らは、試合で勝とうと躍起になるわけでもなく、みんなで楽しめること、迷惑であろう態度も人を受け入れ、許すことを知っている。

意見の不一致や自分と違う人に対して許せないで暴力や殺人を起こしてしまう事件が多い世の中なのに、ここには暖かいものがあると感じました。

試合後は、点数を見て、勝った♪とか、おしかった! とか言い合っているけど、楽しかった!って顔がキラキラしてました。

ここも、あつやにとっても大事な場所なんだと思います。

« Bon voyage での物品販売 | トップページ | 御礼 »

コメント

こんにちは。
先日、コメントさせて頂いた、しおりです。
あつやくん、はりきってますね。スポーツマンですよね。体を動かすのが得意なのって、後々の体作りには、大切なことですよね。
やっぱり、子供同士って、どこか通じ合うものがあるんでしょうね。
そうやって、人の心が分かってあげられる様になっていくんですね。
ついさっき、あっつんママの、ミキさんが、ブログを閉鎖しますって、知って、とてもショックで、残念です。
初めて、我が家のプラちゃんの病気を、告げられた時、ミキさんのブログを見て、ドン底の私の心を救ってくれました。
また、何かの形で、お逢いしたいです。

cloverしおりさん

おはようございます。毎日暑いですねーsunsweat01

お互いほとんど会話がないように見える彼らはバスケットに来てみんなに会えることを楽しみにしているんだなぁと思いました。
そしてスポーツを通してちゃんと何かを学んでいます。
仕事場や生活の居場所も大切だけど、こういう余暇の場所も大切なんですね。

みきさんのこと、私も驚きました。
私もみきさんにはたくさん救って頂いていますので・・・。
残念ですよね。

だけど、みきさんが決めたことですから、これからのみきさんを大切にしていってほしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bon voyage での物品販売 | トップページ | 御礼 »