« 映画行ったけど | トップページ | Bon voyage での物品販売 »

2013年7月27日 (土)

お金の使い方

デイに行ってヘルパーさんと夕方6時くらいに帰宅するあつや。

夏休みの平日の日中はほとんどデイに預けています。

デイでは、半日は事業所の中で、半日は外に出るように調整されていて、公園やイオンや電気屋、(あつやの場合は野球観戦にも)など、奈良県内ならいろんなトコロへ連れて行ってくれているようです。

昨日も午後からお出掛けしていたらしく、どうもあつやがストロー付の水筒を買いたくてそれを探していたらしい。

でも、余計なお金は持たせていないし、もし何か買おうとかお金を使うようなことがあったら気を付けていてくださいと事前に伝えてあったので、一緒にいたヘルパーさんが事務所で確認したら、その買い物を止められたみたいで、それから拗ねてしまって、ただドライブしていました、と報告がありました。

なんでストロー付の水筒?と思っていたら、どうも事業所内で、お友達のストロー付の水筒のふたの部分が壊れて、それをあつやが買ってあげようとしていたらしい。

お友達の水筒は、別にあつやが壊してしまったとかというのではなく、あつやにしてみれば困っているお友達が喜んでくれるなら僕が買って解決してあげようshineと思っての行動だったらしいけど・・・。

いやいや、そんなお金の使い方しないでほしい dash

なんか、すぐお友達にプレゼントしたがるあつや。

それが自分の描いた絵だったり作った物だったりするのはいいんだけどねぇ・・。

壊してしまって責任を感じて、とかじゃなく、ただ、買ってあげたら喜ぶだろうというあつやの考え。 危険です wobblydash

あつやって、人によく思われたくてこういう行動を起こすことが時々あります。

公園で遊んでいた小さな子供たちにお菓子おごったり、ゲームセンターのお金を出してあげたり・・・。

今回は、たまたま1000円札が自分の財布に入っていて、買おうと思ったんだと思う。

(1000円で買えるかは疑問だけど)

帰ってきたあつやには、その持っていた1000円札は家に置いておくように言いました。(この1000円は盗ったモノではあく、自分のおこずかい)

すんなり素直に聞いてくれたけど。

お金を持っていったらダメっていう約束も分かっているよう。

今回はたまたま持っていただけかもしれない。

たまたま持っていたときに、たまたまお友達が困っていて、何とかしてあげようって思っちゃった・・・と思う。

お金はまた手に入るし shine って思っているようだし。dash

家で羊毛フェルトボールを一個作れば10円っていうルールにしてから、お金を盗むっていうことはしなくなったけど、頑張ればお金は増えるってわかってるから、時々太っ腹になっちゃう。

でも、誕生日や理由がないのに、お金使って人に物をあげちゃいけない、

自分のお金だから何に使ってもいいやんっていう問題でもないんだよ、

それは、かえって相手にとってとっても迷惑になるんだよ、とあつやにはゆっくり説明しました。

「わかった」 って返事はしていたけど・・・。

「悪い事はししゃいけない」って教えるのは簡単だけど、「悪い事じゃないけど、しちゃいけないこと」って教えるのは難しい 

despairsweat02

 dangerdangerdanger

« 映画行ったけど | トップページ | Bon voyage での物品販売 »

コメント

ブログ拝見させて頂きました。
障害があっても、無くてもそういった、お金や物品をあげる、あげないって些細な事だけど、最初に周りの大人がしっかり、ルールを教えておかないと、後々大変な事になりますよね。
あつやくんママの考え方、正しいとおもいます。
ここで、何故いけないのかしっかり、教えてあげられるって、素晴らしいですね。とっても参考になります。
また、時々コメントさせて下さい。

cloverしおりさん

コメントありがとうございます。
あつやにちゃんと伝えられているか不安だったので、しおりさんからのコメントはとても励みになりました。
ありがとうございます。
今回は、ちゃんと事業所の方が止めてくれて、未遂のまま私に報告が入ったので、よかったと思っています。
知らない間に出先で自分のお金で買ってこっそりプレゼントされてしまうということも考えられるので。。。
お金は使う前に何に使うか教えてね、とは伝えていますが、それだけでは甘いので、お小遣い帳を付けさせて、時々抜き打ちに「書いてあるお金と持ってるお金の金額はあってる?」って確認するようにしています。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画行ったけど | トップページ | Bon voyage での物品販売 »