« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

展示延長

昨日、あつやと福祉施設たんぽぽさんのギャラリーに展示されていたあつやの作品を引き取りに行ってきました rvcar

そしたら、東京から施設見学に来るのでもう少し延長して展示させてほしいとのこと。

もちろん、快諾 good

いろんな方、たくさんの方にあつやの作品を見てもらえることは、嬉しい限りです confident

昨日もたまたま見学者の方がおられて、あつやの作品を見ていて 「作者と会えるなんて思ってなかったー」と喜ばれましたが、当のあつやは・・・笑ってはいるけど・・・苦笑い? coldsweats01

だって、あつやにとっては 「病院ごっこ」のご飯用に作ったもの。それを勝手に貼り絵にされてあつやにとっては不本意な作品だもんね dash coldsweats01

ここの施設は、一人一人の個性を引き出してくれるヒントをたくさんもらえます flair

あつやの作品は、ギャラリースペースとは違う喫茶コーナーに飾られているのですが、そこはあつやの作品だけで結構目立ってるんです scissors

3作品用意したこともよかったのかも happy01

この3作品、一応「月」をテーマに統一化させているので、離すわけにいかないし smile

ただ、色画用紙にノリのボヨボヨした感じが出てしまって、クオリティー的には少し悔しさが・・・ sweat01

来年はもっといいもの(出来上がりがキレイなも)を目指します wink good

      お兄ちゃんに頑張ってもらって・・・ heart04

     病院食としてお茶碗に入れるだけでもいいのかも flair

2013年4月29日 (月)

説明は苦手

先日、あつやと名探偵コナンの映画を見に行きました movienote

いつものとこながら、思い付きで急に行くことにしたので、行ける時間に見られる物の中であつやと楽しめそうなのがコナンだったわけですが・・・ coldsweats01

あつやから聞いていたコナンの映画情報 ear

slate 船がな、爆発してな、ランが危険にさらされるねん

slate 船のな、乗ってる人がな、みんな死ぬねん

slate コナンがな、ランを助けに挑むねん

slate 黒ひげが狙ってくるねん

この情報を集約すると、黒ひげ(・・・きっと黒ずくめの男のことだねcoldsweats01)が船に爆弾を仕掛けて、船の乗客の中にランが居て、危険な状態になって、コナンが助けに行く・・・みたいな感じかな?

くらいな漠然とした情報を持ってみたら・・・・・・・・・・・

ぜんっぜんっちゃうし!!!!wobblybomb

船の乗客は誰も死なないし、黒ずくめの男は全く出ない(笑)

あってるのは、ランが危険にさらされることと、船が出てくることだけ coldsweats01dash

どんな話しかは・・・・見てのお楽しみ bleah ま、そのうちテレビでもするだろうし tvnote

しかも、あつや前半はいびきかいて寝てました coldsweats01

なので、「あつやから聞いてた話と全然ちゃうかったで」 って言っても、 「そぅお?」 だって ┐(´-`)┌dash

でも、後半のラン救出のシーンはハラハラしながら一緒に観てました smile 

食博覧会へ

28日は、あつやと2人で8回目の開催となる食博覧会へ行ってきました happy01

というか、南港のATCで人と会う約束をしていて、近くまで行ったので寄った・・という感じですがcoldsweats01

実はGW中、ずっとお父さんはこの食博の中でお仕事中 dash

なのであつやと2人きりのGWです coldsweats01

後半の予定が何もない coldsweats01sweat01  やばっ sweat01

とりあえず食博ルポ note

3kgnr0brpnaqyj91367189946_1367190_2

4年に一度の食博 ♪ すごい人~・・・でもなかったかなcoldsweats01

今年は大阪北(梅田)のグランフロントOPENと重なったからか、そんなに人が流れてないかも??

