« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

みごとに晴れ♪

今日は遠足。

梅雨真っ最中の中休み。快晴sun

201305310739000

201305310639000

朝少し早めに起きて、玉子焼きとたこさんウインナーだけ作りました。

あとはシュウマイとピーマン・人参の炒め物 smile  愛想なしの弁当ですな dash

遠足から帰って来たあとは、ヘルパーさんとプール sports

でも疲れてジャグジーから動かないかも smile

2013年5月29日 (水)

谷町の小さな雑貨屋さん

今日は、谷町にある雑貨屋さんへ羊毛の商品を置いて頂ける相談をさせて頂きに行ってきました。

ブログでも書いた、たんぽぽさんという事業所でのイベントの説明会で偶然お会いして、ご自身のお店を紹介していただいたのがきっかけです。

この方のご主人が、谷町で建築事務所をされていて、その事務所と同じ場所で雑貨とインテリアを販売されています。

店頭に置いて頂くのは4件目ですが、今まではいただいたスペースに好き勝手に置いてよかったのですが、今回はどんなものを扱っていただけるか、持って行った中で選んでもらえるか不安で、電車で行くのにかかわらず大きな荷物を抱えてお邪魔させていただきました。

coldsweats01

でも、そんな不安を余所に、いろんな商品をチョイスしていただけました confidentnote

ありがとうございます~~ heart04

Imgp1910

実際に店頭に並ぶのは2~3日後だそうです。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑貨とインテリア above (アボーヴ)

   大阪市中央区北新町1-1  チクラビル1F

   HP  http://above-zakka.jimdo.com/

   blog  http://above-zakka.doorblog.jp/

Imgp1911

Imgp1912

場所は、谷町4丁目4番出口から結構近く。

大阪府庁が近くにあり、その向こう側は大阪城 fuji

小さなスペースですが、オーナーさんがチョイスしたかわいい雑貨がたくさんあって飽きません。

私もまたゆっくり行ってみたいトコロです。

お近くに行かれる時は是非お立ち寄りください clover happy01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、先週から置かせて頂いている喫茶店 MOMOさんへ商品の補充と羊毛フェルトの初心者教室をさせて頂きに行ってきました。

一回目に行ったときに是非教えてほしいと依頼されて初めてのニードル(特殊な針)を使っての講習会。みなさんとっても喜んでくれて、二回目の教室を開くことになりました。

次回はニードルを使ってウサギのマスコットを作ります。

Imgp1901

羊毛ボールを作ってもらう事業所を増やすのに、来週2軒の事業所にお邪魔します。

少しずつでも広がりが実感できて嬉しいです confident

まだまだ商品が動いているわけではないので、課題は山積みですけどね。

2013年5月28日 (火)

笑って許してくれる

あつやはほぼ毎日 放課後デイサービス を利用しています。

このサービスのお蔭で、安心して仕事ができるようになってとってもありがたいサービス。

この1年で私の住む地域にもたくさんの事業所ができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の月曜日もいつものようにあつやはデイだし、送られてくる6時までに家に居てれば大丈夫と、橿原市での仕事を終えた帰り、携帯が鳴りました phoneto

「今日はデイサービス頼んでなかったようなのであつやくんをバスに乗せたんですが、お母さん迎えにいらしてなかったようで・・・」  と、学校から shocksweat01

え~~~~ sweat01  私、頼んでなかった??  なんで?  

頼んでないことを忘れてたなんて・・・ shocksweat01

「ごめんなさい、どうすればいいですか?」

「そのままバスを追っかけてもらってもいいのですが。。。  5時前後にバスが学校に戻ってくる頃に学校まで来れますか?」

「わかりましたーー sweat01  そうしますーーー sweat01

といことで、一旦家に帰って、4時50分くらいに学校へ schoolsweat02

バスはまだ到着していなくて、校庭で待っていたら先生が出てきて、

「すみませんね~~、おかあさん」  て言うから、

「いえ~~、こっちが申し訳なかったです~~」

「あつやくんのところ、ほとんどデイ頼んでらっしゃるけど、27日だけ書いてないんですよ。デイサービスに聞いても依頼は入っていないと言うし・・・。ご連絡は入れさせてもらったんですが連絡取れなかったので、とりあえずバスに乗せたんですが。。。

