« 理解力 | トップページ | ランニング再開 »

2013年3月 9日 (土)

あつや、元気です

最近すっかり疎かになっていました。。。

この一か月の間、あつやの進路相談で悩み、私事で始めた羊毛クラフトが二年目を迎え、少しずつ協力事業所が増えたものの、仕事もやっている中で時間に追われ、真ん中のお兄ちゃんの引っ越しや高校卒業、母の三回忌・・・色々なことがありました。

school

3月5日に、島根の高校に進学した真ん中のお兄ちゃんが無事に卒業をしました。

2月半ばから、次の所属先の社会人野球クラブに合流して引っ越しはすでに終わらせていましたので、卒業式を終え、一緒に奈良に帰ってきましたが、次の日の朝には出発して行きました。

もう社会人なのでいつ帰ってくるかという予定はありませんが、一回りも二回りも大きく成長した息子を見送りました。

school

それと同時に、あつやの進路についても具体化してきて、結構プレッシャーがかかっています。

いろいろ考えることが多かったこの一か月。

少しずつ頭の中が整理されてきたところです。

あつやの進路については、少しずつでも書いて行こうと思っています pencil

school

そして、今日は学年末クラス懇談会と高等部1年生保護者の全体進路説明会がありました。

卒業後の進路先を具体化させていくための大事な説明会。

奈良市・大和郡山市の全部の事業所の説明をされ、聞くだけで疲れましたけどcoldsweats01

4月の家庭訪問までには、夏休みの実習先(3か所まで)を決めておかないといけないので、春休みを利用してあつやを連れて見学に行く予定です。

ここはいいんじゃないか…っていうところはあるけど、実際本人がどう感じるかわからないですから、押し付けはいけませんcatfacesweat01  と、自分に言い聞かせ・・・ coldsweats01

説明会を終えて帰るときちょうどお昼休みで、あつやがグランドを自転車で走り回っていました。

実は私、自転車に乗ってるあつやを見るのは初めて coldsweats01sweat01

勝手に遠くへ行ってほしくないと思って自転車の練習はしていなかったのですが、中3くらいに勝手に乗れるようになってました dash

危なっかしく走ってなくて、結構かっこよく乗りこなしていたのでびっくり eyeshine

思わず呼び止めて写真を撮りました bleah

だけど、やっぱり一般道は走ってほしくないな~~~ bearingsweat01

201303081238000

寒い冬も終わりだんだん春めいてきました・・・ confident bud

冬の間、あつやはインフルエンザにもかからず(随分流行ってましたが)、ずっと元気に過ごしてました wink 

また朝のランニングも再開しています good

このお話もまた後日・・・ happy01

« 理解力 | トップページ | ランニング再開 »

コメント

色んな事が一時期にあったのですね。お疲れ様でした。
ブログの更新待っていましたよー。
いつも読み逃げで申し訳ありませんが・・・coldsweats01

スン君が選ばれたクラブは勝手に私が、もしかしてっ…て思っていたクラブでした。
夢に向かって険しい道を選ばれたのですね。
これからも応援していますgood

あつや君の進路・・・もうそんな時期なのですねー。
ゴウも小さい頃から、一応 将来のビジョンを頭におきながら育てているつもりではいますが、まだまだ漠然としています。

自転車を教えなくても乗れるようになるなんて、運動面での発達もバランスが良いのですね。誇らしい笑顔がとても眩しくて印象的です。
これからの あつや君の成長も応援しています。

cloverいちごさん

こんばんわ!コメント、ありがとうございますhappy01
読み逃げでも全然構いませんよー(^^)
いつも見守っていただいてありがたいですconfident

スンの応援もありがとうございますshine
スンの選んだ道は険しいかもしれないけど自分で納得して選んだのですから、とことんやりぬいてその先の答えを自分で出してほしいと思います。

進路のことは、中学まではあまり意識しないでいたんです。
法律もころころ変わるので、あまりはっきり考えても卒業する時の状況がわからなかったですし、事業所が増えるかも知れないし・・・とわりとのんびりしていました。
でも、高校生になったら急に具体化したビジョンを求められます。当たり前と言えば当たり前なのですが、さすがやっぱりこれが高校生といった感じ。構えはありましたから、ここまで成長したんだな、と実感しています。
だけど、卒業後に決めた居場所が実際に本人に合うかはわかりません。
その先の人生の方が長いのですから、失敗してもいいやと思うくらい、まずはワンステップと思うくらいでいいかなと思って探っています。

いちごさんはまだまだ先の話ですから、それでいいと思いますよ。というか、それで充分confident
法律が変わると事業所の形も変わります。法にならってたくさんの方々が障がい者の人の居場所を開拓しようとしています。
事業所で働いていると、たくさんの方たちが障がい者の味方なんだな、と思うことが多く、とても心強く感じています。
きっとまだまだ事業所は増えるでしょうし、ゴウ君が大きくなったときは今と違う環境が用意されていると思いますしね(^^)

自転車ね、教えなくても乗れちゃうんだと私も驚いていますcoldsweats01
上の子二人には特訓したんですよ(笑)それもいらないと言えばいらなかったのかなdash
運動面でのバランスは、いちごさんの言うようにいい方だと思いますね。私自身PWSに多い「側彎」という言葉も知らずにいましたから・・・。不器用なのは太っているからと見られがちなので、痩せたらもっと機敏に動けるようになれるよと励まされていますが・・・。どうだろう?coldsweats01ってところです。

昨日の入学検査の面談で、本人には「将来どんな仕事がしたいか!?」
親には、「どんな仕事、職場で働いてもらいたいか!?」質問されたよ[m:60]
まだ、入学もしてないのに…
ドンドン職場見学にも行って下さい!とまで言われ焦りました~
あっという間だね。早い早い。5年くらい高等部通って欲しいよ!!

cloverみっちいさん

こんにちは~happy01
ごめんねー、みくしでなかなか絡むことができないでbearing
パソコンに向かう時間が取れないのよ~sweat01目もすぐに疲れるしsweat01

私もどんどん見学してください、って言われるよ。
出来れば子供もつれて、って。
そーなると夏休みや春休みなどの休みを利用するしかないでしょー、焦るよsweat01
店を構えてるところは平日にあつや連れて行ってみるつもり。
店、構えてないとアポとって行かなきゃいけないから仕事してると予定取りにくいわsweat02

ほんと、5年くらいあってもいいよね(笑)世間に合わせて卒業しなくてもwwって思うわーdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 理解力 | トップページ | ランニング再開 »