« アンバランスな成長 | トップページ | 谷町のお店で »

2013年6月29日 (土)

羊、羊、羊

奈良県山添村にある「めえめえ牧場」へ行ってきました rvcar

車で家から1時間弱くらい・・・こんなところに羊さん、いっぱいいてました ariesariesaries note

ここでは、刈った羊の毛で加工体験もできます shine

  めえめえ牧場 → http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/logomeemee.gif

羊毛フェルトを扱っている身として羊毛のことをもっと知りたいというのと、染色に興味があり、秋からここに通って講習を受けることになりました wink

こちらの趣旨も聞いてくださり、寄り添っていただいて、いろいろ勉強できそうです confidentshine

Imgp1949

せっかくなので、今日はあつやといっぱい羊さんと遊んできました happy01

Imgp1934

すぐに近寄ってくる羊さん shine 奈良公園の鹿よりエサのあげ甲斐があります (笑)

顔の黒いのは、サフォークという品種の羊 shine NHKの「ヒツジのショーン」のモデルです smile 

Imgp1936

Imgp1943

こちらは、コリデールという品種 happy01 頭から足もモコモコでかわいい note

Imgp1948

寝てる羊さんに触っても全然気にしない様子。

羊さん、みんなとってもおとなしい (笑) そしてひたすら草食べてる smile 食べてるか寝てるか (笑)

Imgp1950

夕方、4時前になったら飼育員のおじさんが柵を開けます。そしたら寝床にもなってる小屋に勝手に帰って行きます。

美味しいエサがそこにあるから一目散に帰って行くんだそうです。(飼育員さん談)

それまでずっと草食べてるのに、またエサ目当てで戻って行くんですね eye

Imgp1952

コリデール君たちも小屋に戻って行きました happy01

ここのヒツジさんたち、いろんなところ・・・線路脇とか工場の敷地内とか、草を食べに出張もします。 奈良県内はもちろん、大阪や尼崎までも eyeshine

毛は、1年に一回、一頭から数キロの羊毛が取れるし、羊ってとっても働き者で役に立ってるんですね shine  

せっかくそんなヒツジさんの毛を扱ってるんですから、少しは勉強しないと up

今日はヒツジさんたちがとっても愛おしく見えました heart04

Imgp1940

Imgp1946

     

    

ちょっと山奥なんで通うのは少し覚悟が要りますけどね coldsweats01

« アンバランスな成長 | トップページ | 谷町のお店で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンバランスな成長 | トップページ | 谷町のお店で »