あつやくんに聞いたら、今日はお母さん迎えに行くなんて言ってなかったしなー、おかしいなぁ って言うし・・・。」

そりゃそうでしょー coldsweats01  私はてっきり頼んでると信じてたし。

でも、依頼した時に日数調整のために一日空けたのかも。多分。そのことをすっかり忘れてた私が悪い dash

そんな会話してたらバスが戻ってきた busdash

運転手さん、添乗員さん(2名)、あつや、みんなでニコニコ顔 coldsweats01

二時間の道中、あつや中心でずっとおしゃべりしてたに違いない coldsweats01sweat01

(最近はデイサービスの迎えの車で直接事業所へ行くお子さんが多く、帰りのバスに乗る子供の方が少ないんです。2人くらいしか乗らないこともあるそうです。)

降りてきたあつや、 「長かったわ~~」 って文句は言ってるけど、顔はニコニコ。きっと道中楽しかったんでしょう coldsweats01

運転手さんも添乗員さんも、他のバスの添乗員さんも (スクールバスは4台ありますから・・・) みんなあつやに話しかけて、それも何だか嬉しそう sweat02

「ごめんな~~、お母さんスコーンと忘れてたわぁ」

「え~~で~~(いいよ~~)」

こんな感じで私も失敗するけれど、あつやは大抵怒りません。

とってもおおらかなトコロ。

逆に許してくれないというか引きずるような失敗は・・・後で抜こうと思っていた記事が載ってる新聞を廃品回収に出しちゃったときとかです。

他には撮っておいたドラマが撮れてなかったときとか。coldsweats01

そんな時は機嫌が悪くなってテンションが落ち込みます down

それでも切り替えが随分早くなりました。wink

2013年5月21日 (火)

4歳のころの知恵

久しぶりにあつやが通っていた療育園のアルバムを広げてみました。

あつやは、1歳半から療育園に通い始めて、就学前までお世話になっていました。

就学前2年間は、母子分離。保育園に通いながら、週2回通ってました。

療育園卒業時、一人一人にアルバムが進呈されるのですが、そこにはひとりひとりの写真がきれいに整理されていて、その時の様子が事細かに書かれてあり、その頃描いた絵や作品も写真に残してあって、いただいたときは本当に感動し、今でも大切な宝物です。shine

久しぶりにめくっていて、四歳児のあつやの様子のトコロで笑ってしまいました coldsweats01sweat01

pencil 4歳3ケ月

このころのあつや君は 「ウン!パンツ!」 と登園してくると必ずパンツをはいてきたことを嬉しそうに先生たちに見せてくれましたね。

立っておしっこができるようになったので、先生が時間を決めてトイレに行くように声を掛けると一人でトイレに行ってオシッコができるようになりました。

手洗いは、言われてしました。

トイレに行くことに慣れてくると、やりたくないことがあるとすぐにトイレに行ってなかなか戻ってきませんでした。

遊びの後の片付けになると毎回 「シタイー、シタイー、ンコー(うんこ)」 と今行ったばかりなのにトイレに行きたいことを訴えるので、片付けてから、と言われました。

しかし、片付けが終わった後は、トイレにいきませんでしたね。

   coldsweats01coldsweats01coldsweats01

歩くのも言葉も遅かったくせに、知恵だけはもうついていたか・・・sweat02 ε-( ̄ヘ ̄)┌

Nec_0389

Nec_0388

Nec_0386

進展

羊毛フェルト記事が続いています。

今日は大きな進展があったので書いておきますshine

先日、あるセミナーでお会いした方が、私のやっている活動に興味を示してくださり、お声を掛けてくださって、今日お会いしてきました。

待ち合わせに指定していただいたお店は喫茶店なのですが、作家さんたちの作ったものなどを並べたり、その場所で講習会やイベントを催されていて、うちの作品も置いてくださることに shine

お会いした方は、リリアンでとてもきれいなビーズアクセサリーを作られている方で、私の作品も見て頂きたくて何点か持って行ってたので、少しですがさっそく陳列させていただきました noteup

201305211531001

ちょっと寂しい sweat01 来週の月曜日に補充させていただくつもり wink

また、ここを紹介してくださった方から、イベントのお誘いもいただきました。

6月16日にその方のご自宅で、何人かでお店を出すイベントをするので加えて頂きました shine

次の目標も出来て嬉しい限り upup

奈良県内での営業がなかなかだったけれど、前進です shine

置かせていただいているお店は、橿原市の免許センターの前にある喫茶店ですが・・・ 奈良で免許更新rvcarに行かれる方は是非お立ち寄りください happy01sweat01

MOMO さんという喫茶店です cafe

奈良県民にしか営業できないなぁ・・・ coldsweats01

大阪とかからだとちょっと行きにくい・・・よな sweat02

でも、来週は大阪へ商談に行くので、置かせていただくことになったらお近くに行かれることがあれば是非お立ち寄りください winkup

お話がまとまれば詳細を報告します scissors

月曜日に補充に行くし、火曜日に商談しに行くので商品作りに励まなきゃ bearingsweat01

明日から三日間仕事なんだけどなぁ~sweat02 頑張るしかない sweat01

あつやも横で頑張ってます rock

2013年5月20日 (月)

つながり祭に参加♪

昨日の日曜日は、奈良県が主催する「第32回つながり祭」に参加させていただきました。

と言っても、羊毛ボールを作ってもらっている事業所さんと同じスペースでの販売。

ちょこっと間借りさせて頂きました wink

Imgp1888

Imgp1890

でも、行ったら思ったより販売スペースが広くて catfacesweat01

ちょっと商品が少なかったかな coldsweats01 ま、仕方がない dash

お天気も心配だったしね~ suncloudrain

行ったときはすごい日差しがあったけど、午後からの雨は予報的には避けられないみたいで・・・。10時の開催時から雲が広がり始めました cloudcloud

午後からの雨はみんな覚悟してたのか、午前中にお客さんはたくさん来て、障がい者の方たちが作っている羊毛ボールに興味を示して買ってくれたお客さんがたくさんいらっしゃいました heart04

一緒に販売してくれた事業所の仲間の人たちにもたくさん手伝ってもらい、営業力もばっちり winkshine

あつやも時々手伝ってくれてたけどね coldsweats01

あつやは、あちこちに知ってる人たちがいて、あちこちのお店の呼び込みや販売のお手伝いをしてました coldsweats01 バイト料にお菓子もらったりして sweat01

Qj4aptdiii6lh061369007099_136900727

camera 久しぶりに会ったMちゃんとツーショット heart04 お互い照れあってましたが嬉しそう heart02

         。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

県主催の中で、活動のアピールが少しでもできて正解だったかな、と思います winkgood

障がい者の人たちのために何か力になりたいと思っている人たちがたくさんいらっしゃることも実感できた一日でした。

お店の規模も小さいし、売上自体はそんなに期待していなかったのですが。。。思ったよ以上にたくさん売れて嬉しい誤算 up

今回もいい勉強させていただきました happy01

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昼間、うちのお店にはあまり興味を示さなかったあつやですが、自分の作った羊毛ボールの商品がたくさん売れたのはとても嬉しかったようです。

帰ってからさっそく 「もっと作るわ!」rockshine と意気込みを見せてくれて、チクチクと作業をしてました happy01shine

2013年5月17日 (金)

決選投票

Photo

今日の生徒会選挙 school あつや、副会長になりました happy01

会長は、予測通り3年生から選ばれ、2位で当選すれば副会長 shine

あつや、同率2位で決選投票。 その結果、10票ほど差を付けて当選したそうです。

夕方、帰って来たあつやに 「どうだった?」 って聞くと、黙って連絡帳に挟まれた任命書を見せてくれました coldsweats01

「よかったや~~んnote」 って言ったら、 「まぁな」 って素っ気ない反応 dash

連絡帳を見ると、選挙の様子が書かれてありました。

pencil ネクタイを締めて、上着を着てやる気満々でバスから降りてきました。

本番で一生懸命演説し、(原稿を見ないで頑張ったそうです) ヨーヨーも二回決めていました。

副会長に当選した瞬間、ヤッターと言いながら涙を流して、周りの人によかったねと肩をたたかれていました。

連絡帳から、その時の光景が目に浮かぶように想像できます coldsweats01

・・・ あつやってば、通っても落ちても泣いてたんじゃないのかな coldsweats01sweat01

勝負ごとになると熱くなるんでね・・・。sweat02

ヨーヨー、成功したんやね? って言ったら、当たり前やん、ってdash

見せてよって頼んでも、 「え~~?」 ってはぐらかされて見せてくれませんけど catfacedash

でも、きっとヨーヨーも演説も一生懸命頑張った結果だと思います wink

  おめでと shine

2013年5月14日 (火)

もうすぐ選挙

あつやの学校で生徒会の選挙の日が近付いてきました school

あつやが狙うのは 生徒会会長 shine

いつもながら積極的だ catfacesweat01

立候補は5人。高3から三人、高2からは二人です。

一応演説もするし、選挙活動もするそう。

本番では、演説とパフォーマンス。

あつやは、ヨーヨーを披露するそうです。

そのために、自分のお小遣いで「ハイパーヨーヨー」を買いました smile (1050円dollar

目下、学校で特訓中 coldsweats01

演説の様子や、選挙の様子を見ることはできないけど、頑張ってと願うだけ。

そして、落選した時に泣かないで、と祈ります・・・ coldsweats01

大抵3年生から選ばれるんだけどね。

本番は17日金曜日 rock

   どうぞ、応援よろしくお願いします wink

2013年5月13日 (月)

