« 4歳のころの知恵 | トップページ | 谷町の小さな雑貨屋さん »

2013年5月28日 (火)

笑って許してくれる

あつやはほぼ毎日 放課後デイサービス を利用しています。

このサービスのお蔭で、安心して仕事ができるようになってとってもありがたいサービス。

この1年で私の住む地域にもたくさんの事業所ができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の月曜日もいつものようにあつやはデイだし、送られてくる6時までに家に居てれば大丈夫と、橿原市での仕事を終えた帰り、携帯が鳴りました phoneto

「今日はデイサービス頼んでなかったようなのであつやくんをバスに乗せたんですが、お母さん迎えにいらしてなかったようで・・・」  と、学校から shocksweat01

え~~~~ sweat01  私、頼んでなかった??  なんで?  

頼んでないことを忘れてたなんて・・・ shocksweat01

「ごめんなさい、どうすればいいですか?」

「そのままバスを追っかけてもらってもいいのですが。。。  5時前後にバスが学校に戻ってくる頃に学校まで来れますか?」

「わかりましたーー sweat01  そうしますーーー sweat01

といことで、一旦家に帰って、4時50分くらいに学校へ schoolsweat02

バスはまだ到着していなくて、校庭で待っていたら先生が出てきて、

「すみませんね~~、おかあさん」  て言うから、

「いえ~~、こっちが申し訳なかったです~~」

「あつやくんのところ、ほとんどデイ頼んでらっしゃるけど、27日だけ書いてないんですよ。デイサービスに聞いても依頼は入っていないと言うし・・・。ご連絡は入れさせてもらったんですが連絡取れなかったので、とりあえずバスに乗せたんですが。。。

あつやくんに聞いたら、今日はお母さん迎えに行くなんて言ってなかったしなー、おかしいなぁ って言うし・・・。」

そりゃそうでしょー coldsweats01  私はてっきり頼んでると信じてたし。

でも、依頼した時に日数調整のために一日空けたのかも。多分。そのことをすっかり忘れてた私が悪い dash

そんな会話してたらバスが戻ってきた busdash

運転手さん、添乗員さん(2名)、あつや、みんなでニコニコ顔 coldsweats01

二時間の道中、あつや中心でずっとおしゃべりしてたに違いない coldsweats01sweat01

(最近はデイサービスの迎えの車で直接事業所へ行くお子さんが多く、帰りのバスに乗る子供の方が少ないんです。2人くらいしか乗らないこともあるそうです。)

降りてきたあつや、 「長かったわ~~」 って文句は言ってるけど、顔はニコニコ。きっと道中楽しかったんでしょう coldsweats01

運転手さんも添乗員さんも、他のバスの添乗員さんも (スクールバスは4台ありますから・・・) みんなあつやに話しかけて、それも何だか嬉しそう sweat02

「ごめんな~~、お母さんスコーンと忘れてたわぁ」

「え~~で~~(いいよ~~)」

こんな感じで私も失敗するけれど、あつやは大抵怒りません。

とってもおおらかなトコロ。

逆に許してくれないというか引きずるような失敗は・・・後で抜こうと思っていた記事が載ってる新聞を廃品回収に出しちゃったときとかです。

他には撮っておいたドラマが撮れてなかったときとか。coldsweats01

そんな時は機嫌が悪くなってテンションが落ち込みます down

それでも切り替えが随分早くなりました。wink

« 4歳のころの知恵 | トップページ | 谷町の小さな雑貨屋さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4歳のころの知恵 | トップページ | 谷町の小さな雑貨屋さん »