« 「やなせたかしの世界展」でのイベント | トップページ | レッスンのお知らせ☆ »

2013年8月23日 (金)

夏休みの実習②

8月20日(月)から21日(火)の二日間は二か所目の実習へ行ってきました。

場所は、市の清掃センター内。そこで、ペットボトルの処理作業です。

作業場は、大きな倉庫みたいなところで、クーラーなし。(つけても意味のないような屋根だけの環境です)大きな扇風機だけが回っていました。

市内で集められたリサイクル資源のペットボトルが大量に送られてきます。その、ペットボトルのふたを外したトコロの白い部分を、専用のハサミで取り除きます。

結構力がいるようです。

他に、中身が残っていて汚れているものを取り除いたり、洗ったり・・・。あまりに汚れているものは破棄なんだそうです。

20日月曜の朝は、二日連続のイベントの次の日だったので、疲れていたのはわかりますが、まーテンションの低い事!!bombpunch

用意はモタモタ dash 歩き方はダルダル dash

前回の時の一日目も同じだったんですが・・・。

やっぱり、初めて行くトコロのイメージの無さからくる不安でしょう・・・。

テキトーに無視しておかないと、見ているだけでイライラします coldsweats01

仕事場に送って、挨拶を済ませて先生に託し、早々に退散 dash

そして、4時ごろに迎えに行くと・・・。

やっぱり笑顔のあつやでした。 coldsweats01dash

二日目なんて、車で向かっていた途中で踏切に何度も引っかかり、もう仕事場は目の前だというのに遅刻寸前!

そしたらあつや、「オレ、ここから降りて先に行っとくわ!」 と言って、さっさと行っちゃう始末 sweat01

その後ろ姿は頼もしいほど (笑) 

無事に二日間の実習を終えて、現場の職員さんとお話することができました。

あつやについて、集中力もあるし、すごく素直なお子さんだと褒めてくださいました。

立ち仕事なので、慣れていないからしんどかったと思います。(一日目は午後からうとうとしだしたのを、しばらくそっとしておいてくれていたらしい) でも、それはこれから体力つけていけば、何とかなるでしょう、と。

そして、何より喜ばれたのは、そこでの仲間の方々と楽しくコミュニケーションが取れていたということ。雰囲気がよくなって、逆に助けられました、と。

あつや、ここにまた来たい、って先生に伝えてました。

(前回のトコロも、ここに来ますって宣言してましたけどーー??(笑))

「またいつでもおいでーー!」 と誘われてました。 catfacesweat01

帰りのあつやは、「ペットボトルのな、上のトコロ、ハサミで取るの力いるから、手痛いわー 」 って、手の平を抑えてましたが、とっても満足そうでした。

過酷な環境の中でよく頑張ったと思います。

あつやに、「これで二カ所行ったけど、今のトコロあつやはどっちに行きたいと思う?」 って聞いたら、 「う~~ん、、、、どっちでいいなぁ・・・」 だって。

まだまだゆっくりじっくり決めないとね。

でも、この二日間・・・持参していたカバンに、清掃センターの臭いが染みついて・・・ sweat01

帰っていっぱいリセッシュかけて天日干しさせました coldsweats01

さて、三か所目は来週の月~火曜日です wink

« 「やなせたかしの世界展」でのイベント | トップページ | レッスンのお知らせ☆ »

コメント

暑い中、過酷な条件での労働 お疲れ様でした。

イメージがつかめるまで なかなか難しいようですが、つかめた後のあつやくんは
良いムードメーカーなんですね。
PWSって、対人関係が・・・ってよく聞くけど あつやくんには 当てはまらないなぁ。
それに、素直って評価が素晴らしいなぁとおもったよ。
それは、どこに行っても いくつになっても一番大事な事だと思うから。

3か所目の更新も楽しみにしてまーすwink

cloverいちごさん

お返事遅くなってごめんなさい。
あつやにも対人関係の問題、持ってるよ。
う~~ん、イメージとは違うんだと思う。
あつやってば、目立ちたいからお調子者に見える人もいてて、それが気に入らなかったりする人も出てくるんですよね。
そういう人とぶつかることもしばしばで。
それに、ちょっとからかわれるような言葉を聞き流すことができないから、まともに受けて傷付いたり。
プライドが高いから、恥はかきたくない、人前で失敗するなんて怖くてしょうがない・・・。
だから、周りの環境って大事だなって思う。
だからこそ、養護学校・・・あつやに養護学校はもったいないって言う人もいたけど、養護学校という環境はあつやにとって居心地がいいと思う。

だからねー、卒業後のあつやの居場所探し、難しいと感じてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「やなせたかしの世界展」でのイベント | トップページ | レッスンのお知らせ☆ »