« 進展 | トップページ | 笑って許してくれる »

2013年5月21日 (火)

4歳のころの知恵

久しぶりにあつやが通っていた療育園のアルバムを広げてみました。

あつやは、1歳半から療育園に通い始めて、就学前までお世話になっていました。

就学前2年間は、母子分離。保育園に通いながら、週2回通ってました。

療育園卒業時、一人一人にアルバムが進呈されるのですが、そこにはひとりひとりの写真がきれいに整理されていて、その時の様子が事細かに書かれてあり、その頃描いた絵や作品も写真に残してあって、いただいたときは本当に感動し、今でも大切な宝物です。shine

久しぶりにめくっていて、四歳児のあつやの様子のトコロで笑ってしまいました coldsweats01sweat01

pencil 4歳3ケ月

このころのあつや君は 「ウン!パンツ!」 と登園してくると必ずパンツをはいてきたことを嬉しそうに先生たちに見せてくれましたね。

立っておしっこができるようになったので、先生が時間を決めてトイレに行くように声を掛けると一人でトイレに行ってオシッコができるようになりました。

手洗いは、言われてしました。

トイレに行くことに慣れてくると、やりたくないことがあるとすぐにトイレに行ってなかなか戻ってきませんでした。

遊びの後の片付けになると毎回 「シタイー、シタイー、ンコー(うんこ)」 と今行ったばかりなのにトイレに行きたいことを訴えるので、片付けてから、と言われました。

しかし、片付けが終わった後は、トイレにいきませんでしたね。

   coldsweats01coldsweats01coldsweats01

歩くのも言葉も遅かったくせに、知恵だけはもうついていたか・・・sweat02 ε-( ̄ヘ ̄)┌

Nec_0389

Nec_0388

Nec_0386

« 進展 | トップページ | 笑って許してくれる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 進展 | トップページ | 笑って許してくれる »