« 受付のお手伝い | トップページ | 「やなせたかしの世界展」でのイベント »

2013年8月17日 (土)

夏休みの実習①

高等部2年の夏休み。

個人で決めた3か所の事業所へ、二日ずつ実習へ行きます。

それまでは、クラス単位や、学校からグループで行ってたのですが、これからは個人個人でいろんなところを吟味しながら卒業後の居場所を探すことになります。

8月15、16日。

あつや、まずは1か所目の実習へ。

今回行ったところは、奈良市の生活介護・A,・B型の多機能型の事業所。

1日目、9時前に現地に送って行き、朝の会と掃除の仕事を少し見学して、先生に託して退散。いつまでも居たら、私のこと気になってちらちら顔色見るからね。

居ない方がいいんです、きっとcoldsweats01

1日目の予定は、

朝の会

掃除(横に隣接するレストランの駐車場の掃除)

仕事

昼食

仕事

お楽しみ会(カキ氷)

帰りの会

9時半くらいから始まって、4時半くらいに終了です。

あつやに与えてもらった仕事は、Tシャツを四角に切るという作業。

四角の型紙(10cm角)に合わせて鉛筆で線を書いて、それをハサミで切っていたそうです。

あつや、その作業にハマったみたいで、午後からもずっと同じ作業をしていたそうです。

2日目。

1日の流れは前日と同じ。

お楽しみ会の内容が、ダンスでした。

2日目は、Tシャツを切る作業もしたけれど、横のレストランのパン工房に入り、自分で食べるパンを焼いたり、ピザトーストの盛り付けなどを経験したみたい。

お客さんに出すものは、検便をしてないので触れません。

あつやは、ずっとTシャツ切りの作業でもよかったみたい。2日で200枚は切ったとか eyesweat01

でも、それをしに行ってるわけじゃないからね、実習なんだもの。

パン工房に連れ出してくれてよかった dash

いろいろ経験してくれ~~!

最終日の2日目は、少し早めに迎えに行き、お楽しみ会のダンスをやっているところから見学することができました。

みんな、前に流れる映像に合わせてダンスをしていました。

部屋はみんなの熱気で暑い暑いsweat01

あつやは?と探したら・・・居ました。一番前に(笑)

(思っていた通りだけど)溶け込みすぎ!dash

途中から椅子取りゲームに変わり、張り切るあつや。

女の子の前を通るたびに、大げさなアピールdash

利用者の方が近付いてきて、「実習の子、○○さんが好きみたいですよ」 って教えてくrました。

      ・・・・・(笑) sweat01

20人くらい居てたようだけど・・・最後はちゃっかり優勝してました coldsweats01

先生に話を聞くと、ここが気に入ったみたいで、みんなの前で「ここに来ます」と宣言してたらしい・・・。  

     おいおい・・・ (困) sweat01

1日目の朝は、なかなか準備もしないでもたもたしていたくせに、(1日のイメージが湧かなかったから仕方がないと思ってたけど)2日目は率先して準備して、目を輝かせて行ってたあつや。

よっぽど楽しかったようです。

作業は、Tシャツ切意外にもいろいろあるようで、レストランの野菜の処理や、お米計り、折り紙折り、木工工作、割りばし組みなどなど。

レストランの班になったら、パンを焼いたり接客したりもできるようです。

いろんなことをやっているところは、その中でいろんな仕事場に回れるから魅力ですね。

ここに決めるかどうかはまだ答えられませんが、考えてもいいトコロかもしれません。

通勤がね~~~、一番ネック!なのよ! coldsweats01

Porano__4

   camera レストランの前で。昔、シアター付のレストランだったトコロを改装して事業所にしていて、とってもおしゃれなトコロ happy01

正直、もったいないくらいです catfacesweat01

Porano


  camera 毎朝、駐車場の掃除をするそうです。

_


  camera あつやが盛り付けたピザトースト happy01

材料にはこだわっているからとっても美味しかったです heart04

来週月火曜日は、2か所目の実習です rock














« 受付のお手伝い | トップページ | 「やなせたかしの世界展」でのイベント »

コメント

どうりでお洒落で綺麗なとこだ。
あつや君なら、どこでもすぐに馴染めそう~scissors
次の場所でも、「ここに来ます!」ってなりそう。
通勤は、自力なのsign02
うちも、職場見学したとき必ずみんな質問してたgawk

cloverみっちいさん

ここは建物もおしゃれだし、パンもこだわってるしモーニングもやってるし、ランチはいつもいっぱいで予約しないといけない人気のレストランです。
事業所だなんて言わなきゃわからないよcoldsweats01
そのレストランの奥に生活介護の施設が隣接されていて、レストランの下請け作業の一部を請け負っています。
通所方法は、基本的には自力だね。
ただ、富雄・奈良・高の原という3駅のどこかに出れば、この施設の送迎バスに乗れます。だから電車にさえ乗れたら通所はできるよ。
あとは個人送迎になるかもね。聞いてないけど。
うちなんかは、ここには車で15分で行けちゃう(笑)
でも、電車に乗って奈良に出て、バスに乗って通所ってなったら一時間はかかるよ。
今回の実習は、通所方法を考えないで決めたから・・・来年の実習はもっと現実的に考えないとあかんわぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 受付のお手伝い | トップページ | 「やなせたかしの世界展」でのイベント »