「ありがとう」

一日いいお天気の日曜日 sun

久しぶりにお父さんも休みだったので、三人であつやのソフトボールに行きました。baseball

福井県のチームと神戸のチームが来て一日交流戦。

母たちは近くの福祉センターの調理室で200人分のカレー作り good

200人や250人前のカレー作りは慣れたもの scissors

年に一度500人前のカレー作りもします smile

今年のその日は 7月7日 dash

久しぶりにお父さんがあつやのソフトボールをやってる姿を見に行ったのに、あつやは試合には一度も出れずだったらしいですが・・・ coldsweats01

「何やってたん?」 って聞いたら、「コップ洗ってた」 って coldsweats01 (笑)

それでもチームの一員としていつも楽しそうに過ごしています catfacedash

帰りはイオンへお買い物 rvcar

買い物しながら、急に手をつないできて、 

「お母さん、いつもありがとうね」 って。 

いきなりだったんで、 「どうしたん?」 って聞いたら、 「今日は母の日やからな」 って。 clover

かわいいなぁ lovely (←親ばかcoldsweats01

お父さんに 「あつやにありがとうって言われたわ~」 って話したら、

「オレも、今日は見に来てくれてありがとうって言われた」 だってさ smile

やっぱりかわいいなぁ lovelyup (←超親ばかcoldsweats01

あつやの、いつまでも変わらないでいて欲しいトコロです confident

201305111952000_2 

           夜は軽くおつまみ広げて乾杯 shine

2013年5月11日 (土)

実習先

Hahanohi_

明日は母の日・・・。 予定では一日ソフトボール。

そうだ、明日は交流戦。3チームほどいらっしゃるので恒例のカレー作り(250人分)に励みます。

昼食も夕食もカレーだね。

写真はデイサービスで作ってきてくれたもの。

うーん。。。もうこういうのが嬉しいと思うことも薄れてきて・・・。いつまでこんなの作ってくるんだろうsweat02という思いの方が大きくなってる sweat02

あつやも、 「もうええよな?」 って言うしね sweat02

あつやがお母さんに感謝してくれてることはちゃんと伝わってるよ confident

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、タイトルと離れたこと書いたけど。

養護学校高等部二年になって、卒業後の進路先がますます具体化してきたことは以前から書いてますが・・・。 二年の夏休みに、三か所の事業所への実習が待っています。

(これは学校によって異なるので参考までに)

二年生は確か三日ずつ。

その、三か所を家庭訪問までに決めてしまわないといけません。

5月から先生たちは、この提出された実習先の調整に取り掛かります。

あつやの実習先の希望は、

① パン屋さん (製造+サービス)  

② お豆腐屋さん と パン屋さん (製造+販売)

③ リサイクル業

です。

①のパン屋さんは、A型・B型・就労支援 を行っている事業所。

②の豆腐・パン屋さんは、生活介護 の事業所です。

行ってみないとわからないことばかり。

でも、気に入った事業所が、あつやが卒業する時に募集しているかはわからない。

とりあえず今まで実習に行っていない業種、場所を選びました。

あつやにとって居心地のいい場所が見つかればいいんですけどね。

 

2013年5月 4日 (土)

のどか村へ♪

あつやと2人きりのGW後半 coldsweats01

今日は車で30分くらいの所にある 信貴山のどか村 へ遊びに行ってきました。

奈良の信貴山にある農業公園 tulip 子供たちが小さい時にも何度か訪れています。

245

朝9時半開園だったので、その時間に行ったら余裕だろうな~♪ なんてのんきに行ったら、駐車場はすでに臨時駐車場へ回され、チケット購入に200mくらい並んでた coldsweats01

読みが甘かった dash さすがGW dash

入園できたのが10時 aries まぁ、中は広いので混雑はありません happy01

ちなみに一般入園料500円ですが、身障手帳、療育手帳掲示で本人と付添1名は半額 wink

247

      camera にわとりのえさやり chick

         前にしゃがんだだけで大量の鶏が寄ってきます wobbly お~、においがsweat01

248

253

252

       camera アスレチックスにも挑戦 rock

254  

     camera シイタケ狩り したよ note 100g250円 moneybag

       100gになるように計りながら調整してました coldsweats01

256  

    camera 野外で窯焼きピザを食べました upnote

      ここの公園で採れた野菜がたっぷり shine 野菜が甘くてとっても美味しかった happy01up

257

   camera 摘みたてのイチゴでジャムつくり体験 notes

258

259

1人分 300g のイチゴ と 上白糖 100g レモンの輪切り1枚 だけで作りました happy01

ちなみに一人1000円 moneybag

2人分をほとんど一人で頑張って作ってくれました。。。と言っても頑張るのはアク取りくらいだけど coldsweats01

結構甘い手作りジャムが出来ました note 写真はまだ出来立てアツアツのジャム smile

「熱いから早く撮ってやsweat01」 と訴えてます smile

もうチビッ子じゃないので遊びに行くトコロを選ぶのも結構大変 wobblydash

精神年齢は低いんだけどね~ dash 今日も 「わんぱく広場」 っていうチビッ子ばかりが遊ぶスペースがあって行きたそうにしてたんだけど、「小学生以下」って書いてあるし dash

もちろんその中にあつやが入れば、絶対浮くからね coldsweats01sweat01 それは察しているようですが sweat02

同姓なら温泉行ったりプール行ったりできるんだけど dash

そういう場所へはお父さんがいないと dash

明日日曜日はソフトボール baseball 

午前中はソフトボールの練習で、午後からは茨木のおじいちゃんのトコロに行きまーす rvcar

最後の休みの日はゆっくり過ごして(・・・の予定)・・・GWはそれでおしまい happy01

2013年5月 1日 (水)

家庭訪問

30日は家庭訪問でした house

前日に作業場兼倉庫化している一階の和室をとりあえず掃除 sweat01

部屋3分の1は荷物で埋もれてしまっていますが、とりあえず人に上がってもらえるまでにした(笑)

あつやと庭と門扉周りの草引きもした good

もとの状態を知ってる人が見たら随分すっきりした感あるんだけどwwwcoldsweats01

ほんっと、家庭訪問ってメンドクサイ dash

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

約束の14時。

主担任一人、いらっしゃいました。

クラスには担任が三人居てます。一人は持ち上がりなのでいいとして、二人は一緒に来ると思っていたけど eye

地域の小学校から養護学校に行き始めて五年目。四年間主担任が変わらないでいたのに、進路を考えるこの時期になぜ主担任が変わるのか、ちょっと疑問 sweat02

あつやのことをこれから知ろうとする先生と、今まで関わり続けてきた先生とはちょっとしんどさを感じました。。。。私が慣れ過ぎていたのかも知れないけど。

でも、いいところも悪いところも知っている先生だったので、あつやの卒業後の相談もしやすかっただろうな~と未練がましく思うところあり、です。

今回の家庭訪問では、夏休みの実習先三か所をこちらから挙げることと、(これがメインです)あとは家での様子、学校での様子、学校への要望などを一時間かけて話しました。

この、実習先三か所というのがネックで。

二か所でも、四か所でもダメで、三か所にこちらが絞らなければいけません。

実は私は四か所挙げていたんです。特に優先順位を決められず、都合で三か所に決まったトコロでいいや、と思って。

ここではっきり決めたって、卒業する時にそこが募集してるかどうかも分からないし、希望通りに入れる保証なんてないし、行ってみないとわからないし、あつやにはいろいろな施設を経験させてあげたいと思うから。けど、学校側は「じゃあ、ここはどうですか?」とは言わないんですね dash

こんなところがある、という情報はくれるけど。

だから三か所に絞るのはこちら側。

結論は出さない。あくまで自己(保護者)責任。てことですよね。

だから、一年半くらい前から施設のボランティアやパートに入っての経験は役に立ってます。

やっぱり関わらないと見えてこないことって多いので。

お蔭でいい勉強させていただいています。

学校への要望は、なるべく身体を動かすように促してあげてください、とお願いしておきました。

言わなくてもじっとしてなんかいないようですけどね smile

がんばり屋

2xacn5wargtslb11367334541_136733468 最近あつやが作った羊毛ボールをビン詰めにしてみました shine

全て同じ大きさ。。。すべてあつやが作ったものです。

あつやができること・・と始めたけど、ここまで集中してやるとは私でさえびっくりです。

もちろん、モチベーションの浮き沈みもありますが、自分なりに計画を立てて進めています。

ここまでできるあつやの技術・・・生かしてあげないともったいないです。

いろいろ夢は広がっています confident ・・・・今は頭の中でですが flair

先のことも大事だけど、目の前のことも大事 eyesweat01

Hituji_

私は、今はひつじ君たちを増産中 coldsweats01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »