« のどか村へ♪ | トップページ | 「ありがとう」 »

2013年5月11日 (土)

実習先

Hahanohi_

明日は母の日・・・。 予定では一日ソフトボール。

そうだ、明日は交流戦。3チームほどいらっしゃるので恒例のカレー作り(250人分)に励みます。

昼食も夕食もカレーだね。

写真はデイサービスで作ってきてくれたもの。

うーん。。。もうこういうのが嬉しいと思うことも薄れてきて・・・。いつまでこんなの作ってくるんだろうsweat02という思いの方が大きくなってる sweat02

あつやも、 「もうええよな?」 って言うしね sweat02

あつやがお母さんに感謝してくれてることはちゃんと伝わってるよ confident

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、タイトルと離れたこと書いたけど。

養護学校高等部二年になって、卒業後の進路先がますます具体化してきたことは以前から書いてますが・・・。 二年の夏休みに、三か所の事業所への実習が待っています。

(これは学校によって異なるので参考までに)

二年生は確か三日ずつ。

その、三か所を家庭訪問までに決めてしまわないといけません。

5月から先生たちは、この提出された実習先の調整に取り掛かります。

あつやの実習先の希望は、

① パン屋さん (製造+サービス)  

② お豆腐屋さん と パン屋さん (製造+販売)

③ リサイクル業

です。

①のパン屋さんは、A型・B型・就労支援 を行っている事業所。

②の豆腐・パン屋さんは、生活介護 の事業所です。

行ってみないとわからないことばかり。

でも、気に入った事業所が、あつやが卒業する時に募集しているかはわからない。

とりあえず今まで実習に行っていない業種、場所を選びました。

あつやにとって居心地のいい場所が見つかればいいんですけどね。

 

« のどか村へ♪ | トップページ | 「ありがとう」 »

コメント

パン屋、豆腐屋は暑くて大変でしょうか?
4~5時間くらいの実習ですか?

体験してみるのも、社会勉強になりますね☆
頑張って下さいね♪

cloverあいさん

コメントありがとうございますhappy01
実習は確か3日間10時~3時くらいだと思います。
パン屋さんは常にオーブンが身近にあるので夏はクーラーがまったく効かず皆さん汗だくになっていますよcoldsweats01
でもいろんな職種、表面だけではわからないことばかりですからね、体験して知るしかないですよね。
頑張ってもらいますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のどか村へ♪ | トップページ | 「ありがとう」 »