« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

Bon voyage での物品販売

Imgp2033

昨日、APAホテル難波心斎橋 1階レストランで Bon voyage vol1 障がい者の方々も気軽に聴けるミニライブが行われ、その企画に便乗させていただき、店頭で物販販売をしてきました happy01

ライブは3時からだったので、1時間前に入り口付近に商品を並べさせていただき、早くいらしたお客様に見てもらえるように店構え scissors

難波といえども人通りはすごく少ない場所だったので、一般のお客さんが来ることはなかったのですが・・・ catfacesweat01

それでも、ライブに来ていただいたお客様の多くの方がお店に来ていただき、手に取って買っていただきました。

(いつも販売中の写真がないことが残念sweat01

Imgp2035


あつやも、外で中でいろんな人としゃべって営業していました (笑)

何せ、じっとしていない・・・ sweat02

Imgp2038

レストランの中では、マツモトアケミさんの素敵な歌声と、ギターとヴァイオリンの音色が響いていました confidentshine

ここのホテルは、バリアフリーな作りになっていて、トイレも車いすの方も入れるようになっています。

それで、障がい者の方も気軽に聴きに来ていただけるようにと考えられた今回のライブイベント。

いろんな障がいの方が、日常とは違う豊かな時間を過ごされていたと思います。

美味しいケーキを食べながら、素敵な音楽が聞ける昼下がりのティータイム shine

素敵な企画だったと思います。

ただ、思った以上にお客さまが多くて、席を確保するのが大変だったようですが coldsweats01

そして、いろんな障がいの方々と触れ合えたことは私にとってもとても貴重な経験でした。

さ、、また次に向かって頑張るぞ rock

2013年7月27日 (土)

お金の使い方

デイに行ってヘルパーさんと夕方6時くらいに帰宅するあつや。

夏休みの平日の日中はほとんどデイに預けています。

デイでは、半日は事業所の中で、半日は外に出るように調整されていて、公園やイオンや電気屋、(あつやの場合は野球観戦にも)など、奈良県内ならいろんなトコロへ連れて行ってくれているようです。

昨日も午後からお出掛けしていたらしく、どうもあつやがストロー付の水筒を買いたくてそれを探していたらしい。

でも、余計なお金は持たせていないし、もし何か買おうとかお金を使うようなことがあったら気を付けていてくださいと事前に伝えてあったので、一緒にいたヘルパーさんが事務所で確認したら、その買い物を止められたみたいで、それから拗ねてしまって、ただドライブしていました、と報告がありました。

なんでストロー付の水筒?と思っていたら、どうも事業所内で、お友達のストロー付の水筒のふたの部分が壊れて、それをあつやが買ってあげようとしていたらしい。

お友達の水筒は、別にあつやが壊してしまったとかというのではなく、あつやにしてみれば困っているお友達が喜んでくれるなら僕が買って解決してあげようshineと思っての行動だったらしいけど・・・。

いやいや、そんなお金の使い方しないでほしい dash

なんか、すぐお友達にプレゼントしたがるあつや。

それが自分の描いた絵だったり作った物だったりするのはいいんだけどねぇ・・。

壊してしまって責任を感じて、とかじゃなく、ただ、買ってあげたら喜ぶだろうというあつやの考え。 危険です wobblydash

あつやって、人によく思われたくてこういう行動を起こすことが時々あります。

公園で遊んでいた小さな子供たちにお菓子おごったり、ゲームセンターのお金を出してあげたり・・・。

今回は、たまたま1000円札が自分の財布に入っていて、買おうと思ったんだと思う。

(1000円で買えるかは疑問だけど)

帰ってきたあつやには、その持っていた1000円札は家に置いておくように言いました。(この1000円は盗ったモノではあく、自分のおこずかい)

すんなり素直に聞いてくれたけど。

お金を持っていったらダメっていう約束も分かっているよう。

今回はたまたま持っていただけかもしれない。

たまたま持っていたときに、たまたまお友達が困っていて、何とかしてあげようって思っちゃった・・・と思う。

お金はまた手に入るし shine って思っているようだし。dash

家で羊毛フェルトボールを一個作れば10円っていうルールにしてから、お金を盗むっていうことはしなくなったけど、頑張ればお金は増えるってわかってるから、時々太っ腹になっちゃう。

でも、誕生日や理由がないのに、お金使って人に物をあげちゃいけない、

自分のお金だから何に使ってもいいやんっていう問題でもないんだよ、

それは、かえって相手にとってとっても迷惑になるんだよ、とあつやにはゆっくり説明しました。

「わかった」 って返事はしていたけど・・・。

「悪い事はししゃいけない」って教えるのは簡単だけど、「悪い事じゃないけど、しちゃいけないこと」って教えるのは難しい 

despairsweat02

 dangerdangerdanger

2013年7月24日 (水)

映画行ったけど

あつやと「モンスターズ・ユニバーシティ」を観に行ってきました moviehappy01

以前、コナンの映画を観に行ったときに予告で観て、面白そうだから今度はこの映画を観に来ようね、って二人で楽しみにしていたはずなんだけど・・・。

観るまではあつやも楽しみにしてた。(と思う)