テレビでも大阪のスポットと言えばグランフロントばっかりだし dash

201304281701001

あつやが喜んだサンプル屋さんの展示物 eye 大きなハンバーガー♪

201304281704000

大きなお肉にかぶりつき! これもサンプル happy01 大きなおにぎりとこのお肉は自由に持って撮影ができます cameranote

201304281741000

ミドリムシとバニラのミックスソフトクリーム。。。。ミドリムシは藻の一種で、味は抹茶味でした coldsweats01

あつやと食べた、台湾料理の豆腐麺、から揚げ、ウニ入りのコロッケ、鳥取の巻貝の試食はとっても美味しかった♪

何十、何百とある食のブース。 この中をPWSのあつやと歩き回る・・・ってどうよ?って思われる方もいるかな?

歩きながら目を輝かせているあつやでしたが、あれもこれも食べたい!と要求するようなことはありません。

試食には敏感に手を出してたけど dash

一番楽しそうに過ごしていたところは、熊本のくまもんグッズコーナー coldsweats01

自分のお小遣いで買うと言って、すごく時間をかけて物色してました smile

201304290742000

そして選んだのがこの くまもん の鉛筆セット wink 

それから、疲れてたまたま座った場所が「食育」の講演をしている席で・・・。講演は大阪の野菜を京野菜の様に広めたいという内容で、お話の後、大阪の野菜「毛馬(けま)キュウリ」の苗を配るというので最後まで聞いていました。

あつや、喜んでもらってきて、学校へ持って行って育てると大喜び smile

写真の左の苗が、その毛馬キュウリです bud

あつや、大事に大事に持って帰ってました wink

201304281800000

色々な食べ物が見られて楽しかったけど、このキュウリの苗と自分で買ったくまもん鉛筆が一番うれしかったようです good

私も久しぶりの食博♪ (てか、第一回か第二回開催時に行ったきりだわsweat01) 楽しかったです happy01

2013年4月23日 (火)

HANAまつり参加

4月20日 日曜日は、奈良市の福祉施設たんぽぽ さんの

『第9回 チャリティー手づくり市 HANAまつり』 に出店参加させていただいてました happy01

出来れば一緒に参加したいあつやは、ソフトボールの奈良県大会と日程が重なり、居ませんでしたが・・・ coldsweats01

出店は、今回初めて体験コーナーも設けて、石鹸水とお湯を使って羊毛ボールを作り、その場でネックレスにするというのをさせてもらい、私はその体験コーナーにつきっきりだったので、お店の対応は二人のお友達に手伝ってもらいました happy01

一日中お手伝いして頂いたお二人にはホント感謝です heart04

Hana

Hana_2

Hana_

      今は、「障がい者応援くらぶ」 という店名で活動中 clover

        あつやのできることを形にしてあげたいと始めて一年2ヶ月・・・。

        今は、障がい者の人たちに仕事を提供したいという目的のもと、

        県内三か所の事業所さんに協力していただいています。

前回のイベントよりはるかに明るい場所での出店で気持ち良かった (笑)

ちょっと奥まった位置だったけれど、店構えがわりと派手だったから結構目立っていたかも happy01

障がい者施設での出店だったので、趣旨に興味を持っていただく人も多く、反応は良かったです ♪

体験は、小学生の女の子が多く、出来上がったらみんな嬉しそうに笑顔で帰って行くのが嬉しかった confidentheart04

いや~、今回もいい勉強させてもらいました wink

次は5月のイベントに参加します。

これは県内中の障がい者の方が集まるイベントなので、宣伝にはなるかも wink

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

同施設でギャラリー展示も始まりました。

あつやの作品を探してみると・・・施設内の喫茶店コーナーcafeに並んでありました good

ライトも当てられてて、オシャレに飾られてて・・・何だかうれしい lovely

Photo  

この展示は、4月29日まで続きます wink

2013年4月15日 (月)

ギャラリーに出展します

Photo_2

4月21日~29日に開催される奈良市の福祉施設「たんぽぽ」さんのギャラリーに出展する作品です。

これは、あつやがひたすら広告などを細かく切ったものを、貼り絵にしたものです。

    cancer 参照ブログ

       ↓ 

http://hiyoko-hiyo.cocolog-nifty.com/atsuyablog/2012/12/post-e2da.html

Photo_3

             細かさがわかるかな smile

ゴミにしかならないと思っていた紙屑ですが、この施設に見学に行ったときに、障がい者の方たちの作品をそのままアート化させている様々な作品に驚かされました。

そして、あつやのあの紙屑(あつやにとっては「ごはん」なんだそうですが・・・)も、アートになるのではないか?と。。。

そして、たまたまギャラリー出展の作品を応募しているお話を聞き、展示させていただくことになりました。

でも、私は忙しく、これにかける時間がなかったので、作業は長男に依頼。

絵の原画は長男の彼女が。 coldsweats01 

それに私が少し手を加えて、スクリーントーンを使って画用紙の上に貼り絵を起こす作業は長男が。

長男、砂(紙)まみれになって頑張ってくれました coldsweats01

こうしてあつやの頑張り (無理に頑張ったわけじゃなく、作りたくて作ったものなんですが・・・) を作品にでき、発表できるなんて、なんだか嬉しいです。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

4月21日は、その施設で90ほどのブースが出店する大きなお祭りが開催されます。

私も羊毛フェルト作品で出店する予定です。

今はまた、そのイベント準備でてんやわんやsweat01

体験コーナーも設けてるので忙しさ倍増ですが、とっても楽しみです wink

    あ、一番右、カラスじゃないですよ coldsweats01  ペンギンです coldsweats01

   

2013年4月 8日 (月)

今日から高等部2年生

201304080741000

今日から (やっと) 新学期!

あつや、 「早く学校始まってほしいわ~」 ってずっと言ってました。

学校での友達に早く会いたかったようです。

1年生のときからクラス替えはなし。

担任の先生は、養護学校に入って初めて変わりました (笑)

中学部の三年間と、高等部での一年間ずっと主担任だったU先生。

私も慣れっこになって随分甘えさせていただきました。

変わったことでちょっとガッカリしたけど、あつやもいろいろな大人の人と関われるようになっておかないとね。

さ、機嫌よくスタートできたし、これから進路も具体化させていかないとね。

あ~、まずは19日の役員選出 dash

毎年気が重いな~ wobblydash   やれやれ sweat02

  camera 写真は朝のバス停で。大きな桜の木がありますが、すっかり散って地面が桜色のじゅうたんになっていました cherryblossomheart04

2013年4月 6日 (土)

放置時々見張り

あつやってば、なんでも一人でやろうとするし、できることも多い。だけど、放っておけない、信用できないってことは多々。

野球シーズンが始まって、それに伴ってプロ野球チップスの販売も始まりました。baseball

今年は、自分のお小遣いで週二回買うというルールで購入。

(あつやのお小遣いは月千円と、羊毛ボールを作って稼ぐお小遣いがあります)

買う場所は、家から一番近いスーパー。(これはあつやのこだわりです)

一緒に買い物してる時に、「買ってくる」と行って離れて、一人で選んでレジを済ませて私の所に戻ってくる・・ってなってたんだけど、ちょっと不安が頭をよぎってました。

2~3回はそのままあつやのやりたいようにさせていたんだけど、先週買い物行ったときには、あつやの後ろを付けて様子を見てみることに・・・eye

そしたら、プロ野球チップスの棚を無視して、一番下の棚に頭を突っ込んで奥の方から「プロ野球チップス」と書いた段ボールを出して開けようとしだした bombbombbomb

   おいおいおいおい shockshockshock

「あつやーー!何やってるんのーー!開けたらあかんーー!」 annoy って駆け寄って未遂には終わったんだけど dash

陳列棚にはプロ野球チップスいっぱい並んでるのにかかわらず何やることやら wobblysweat01

あつやは <ばれちゃった> って顔して片付けてはいたけど。。。納得してない表情 sweat02

「あつや、それはお店の人が触るところ。ちゃんと商品が並んでいるんだからここから選んで」

って言ったら、しぶしぶ選んでました。

プロ野球チップスにはたまに「キラキラカード」が入っていて、それは外から挟むようにして触ると硬さでなんとなくわかるんだよね。あつや、全部触ってチェックしないと気が済まないみたいで・・・。 「これにはキラ (キラキラカード) が入ってる!」 って自信持って選んで購入するんです。まぁ、これが大抵当たります。

キラキラカードが入ってるからって即決するわけじゃなく、入ってるチップスを並べて悩む。選ぶのに時間をかけるんです。

あつやにしたら、もっといいのがあるかもしれないという衝動が、奥の段ボールまで開けようとする行動に繋がるようで・・・。

でも、これが悪いことだっていうのはわかっているんですよね。

「ばれた!」 みたいな反応するし dash

しかし、こんなトコロに次の商品が隠してあるとか、よく見てるよな~。

この観察力には脱帽ですわ dash

こんなことがあってからの買い物は早いよー。

すぐ戻ってくるよ。

悪いことはしてないってわかる。

だからこっちも油断しちゃう。

だから時々見張らないといけないんです sadsweat02

2013年4月 4日 (木)

季節の変わり目

20130401

二、三日前の写真ですが、家の裏の河川敷 cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日は散り始めて、地面が薄ピンクに染まっています heart04 とってもキレイです heart04

土曜から雨の予報なので、楽しめるのは明日までかな・・・。

         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、昨日はまだ肌寒い一日でしたが、今日は予想気温21度と、4月中旬なみの暖かさだとかで・・・。

朝、あつやに 「今日は20度超えそうやから暖かくなるよ」 とは話したけどさ dash

春休み中、ほとんど事業所に預けて仕事に行ってます。

朝8時10分に家を出て、事業所に送り込んでそのまま仕事へ・・・というパターン。

今朝もテレビの前で過ごしているあつやに、 「8時10分には出るから間に合うように準備してよ」 と声を掛けたので、8時になって2階へ着替えに行き、降りてきたあつやを見てびっくり! eye sign01

だって、ランニングにジャージの半ズボン・・・ sweat02sweat02 

真夏じゃないんだぞーーーー shock

「いや、その恰好は早いでしょーーー!」

「だって、暑いしーーー!」

「いやいや、でもそれは早いって!!」

「この上から長袖(トレーナー)着るで」

「うーーーーん、でもなぁ sweat02 そのズボンも薄い夏のモンやし・・・ sweat02 やっぱりおかしいって」

そう言ったらしぶしぶ着替えたと思ったら、ズボン下にスポーツ用のパッチ(?)(レギンスみたいなの)を履き足しただけでした・・・。

アンタ、デイサービスに何しに行くつもりなんよ sweat02

手荷物を確認したら、グローブ抱えてるし、野球出来るヘルパーさん捕まえてキャッチボールするつもり満々ってことが理解できた dash

まぁねー、今日は1日いい天気みたいだし、公園でキャッチボール出来たらいいかもねー good

それでも、ランニング姿は早すぎると思うんだけど down

今からそんな恰好されたら、夏は何着るんでしょうねー、まったく dash

そんなやり取りやってるせいで私は仕事場を5分遅刻しちゃったしー bearingdash

2013年4月 2日 (火)

さんふらわぁクルーズにて

3月31日 日曜日。

ご縁があって さんふらわぁクルーズ でのイベントで、出店のお誘いをいただき、参加してきました。

さんふらわぁ号は、太陽のマークが目印の大型客船です。

南港より出航して、明石海峡大橋まで行き、南港に戻ってくるという4時間のクルージング。

一日船長体験、船内見学、ゆるキャラ集合、木工やクラフトの体験・・・などなど、クルーズしながら遊べるというもので、一年に5回ほどあるそうです。

201303310828000

                   camera  出航前のさんふらわぁ ship

イベントスタッフは9時に乗船 rvcar 

車で船の中に入って広い駐車場で・・・・ 「このあたりに止めてください~」 と、わりと適当な支持 coldsweats01

そっか、車で乗船するのは関係者だけだから駐車場ものびのびと使えるんだ flair

と、思っていたら、降りたその場で 「じゃ、ここに机を運んで準備してくださーい」 って eye

え?え? ここで準備? 関係者みんなが 「えー???」 って感じてたはず coldsweats01

だって、だって、ホントに薄暗い駐車場だし coldsweats01sweat01  てか、ホントにただの駐車場だし coldsweats01sweat01 倉庫って感じだし coldsweats01sweat01

たしかに広いけど sweat01

あ、でも舞台(らしき)場所や、お客さんが座る(であろう)畳などが準備されてる coldsweats01

まじだぁ sweat01sweat01

で、私たちはそのまま外の景色を一度も見ることなく、一切外の光も入ってこない場所で一日を過ごすことになりました shipsweat01

Photo Photo_2 __

一応、色とりどりに並べてはみたけど eye

ほとんどのお客さんが体験コーナー目当てだったから、正直売れませんでした coldsweats01

ま、しゃあないかな、って感じでしたけど。

子供が集まるイベントに誘われたときは体験コーナーも検討しなきゃ pencil メモメモ

それでも、好きな色を一生懸命選んでた女の子、終わりかけに財布を持って走ってきて、決めてた色を数個買ってくれたお姉さん、羊のかご盛りを買ってくれたご婦人、たこ焼きのストラップを買ってくれた兄妹・・・・羊毛を不思議そうに触っていくちびっ子、私たちの話を聞いてくれる人たち、羊毛を買ったものの、使い方がわからないと相談を持ちかける女性・・・などなど、たくさんの人と触れ合えることができました。

収穫は、木工体験コーナーをされてた材木屋さんの社長さんも障がい者の方たちにできることを探していらっしゃるというところで意見が一致 shine

4月28日のATCでのイベントに一緒に参加させて頂くお話をいただきました up

そして、今回のイベントに誘っていただいた方からも、今度は7月に行うもっと大きなイベントに、もっと障がい者を応援しているというのを表に出して出店してみようか flair というお話をいただきました。

次に繋げることが大事なので、今回は収穫あり up で成功したと思ってます happy01

S8kjpqjyoovxfy91364903767_136490378 Yk1miedkhiq3kb71364903841_136490384

ゆるキャラ くしたん と パパたこ  happy01

薄暗いので写真の写りがあまりよくないです sweat02

それでも、写真には写ってないけど、この場所に600人ほどの人が集合して舞台イベントが行われていたんです coldsweats01

 

9時に乗船、11時出航、3時半入港・・・その間ほとんどこの場所で立ちっぱなしだったので次の日は足が筋肉痛になりました coldsweats01

明石海峡大橋まで行ってたなんて嘘みたい dash  動いていたのは感じてたけど (笑)

船からの景色、見たかったな dash

あつやは時々船酔いになっていたようです shiptyphoon

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後、神戸の雑貨屋さんに商品の入れ替えに行ってきました rvcar

Photo_3

小さなお店ですが、35人の作家さんがいらっしゃるそうです。

ホントにいろんな小物があって、何時間居ても飽きないところ shine (そんなにゆっくり過ごしたことはないのですがsweat02

作家さん同士、とても仲がいいようですが、私は数カ月に一度ひょっこり顔を出しているだけなので、他の作家さんたちからは謎の存在なんだそうです (笑)

それはそれで面白いかな happy01

次回ここに来るのはいつになるか・・・未定です coldsweats01

ここは私にとって、オーナーさんからいっぱい元気とパワーをいただけるの大好きな場所です confidentshine

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りは案の定混んでて・・・6時過ぎに神戸を出て帰宅は9時過ぎ。

あつやと、一日協力してくれたお父さんに感謝です confident

次回のイベントは4月21日です wink

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »