« 大福の数が気になる | トップページ | 頼りになります »

2013年3月17日 (日)

心勝?

時々あつやの頑固さに振り回されていますが。

そうしたいならそうしたいと説明してくれたら・・・って後から思うことがしばしば。

まぁ、それをちゃんと伝えられたら「障がい」じゃないんだろうな、って思うんだけど。

感情が先に立つからか、順序立てて説明するのってあつやにとっては難しいことなのかも知れない。

何の話かって言うと、今朝のやり取り coldsweats01

baseball

今日は午後からソフトボールの練習。

帽子にあつやの名前が書いていない (いや、書いていたのが汗でにじんで消えていた)せいで、忘れ物として預かられていたにも関わらず、それが自分のだと言えずにいたので、(家になかったのでそれがあつやのだって分かったのだけど)汗でにじみにくい帽子のツバの裏側にマジックで名前を書こうとしたら、思い切り止められた。 wobbly

私 「ここに書かないでどこに書くの?」

あ 「そこには書かんといて!」

私 「だから、ここじゃなかったらどこに書くんて?」

あ 「だから、そこには書いてほしくないねん!」

私 「だから・・・ここじゃなかったらどこがいい?って聞いてるねん」

あ 「そこはダサいからいややねんて!」

     らちか開かん・・・ sweat02

そしたらお父さんが、「ネットのトコロに書いてあげたら?」 って言うから、しぶしぶネットの部分に書いたんだけど・・・。名前がダサいんだったら 「A」 って書いた。

(折り返したらおでこに降りてくる裏側に付いてるネットなんだけど、荒くてマジックが乗りにくいsweat01

私 「これでいい? 名前が嫌ならあつやの「A」を書いておいたよ、これで自分で見たらわかるよね?」

あ 「うん・・・、マジック貸して」

私 「?  はい」

ってマジックを渡したら、ツバの裏にでっかく

     心   勝

  Aチームにめざす!

と書いた eye

これでいい、ってどや顔のあつや dash

私 「しん・・・しょう? って何??」

あ 「え?」

私 「心(こころ)に勝つ、って何?」

あ 「ひっしょう やで」

私 「あ、ひっしょう(必勝)って書きたかったん?」

あ 「え?ひっしょう ってこうやろ?」

私 「ちゃうよ」

あ 「あってるやろ?」

私 「ちゃうて」

あ 「え?あってるやろ?」

私 「ちゃうって。ちゃんと調べてみ?」

父 「一本足らんねん・・・」

あ 「え?」

私 「だからちゃんと調べてみ?」

その後ちゃんと調べて「ひっしょう」が「必勝」だって分かって書き直してました coldsweats01

あつやはツバの裏にはかっこいい言葉を書きたかったんだね coldsweats01

そういえば真ん中のお兄ちゃんも、何やら書いていたよね。 「一球入魂」 だったかな dash

名前じゃなく、目標を書きたかったのならそう言えばいいのに。

自分の帽子だし、見えない部分だから何書いてもいいんだし。

自分のだって分かればいいんだし。

そんで勝手に書くから間違って余計に格好悪くしちゃってる sweat02

写真の「必勝」の文字の真ん中にある豚のしっぽの様なクルンとしたのは、「&」なんだそう。 なぜそこに「&」を入れたのかは謎・・・ coldsweats01

201303172318000

ちなみにAチームというのは、ソフトボールチームのいわば一軍のこと。

あつやはBチームなんで。

あつやはAチームに行けるようになりたいんだね。

目標を持つのはいい事なんだけどね。

これで失くさなければそれでいいさ dash

それにしても、私が書いたネット部分の「A」の無意味さよ・・・ downsweat02

« 大福の数が気になる | トップページ | 頼りになります »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大福の数が気になる | トップページ | 頼りになります »