イオンのフードコートでお昼済ませて、1時から上映 happy01

まぁ、始まるまでに随分退屈してたけど dash (広告とか予告とか結構長いでしょ、映画って)

始まってしばらくしたら、急に 「あっ!」 って eyesweat02

お昼1時からのドラマ 「明日の光をつかめ」 の録画をセットしてくるの忘れたって sweat02

あつや、このドラマは前シリーズからずっと見てて、結構お気に入りのドラマ。毎日録画して、夕方家に帰ってから見るのを楽しみにしています。

ただ、「毎日録画」のセットはしないで、出掛ける前にその日の録画するドラマをセットするという日課 dash それを今回は忘れてきてしまった wobbly

まぁおかげでそれから拗ねてしまって、しかめっ面でふて寝してしまったあつや dash

結局そのまま最後まで起きず・・・ down

序盤もほとんど観てない dash

まぁ、あつや最後まで観ることってあまりないけどさ。

でも、終盤やクライマックスや面白そうな場面の時は観てたりするんだよね。

コナンの時も、蘭ちゃん救出シーンはしっかり観てたし coldsweats01

ただ、今回は最後まで爆眠でした bombsweat02

面白かったけどな~ dash もったいないよね、まったく ┐( ̄ヘ ̄)┌ dash

2013年7月22日 (月)

南港ATC空の広場にて

21日は、南港ATC「空の広場」で行われていたイベントに、ワークショップと物販販売で参加させていただきました happy01

Imgp2014

Imgp2012

あつやも販売とチラシ配り、頑張ってくれました wink

ATCの中で「恐竜展」や「カブトムシ・クワガタ展」ってイベントもやってたからか、男の子が多かったかな~ coldsweats01

宣伝もなく案内看板も用意していなかったから目立たなかったことや、反省すべきところはたくさんあった今回のイベント。

「売る」ことの難しさを改めて実感です dash

でも、目の前でやってたライブはよかったです shine

来週のイベント、APAホテルでのミニライブで歌うマツモトアケミさんの生の歌声にうっとり heart04

生のボイスパーカッションも聴けたり、結構楽しんで過ごしてました happy01good

さて、切り替えて来週に向けて頑張らないと rock

2013年7月21日 (日)

いよいよ夏休み

いよいよ夏休みが始まりました sun

高等部二年の夏休みは、三か所二日ずつの事業所への実習 rock

と言っても、最初が8月15日なので報告はまだ先になりそうですが・・・。

卒業に向けて、日々の生活への課題も多く、宿題に、ドリルのプリントやお手伝い表なんかもあります。

あつやのお手伝いは、料理のお手伝いと、お風呂洗い。

まぁ、これはほとんど日課なんだけど・・・。

以前、お手伝いに「靴並べ」というのを書いて、これってそれまでしたことのないことで習慣化になりにくく、結局三日坊主で提出してしまい、そこから学んで日ごろ習慣化している「料理の手伝い」と「お風呂洗い」を定番に選んだのは学習したのかな coldsweats01 (笑)

Imgp2011

宿題のドリル。

小3~小5の漢字が一枚に100問あるプリント。

すぐに取り掛かって、残りあと一枚。

続きは、足し算、引き算、掛け算、割り算のひっ算のプリントと、絵日記 coldsweats01

あつや、漢字や計算は結構得意 shine ただ、意味が分からないことが多いので、ヒント頂戴とうるさいうるさい coldsweats01

あとは、自由研究(もちろん高校野球全試合チェック) と 止まっていた「崖の上のポニョ」の絵本模写の完成 shine

Imgp2007

途中で飽きたのかと思ってたけど、急に再開 dash (これだからいろんなもの捨てられないsweat02

残りもう数ページだよ coldsweats01 頑張れ頑張れ coldsweats01

    前の記事参照 → http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2012/12/post-0e51.html

あとは、「朝6時に起きる」 「運動をする」 (←家の前で一人野球。汗だくです。) 「夜10時に寝る」 とかいろんな目標があるようです。

羊毛フェルトも作らなきゃならないし、ゲームもしなきゃならないし、コープさんの商品をエクセルに打ち出していかなくちゃいけないし、あつやなりにやることはたくさんです。

でも、「やること」があることが安心できるようなので、放ってます catfacedash

羊毛フェルトのイベントも3つ控えてる夏休み。

まずは明日、ATCでのイベント。

あつやにも頑張って手伝ってもらいます happy01

楽しい一日になるといいな shine

2013年7月14日 (日)

料理教室♪

今日は4ケ月に一度の料理教室でした♪

友人がコ○プ自然派さんの理事をしていて、その人が企画している障がい者の方も気軽に参加できる料理教室。

私もスタッフとしてお手伝いさせていただいています。

今回のメニューは、オムライスとちぎりレタスのグリーンサラダ♪そして、アイスクリームパフェ♪

Imgp1997

   あつやは隣のテーブルの班で玉ねぎを切ってました。eye

  なかなか上手にみじん切り♪

Imgp1999

   自分のオムライスは自分で ♪

Uhw0drnbcbkitqt1373729009_137372910

    美味しそうにできて大満足 ♪

Chitnqebrv0e6wi1373729162_137372925

私の班は、B型事業所で働くこのお二人と、もうひとり私の職場のパン工房で働くMちゃんがメンバーでした。

みんな自分で作ったオムライスが嬉しそう(^^)

Imgp2000   

上の写真の左側のTさんが作ってくれた私のオムライス happy01

ケチャップでハートの顔も描いてくれました heart04

炊飯器の調子が悪くて (何せ調理器具が年期入ってますからcoldsweats01) どこの班もやわらかめのピラフになっちゃったけど、自分で作ると美味しいのかみんなモリモリ残さず食べてましたhappy01

最後のアイスクリームはばっちり wink

さて、次回は何を作りましょうか happy01

2013年7月12日 (金)

8月のイベント

7月25日~8月18日、イトーヨーカドー奈良店5Fにて、

アンパンマンの作者 「やなせたかしの世界展」 が行われます。

その関連イベントとして、8月17日(土)~18日(日)の二日間、物品販売とワークショップを開催いたします。

「やなせたかしの世界展」 TOPページの 「関連イベント」 のところで、紹介されていますので、是非ご覧ください happy01

そして、是非遊びにいらしてくださいね♪

Img_top_yanasetakashi_2 

2013年7月11日 (木)

今年も始まりました

201307112245000

今年も始まりました!高校野球!

地方大会からのチェック。毎年の恒例行事。

だんだん本屋さんでこの雑誌が出るタイミングを計るのも上手になってます。

もう何年目・・・?6年目くらい?

この先もやるんだろうな。

これから毎日4000試合はある全国の大会を追う日々ですcoldsweats01

201307112244000

    camera 結果はパソコンでチェック pencil です smile

2013年7月10日 (水)

イベント Bon Voyage!の続報

7月の二つの大きなイベントに向けて、着々と準備を進めています。

以前にお知らせしました、7月28日(日)APAホテルでのイベントの詳細が決まりましたのでお知らせいたします(^^)

Bon Voyage!

7月28日(日)

14:00~ 障がい者応援くらぶ 物販開始

14:30~ 開場

15:00~ 開演

開場場所 ダイニングモーリ (APAホテルなんば心斎橋1F)

       大阪市中央区西心斎橋2-7-12 06-6211-8780

大人 1500円  子供700円(小学生まで)  ケーキバイキングとフリードリンク

バリアフリーな空間で本格的なクラシックから親しみやすい唱歌やポップスまで、生の音を身近に触れるコンサートです。

好評につき増席いたしました♪

たくさんの方のお越しをお待ちしています♪

2013年7月 8日 (月)

暑い中頑張りました

朝から快晴の日曜日 sun  厳しい暑さの一日でした wobblysweat01

そんな中、毎年恒例のソフトボール地区大会 baseball

Imgp1990

Imgp1992

Imgp1994

総勢6チームが集まっての交流戦。

あつやも2試合に参加。 セカンドで頑張ってました wink

この日は、母たちは500人分のカレー作り。

他の団体からも、カキ氷やスイカも用意されて、暑いけれど楽しい一日を過ごしてました。

本当に暑い中、誰も体調不良を訴えなくて無事に済んでよかったです dash

2013年7月 1日 (月)

7月のイベントのご案内

ご縁があって、とっても素敵なソプラノヴォーカリスト マツモトアケミ さんのライブに出店のお誘いをいただきました。happy01shine

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7月21日(日) 12時~17時

ATC空の広場

親子向けの縁日広場で、ワークショップと出店をします♪

13時~と15時~からは、マツモトアケミさんのストリートライブが行われます♪

是非遊びにいらしてくださいね♪

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Imgp1954_2

7月28日(日) 14時~

APAホテルなんば心斎橋 1F ダイニングモーリ

障がい者の方も気軽に聴きに行けるバリアフリーな空間で、ヴォーカル、ヴァイオリン、ギターのアンサンブルライブが行われます。

日曜日の午後、素敵な時間をお楽しみください♪

大人 1500円 子供 700円 (小学生まで) ケーキセット付

※ チケットを販売します。ご予約される方はお早めにメールでご連絡ください(^^)

出店は外でしますので、是非遊びにいらしてください♪ (sun 暑いの覚悟sweat01

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

マツモトアケミさんのHPで歌声を聴くことができますnote

とっても優しい、素敵な歌声 confidentshine それにとってもキレイなヒトです shine

私もまだ生の歌声を聴いていないので、とっても楽しみですhappy01up

  マツモトアケミさんのHP → http://www.akemi-lalamusica.com/

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

APAホテルでの出店は、晴れたら外でしますが、雨だったら中での出店になります raindown

雨、風は大敵~sweat01 どうかどうか晴れますように bearingsweat01

数時間の紫外線なんて我慢するしっ!dash

楽しいイベントになりますように shineshine

皆さまのお越しをお待ちしています paperheart04

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »