« 一泊で近畿大会へ | トップページ | 無事出発♪ »

2013年6月11日 (火)

応援の応援

日曜日は 第13回全国障害者スポーツ大会 知的障害者団体競技[ソフトボール] の近畿地区予選会 が加古川河川敷グランドで行われました。

あつやの所属する ぐれいとぶっだ(Aチーム) は奈良県代表で参加。

あつやたちBチームは、Aチームの応援のため、一緒に参加。

会場によって変わるけれど、今回は前日から泊りで行くことになったのであつやも初のお泊り参加してきました。

私たち保護者は、当日の朝に会場へ rvcar

加古川までは70kほど。ちょっと遠いな。

まぁ、先週行った城崎よりは随分近く感じたけど coldsweats01

近畿大会は、大阪から3チーム、京都から2チーム、兵庫から2チーム、滋賀から1チーム、奈良から1チーム、和歌山から1チームの計10チームで参加。

勝てば全国大会 smile

応援にも熱が入ります coldsweats01

Imgp1916

あつや、何故か応援団長になって声を張り上げ一生懸命応援してました happy01

結果は・・・二回戦で神戸市のチームに逆転負け wobblydash

1-0から逆転して1-2になって、最後に逆転されて3-2 dash

いや~、最初から見ごたえのある試合でしたが・・・残念です sweat02

結果は負けで終わっちゃったけど、あつやにとっては初のお泊り参加。

ぶっだとしては年に何回か泊りでの遠征や旅行などがあるんだけれど、今まで泊りは参加させたことがなかった think

やっぱり見張りの少ない環境の中での泊りは躊躇してたのです。

皆さん、飲まれる方たちが多いのでね、夜は宴会になるし coldsweats01 ちょっと怖い sweat02

でもまぁ、今回は大会のための泊りだし、夕食で宴会にならないだろうしと思い参加させました。あつやもそろそろ参加したそうだったしね coldsweats01

案の定、すっごく楽しかったようで・・・ coldsweats01

何人かの方が教えにきてくれましたよ。

「あつや、テンションずっと高くて夜すごくうるさかった」 って coldsweats01

それ、告げ口とかじゃなくて、教えてくれた・・・そんな報告。

「あつや、晩ご飯のとき、ご飯食べへんかったで」 とか。

ん?ご飯食べるな、とは言ってなかったけどな? きっとご飯(お米)だけ食べないようにしてみたのかな、と思ったらやっぱりそうでした。

自分でコントロールもできるよ、っていうアピール?

羽目外したら言い付けする人はたくさんいてるしね。

少ない見張りだと思っていたけど、多くの見守りの中で楽しんでいられたようです。

お風呂でみんなと水の掛け合いしたとか、夜はウノしたとか、○○君と2人で寝たとか・・・。参加者の中では最年少。きっとたくさんのお兄ちゃんの中で揉まれて楽しかったんでしょうね。

1オクターブ高いあつやの楽しそうな声が聞こえてきそうです。coldsweats01dash

報告しに来てくれたお兄さん、「来月の福井遠征、Bチームも参加するからあつやも試合に参加できる。これからどんどん参加していけばいい」 みたいなことを言ってくれて、あつやのうるさいのも受け入れられているんだな、と何だか一安心。

この先長い付き合いになるチームだからね、チームとあつやとの関係を大事に考えてあげないきゃいけないなぁと思いました。

今年は兵庫県加古川市で行われた近畿大会。

来年は奈良県で開催だとか eyesign01

ということは、お手伝いすることがいっぱいありそうだ・・・ coldsweats01sweat01

ちなみに今年の近畿大会優勝は滋賀県代表だったらしいです。

次は全国大会(東京)!頑張ってください!

ちなみに来年の全国大会は長崎らしいです baseballflag

« 一泊で近畿大会へ | トップページ | 無事出発♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一泊で近畿大会へ | トップページ | 無事出発♪ »